アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の学生 女です
生まれてからまだ海外旅行をしたことがありません
遺跡や美術館など色々見たいところはたくさんあり、海外には行ってみたいです。
友人と一緒に…が理想だったのですが今まで何か理由付けて(お金がないとか色々)話を流され続けて来ました
海外旅行経験豊富な人に話を聞いたところ、旅行は一人で行った方が絶対いいよ!って何人からも言われました
たしかに一人の方が気楽ですし、自分と向き合えたりマイペースな旅行ができると思います
学生なので貧乏旅行のつもりです(航空チケット購入で長期滞在という形になると思います)
ですが私はかなりの小心者なんで勇気が出ません
やはり最初の海外旅行は誰かと一緒に行った方が良いでしょうか?
親は海外嫌いのようで断られてしまいました。
また英語はまったくしゃべれません。これも一人旅行に勇気が持てない理由の一つです。
やはり最初の海外旅行は一人より誰かと一緒の方が良いのでしょうか?英語力はどれくらい必要なのでしょうか?
行くとしたら最初どの国あたりがオススメでしょうか?
また初海外を一人で行った方いましたら経験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

24歳 男です。


私も初めての一人旅は質問者さんと似たような状況で、決めました。
友人を誘ってもお金が無いとか、怖いからとか言われ結局誰も行ってくれなくて、もうこうなったら一人で旅立つかって決心しました。
初めてという事もあり、フリープランで行きました。
航空券+ホテル+送迎が付いている自由行動プランみたいなやつです。
まずは、こういうプランを使って旅慣れするのがいいんじゃないでしょうか?
空港や駅の送迎、ホテル手配があるとかなり楽になると思いますよ。(値段は高くなりますが安全料と思えば安いもんです。)
私が行った旅行先は、現地に23:30着の飛行機とかだったので危ないかと思いました。けれど送迎付なら空港に日本語が話せる現地ドライバーが自分の名前持ったプラカード持って待っててくれるので安心しました。

また、英語ですが私も英語を全く話せません。
でも何とかなりました。(トラブルが無かったからってのもありますね)
アメリカの空港のイミグレはテロの影響とかあって観光客にも、結構色々質問されてて、まずいなー。って感じでした。一応片手に英会話本をしのばせて
いざって時には出そうと思ってましたが、
本に書いてるようなベタな質問しかされなかったので何とかOKでした。

機内でも英語が話せないと、スッチーが持ってくる飲み物や料理を英語で聞かれるのが来るのだけでもドキドキでしたけどね 笑

たしかに一人は寂しい時もありますね。
でも好きな場所に自分勝手に思うがままに行動できる一人旅も結構楽しいもんです。

海外に旅にでれば旅先で色々な人と話す事でしょう。その時感じる事は、自分の語学力の無さです。
話したい事も、伝えたいこともなかなか伝えられない
もどかしさを痛感すると思います。

もっと、勉強せねばっていういい刺激も生まれます。

旅で、こういったいい刺激をうけれるのも海外旅行の魅力ではないかと思います。

是非学生のうちに一度は行ってみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フリープラン良さそうですね!(パックツアーとの違いがいまいち分かっていないのですが…汗)

私と似た思いをされたとのことですのでとても参考になります☆

良い意味でのカルチャーショックを受けて一皮むけたいです
お金貯めて友人がつかまらないようならやはり一人でツアーで海外に行こうと思います

まずパスポート取らないとですね~

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/31 22:23

No.13です。

補足します。

保守的で悲観的な情報も読んでから考えたほうが良いと思いますので、「海外安全ホームページ」をお勧めしておきます。
勇気だけでなく、具体的な防犯対策も必要です。
ご安全に☆

http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html

http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?i …

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます

参考URLまで教えていただき嬉しいです
ご親切にありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/31 22:20

私は(女です)長期旅行をしたことがないし(女だからという理由じゃないです。

大学生をやらなかったせいかな)、最初は「最少催行人数1名、飛行機+ホテル+送迎つき」のパックを利用しました。

初回から一人でバックパックを担いでいってしまう人も世の中にはいるだろうと想像します。
ただ、そういうので大丈夫な人は、たぶん「勇気が出ません」「大丈夫でしょうか?」「どこがオススメですか?」とネット掲示板で訊かないタイプの人なんじゃないかと思うのですよ。
行きたい場所を自分で見つけ、自分で調べて準備してやっちゃうんだと思います。

中にはいきなり無防備に行って、現地で他の日本人の手を煩わせたり、ネットカフェから日本の掲示板に「教えてください」なんて人もいるので、行けばエライってわけじゃありませんけれど。

