外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

DVD Decrypter、もしくはImgBurnで、
SONY製のDVD-RWに等倍速でISOイメージを書き込もうとすると、
下記のエラーが起こってしまいます。
ドライブは BenQ DVD-RW/+RW/RAM SuperMulti DW1670です。

◎ エラーメッセージ
I/O Error!
Device: [0:0:0] BENQ DVD DC DW1670 101 (H:) (USB)
ScsiStatus: 0x02
Interpretation: Check Condition
CDB: 2A 00 00 00 00 00 00 00 20 00
Interpretation: Write (10) - Sectors: 0 - 31
Sense Area: 70 00 03 00 00 00 00 0A 00 00 81 00 73 03 00 00 00 00
Interpretation: power Calibration Area Error

◎ ログです

Operation Started!
Source File: D:\images\Mr.ジャンプ.iso
Source File Sectors: 358,669 (MODE1/2048)
Source File Size: 734,554,112 bytes
Source File Volume Identifier: VOL_200607290022
Destination Device: [0:0:0] BENQ DVD DC DW1670 101 (H:) (USB)
Destination Media Type: DVD-RW (Disc ID: SONY000000U9) (Speeds: 2x)
Destination Media Sectors: 2,297,888
Write Mode: DVD
Write Type: DAO
Write Speed: 1x
Link Size: Auto
Test Mode: No
BURN-Proof: Enabled
Filling Buffer...
Writing LeadIn...
Failed to Write Sectors 0 - 31 - Power Calibration Area Error
Retrying (1 of 2)...
Retry Failed - Cannot Write Medium - Incompatible Format
Retrying (2 of 2)...
Retry Failed - Cannot Write Medium - Incompatible Format

また、ディスクの消去もできません。

◎ エラーメッセージ
Erase Thread Runtime Exception!
Message = EAccessViolation

◎ ログです
Quick Erase: Yes
Erasing Disc...
Potential 'WaitImmediateIO' Deferred Error - Write Error


どうしたら書き込めるようになりますか?
ご存知の方いましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>Interpretation: power Calibration Area Error



ドライブとメディアの相性が悪いようです。
最初のライトストラテジ決定用試行エリアでエラーがでています。つまりこのメディアに対して最適な書き込みレーザー出力の調整で失敗した、です。

とりあえず、違うライティングソフトを使ってみる。
http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm
http://wing.zero.ad.jp/hir/black/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

違うメーカーのメディアを使ってみる。
国産有名メーカー製x4以上を推奨
ベンQってあまりファームにライトストラテジが入って無いんですよね。
かえって地元台湾メーカーの-RWだとあっさり焼けたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただいたライティングソフト全て試させていただきましたが、全滅でした・・・
やはり、国産メディアで試してみることにします。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QImgBurnが途中で止まる

DVD Flick でDVDを作っています。
先日までは問題なく焼けていたのですが、
とつぜん、ImgBurnが途中で止まるようになってしまいました。

バッファは100%、デバイスバッファが0%、
ログには「Writing LeadIn」とかかれたまま進みません。

キャンセルボタンを押すと今度は、
「Synchronising Cache...」のまま、終了しません。
DVDドライブはランプが点灯したまま、PCを再起動しないと取り出すこともできません。
そのとき入っていたDVDはもう使えません。

再起動して新しいメディアを入れて、
DVD Flick内のImgBurnだけを起動して、DVD Flickで作られた「VIDEO_TS」フォルダを焼くと、ちゃんとできます。

そうできるならDVD Flickの設定で、続けて焼くチェックをはずせばいいのでしょうが、
できれば続けて焼きたいです……。

解決方法わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

低スペックのパソコンなので同様の事が起きました。
セキュリティソフトとかマイクロソフトのアップデートの影響で
なるようなのでDVD-Flickでの作業時は、セキュリティソフトを
停止してLAN ケーブルは外してました。

こちらで解決された方が多いようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2312318.html

QImg Burnでの書き込みエラーについて

Img Burnで、DVD-R DLに書き込みをする時、7割くらいはスムーズにいくのですが、3割くらい失敗します。
進行状況が50%を少し超えたあたりで、それ以上進まなくなります。
バッファは100%で、デバイスバッファは76%になっています。

調べていたら、エラーが出る時は、バッファサイズを大きくするように書いてあったので、30→150くらいに変更して再度やってみましたが、同じくダメでした。

もともと、そういう問題ではないのでしょうか?

