電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、電車に全く乗らない者が東京ドームに行くんですが、以前私を含めて行った時は千代田線大手町駅より丸の内線に乗り換えた記憶があり、めちゃ長い地下道を通った覚えがあります。トイレがあったような…。
そのような通りはあったでしょうか?
そこを通らずに北千住から後楽園までの簡単な行き方を教えて下さい。
条件としまして…使うのは営団東京メトロのみ。時間、お金は多少掛かっても好いので乗換えが少なく簡単な方法。そしてめちゃ長い地下道は通りたくないそうです。

A 回答 (4件)

私も#1さんのように、新御茶ノ水での乗換えが頭に浮かびましたが、考えてみるとあそこも結構歩きますね。

北千住から後楽園まで、東京メトロのみで行かれるということですが、北千住を通るもう1つの路線である「日比谷線」利用のルートはどうでしょうか?
 こちらの場合、千代田線利用の場合よりも時間が少々多めに掛かりますが、千代田線利用の場合と同じく、乗換え回数は1回で済ませることができます。
 乗換駅は「銀座」駅もしくは「霞ヶ関」駅です。どちらも改札を出ずに乗換えができ、日比谷線のホームから階段(エスカレーター)を上って降りるだけで済み、乗換えにかかる時間は約2分(標準)ほどです。
 なお、北千住から乗る際に、「銀座」駅で乗換える場合は進行方向一番前の車両、「霞ヶ関」駅で乗換える場合は、進行方向一番後ろの車両が便利です。なお、丸の内線はどちらも池袋行きに乗って下さい。
 検討してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

日比谷線ですね。
その方が楽かもしれません!
銀座で乗り換えの場合1番前、霞ヶ関では1番後ろですね!
ありがとうございました。

千代田線~丸ノ内線で、北千住から後楽園ですと、

● 新御茶ノ水
● 大手町
この2駅乗り換えが方法になると思います。

新御茶ノ水は、淡路町との連絡であり別駅の地下道連絡なので、大手町の方がまだ楽かと思います。
大手町駅の乗り換えは約200メートル。丁度半蔵門線ホーム上にある地下通路連絡になります。

なお、東京メトロの運賃は、最短距離での金額になっています。
どの経路を使っても運賃は変わりません。
簡単さでは、やはり大手町乗り換えになります。

その他のルートですと、乗り換え回数が増え経路が複雑になるか、時間が余計にかかります。

もし、東京メトロにこだわらないのでしたら、
北千住→(つくばエクスプレス)→秋葉原→(JR総武線)→水道橋

上記ルートは迂回路ではありませんし、地下道を歩かされる事もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大手町の乗り換えは200メートルもあるんですか・・・。
北千住より日比谷線を使いたいと思います。

乗り換えの際に歩きたくないのが一番であるならば、かなり遠回りで乗車時間は長くてもかまわないのでしょうか。

北千住で、地下の千代田線に乗るのと、高架上の日比谷線(東武線ホーム)に乗るのとは、どちらも大差ないのでしょうか。それとも常磐線からの直通なので千代田線がいいのでしょうか。

No.1 さんがおっしゃるように、残念ながら、千代田線と丸の内線の乗り換えは、どの駅も歩きます。
大手町駅の半蔵門線上部の連絡通路(改札の外に出ない)は、遠回りするよりは、ここを歩いた方が早い、乗り換えも楽な場所なんですけどね。
国会議事堂前まで乗り越して乗り換えできますが、水平移動は少ないものの、上がったり下がったりと面倒です。(後楽園方面へは)

どんなに乗り越しても、できるだけ歩きたくないのであれば、表参道まで行って、銀座線浅草方面に乗り換えて、赤坂見附でホーム反対側に来る丸の内線に乗るという手はありますね。重い荷物のある場合は、ありえる経路でしょうが、時間は大手町乗り換えよりも30分以上よけいにかかると思います。

北千住から日比谷線でよければ銀座で丸の内線に乗り換えが便利です。これは近いですね。

ところで「営団」が「東京メトロ」になったのですから、「営団東京メトロ」というのは、ありませんです。^^;)
    • 0
この回答へのお礼

営団が東京メトロになったんですね!お恥ずかしい…><
東武線からの乗り継ぎなんで日比谷線を使いたいと思います。

難しい注文ですね・・・。

大手町でなければ”新御茶ノ水(千代田)&淡路町(丸の内)”で乗り換える方法がありますがやはりかなり歩く必要あります。
後は”霞ヶ浦”にしても”国会議事堂前”にしてもやはり千代田&丸の内の乗り換えはかなり歩く羽目になります。

結論:メトロのみではどうしても歩く必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

東京メトロのみですとどうしても歩くんですね。
パスネットを使って行く為どうしても東京メトロの使用でこだわりました。