プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご主人と別居を始めた友達に郵便を出したところ、ご主人のところに郵便物が届いてしまいました。友達は郵便局に転送届を出していたのですが、「転送不要」の書類を受け取ることになり、転送を解除していました。

私は「転送」というのをあくまでも「前の住所に届いたものを新しい住所に届けること」と解釈していたので、「初めから新しい住所の郵便物」は転送解除と関係ないと思っていました。転送を解除すると新しい住所の郵便物も前の住所に自動的に転送されてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 転送を解除すると新しい住所の郵便物も前の住所に自動的に転送されてしまうのでしょうか?

「前の住所に届いたものを新しい住所に届ける」転送を解除しても、新しい住所の郵便物も前の住所に自動的に転送されてしまうことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

郵便局に問い合わせたところ、転送はあくまでも転居に伴うもので、「転送のみ解除する」という概念がないそうです。友達は転送を解除するために元の住所に「転居届」を提出していました。そのため新しい住所に送ったのに、転居先の前の住所へ転送されてしまったようでした。