プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと前からスクリーンセーバーになるとPCがフリーズしてしまい、強制終了するしかなくなりました。
それからは録画のためスクリーンセーバーにしないために、WMPなどをミュートでつけっぱなしにしたりしていました。
そして、フリーズがメモリの問題だと思い込んでしまったので、スクリーンセーバーでフリーズしてしまったのでパソコンを強制終了させてコードを抜いて、メモリを増設するため中をのぞいてみました。
するとすっごい埃だらけでした。ファンも埃まみれでした。
なのでメモリをつけるついでに中の掃除をしました。
そして掃除が終わって、電源を入れてみたら、ファンだけが一秒ほど回ってとまり、PCが起動する様子がありません。
つけたメモリをはずしてみてもかわりませんでした。
どういうことでしょうか?
これが暴走熱??でCPUが壊れたという物なのでしょうか?
ちなみにCPUはPentuam4の2.80Ghzです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず つけたメモリーをはずして動くようであれば そのメモリーの規格 PCのもっと詳しい内容を書くと いいかもしれません また 指す場所によっても動く動かないあるとおもいますのできおつけてください。

 新しいほうだけでもためしてみてください。

その2 ファンの掃除はCPUについているファンもされました?もし したのであれば CPUからはずしました?そうであれば つけ方がまずいのかもしれません。

その3 電源コード等(HDDやCD等についているもの)はずしたりしました?つけるコードを変えたり してみるとよくなるかも・・

その4 マザーボードからHDDやCD等につながっている線を間違えずに同じようにつけました?それがかわると 動かなくなるかも・・

その5 電源の中にほこりたまってませんか?掃除した埃がそこにとんじゃっていたら まずいかも

その6 CPUの故障の可能性もあれば 電源のヘタリの可能性もあるし ほかの個所の可能性もありますね。下手にいじらずに、詳しい人に見てもらったほうがいいかもしれませんね

この回答への補足

新しいメモリーをはずして起動しませんでした・・・

2.CPUについてるファンは外さす綿棒で回転させながらこすり落とすように掃除しました。

3.わかりました。やってみます。

4.間違えてないと思います。ちゃんと記憶しながら配線しなおしたのですが・・・

5.電源の中・・・電源の中がどこなのかよくわかりません(汗
でも多分飛んではいませんがたまっているかもしれません・・・

6.相談してみます!

補足日時:2006/07/31 16:24
    • good
    • 2

どういった掃除をされたのでしょうか?静電気でホコリを取るタイプの物は禁物です。

掃除機を弱にして(機能あれば)絵の具筆とか習字の筆でホコリを掻き出しながら吸ってください
HDのコネクタはゆるんでないですか?熱暴走でいきなり壊れることはまずありません(その前に切れます)接続の再確認と掃除の際にどこかに当たってしまったとかは思い当たりませんか?一つ一つゆっくり確認なさってください

この回答への補足

綿棒で回転させ埃をまとわりさせながら掃除したのですが・・・ダメだったでしょうか・・・
そういえばメモリをつける時にまったくちがう場所(MB)に押し付けてしまったりしてしまいましたが・・・
配線は抜いたりしたところはちゃんと付けて、他も緩んでないかチェックしましたがまだちょっとファンが動いてとまるだけです・・・

補足日時:2006/07/30 19:06
    • good
    • 1

掃除をした時に、コネクター等を外したりしたのなら、もう一度接続を確認して下さい。

この回答への補足

はい、ちゃんと接続を確認しました。
でも動きません・・・

補足日時:2006/07/30 19:15
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUファンの回転がとまる

