電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCがないと深刻に困るので、もう一度質問させて下さい。

機種: INSPIRON2200
ブラウザ: IE6.0
OS: XP HOME EDITION

症状:
長くネットサーフィン場合においてですが、
・右クリックが出来なくなる。
・左クリックでブラウザを閉じようとすると全てのブラウザが閉じられてしまう。
・デスクトップ画面での右クリックも出来なくなる。
・画像、動画の保存が出来なくなる。
・新しいウィンドウで開こうとするとビジー状態になる。
・文字と入力すると文字文字と重複して出ます。
・outlook expressを起動すると、画面が表示されなくなる。
あと、最初からのアクセスでも
・ソースが見れない。
・アクセスに時間が掛かる。

考えられる原因:
・キャッシュが詰まっている訳ではありません。
すべてのオフラインコンテンツを削除にチェックを入れてもダメでした。
・マウスが原因ではありません。キーボードとトラックパッドの右クリックボタンを押してもダメでした。
・ブラウザの再インストールをしても改善されませんでした。

前に質問したときのURL↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2284510

専門家の方、経験者の方、誰でも良いのでご助言願います。

A 回答 (11件中1~10件)

#7,9です



大きなエクセルファイルなどをソートするとか 大規模なシュミレーションゲーム  使いおわっても解放しないお行儀の悪いプログラムの起動と終了を繰り返す


Windows2000/XPのパフォーマンスをよくする方法
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html

最後のほうに #7の下で書いた物の 詳細が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大きなとはどのくらいですか?
ゲームでなくても動画でも?
大体5個くらい窓を開けながら作業をすると、落ちる事が多いので、10MBぐらいですかね。
winfaqも参考にさせて頂きます。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/06 18:34

OSを再インストールしてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと必要なファイルがありますし、手続きも面倒なので、出来ればしたくはないんですよね。
何か他にいい対策方法を教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2006/08/03 19:05

#7ですが・・・・



>あと、HDのメモリーはそんなに使っていません。
>そのリソースメモリーが関係するという事はHDを変えるしかないのでしょうか?

メモリは増やして方が善いかも  HDとは無関係

メモリは人間で言えば ワークメモリー  一時記憶に相当する物

HDは 本棚に例えられます  人間で言うと 長期記憶の置き場所

HDの一部を使って 仮想メモリというものを使います
メモリが足りないときに 余り使っていないメモリに読み込んだデーターを 仮想メモリに一時避難して メモリを開けて広く使おうという仕組み  避難することをスワップという

メモリか足りないと スワップの頻度が多くなる  1度スワップされたデーターは なかなかメモリーへ復帰しない傾向にある  OSのシステムもスワップ対象になり こうなるとWindowsの進行速度が遅くなる  

クリックしても 反応にえらくかかる  とか・・・・



Windows95でのリソースメモリに相当する Windowsの窓枠やアイコン フォントなどを表示するために Windowsが起動時に実メモリの一部を確保するのだが  XPの場合2MB(Windows98では64Kb)と格段に多い 通常の使い方では不足にはならない筈だが  成らないとは言えない  ソフトによっは使い切ってしまうこともありえます

不足すると 窓枠がでない  フォントが表示されない  窓枠しかでない  アプリケーションが起動しない 応答が無くなる・・・・・・・


ツールをつかっも余り解決しないのなら こまめに再起動 するしか無いね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いやー、非常に勉強になります。

#1様の回答で、HDDの交換が必要とありましたので…必要なのかと思いましたが。そうでもないのでしょうか?

>ソフトによっは使い切ってしまうこともありえます
どんなソフトを使うとそのような症状が出るんですか?

