プロが教えるわが家の防犯対策術!

アップルのiBookがすべてIntel搭載マックになってしまいMacBookという名称に変わりましたね。
PowerPC搭載時にインストールされていたアップルワークスがなくなっていますが、Intel搭載マックではアップルワークスは動かないのでしょうか。
OSが同じXなのですから動きそうなものですが、そうはいかないのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

私のMacBookではアップワークス(6.2.9)は問題なく動いています。

OSXでは、新しいMacへアプリケーションやデータを移せる移行ツールが付属していますが、それで移して問題なく使えています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
移行ツールを使う必要があるのですね。
でもそれで動くということですから安心しました。
でもどうしてアップルワークスをバンドルソフトから外したのでしょうね。

> アップルワークスはintel Macに対応していないので、バンドルするのを止めたのではと思っています。

それはその通りでしょう。
アップルワークスはすでに開発終了していますし。

旧モデルにバンドルしていたアップルワークスをインストールする場合はリストアディスクからになるので、インストール出来ないんですね。
気がつきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

旧モデルのバンドル版からのインストールは出来ないのですね。もちろんライセンス上も不可でしょうから。
ありがとうございました。

> でもどうしてアップルワークスをバンドルソフトから外したのでしょうね。

MacBookには評価版しかバンドルされていませんが、「iWork」というビジネス系スーツが、AppleWorksと入れ替わりになるようです。
いまのところiWork 6には、ワープロのPagesと、プレゼンテーションのKeynoteしかありませんが、iwork 7に表計算が加わるという噂です。
    • 0
この回答へのお礼

MacBookにiWork評価版が入っていることは知っていますが、このソフト、使ったことがありません。
アップルワークスを長年使っておりますので、このソフトを使っていきたいです。
ありがとうございました。

> 移行ツールを使う必要があるのですね。

いや、私は他のこともあって移行アシスタントを使いましたが、アップルワークスを移すだけなら普通にコピーするだけで技術的には問題はないと思います。ただライセンス上はどうか分かりませんのでアップルに問い合わせた方がいいかも知れません。

この回答への補足

アップルのサイトでアップルワークスの仕様を見てみるとシステム条件としてPowerPCプロセッサを搭載したアップル製コンピュータと書かれています。
アップルワークスはintel Macに対応していないので、バンドルするのを止めたのではと思っています。
ですからアップルワークスを単体で購入した場合、そのままintel Macにインストールすると動かないのではと思ったので質問させて頂きました。
junさんのintel Macでは動いているということですよね。

• 0

> 移行ツールを使う必要があるのですね。

ないんじゃないの。
前に使ってたMacのアプリケーションを一つずつインストールし直すのが面倒だから移行アシスタントを使っただけでしょう。
移行アシスタントは別にintel Macでなくてもありますよ、ユーティリティフォルダに(少なくともOS X 10.4.xでは)。
    • 0