去年の9月頃に自作PCをオークションで購入して使用していたのですが、おとといからデスクトップ内に異音が生じ、使用時間が長くなると共に異音の激しさが増しました。そしてその後突然電源が止まり、デスクトップ内の中を見たまま電源を入れたら、CPUクーラーのファンが遅く回っていて異音もそこからしていました。ファンが遅く回っていたのなら、ファンの回転数を調整するフリーソフトを使って回転調整の数値を色々いじってみたのですが、ファンの回転は一向に変わりませんでした。むしろ逆に回転が激しく遅くなるばかりか、CPUファンが急に止まり、電源も自動で落ちてしまいます。CPUFANと書かれた接続先を確認しても問題なく接続されており、CPUファン以外のビデオカードファン、電源からコードが延びている排気口ファンは問題なく勢いよく回っているのですが、OSが立ち上がって数秒間したあとにCPUファン自体がおそくうごいたまま止まり電源も落ちました。今現在は電源が入ってもCPUファンだけ回らず30秒経った後に電源が突然切れてしまいます。
このような症状に悩まされているのですが、どなたか解決法などありましたら教えていただけないでしょうか。
OS:WINDOWS7 64BIT
MB:ASLOCK EXTREME3 X58
電源:KEIAN 620W
ビデオカード:GTX280
CPUクーラー:EVER COOL (中国製)

去年の9月頃に自作PCをオークションで購入して使用していたのですが、おとといからデスクトップ内に異音が生じ、使用時間が長くなると共に異音の激しさが増しました。そしてその後突然電源が止まり、デスクトップ内の中を見たまま電源を入れたら、CPUクーラーのファンが遅く回っていて異音もそこからしていました。ファンが遅く回っていたのなら、ファンの回転数を調整するフリーソフトを使って回転調整の数値を色々いじってみたのですが、ファンの回転は一向に変わりませんでした。むしろ逆に回転が激しく遅くな...続きを読む

Aベストアンサー

CPUクーラーのファンが故障したのか、そのファンを駆動する回路が壊れたのかが、判りませんね?

確認する方法としては、下記のような電源変換ケーブルを用意して、直接+12V電源をCPUクーラーのファンに与えてちゃんと回るかどうか、確認すると良いでしょう。
http://www.ainex.jp/products/ca-03pf.htm
http://www.ainex.jp/products/ca-03p.htm

+12Vでファンを回すと、回転制御していないので全開で回りますが、その場合は、正常です。がらがらと異音がしたら壊れかかっています。または、回転が妙に遅い場合も壊れかかっています。交換しましょう。URLは違うかも知れません。
http://kakaku.com/item/K0000173143/

もし、CPUクーラーのファンが異音もなく正常にふぁーっんと回ったら、マザーボードのファン駆動回路が怪しいです。この場合、取り敢えずなら他のファンのコネクタに挿せばファンは使えます。SYS_FANやCHS_FAN等があるでしょう。こちらは、細かい回転制御が出来ない可能性がありますが、気にならないようならそのまま使えます。うちには、そうやってずっと使い続けているパソコンが1台あります(笑)。

もし、どうしてもいやなら、マザーボードの交換ですね。まあ、比較的新しいマザーボードのようなので、壊れる可能性は低いのですが、壊れないこともないので、上記のような確認をしてみたらどうでしょう。
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=X58%20Extreme3

CPUクーラーのファンが故障したのか、そのファンを駆動する回路が壊れたのかが、判りませんね?

確認する方法としては、下記のような電源変換ケーブルを用意して、直接+12V電源をCPUクーラーのファンに与えてちゃんと回るかどうか、確認すると良いでしょう。
http://www.ainex.jp/products/ca-03pf.htm
http://www.ainex.jp/products/ca-03p.htm

+12Vでファンを回すと、回転制御していないので全開で回りますが、その場合は、正常です。がらがらと異音がしたら壊れかかっています。または、回転が妙に遅い場合も...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QCPUファンが正常に回らない

自作して3年以上のPCなのですが、最近異音がするのでケースを開けたまま起動してみると、CPUファンが異常な回り方をしていました。
起動直後は通常通り回っているのですが、数秒経つと回ったり止まったりを数秒周期で繰り返していました。
今は気温が高くなく、CPU負荷の高い作業は行わないため、電源が落ちることはありません。