今、バージョンが 2.5.7.0なので、更新したいのですが、
英語ばかりで、変なものまで、ダウンロードしたりして、
うまくいかないので、それ以上やってないのですが、
そのせいでしょうか・

パソコンに疎いので、教えていただければ、助かります m(_ _)m

Aベストアンサー

>バージョンが 2.5.7.0なので、更新したいのですが、英語ばかりで、変なものまで、ダウン

偽サイトかミラーサイトでは? 最新バージョンは2.5.8 です。

http://www.imgburn.com/

のDownloadをクリックすれば
http://www.imgburn.com/index.php?act=download

にたどり着きます。そこの下部に日本語「Japanese 2.5.7.0 21st May 2013 28.0 KB Click Here 」をDLして、インストーラーと同じフォルダーに置くか、設置後、該当フォルダーにコピーして、起動後、メニューから日本語を選択するだけです。

この辺の操作ができなければ、市販のソフトを使用しましょう。このソフトだけがベストの選択ではありません。

>DVD-R DLに書き込みをする時、7割くらいはスムーズにいくのですが、3割くらい

ドライブを新しい物に交換しましょう。それで問題は解決します。それでも同じ結果にるのであれば、あなたが使用しているメディアが悪いです。粗悪品か、保存状態が悪かった、のどちらかです。

ちなみに5000円台のバルク品を最近買いましたが、現在50枚連続でDVD+R DLの書き込みに成功しています。

>エラーが出る時は、バッファサイズを大きくするように書いてあ

これは特定の時であって、全てのケースに当てはまるわけではありません。素人のブログだと、よく、やったたらできました。なんて平気で書いてあるが、それらは話1割程度にしておきましょう。

>バッファは100%で、デバイスバッファは76%に

この手の情報は、当てになりません。プログラマー(作り手)から見たカウントです。ほとんどが、データーがあるストレージか、それを管理しているコントローラーいストレスがかかっていると、問題がおきます。その場合、ご指摘の数字を下げるか、上げるかはは、状況によりけりです。

数字を上げ過ぎると余計、必要枠が取れなくなります。書き込みあるいは、読み込みがおいつていないということです。

ですので、ドライブに問題があると、同じような現象になります。またメディアに問題があっても同じ現象になります。また、読み出しドライブに問題があっても同じ現象になります。

>バージョンが 2.5.7.0なので、更新したいのですが、英語ばかりで、変なものまで、ダウン

偽サイトかミラーサイトでは? 最新バージョンは2.5.8 です。

http://www.imgburn.com/

のDownloadをクリックすれば
http://www.imgburn.com/index.php?act=download

にたどり着きます。そこの下部に日本語「Japanese 2.5.7.0 21st May 2013 28.0 KB Click Here 」をDLして、インストーラーと同じフォルダーに置くか、設置後、該当フォルダーにコピーして、起動後、メニューから日本語を選択するだけです。...続きを読む

QImgburnで焼こうとするとエラーが出ます

ImgburnでDVD-Rにデータを焼こうとすると次のようなエラーがでます。
たまに普通に焼けることもあります。
どなたか解決法を教えてください。
よろしくお願いします。


I/O Error!

Device: 1:0:0 MATSHITA DVD-RAM SW-9587A P110(E:)(ATA)

ScsiStatus:0x02
Interpretation:CHeck Condition

CDB:2A 00 00 00 00 00 00 00 20 00
Interpretation:Write(10)-Sectors:0-31

Sense Area:71 00 03 00 00 00 00 0A 00 00 19 10 73 03 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
Interpretation:Power Calibration Area Error

Aベストアンサー

No.2です。
下記のサイトで丁寧に解説されているようなので1つづつ確認してみて下さい。質問はDVD DecrypterとなっていますがここのISO書き込み機能だけを特化させたのがImagburn(wiki参照)なので、リッピング機能以外を読み違えて下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315961408

QImgBurn いつまでたっても終了しません

ImgBurnでISOファイルをDVDディスクにライティングしようと、説明にあるとおり「Mode」を「Write」にして空ディスクをセットし、「Source」にISOファイルを入れ、左下の緑の矢印のところをクリックしました。説明だとこれで「Complete」が100%になって完成・・・と言うはずなんですが、「Buffer」のグラフが100%、「Device Buffer」が99%、「Complete」は0%でいつまでたっても変化ありません。
ISOファイルのサイズは4.6GBです。「Source」の「Time」が508MM(分)になっているのが少々長すぎるようですので、この辺に問題があるのかもしれませんが、なぜこんなに長いのか分かりません。
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

DVDは表記は4.7Gですが、実際は色んな情報を別に書き込むので4.3Gまでしか書き込めません。
なので容量オーバーなんですよ。
メディアを2層に変えるか、コンテンツを減らして4.3Gに収まるように作り直すか、云々する以外方法は無いです。
オーサリングソフトで容量オーバーとか出ませんでしたか?(と解ってて聞いてみるwwww)
これ以上は規約の問題もあるので回答しかねます。(^^)

QImg Burnで書込みできない!