心配ならば、最初はリスクの少ない方法から始めたほうが無難だと思います。
小心者でも一人旅はできますよ。でも、最初から無理してやらなくてもいいと思います。


>海外旅行経験豊富な人に話を聞いたところ、旅行は一人で行った方が絶対いいよ!って何人からも言われました

それは個人的趣味の押しつけ&リスク計算無し、という気がします・・・・。
「絶対に」一人のほうがいいとは私には言えません。

一人旅や個人旅行(非パッケージツアー)をするには、向き不向きがあります。好みの問題もあります。
一人で行ってみたいと思わない人もいます。
これが一番、というんでなく、それぞれ自分に合った旅のスタイルを選ぶほうが良いです。

一人で行きたいけど不安なら、団体ツアーに1人で参加するか、1名で申し込める飛行機+ホテル+送迎つき・観光なしフリープランを利用したほうが安心度が大きいです。

観光や買い物に関しては、それほど英語は要りません。
カタコトで大丈夫です。
でもちょっとしたトラブルがあったりすると、困るかもしれません。
語学力があって度胸がないよりは、度胸があって語学力がないほうがマシかもしれませんが(^^;


>本当に旅行好きの人は周りに旅行に行く事を告げずにサッと行ってサッと帰ってくると聞いた事があります

これもどうかと思います。
たしかにスナフキンみたいで恰好いいけれど、現実的には、周りに要らぬ心配や迷惑をかけるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2190869
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いきなり外国に行ってしまうなんて勇気のある人がある意味羨ましく思えていたのですが、それはそれでまた問題はありそうですね…

周りの人達は一人旅推進する方ばかりです
あるいは私と同じように一人旅をしたい人とか

聞いていると理由は納得~なものなのですが(人と行くとその世界だけになってしまうとか)
私みたいな小心者にはやっぱり無謀かもしれません

とても参考になりました
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2006/07/31 22:19

私は男ですが、25才で初海外でニューヨークに行きました。


一人旅、航空券のみ手配して、ホテルは現地で手配、という形です。
英語は、話すのはともかく、筆談では言いたいことは伝えられるかな?というレベルでした。

確かに一人旅は気楽で良いですが、言われているように食事が寂しい
ことと、トラブルが発生した時にすべて一人で対応しなければ
ならない、というあたりがデメリットでしょうか。
トラブル発生時には、やはり言葉ができた方が良いでしょう。

どうしても一人で行くのであれば、なるべくリスクを少なく
なるようにして行った方が良いと思います。
日系の航空会社を使う、ホテルを決めてから出発する、
良く下調べをして行く、ホテルやチケットなど本当に
どうにもならなかった時に使えるようにお金(もって
行きかたは注意ですが。カードが良いでしょう。)を
多めに持って行く、ぐらいでしょうか。

英語が全くしゃべれないと言っても辞書を使えば
ある程度意味は分かるでしょうから、やはり英語圏が
安心ではないでしょうか。
それか対日感情が良い台湾とか。

まあ最初はパックで短期間が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事の時はたしかに寂しいかもしれませんね
あまり気にしてなかったのですが フッと寂しさを感じるかもしれません(ただ私の場合一人旅+小心者なので寂しがってる暇はないかもと見ていますが)

台湾は日本に友好的と聞いた事あります
アジアなら教えていただいたベトナム、中国、台湾あたりに行ってみたいです

参考になりました
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/31 22:15

一人旅は結構なとこですが


長期は慣れない方はやめた方が無難です。
語学、行動力に自信が無いならなおさらです。
まず2~3泊で様子を見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は期間の短い旅行で慣れてく方がやはり無難なのかもしれませんね
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/31 22:13

こんにちは


私も、可能なら添乗員付きパックツアー(フリータイムがあるもの)に一人参加をお勧めします。
食事の時に独りになりませんし、いざと言う時頼りになりますし、添乗員に色々注意事項を聞けますし、他の参加者との会話や交流も出来ます。
一人参加追加代金が結構高いですけど…。安心をお金で買う感じです。

あるいは、#5の方のおっしゃるような、航空券+送迎+ホテルのみのプランで、出来ればロンドンのみ一週間、のようなツアーがお勧めです。
いざと言う時現地連絡先があるので心強いですし、ロンドンなら見所も沢山あり、一週間でも退屈しません。ファーストフードのお店もあります。地下鉄など一人で使って移動のコツを覚えたり、勇気があれば近隣のウィンザー等の街に列車で日帰り旅行をしてみることも出来ます。
英語の国ですから、自分の英語力(話す、聞き取り)を試す事も出来ます。
日本人観光客も多いです(大抵お互い声をかけたりしませんが)。
また、私の経験では、大都市ではロンドンが一番外国人旅行者に親切な人が多く感じられました。
路上で地図を眺めたりしていると、「どうしたの?」という感じに下心なしに(これ重要)声をかけてくる人が一番多かったです。

