dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お風呂のシリコンゴム(壁の目地部分)が一部変色してしまい、どうしてもとることができません。そこで、チューブ入りの「バスコーク」で今のシリコンゴムの上から塗ってしまいたいと思っています。一度古いシリコンゴムを取り除く(外す)必要があるでしょうか?それとも古いシリコンゴムの上に新たに塗ることができるでしょうか?

A 回答 (3件)

シリコーンには黄変性の物がありまして、だんだん黄色っぽくなってきます。

無黄変性の物がいいですね。

シリコーンにはプライマーを使わなくては、何を塗ってもはがれますので、一度、カッターで切り取ってから塗り直した方がいいですね。

1、カッターで切り取る

2、目地の両脇にテープを張る

3、密着用のプライマーを塗る

4、バスコークを塗る

5、ヘラで平らにする

6、テープをはがす  完了

プライマーを塗らないと
はがれやすく、バスコークと浴槽の隙間から水が浸入したりします。速ければ数ヶ月以内でおこりますので、プライマーは入れておいたほうがいいですね。

シリコーンは汚れを付けない性質がありますが、もちろん他の素材も寄せ付けないので、剥がれるということになります。ずっと生きているような物なので、古くなっても性能は変わりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。大変参考になります。黄変性と無黄変性とがあるのですね、早速調べてみます。密着用のプライマーというのも初めて聞きました。長持ちさせるためにはひと手間かけるものなんですね~。ありがとうございました。

一度キレイに剥がしてから、十分水分をとって、乾燥させたところに施工しましょう。

で、欲を言えば、その日は浴室は使わないのがベストです。(乾燥のため)

重ねぬりは前日にお化粧してその上にまた塗るようなものです。

汚いものを隠そうとしても数ヶ月で余計汚くなってしまう可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、施工した日は濡らさないようにします。きれいに仕上げたいですからね。ありがとうございました。

そのまま塗ったのではそう遠くなく剥がれます

ですから出来るだけ落とさなければなりません
例えば彫刻刀などで表面を削るのはどうでしょうか?
完全に落ちなくても一皮剥けばかなり剥がれ防止になると思います
また変色の原因はカビではありませんか?
最近は防カビのシリコンもあるのでホームセンターで聞いてみてください

参考URL:http://www.toolfirst.jp/caulking/k_silicon_bouka …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も変色はカビが原因だと思い、色々と(こちらのサイトを参考にして)試してみましたが、全然落ちません。なので、最終手段としてこのコーキングの上塗りを考えたのですが、そうですか、上塗りでは剥がれてしまう原因になるんですね。
ちなみに、購入したコーキングは防カビのものです。浴室に窓がなく、カビははえやすい環境ですので。