DVD Fab8でリッピング→DVD Shrinkで圧縮→ImgBurnで書き込みしようと思ったのですが、エラーになりました。
ディスクも空ですし(何枚も試しました)、書き込み速度もAWSにしています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7181028.html
と全く同じような状況です。バッファサイズもいじってみましたが、やはりエラーになります。

最初はDVD Decrypterで書込みしていたのですが、突然書き込みができなくなり(数日は普通に使用していたのに)、プログラムを見るとErase Onlyになっていたのでアンインストールし、Img Burnをインストールしました。

どうか改善方法を教えてください。
突然書き込みができなくなってとても困っています。

Aベストアンサー

追加
ちなみに以前XPで、ドライブを認識しなかったときに、デバイスマネージャでデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成し認識したこともありますし(再生もできなかった)、
以前XPでCDドライブが書き込みドライブとして認識しないときに、レジストリ操作で書き込み可能になったことがあります。
ドライブの種類の値 3 は、ドライブが標準 CD-ROM ドライブであり、書き込み可能ドライブではないことを示しています。
「値のデータ」3として識別したドライブの種類を2 に変更(CD-R ドライブの場合は「値のデータ」ボックスに「1」を、CD-RW ドライブの場合は「2」を入力)
参考URL

注:レジストリ操作は間違えるとOSが起動しなくなることがあります。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/316529/ja

Qデバイスバッファの意味が解りません。

DVD Decrypterと言う書き込みソフトで
ハードティスクに保存したisoイメージを
DVD-Rに焼くときに(16x)
デバイスバッファのゲージバーがあるのですが、
16x対応のメティアで16x指定して書くと、デバイスバッファのゲージバーが
30%~80%めまぐるしく変動して
結果的に書き込み速度が2.3~3.0ぐらいになります。
逆に4x以下を指定で書くと
デバイスバッファのゲージバーが80~95で安定して
4x速書き込みします、
そこで、教えて欲しいのは、
1.このデバイスバッファとは、何か。
2.4x以上出ないのは、DVDドライブとの相性でしょうか?それともPC側のスペック足りないのでしょうか?
3.改善する方法は、有るのでしょうか?
以上宜しくお願いします。
PCのスペックは、
ぺん4の1.6MHz
メモリ 1G
HDD 250G/7200rpm/16M
DVDドライブ BenQ DC DQ60(16x対応)

Aベストアンサー

ネットで少し調べてみたのですが、中身はTEACのようですね。
DMA転送になっているのであれば、速度は出そうですが・・・。
ファームは最新の物にアップデートしてみましたか?
後は、ATAPIケーブルをシールドされたケーブルに替えてみるとか、
なるべくケーブルを短くするなどのノイズ対策ぐらいかと。

ただ、書き込み品質等もあるので、チャレンジ目的以外での16x書き込みは避け、普段は8倍速以下での書き込みがいいと思います。

Q4.7GB以上のデータをDVDに書き込みたい

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ
逆です!!
1枚の中に収まります。

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

QImgBurn等でISOファイルを書き込めない

DVD DecrypterやImgBurnで、DVD-RにISOイメージファイルを書き込もうとすると、ウィンドウの左下に「Device Not Ready ID CRC or ECC Error」とメッセージが出て、書き込みを開始するボタンがクリックできない状態になります。

ISOファイルは友人の結婚式でもらったDVD(2層式)をDVD Decrypterでパソコンに取り込み、1層式のDVD-Rに書き込むにあたってDVD Shrinkで4.7GB以下に圧縮したものです。

DVDドライブはノートPCに内蔵されたものしかなく、市販のDVDやCDの再生、CDへの書き込みは正常に行えます。
また、ImgBurnで「ツール」→「ドライブ」→「性能」を確認するとDVD-Rへの書き込みには対応しているようです(添付画像参照)。
よって、ドライブの異常ではないと思われます。

DVDは太陽誘電製の16倍速対応データ用DVD-Rを使用しており、3枚以上のディスクで上記の現象を確認したのでメディアの異常であることや相性の問題というのも考えにくいです。

OSはxp、パソコンの型番はシャープのPC-CS50L(http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pccs50l/p7.html)です。

自分なりに色々調べましたが解決せず、質問させていただきました。

解決方法などご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

DVD DecrypterやImgBurnで、DVD-RにISOイメージファイルを書き込もうとすると、ウィンドウの左下に「Device Not Ready ID CRC or ECC Error」とメッセージが出て、書き込みを開始するボタンがクリックできない状態になります。

ISOファイルは友人の結婚式でもらったDVD(2層式)をDVD Decrypterでパソコンに取り込み、1層式のDVD-Rに書き込むにあたってDVD Shrinkで4.7GB以下に圧縮したものです。

DVDドライブはノートPCに内蔵されたものしかなく、市販のDVDやCDの再生、CDへの書き込みは正常に行えます。
また...続きを読む

Aベストアンサー

7年前のPCですか。
これで、エンコードしたのは大変だったと思いますが、たぶんDVDドライブがだめになってます。
ノート用のスリムドライブは5インチのドライブと比較して耐久性に劣ります。
ググってみれば、スリムドライブの交換は多いですよ。
外付けDVDドライブを購入して使うのが、一番簡単です。

DVD Decrypter(v3.5.4.0)、DVD Shrink(v3.2)を日本語化したモノ、ImgBurn(v2.5.7.0)を使ってます。
DVD-Rは50枚千円ほどの安い製品を使ってますが、Decrypterで数百枚焼いて失敗したことはないです。
ドライブはパイオニアBDドライブ、ソニー、SamsunのDVDドライブを使ってるので、一般的だと思います。
Windows8 64ビット(Windows7 64ビットからアップグレード)環境でも、普通に使えてます。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング