アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作った自作計算ソフト(読込み専用)を多数の方がアクセスして名前を変えてデータを保存する状況になっております。
この場合、データの保存先を特に指定しない限りソースプログラムが常駐するフォルダにデータが保存されることになります。ある程度期間が経過したものはデータを削除するのですが、似通ったファイル名のデータが多数出来上がり非常に紛らわしいので、データを保存する際に特別な手順を踏まなくてもソースが常駐しているフォルダ以外の指定されたフォルダに自動的に保存されるようなテクニックがあればお教え下さい。

A 回答 (4件)

LAN環境なら、ネットワークドライブを用意してみては如何でしょうか?ワークグループや個人認証で、ある程度は管理できそうな気がするのですが…。

8台のPCを300人で使い回すのがそもそも(著作権上も)問題だと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご提案をいただき有難うございました。皆様からのアドバイスを参考にして種々トライしてみます。

これは、1台のPCを多人数で使っているのでしょうか?

アクセスされる方が決まっているなら、その人数分新しいフォルダを先ず作ります。そこへ自作計算ソフトを読み込み専用でコピーして、各フォルダにショートカットを分かりやすい名前で作って各自アクセスさせれば良いのではないでしょうか?

オリジナルのソフト更新も、バッチファイルでも作っておけば簡単に出来ますよね。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。PCの台数は8台あり、使用者は約300名です。それぞれが使用するPCは決めることも出来ない状況です。
やはりこの状況下ではあきらめるしか無いようですね。

• 0

はじめまして

メニューバーから「ツール」→「オプション」
「全般」タブの「カレントフォルダ」を書き換える。

…のは、だめですよね。
全部変わってしまうから…

この回答への補足

アドバイス有難うございます。兎に角使われる方が初心者の方ばかりで、期間が過ぎて不要になったファイルは各個人で責任を持って消去するようお願いするのですが、守っていただけないため止むをえず当方でメンテする羽目になるのですが、ソースとデータファイルの区別がつきにくくなり困っております。

• 0

あまりにも初歩的なことなんだけど・・質問が書き込まれてから3時間弱たつけれど、なぜ誰も答えないのだろう?どこかに何か落とし穴があるのだろうか?

とりあえず、自分で作ったファイルを保存するには
1.ファイルタブをクリックして、「名前をつけて保存」を選ぶ。
2.ウィンドゥが開いて「保存先」を聞いてくるから、そこに自分の保存したいフォルダ名を入れる。もし、希望するものがなければ新しいフォルダを任意の場所に作れば良い(なお、あらかじめエクスプローラーやマイコンピュータなどで保存したいフォルダを作っておくのも可)。
3.そのフォルダに今作ったファィルの名前をつけて保存する。→そうするとそれ以降、保存先の第一候補としてそのフォルダが選ばれる。

という手順で良いはず。初めの一度だけ、あるいは保存先を変えたいときに上の手順を行えばそれ以後は新しいフォルダが選ばれるはずだけど?

この回答への補足

質問の内容がうまく伝わらなかったようで申し訳ありません。具体的に説明させていただきます。
1)デスクトップ上に利息計算ソフトのショートカットアイコンを設けています。
2)ソースプログラムは「マイドキュメント」にread only設定で常駐しています。
3)デスクトップのアイコンをクリックしてソフト立ち上げ後所定の計算をした後、〔名前をつけて保存〕を選ぶと自動的にソースがある「マイドキュメント」フォルダが表示されます。
4)そのため、名前が少しずつ違うファイルが「マイドキュメント」に多数保存されることになります。                     5)目的は、ソースがあるフォルダと違うフォルダに計算したファイルを保存したいわけですが、使うのが初心者の方ばかりなので、保存先フォルダを自分で指定して処理すると言ったことが徹底出来ません。         6)デスクトップのアイコンをクリックして毎回立ち上げるため、保存先の第一候補としてはソースが常駐するフォルダが選ばれてしまいます。
7)自分で保存先のフォルダを指定変更しなくても或る決まったフォルダに保存できる方法があればと思って質問しました。
よろしくお願いします。

• 0