個人的に西ヨーロッパは盗難にさほど神経をピリピリさせずに済むので(慣れてるせいもあるでしょうが)、初めての旅行にはお勧めと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パックツアー良さそうですね!そういうのがあることを知らなかったのですが旅行会社に色々話しを聞きたいと思い始めました

ロンドンは親切な人が多いのですね!ちょっと以外ですが
やはり親日感のある国の方が最初は安心できますね

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/31 22:12

やはり、何人かの方が仰っているように私もお薦めしません。



海外旅行豊富な人の話を全く初めてしかも英語が喋れないご自身と重ね合わせるのはちょっと無謀のような気がします。

勇気が持てないのなら、一人でのご旅行はやめられた方がいいと思います。

どうしても行きたいのなら、少し出費がかさむかもしれませんが、一人でパックツアーに申し込まれるのがいいのでは? とりあえず自信が持てるようになるまでその方が全く一人で行かれるよりもご両親も幾分かは安心されると思います。

私も一人で3週間ほどシドニーに滞在した経験がありますが、#7の方同様 食事の時など少し寂しいと感じたことがあります。

遺跡や美術館などは、そう簡単にはなくならないと思います。危険に対する対応力や、英語力など自信をしっかりつけてからでも遅くはないと思います。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方からアドバイスをもらえてとてもビックリ&嬉しく思います
一人旅行への意見が割れているので、やはり危険がつきものなんだなと思いました(私の周りは一人旅行を止めろというのは親くらいだったので)

パックツアーというものを今回質問して初めて知りました
多少費用が高くなってもしょうがないかなーと思っています

ちなみに外国に一人旅行に行った人は
一人目…スペインとかヨーロッパ3カ国を1カ月くらいで15万くらいで旅行できた

二人目…インドに1カ月で10万くらい

とのことで、私もそれくらいの予算で考えていました

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/31 22:10

基本的には、海外には個人手配の一人旅の♂です。



私の場合、初めて海外に行ったのは、会社に入ってからの出張で、
旅慣れした上司と一緒でした。
上司に付いていけばよいので、楽と言えば楽なのですが、
逆に旅慣れした人だったので、結構ハードな日程になりましたね。
2月のフィンランドで、夜中の1時にホテルに着いたら、
部屋が無いと言われた事を思い出します。
他のホテルを紹介してもらって事無きを得ましたが、
一時はビックリしました。

プライベートの旅行に初めて行ったのは2002年の香港です。
香港にした理由は、1)英語が通じる、2)治安が良い、3)衛生的、
4)それほど悪くない対日感情、などが理由です。
1)に関しては、年を取った人だと必ずしも英語が通じ無いと言うことを学びました。
4)に関しては、国際情勢が変わったので、今はどうなんでしょう?
それ以来、オーストラリアやシンガポール、韓国、アメリカなどに
一人で行っています。今年は、ニュージーランドに行く予定です。

確かに一人旅は楽です。
ですが、逆にトラブルは全て一人で片付けると言うことでもあります。
簡単なトラブルではホテルの部屋の交換から、
ちょっと大変なトラブルでは、フライトの欠航の時の補償交渉や
乗り継ぎ便の乗り継ぎミス時の次便確保の交渉まで。
それらを全て一人で、且つ少なくとも英語でする自信がありますか?

あと、貧乏旅行と仰っていますが、海外では日本と違い、
安全をお金で買うものです。と言うことは、ホテル代をケチって、
安いところに泊まったりすれば、それだけ危険が多いと言うことです。
女性ですから、安全性は削れないのでは?

結論から言うと、いきなり海外一人旅はお薦めしません。
まずはツアーなどで経験を積んでからでも遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旅慣れした上司と一緒でした。

良いですねー!最初はベテランの人と一緒だと安心できますよね

香港も行ってみたいところです 夜景が美しいというイメージがあります

>それらを全て一人で、且つ少なくとも英語でする自信がありますか?

