電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、
マンションの集合ポストの挿入口から、どうみても入らないであろう大きめの定形外郵便物がポストに配達されていました。

以前、2回程、同じことがあり、一度郵便局に
『ダイヤルロック式のポストなのに、一戸、一戸の開け方が分かっているのか?』という内容で電話をしました。配達担当の方に確認後、折り返し電話がかかってきて『たまたま引いたら開いたので(=つまり、ロックがかかっていなかった)入れた』とのことでした。

それから、15km程離れた市に引越しをし、同じ様なことはありませんでした。が、今日、同じ様なことがあり、以前と同じ様に最寄の郵便局に電話をすると、少し上の方(課長、部長と言った感じでしょうか)が出てこられ『担当の配達員がいないので、どうやって開けたかはわからないのですが、入っていたということは、開けたということに間違いないです。申し訳ありません!どんな状況でもお客様のポストは開けない様にと教育しているのですが、再度、教育し直しますので』とひたすら謝っていました。

引越前から、家族でポストに鍵をしないことはとても気をつけておりますし、右に何回、左に何回、と回すタイプなので、なかなか勘だけでは開かないと思います。しかも、今回は家族が出張中で、家には数日間、私しかいませんでした。ダイアルロックをうっかり忘れたとも思えません。

重要な物であれば、書留や小包で届くので、大きな被害はないように思えますが、個人情報が漏れると怖い世の中。あまり気分が良いものではありません。また、引越す前、引越した後、違う地域でも同じ様なことがあったので、郵便配達員というのは、各家庭のポストの開け方を知っているもの?とまで思ってしまいました。考えすぎかもしれませんが。

同じ様な経験をされた方、または、こういうお話にまつわる郵便局員の方のお話を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

一軒屋ならベル鳴らして配達してくれると思いますが、マンションではね。


郵便局員さんも大変だと思いますよ。たまたまロック忘れで開いていたので親切で入れたのでは?。上司から詰問されて大変ですね。
ポストに「ポストに入らない郵便物は入れないように。差出人に戻して下さい」と注意書きを貼るほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

郵便受けに郵便物を入れる行為が


法律違反になることも、
モラル違反になることも、
ありえないとおもいます。

問題は、
鍵を特殊な方法で開けたのではないか、
人の郵便物を勝手に見たのではないか、
ということですが、
それを許さないと、スムーズな配達はできないと思います。
    • good
    • 1

私の経験では、マンションの管理員が


善意で入れてくれました。
一概に郵便配達の人が悪いとは
言い切れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!