アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は生理がありますが、サルや犬、ライオンに生理があるのでしょうか?
野生動物で、あんなに血が出る生理が年に何回もあって良いとは思えないのですが・・・

排卵はあるかもしれませんがどうでしょうか?

A 回答 (8件)

#6&#7です。



女性の方だったのですね、失礼いたしました<(_ _)>

>実は血が出ないで排卵から月経がある人もいるということを聞きましたので、どっちが正常なのか疑問に思ったのです。

出血しない月経というのはないです。
ただし、排卵していないのに月経があるということはあります(無排卵月経)。

>血が出るのは体の毒物を排泄しているためで、本来血が出なくても良いということを聞いたのです。
基礎体温をはかり、それが正常であれば妊娠もできるらしいのですが、そんなことあるのでしょうか。

詳しくありませんが、あるいは東洋医学的な考え方にそういうのがあるのでしょうかね。「お血」「おけつ」「オケツ」などで検索してみてください。何かヒントがみつかるかもしれないですね。
少なくとも西洋医学的(科学的?)にはそういうことはありません。
基礎体温が正常である=排卵を境に低温期と高温期の二相に分かれる=高温期には黄体ホルモンが分泌されていることですから、その周期に妊娠しなければ必ず黄体ホルモン分泌は低下し子宮内膜が剥離されます。即ち月経ですね。
ちなみに、子宮内膜が剥離されずに留まったまま長期間経過することは子宮ガンの罹患リスクが高くなります。
    • good
    • 1

#6です。



>血を流さずに、内膜をはがしてしまえばそれで良いように思いますがどうでしょう。
そうなっているから仕方がないというのではなく、何か理由があってそうなっているのではないでしょうか?

それは子宮内膜自体が血管組織だからですね。
「内膜」は血液と別々に存在しているわけではありません。もしかすると質問者さんは男性ですか?生理のある当事者の女性だったら、感覚的にそれを知っているように思うので(笑)
「子宮の血管は性ホルモンの変動につれ、著しい増殖と、極端な収縮=自己崩壊をおこすが、その分子機構はまだ不明の点が多く今後の検討が期待される.」のだそうです。(下のURLより)

ちなみに、ヒトの月経は排卵期ではなく排卵から14日間経過後に黄体ホルモンの低下によって起こります。

参考URL:http://www.med.rcast.u-tokyo.ac.jp/vascbio/312.h …

この回答への補足

何度もすみません。
ありがとうございます。

実は血が出ないで排卵から月経がある人もいるということを聞きましたので、どっちが正常なのか疑問に思ったのです。

血が出るのは体の毒物を排泄しているためで、本来血が出なくても良いということを聞いたのです。
基礎体温をはかり、それが正常であれば妊娠もできるらしいのですが、そんなことあるのでしょうか。

ちなみに残念ながら私は女です(^^)

補足日時:2006/08/01 13:25
    • good
    • 1

こんにちは。



以前、同じようなご質問にお答えしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2045366
ご参考まで。
また「犬の生理」は有名ですが、出血するメカニズムがヒトとは違い、ヒトのように妊娠しなかった結果不要になった子宮内膜が更新される現象ではなく、排卵(発情)前から排卵(発情)中にかけて子宮頚管部が腫脹して出血するようですよ。

あと#5さんのお話ですが..昔(ってどれほど昔かわかりませんが)の女性はパンツは履いていなくても生理中は「生理帯」をしていました。要するにフンドシです。
http://allabout.co.jp/health/menstruation/closeu …
「昔の女性は経血を自分でコントロールできた」というような内容の本があるらしいですが、私はこれは疑問だと思ってます(って、これはご質問とは関係ないですが)、ご質問にある「野生動物で、あんなに血が出る生理が年に何回も..」は完全に違うことはお分かりですよね?ヒトは発情期がないために毎月排卵し、妊娠しなければ子宮内膜を毎月捨てなくてはいけないだけですから。
    • good
    • 0

日本の昔の女性は、着物でパンツを履いていませんから、今のような生理用品は使っておらず、お手洗いにいくまで自分で経血を止めておくことがある程度できたそうです。

(もちろん現代人でも訓練すればできるそうです。)
野生動物も、そうやって隠れて排泄しているとすれば、一見したところでは生理中の個体が見当たらない理由になるのではないでしょうか。匂いとか、人間以上に気にしなければならないでしょうし。

この回答への補足

皆様貴重なご意見、ありがとうございました。
大変参考になりました。

人もサルも卵を排泄することは良く分かりました。
1点だけ、皆様にご質問があります。

排卵の時に血を流す必要性が感じられないのですが、どうしてそうしなかったのでしょうか?

血を流さずに、内膜をはがしてしまえばそれで良いように思いますがどうでしょう。
そうなっているから仕方がないというのではなく、何か理由があってそうなっているのではないでしょうか?

補足日時:2006/07/31 17:53
    • good
    • 0

犬には間違いなく人間のような生理があるみたいですね。


ペット用品店で室内犬用のサニタリーショーツを見かけた事がありますので・・・ただ、ペットの場合は小さいうちに避妊手術をしてしまう場合の方が多いので、実際になっている場面を目にする機会が少ないだけだと思います。

あと、人間以外の哺乳動物は大抵、発情期の期間や時期が決まってるので
例え生理があるとしてもその限られた期間だけとかなんじゃないでしょうか・・
    • good
    • 0

性周期ならびに子宮の形態によって変わってきます。


ヒトと同じような性周期を示す、サル類には月経があります。同じ哺乳類でもマウス、ウサギ、ライオンなどは、排卵は一定間隔で起こりますが、月経(出血)と呼べるものは基本的にはありません。イヌでは発情期に合わせて、出血がある場合があります。
動物種によって大きく変わるので、動物繁殖学などを参考にしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

犬は血が出ますよ(これは自信あり)。


毎月でなくて、年に2回、春と秋です。
http://www.geocities.jp/fmtns604/qanda.html#cfq4

他の動物は知りませんが、あるとすれば繁殖期でしょう。
人間は繁殖期が無くなっていますが、動物には繁殖期があります。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は専門家ではありませんが、野生のサルを観察した時メスが出血しており、
それが生理だと説明されました。交尾期は、出産後のエサの豊富な時期に
あわせるため、時期が限定されるそうですが(とても不思議!)、生理
そのものはヒトと同じような周期で起こるそうです。

なお、飼い犬でも生理は、毎月あると聞いたことがあります。

ですから哺乳動物では、一般に生理があるのではないでしょうか?

間違っていたらごめんなさい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!