プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。

今年大学センターを利用しようと思っている浪人生です。
センターの案内を扱ってるトコロから取り寄せたのですが、運の悪いことに転送期限が数日前に切れていました。
センター試験の案内も期限に余裕は左程ありません。
先ほど、急いで転送届けの申請を出したのですが、手続きが完了するまで3日~1週ほど掛るそうです。
以前、転送期間が切れた時、コチラに届く郵便物はコチラの思惑とは関係無しに、
全て送り主に返送されていました。
正直、その時もかなり困ることになったのですが、今回はかなり焦っています。
恐らく、転送の手続きが完了する前に郵便局に届くので、再度送り主に返されると思います。
もう取り寄せの期限は終了しています。再度取り寄せることは出来ません。
また、コチラから連絡をしてお願いしても、期限が切れてるから。手続きの問題から。で、請け合ってくれる見込みがありません。

何としてでも、既に発送された郵便物が返送されるのを防ぎたいです。
てか、必要で取り寄せてるのに、勝手に返送されては困るどころの騒ぎではありません。
どうすれば良いでしょう?
郵便局に直接お願いしに行ったら、取り合って貰えるでしょうか?


お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

>郵便局に直接お願いしに行ったら、取り合って貰えるでしょうか?



返送が済んだものならもうどうしようもありません。
むしろ、大学センターに連絡入れる方がなんとかなるかも知れませんね。

あと、個々の郵便局の体制というかレスポンスの違いもあるかもですが、
お客対応部署から配達部署に連絡がすぐに届く場合もあります。なので
転送の手続きとは別に「大事な郵便物が来る予定。転送届けはもう出した。返送は今すぐ止めて留め置きしといて」と
お願いをしておくといいと思います。

>必要で取り寄せてるのに、勝手に返送されては困るどころの騒ぎではありません。

転送に期限があるのは事前にわかってたのだし、無期限に転送なんかしてられませんから
それを忘れてた落ち度は質問者さんにあります。
転送の場合、貼られたシールにも期限が明記されてるはずです。
「勝手に」といいますが、予め決められたとおりに処置しているだけであり、
質問者さんの事情なんて知る由もないのに
「決まり事なんか無視していいようにやってくれよ」と望んでるならそっちの方がよほど「勝手」です。
言葉に気をつけた方がいいです。
    • good
    • 3

転送期限が過ぎてるんだったら、もう大学に戻っていますよ。



今から何をしても無駄です。

>何としてでも、既に発送された郵便物が返送されるのを防ぎたいです。
いや、だからもう戻ってますって、数日前に

直接郵便局に行っても、もう数日前に送り返しました、と言われるだけです。


>必要で取り寄せてるのに、勝手に返送されては困るどころの騒ぎではありません
受け取らないあなたが悪いだけです。

勝手に返送ではありません、受け取らないから返送されたんです、お間違えなく
    • good
    • 1

そもそも


郵便局の転送届けをするのは、実際に住んでいる所と、大学センターに届けた住所が違うためでは?

だったら、去年も同じことがあったという事なので、今度はその様にならない様に今までに、大学センターの届けた住所を訂正して、住んでいる住所にすれば良かったのではないですか?

ご自分の手違い「住んでいると所と、大学センターの届けの住所」の原因による結果を、他人にクレームつけているとしか思えません。
    • good
    • 1

今住んでいるところに頼めばよかったのではないかという疑問は残りますが



郵便局から案内している方法では、配達を担当する郵便局に直接転居届を
出さない場合で既に転居しているときは、配達している郵便局に当事者が
電話していただき、「転居届の期限が切れたが延長の手続きをした。
差出人に戻さないでほしい」と伝えてもらう方法です。

連絡が有れば、10日間保管しその間に転居届のデータがくれば
順次転送されますが時間はかかります
    • good
    • 0

大学センターについては存じ上げないですが、郵便局の転送届のことなら、勝手に他人が転送届を出して郵便物を盗む犯罪を防止する為に、転送まで敢えて日数を設けているそうです。



転送がそのセンターのサービスなら内容を知らないので、以後は読み飛ばして頂いて構いません。

困られているそうですが、事前に対策をせずにこうなったのならご自分の責任ではないでしょうか?
大手を利用するには向こうの定めたルールにある程度従わなくてはなりません。
勿論かけあって優しく対処して下さる場合もあるでしょうが、対処がないからと言って憤慨するのは違うのではないですか。
そもそも転送が不要なように今の住所を出せば良かったし、大事なものが来るなら余裕をもつとか、転送が切れる期間を把握しておくとか色々できたと思いますよ。
あなたが必要で取り寄せたがどうかなんて郵便局が判断しようもありません。
来たものを返送するだけです。

最悪、そのセンターに毎日行って、郵便物が返送されたものを勝手にチェックして自分の名前入りのを抜く、とかはなんとか出来るのでは。まぁいけないことかもしれませんが誰か困るわけではないので、咎められたら身分証を出して説明したらわかってくれるかもしれません。
    • good
    • 0

> 郵便局に直接お願いしに行ったら、取り合って貰えるでしょうか?



意地悪で言っているのではなくて、結局、自分自身で動いて対処するしかありませんので、
早期に郵便局へ行って相談して下さい。
「昨日来てくれたら大丈夫だったのに…。」なんて局員さんに言われないように、
本当に直ちに動きましょう。

また、大学センターに対しても、事情を説明して対処方法があるのか確認しましょう。
何も対処せずに自分の勝手な判断で諦めるのではなくて、
あとになって「〇〇をやっておけば良かった…。」なんてオチがありませんように。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!