dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、転送届けを出しています。その為、普通の郵便物についてはほぼ確実に転送されるのですが、ゆうパックについてはたまに転送されないことがあります。確実に転送して貰うにはどのようにしたらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

先だって回答したものです。


転送の延長だと、通常でも一年だけというのが一般的なようなので、
ずっと何年もはふつうは使わないものなので、
やはりレンタルオフィス/バーチャルオフィスなどがいいかも. . .
月々数百円前後でもありますので、確実にとなるとそういうほうが
やはり結局は無難なのかもしれません。
郵便局にもかなりの手間を余分にかけることになってしまうことですし。
電話番号はオークションやその他のために別の番号をとるのも手です。

(ちなみに私も出品が多く、4桁の評価ですが
なかにはもちろん変わった人もいるものの、
相手に住所をうかがう以上はこちらも表記するようにしています。
バーチャルオフィスを利用し続けられるほどの
価格のものをあまり出さないということもあります。)
    • good
    • 0

転送期間がもう過ぎているとしたら、


確実に転送してもらうというのは難しいと思われます。
ゆうパックで転送を常にしてもらいたいというよりも、
ほかのかたの回答のところで拝見したところでは

「ヤフーなどでの取引の時に相手に住所を知られたくない」ということのようなので、
おおもとの考え方として、
レンタルオフィス/バーチャルオフィスを使う(転送サービスもついていたりします)
ある程度月々の費用は掛かりますが、プロの会社を通すことによって
確実に転送してもらうという方向で。
ほかの宅急便の転送もしてもらえます。(サービスによる)

http://yubin.2-d.jp/y4/20.html
ゆうパックを局留めにして、自宅近くの郵便局で受け取る

個人的にはオークションでそこまで自宅の住所を知られないようにする必要は
あまり感じていませんが. . . 相手も住所をオープンにしているわけですしね。
かなりオークションを利用していますけれど、トラブルは幸いないです。
質問者様はなにかいやなことがあった、ということなのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

延長申請していますのでそれは問題ないです。
実際、ハガキは確実に転送されているようです。
因みに、以前使っていた住所は現在レンタルオフィスになっているようです。
また、局留めですと田舎の為一発で住所まで割れてしまいます。

私もはじめはそう思っていたのですが、取引を1000回以上(悪いは2)行っているのですが、やはり世の中には本当に理解できない人がおり怖く今は慎重にしています。どちらかというと入札よりも出品のリスクが高いと思っています。99.7%は大丈夫でも回数が増えるとどうしてもそういった人が混じります。以前、法人の人が落札したにも関わらず、夜まで電話してくるなどちょっとしたストーカーのようなことがありました。

また、今の時代、http://jpon.xyz/2007/27/4/28.htmlのようなサイトがあり、本名か住所、電話番号が分かればGoogleを使って家の写真なども全て分かり気持ちが悪いです。とはいえ、直取引の時には便利で使わせて貰っていますが難しいところです。

お礼日時:2014/08/30 16:59

転送届けを提出すると、郵便の区分けを行っている場所に連絡が行き、その人の住所の棚に転送の情報を書いた紙が常時置かれます。

この区分けは配達員が直接行いますので、区分けの時に気が付いて転送扱いとします。
ただこの転送情報は郵便の配達員には行きますが、ゆうパックの配達員には行かないことが多いです。
郵便の配達は基本正社員ですが、ゆうパックは非正規社員で準備作業も違う場所なので、情報を共有していない場合が結構ありますね。
ただ普段はゆうパックが転送されるのに、たまに転送されないんですよね。考えられるのは、普段ゆうパックを配達している人は転送を記憶していると思われますが、いつもの人が休みだと代わりの人が入ります。
その人が転送扱いとなっている事に気が付かないのだと思います。バイクで郵便を配達している人は、配達地域によって班別になっています。その班毎に数人が配達しており、定期的に配達場所を交代し誰が休んでも、別の者が配達できるようになっています。
しかしゆうパックは基本的に配達地域が固定されています。そのためいつもの人なら転送扱いだと分かるのですが、急に別の人が入ったりすると転送扱いになっているのが分からないので、そのまま配達してしまうのだと思います。
もうこれは仕方が無いように思います。転送になっているので、それを守らなければいけないのでしょうが、今の郵便局の少ない人数ではきついです。
どうしても守ってもらいたいなら、苦情を何度も何度も入れることですが、そうなるとクレーマー扱いされてしまいます。クレーマーの情報はすぐに局内に知れ渡りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内部事情を教えて下さりありがとうございます。そういったことだったのですね。
クレーマー扱いになって確実に転送されるならそれはそれでも良いのですが、ただ頻度が低くなんだか忘れた頃に起こりそうな気がしています。因みに、普通郵便はゆうパックの発送元にその住所を使うことで定期的に転送される郵便物を作っています。
なお、受け取りが遅れるのはとりあえず問題ないのですが、住所に私が住んでいない為、発送元に問い合わせが行き迷惑をかける場合や不審がられる場合があります。

自衛策として、ゆうパックの備考欄に書くなどで何か自衛策は出来ない物でしょうか?
他にも例えば、発送元住所の電話番号を受取人(私)と同じにするなどすれば何かトラブルがあれば基本的には私に連絡があるのでしょうか?

お礼日時:2014/08/28 13:06

No.3 です。

お礼に関して
》ただ私の場合、匿名の住所が欲しい為(ヤフオク専用)窓口で継続でと

・転送は郵便サービスの1つですが郵便局としては想定外の利用方法でしょう。
・普通郵便はポスト投函になりますがゆうパックは手渡しが原則です。転送先であなたは常時受け取れる体勢が出来ていないのでは。

・郵便局とうまく交渉して下さい。
    • good
    • 0

No.2のお礼で気づいたのですが



転送届けの有効期限は1年です。再度届ければ延長されるようですがそれがないと旧住所宛のものは送り主に返されます。

1年以上経過しているのに新住所に転送されるとすると親切心でやってくれているのかも知れませんがイレギュラーな扱いですね。

私は勝手に送られてくるダイレクトメールについて1年は転送されて我慢しましたが1年経って旧住所宛のものがもう届かなくなってさっぱりした経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。そうですね。ただ私の場合、匿名の住所が欲しい為(ヤフオク専用)窓口で継続でという感じでお願いして延長して貰っています。

お礼日時:2014/08/27 21:04

郵便局に苦情の電話を入れる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
実際問題、半年に一回くらいの話なので忘れられる気がします。

お礼日時:2014/08/27 17:22

発送もとに転居したことを伝えることが1番の解決だと思います。



それで防げない場合は(そういうことはあるのかわかりませんが)
あとは以前の住所の配達郵便局にお願いしてみるとかしかないのではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手には本当の住所を教えたくない為、旧住所を教えていますので難しいです。また、転送届けを出していますのでそれ以上の対応は難しい気がしています。例えば、備考欄に何か書くなどで対応できる内部マニュアルでもあればいいのですけどね。

お礼日時:2014/08/27 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!