クリーンアップ軽量化と言う対策がありましたが、何か他の解決方法を教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2006/08/02 20:50

No.6です。


バッテリーを外すのに分解の必要はありません。スイッチOFFの状態で、(多分)キーボード部の裏側にねじで外せるふたがあり(取り説参照)、そのふたを外すとバッテリーは手で外せます。
バッテリーをはずしたら、三つ数えて元に戻してください。それで起動して、治ることもあります。(治らないこともあります。)
メーカーのサポートのアドバイスですので、出鱈目ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーを外して元に戻すだけですね。
試してみます。

お礼日時:2006/08/02 19:52

メモリーリーク (メモリの中のデーターの細分化)  フリーソフトで メモリークリーナー



メモリ不足 Windows2000/XPでは起き難いとされる リソースメモリ(Windows98系で言う所の)不足が起きているのかも  

環境表示・変更ツールで XPの視覚効果などを無くしてみる
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

なおレジストリークリーナーの使用は慎重に  誤認識することがあります
ソフトが動かなくなったり ドライバーのオプションがチェック出来なくなったり・・・・


仮想メモリ関連
 仮想メモリにスワップした情報の再読み出しに時間がかかっている  細分化 

環境変更ツールで無駄づかいを減らせば スワップも減るけど  C:のほかに HDが有るなら C:のは実メモリの2倍で固定(最少と最大を同じにする)にして 他のドライブに最少:実メモリの容量 最大:ドライブの空き容量

デスクトップのマイコンピュータ 右クリック プロパティ 詳細  パフォーマンス パフォーマンスオプション 仮想メモリ 変更
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使いずらくはなってしまいましたが、処理は早くなりました!

>環境変更ツールで無駄づかいを減らせば スワップも減るけど  C:のほかに HDが有るなら C:のは実メモリの2倍で固定(最少と最大を同じにする)にして 他のドライブに最少:実メモリの容量 最大:ドライブの空き容量

これの意味が分かりません。

あと、HDのメモリーはそんなに使っていません。
そのリソースメモリーが関係するという事はHDを変えるしかないのでしょうか?

お礼日時:2006/08/02 18:27

PCはノートですか? ノートでの経験でいうと、原因不明の不具合の時、(接続しているハードをはずした上)バッテリィをはずしたら、なおったことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCはノートです。
ごめんなさい、素人な者で。
分解はキツイと思います。
何か良い対策法とかありましたらお願いします。

お礼日時:2006/08/02 17:09

ウイルス感染ではないでしょうか


(タスクを勝手に多数立ち上げるウイルスかもしれません)
ウイルス対策ソフトで検証してみるか
無料診断ホ-ムペ-ジでウイルスチェック
してみるのがいいかもしれません
ノートパソコンなら購入店へ持ち込んで
調査してもらうといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ウイルス感染ではないでしょうか
えぇ、ウィルス感染ではないと思われます。
アップデートも頻繁にしていますので。

お礼日時:2006/08/01 23:37

#2 です  買い換えはまだ待った!です。



先の回答者の「リカバリ」をしてみてください。

用語で分からないものは、いちいち聞かずにネット検索や
用語辞典などを手元に置いて調べることを身につけてください。

一応の対策もなされているようですので、ウィルス、スパイウェア類の
可能性は低いと思われますが、念のため以下のサイトをよく読んで
調べてみてください。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、調べました。
再セットアップはやり方は調べてもイマイチ分かりませんし、消したくないファイルが多数ありますのでしたくありません。やるとしたら、販売元に問い合わせないとダメですね。

でも、CCCLEANは凄いですね。スキャンして再起動したら、だいぶ軽くなったような気がします。
#3様ありがとうございました。

何か他に最低限、対策する事があれば、教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2006/08/01 23:35

不要のレジストリーやキャッシュがたまってませんか?



http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
一度クリーニングされてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不要のレジストリーやキャッシュがたまってませんか?

クリーニングしました。
結構溜まってはいたんですが、症状は治りません。。

お礼日時:2006/08/01 22:26

各種アップデートはしていますか?


ウィルスやスパイウェア対策はしていますか?
その感染の疑いはありませんか?
ファイル交換ソフト(winnyなど)使っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>各種アップデートはしていますか?
スパイウェア、ウィルス、ウィンドウズアップデートを含めて、しています。一応、使っているのはetrustです。

>ウィルスやスパイウェア対策はしていますか?
しています。

>その感染の疑いはありませんか?
スキャンは毎日しているので、無いと思います。

>ファイル交換ソフト(winnyなど)使っていませんか?
使っていません。

やっぱり買い換えるしかないですかね?

お礼日時:2006/08/01 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!