まったく英語はダメです。英語はやはり勉強しないとですね…
日本でも女性は安心をお金で買う感じがありますよね
安全国の日本でそれくらいなのだから外国はやはり危ないのですかね…。頭のどこかに「自分は大丈夫だろう」というのがやはりあります

お礼日時:2006/07/31 22:06

私も初海外が一人旅だと不安だと思います。

第一、英語力は少なからず必要です。何も事件が無いとは限りません。その時の対応は殆どが英語でまくしたてられます。

私の経験した事件は大したことがないかもしれませんが、

(1)ツアーで、自由行動の後帰ったホテルが予約されているホテルではなかった。現地代理店に電話しようとしていたところ、添乗員が帰ってきたが彼女も変更されていた事を知らなかった。

(2)個人旅行で荷物が飛行機の中継先に積み残されていた。

(3)個人旅行でホテルがオーバーブッキング。

(4)個人旅行でホテルのフロントがいない時間帯(夕~朝)があり、玄関のドアーと部屋の鍵の取扱い等説明が延々とあった。

等等、挙げれば切りが無いほど、いろんな事がありました。

たくさん海外旅行を経験しましたが、日本人に優しい旅先は台湾かと思います。オジサンやオバサンが片言の日本語で助けてくれますし、看板も漢字で分かりやすいですよね。分からない事があれば漢字を並べれば通じます。物価が安いのも、安い食事が美味しいのも魅力です。悪い人が少ない? まず短期の一人旅を台湾で経験されたらいかがですか? 

私の唯一の一人旅はオーストラリアでした。英語も勉強中でそれなりに会話も楽しみましたが、ただ、感激を共有する仲間がいないのと、食事の時が淋しかったですね。観光の帰り道、人がいなくなった道を一人帰るのは暗所恐怖症の私にはとても怖い経験でした。

度胸と中学英語力をつけ、世界へ飛び出して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語はまっったくしゃべれないです
やはり少なからず英語力は必要ですよね 勉強しないと…

具体的に旅行中の困った事を教えていただけてとても参考になります。台湾もいいですね~行きたいです
物価が安いのは貧乏学生にとってはありがたいです

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/30 23:13

30年前、最初の海外旅行がヨーロッパ一人旅でした。

飛行機に乗るのも初めての経験でした。羽田から飛行機に乗り、ビルすれすれに着陸する香港にビックリしました。南回りで数箇所を経由しながらやっとたどり着くほど、当時は「遠い所」でした。リュックを担いで10ヶ国以上を鉄道で2ヶ月間かけて周った旅行は、今から思い出しても学生時代にしか出来ない有意義な経験でした。
安宿では米国をはじめ世界中から大量の旅行者で溢れ返っており、彼らと雑談したのも、ものの見方が広がりかけがえの無い経験の一つです。
最初は西ヨーロッパ中心だったので、卒業までに欲を出し東ヨーロッパ旅行も一人旅で行きました。当時共産圏だった各国はVISA一つ取るのも大変で、現地駐在の日本人に「観光で来た」といってもなかなか信じてもらえませんでした。その当時日本人が行かなかったプラハやブダペストは今や人気観光スポットとなっています。
英語が全くしゃべれないとの事ですが、中学、高校と少なくても6年間は学んでいるのですから、困って本当に必要になれば何処からか単語が思い出してくるでしょう。単語の羅列でもどんどん話していけば自ずと慣れてきます。
最初に行くのでしたら西ヨーロッパをお奨めします.理由は、我々がまだまだ学ぶものが多い事と、世界中から学生が集まるからです。
私の経験より、自分の親が定年後夫婦で海外旅行をしたときも、往復の航空券と最初の宿を確保しただけで送り出しました。多少の戸惑いはあったと思いますが、その後二人でどんどん海外旅行に行くようになりました。
一人旅をマスターすると、自分の意志で旅行が出来る自由度が大幅に増えます。この自由度を得ることが「価値がある」と思うかどうかで判断が別れるでしょう。
ちなみに自分の子供にも往復の航空券のみ与えて送り出しました。
ただ、一人旅はトラブルに遭った時の責任も、自己責任ですから、事前に充分情報を収集し、隙を作らない事です。例えば、到着地には必ず明るいうちに到着し、暗い道をウロウロしないなどです。
何処にでも悪い人はいますし、海外ではことさら「狙われやすい人」が被害に遭っています。
それと危うきに近寄らない事です。女性一人では特に心がけてください。
そうすれば楽しい旅行ライフが広がる事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます

>一人旅をマスターすると、自分の意志で旅行が出来る自由度が大幅に増えます。この自由度を得ることが「価値がある」と思うかどうかで判断が別れるでしょう。

本当に旅行好きの人は周りに旅行に行く事を告げずにサッと行ってサッと帰ってくると聞いた事があります
私も海外旅行のベテランになりたいですね~自分の価値観が色々覆されそうで、良い刺激になると思います
直感で「危険」を感じたときはすぐ逃げるようにしたいと思います

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/30 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!