アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の子ですが、下の前歯2本が先月くらいから
生え始め、半分くらい出てきています。
離乳食は中期くらいの歯茎でつぶせるようなものに
していますが、月齢からすると後期~完了期にあた
るとのことで…もっと進めて歯ごたえのあるような
ものを出した方がよいのでしょうか?

ちょっと大き目のものや舌に触るようなものを出すと
吐き出します。
そのくせ、赤ちゃんビスケットはバリバリと食べます。

今の調子で行くと1歳半くらいに幼児食なんて
無理っぽい感じです。

同じような経験をお持ちの方、アドバイスいただけ
ると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちの子供のときと同じ!と思いレスしてます。
うちは1歳の時点で1本も生えてこず、1歳2ヶ月前に
保育園の入所が決まっていたので、入所すると1歳児クラス(2歳になる学年)なので給食は基本的に離乳食を完了している幼児食なので、かなり不安で野菜とかなるべく少し歯ごたえのあるものを練習していました。
(それでも後期のメニューではなかったような。。。ご飯もまだ8部粥たべてました。)

そしていざ保育園に入所したときに、簡単な面接?(今までうちでどういう遊びをしていたかとか生活習慣等)があったので、歯が全然ないので(その時点で質問者様と同様下の歯が2本の状態でした。)離乳食が完了してないことを伝えておきました。

そしたら給食はみんなと同じメニューですが、少し細かく刻んでくれているとの事でした。
なので家でも普通食を少し細かく刻めば食べられますよと言われました。
なんせ初めての子供だし、周りの子達はほとんど歯が生えそろっていて誰に相談してよいか分からなかったので、すごく安心したことを今は懐かしく思います。
それに先生いわく、歯がなくても歯茎が硬くなってきているので硬いものが全く噛み切れずのどに詰まるということはないといわれました。
もちろんあまり大きめのものは注意が必要かもしれませんが、でもビスケットが食べられるということは少なくともビスケットと同様の硬さのものはちゃんともぐもぐできると思いますよ。(うちもそうでした)

ちなみにうちは1歳半で確か上下4本ずつくらいしか生えていませんでしたが、他の児童と同様の幼児食食べられていました。(そのころにはもう刻まずみんなと同じメニューを食べられていました。)

私の場合、保育園で教えてもらってから家で実践していたので、あまり役にたたないかもしれませんが、少しずつ後期~完了食へと移行してみてはいかがでしょうか?あとママも同じメニューを食べておいしいことを伝えながらだとうちの子供は家でも食べるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周囲にこんな経験の人がいないので悩んでいました。

同じような月齢の子はみんなきれいに歯が生え
そろっているので、ちょっと恥ずかしくなって
しまいます(笑)。
離乳食の本を見てもサンドイッチとかとても
歯ぐきでは食べられそうにないものが載ってい
たりで…。

少しずつ、色んなレシピを試してやってみたい
と思います。
参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

家の子は現在1歳8ヶ月です。
上の前歯が4本、下の前歯が3本生えています。家の子も歯の生え始めが遅く離乳食に困りました。育児書を見ると奥歯が生えると幼児食と書いてあったので…。

ですが、miniciさんのお子様と同じように赤ちゃんビスケットは上手に食べていました。
1歳半健診の際には栄養士の方から歯ごたえのある物を少しずつでもあげた方がいいです。やわらかく、汁気の多いメニューだと飲み込んでしまい、あまり噛まなくなってしまうそうです。

少しずつ慣れさせ、今は色々と食べられるようになりました。(奥歯はまだ生えてないので、もぐもぐしている時間はかなり長いですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周囲にこんな経験の人がいないので悩んでいました。

少しずつ、色んなレシピをみてやってみたい
と思います。
参考になりました。ありがとうございました。