何が原因だと考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

M/Bの故障ということもありますが
3年以上という数値から考えると、FANの寿命という可能性が高いと思われます。

BIOSで、FAN制御を無効にして、常に最高速で回るようにしてみるとか
BIOSの起動時にエラーが出るかも知れませんが、CPU FANのコネクタではなく
M/B上の別のFAN取り付け電源部にさしてみるとか、単純に電源からFANコネクタの変換ケーブルを
使って回転制御一切なしで回してみるとわかりやすいかも知れません。

FANが寿命なら、回転制御無しで、単に12VとGND繋いだだけだと
最高速回転で回るはずですが、寿命がきているファンは異常な回り方をしますので…

そもそもFANが異音を出すのは、軸受けがもうダメかと…

Q初めての自作なのですがファンが一瞬だけ回るだけで

自分なりに調べてみましたが電源が原因な書き込みが多かった気がしましたが電源はGIGABYTE製のPCケースと一緒についてきた500Wの電源です。
製品名は「GZ-X5」。
電源を入れるとすべてのファンが少しだけ回るだけでBIOS画面もなにもモニターには表示されません。
まあモニターはすごい古いのですが関係あるのかな?
マザーボードのランプは緑色には光ってます。
マザーボードはASUSのP8Z68-M PRO です。
ビデオカードも抜いてみましたが症状は一緒。
電源の115と230の切り替えみたいのも試してみましたが変わらず。
CPUをはめなおしたりしましたがなにも変わらず。
何が原因なのかさっぱりわかりません。
とくに音も出ないです。

Aベストアンサー

正直、ビープ音が鳴らない症状の原因を当てるのは、考えられる原因が多いのでここで聞いても難しいかも。

・必要最小構成での仮組み状態で起動させてみる
・電源ケーブルがM/Bにちゃんと挿さっているか見る(24pinと8pin)

予備のPCパーツがないのでしたらできるのは大体この2つです。

ちなみに我が家にも全く同じ症状になってるPCがありました。
色々と予備のパーツを入れ替えながら原因箇所を探しましたが結局M/Bが犯人でした。

Qファンが一瞬回るがBIOS画面が出ず、停止する

電源を入れるとファン(CPU上、ケース)が一瞬回るがBIOS画面が出ず、停止する。マザーボードのLED(赤く)は点灯している。最小構成にしても警告音も出ない。続けて電源を押してももうファンは回らない。はCMOSクリアーを 実施したが改善されない(ドスパラPC製品、AOpenマザーボード:AX4B、OS:WinXP PRO)。この1週間前頃、PCは電源にケーブルを接続していて、電源は入れてなかったがPCの近くで油くさい匂いがしており、その時電源ケーブルは抜いた(今思うと、これがトラブルの原因だったようだ)。トラブルの原因は電源、CPU、メモリーと思われるが、一番の原因は匂いから判断してCPU?とも思う。ドスパラでは修理代金は最低でも2万5千円とのこと、PenIV2GB、電源300W、メモリー:1GBのため、修理よりもPCの上位自作への道を選ぼうかと悩んでいます。ご指導・助言を期待いたします。過去(4年間で)に自作経験2回、マザーの炎上経験1回、自作も頼りないですが挑戦したいと考えています。

Aベストアンサー

>PCは電源にケーブルを接続していて、電源は入れてなかったがPCの近くで油くさい匂いがしており、その時電源ケーブルは抜いた

なぜ電源が入っていない状態で、cpuがおかしいと思うのかわかりません。私なら油くさいという時点で、電源を疑います。

質問内容を見てどのようなコメントを期待しているのかわかりません。すでに、自分では半分以上自作に傾いていて単に背中を押してもらいたいように感じますが、いかがでしょう。

ただ、自作するにしても、今のっているパーツの規格が古くて最新のマザーには対応できないと思いますので、
最新のものを自作するのなら、ドライブ以外は全て変えるということになりそうな気がします。

マザーが死んでいなければ電源を容量の大きな品質の良いものに変えてみるぐらいですね(電源が死んでいるだけというのが前提で)。

Qチップファンが動いたり止まったり・・・

電源を入れたときぶーーーーん・・・・・ぶーーーーんみたに途切れ途切れに回るのですが、何が原因なのでしょうか?(最近になって起こりました。)
完全にチップファンが止まってしまったらPCにはどのような影響がでるのでしょうか?
回答お願いします。
CPUファンは動いてます・・・
チップファンは電源を入れた時が一番途切れ易く使っていれば今のとこ勝手に直りますが・・・

Aベストアンサー

特にGIGABYTEのマザーのチップセットFANの問題は多いです
私のPCも寒い日の起動時に異音が発生してすぐに音が消える症状が発生しました
すぐFANを交換しました

>完全にチップファンが止まってしまったらPCにはどのような影響がでるのでしょうか
ヒートシンクがついていてケースの中の空気は動いていますので、すぐ問題が発生すること
はないと思います

ただ、早めに交換された方が精神衛生上よろしいと思います

私は、ついでにうるさかったビデオカードのFANとCPUのFANも交換しておきました

QPCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる
CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。)
原因がわかりません><よろしくお願いします。

動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。
PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。

試した事
・ケーブルの抜き差し
・マザーボードのCMOSクリア
・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる
結果はすべてだめでした><

Aベストアンサー

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認できます。
(ひとつずつパーツを追加いていけば起動しなくなる時がある)

それでも起動しなければ先に書いたようにマザー・メモリ・CPU・他の機器、と疑う訳ですが、マザーとメモリは故障というのは少ないので微妙ですね。マザーの場合は、機械的故障よりもBIOSが壊れた場合の方が頻度としては多いかも。
CPUの故障というのもいなめませんし。

「CMOSクリアした」というのも、ただ電源コードを抜きジャンパピンで、というのなら、確実をきして、コードを抜きボタン電池を抜き取ってみるのもひとつの方法です。

あとはひとつずつのパーツを他のパソコンで動作確認していくか、借りれる友人でもいれば借りて確認してみるしかないですね。または自作パソコンショップで見てもらうとか。

私の勝手な予想では、あやしい順に、1、電源ユニット。2、マザーBIOS。3、CPU。4、メモリ。5、ディスクドライブ。

あまりお役に立てず申し訳ない

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認...続きを読む

QCPUファンが回りません

設定などは特に変えていないのに、CPUのファンエラーで起動時に警告が出るようになりました。
ケースを開けてみるとファンが全く回っていませんでした。
指でファンを回してみると、軽く回りました。
エアダスターで吹いてみましたが埃は特に出ませんでした。
ケーブルを抜き差ししてみましたが、回りません。

ファンの故障なのか、マザーボードの故障なのか調べる方法はありませんか?
まだ試してはいませんが、現在使っているケース上部のファンのコネクタに挿してみようと思っています。
もし回ればマザーボードの故障で、回らなければファンの故障ということでいいでしょうか?
BIOS側でCPUファンが相変わらず回っていないということでエラーは出るでしょうが・・・。

このPCは去年BTOで購入したものです。
CPUクーラーは無限2リビジョンBです。
冬ですので温度は安定していますが、このままだと大変なので早くなんとかしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"今年の冬1月はこのようなエラーは出なかったので、何らかの故障かと思っています。寒いのでCPUの温度は高くても30度前後と安定しています。負荷をかけて温度を上げるのは怖いので、とりあえずはファンを調べてからと思います。"

確かに故障の可能性もありますが、今年の1月にはなかったエラーも、BIOSの設定が変われば出る可能性もありそうな気がします。COMSクリアなどは、1度もやってないのでしょうか?

"CPUクーラーは無限2リビジョンBです。" → これは、ファンレスでも稼働可能な大型のサイドフローCPUクーラーです。エアフローが出来ているケースなら(これが収まるようなケースだと、吸気ファンと排気ファンが付いているでしょう)内部の空気の流れで十分冷えている可能性もあります。

自分のパソコンでは、無限2リビジョンBほどではないのですが、比較的大型のサイドフローのCPUクーラーを使っていて、冬になるとファンが回りません。アイドル時でCPUの温度は、BIOS読みで22~24℃程度と低いです。確か、30℃を超えないとファンが回らない設定にしてあったような。因みに、暖房を余りかけないため室温は常に20℃以下で、パソコンに優しい環境です(笑)。

で、BIOSではCPUクーラーのファンの回転を監視するアラームをDisableにしています。CPUはCore 2 Duo E7600です。質問者さんのパソコンのスペックが判らないので何とも言えませんが、その可能性もありと言うことです。勿論、Pentium4やDの爆熱CPUの場合は、ファンが回らないのはおかしいですが。

注意>BIOSは、突然リセットが掛かったりします(理由は分かりませんが、何度かそう言う目に遭っています。パソコンの安定度が悪いのか、使い方が悪いのか?)ので、時々チェックした方が良いです。

まあ、チェックの方法は皆さんが提示している通りです。4pinのCPUクーラーのファンでも、マザーボードの他の3pinファン用コネクタにさせますし、3pinのファンでも4pinファン用コネクタにさせます。コネクタには、キーが付いていますので、挿せる場所は決まっていますので、誤接続は基本的には出来ません。

また、ファンのみで考えるなら、3pinや4pinのうち2pinに12Vを加えれば回転します。これは、赤と黒の線が繋がっているところです。黄色は回転数を測定するパルスの線、残る1本はPWM(パルス・ワイズ・モジュレーション)の線です。PWMでは、ファンの回転を低速まで滑らかにコントロール出来ます。
http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF

これらを組み合わせてチェックすれば、どれが悪いのか、悪くないのかが判ると思います。では.......

"今年の冬1月はこのようなエラーは出なかったので、何らかの故障かと思っています。寒いのでCPUの温度は高くても30度前後と安定しています。負荷をかけて温度を上げるのは怖いので、とりあえずはファンを調べてからと思います。"

確かに故障の可能性もありますが、今年の1月にはなかったエラーも、BIOSの設定が変われば出る可能性もありそうな気がします。COMSクリアなどは、1度もやってないのでしょうか?

"CPUクーラーは無限2リビジョンBです。" → これは、ファンレスでも稼働可能な大型のサイドフローCPUクー...続きを読む

Q電源が断続的に切れる

PCは自作で構成は以下の通りです。
OS:Win7 Ultimate 64bit
CPU:Core i3 2120T
メモリ:4GB(2GB×2)
マザー:GYGABYTE H61M-USB3-B3
電源:Owltech SS-520GB
グラボ:GeForce GT220
HDD:Seagateの1TB

ずっと調子がよかったのにあるとき突然電源が2~3秒ごとにオンオフを繰り返すようになりました。
その症状はCPUクーラーのファンやケースファンが回ったり止まったりすることで確認できます。
またオンの時間(ケースファン等が回っている時間)はまちまちで長いときは3秒ほどで、短いと1秒で止まってしまいます。
当然こんな短時間で電源がオンオフを繰り返すのでBIOS画面にすらたどり着けず途方に暮れています。
この症状が出る前に頻繁にフリーズしていました。何か関係あるんでしょうか。
電源かマザーボードのどちらかが壊れてしまったんでしょうか。
どなたか似たような症状を経験された方、何か対処法を教えてください。

Aベストアンサー

電源が壊れているとも考えられますが、どれくらい使用されているのでしょうか。

あるいはメモリーがおかしいとか。

>この症状が出る前に頻繁にフリーズしていました。

私も経験がありますが。
これだとメモリーが原因のことが多いのですけど。

一度メモリーを外してホコリを払い、再度ギュ~ッとしっかりと取り付けてみてください。それで直るかもしれません。

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング