電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDレコーダーで2倍速のDVD-Rに4000MBほどの映像を高速ダビングしたところ通常なら27分ぐらいかかるはずなのに15分でダビングが完了してしまいました。
(ダビング開始直後に残り15分と表示してました。)
ダビングしたディスクはPS2のSCPH-30000でも問題なく再生できるのですが、2倍速のディスクのはずなのに
なぜ2倍速以上のスピードで記録されたんでしょう。

レコーダーはパイオニアのDVR-710H-S
使用したディスクはmaxellのDR-V47.1Pの5枚パックで
DR-V47.1P5Sです。
maxellのホームページにはもうのってないですが、
価格.comで2倍速と書いてありました。
2枚使用しましたが、2枚とも3.3倍くらい?で記録されてました。

A 回答 (2件)

前の質問と参考URL等も読ませていただきました。

結論としては、心配なら他のメーカーのメディアをご使用されるのが良いと思います。

取説やパイオニアのQ&Aを見てると、確かに2倍メディア使用時は2倍速(FINEモード)で、ダビングされる仕様のようです。
正確な解答をお求めなら、パイオニア(株)カスタマーサポートセンターに、お問い合わせいただくのが一番だと思います。

一般的な話として、確かにレコーダー(ドライブ)とメディアの相性というものは存在します。
これはメディア側の問題というよりはドライブ側の問題のため、メディアの製造メーカーで対処することはできません。
DVDレコーダーはディスクを挿入されたときに、メディアIDというものを読み込みます。
これを読むことによって、ドライブは最適な書き込み速度やレーザーパワーを調節してメディアに書き込むことができます。
ご質問の機種でそのメディアを使用したときは、ドライブのデータベースに、そのメディアに関する情報が見当たらなかったのだと推測されます。
この時ドライブはメディアの内周部にテスト書き込みを行って、レーザーパワーや書き込み速度を決定するわけですが、失敗することもあるようです。(この失敗するメディアが、相性の悪いメディアになります。)
そうすると間違った速度やレーザーパワーで書き込まれてしまい、書き込んだ後読めなかったり、しばらく保存しとくと読めなくなったりします。

または4倍速で書き込めるメディアを2倍速で売っていて、メディアIDからレコーダーが4倍速を選択したという場合もあるようです。

http://www3.pioneer.co.jp/rw_user/index.php?mode …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼くスピードはメディアでは決まりません。

なのでマクセルは関係ないです。
DVR-710H-Sに付いては知りませんが、この機種が4倍速だったりしたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに4倍速の機種です。
説明書には2倍速のメディアは2倍速で記録されるとかいてあるのですが、
ディスクの状態によって書き込み速度が遅くなるとは書いてあっても早くなるとはかかれてないので