14歳になる息子が起こした事故です。
相手は40歳のサラリーマンなのですが、息子の運転する自転車が歩道を走っていたのですが駐車場の段差の低いところから車道に出て1mほど逆走したところ
車道左側を走行していた相手の自転車と正面衝突してしまいました。相手の自転車はマウンテンバイクで相当(当夜25kmぐらい出ていたと言ったそうです)の速度が出ていたようです。夜間の事故で息子はライトを点灯していませんでした。相手は鼻を打ち鼻骨骨折全治1月。息子も頭部打撲で全治一週間の診断が下されました。相手の自転車は壊れています。事故は警察に届け(というより救急車を呼んだので自動的に来たようです)事故証明には”人身事故”と書いてあります。
 警察は”お互い怪我をしているようだし後のことはお互いに話し合いなさい”と言ったそうです。翌日相手から私宛てに電話がありまして”損害を全額支払え”と言ってきました。自転車同士の事故でもあるし、お互いに怪我もしているし、10:0の事故なんてことは無いと思った私は5:5を主張しました。結果口論のようになりまして私は謝罪も面会も断りました。それからしばらく一切の連絡がありませんでした。ところが事故から2月もたった先日に息子に”現場検証をするから来るように”と連絡がありました。どうも相手が刑事告訴をしたようです。そして昨日内容証明郵便が送られてきました。総額約40万円の賠償金を払えと書いてあります。治療費や修理代は判らないでもないのですが慰謝料が20万円も計上されています。また4日間会社を休んだ補償として約7万円計上されています。どうも治療に1月かかったようです。
 そこで質問ですがこのままだと息子は何か刑罰を受けるのでしょうか?また相手の主張は正しいのでしょうか。そしてこの賠償金を私が支払わなければならないのでしょうか?何か有効な対応策はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず事故がどんなものであったかを最寄の警察に行って詳しく調べてください。

現場検証をしたのであれば調書もあるはずです。ただし子供のみでの現場検証は不可解です。
相手の言い分ばかりが通っていることも考えられます。
内容証明郵便が来たからといってあわてる必要はありません。ただ、そのままにしておけば告訴されて、裁判で争うことになるだけです。そのときはこちらも弁護士を立てて争うか応訴をすることになるでしょう。
問題は裁判での材料が現場検証になるのですから、子供本人と事実関係をあなたが把握する必要があります。
自転車は軽車両として道路交通法に定められている乗り物ですから、免許がなくてもそれに従う義務があります。
また親のあなたが子供の監督責任を負うことになるのです。最終的には刑罰を受けるということにはならないと思いますが、裁判になったとしても「示談」ということで落ち着くようになると思います。あなたが相手をまったく無視していたり、お互い様だからと勝手に決め込んでいたために相手も感情的になっているのでしょう。
しかるべき人(弁護士など)を立て、示談の交渉をするか、裁判になるまで待って弁護士を頼み示談になるかでしょう。どちらにしてもお金はかかります。ただし、事故の内容如何ではあなたの方が相手に対して告訴もできます。
どちらに非があるかを早急に調べることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も事故を簡単に考えすぎたようです。取りあえず警察に行って詳細な事情を聞いてこようと思います。今からでも謝れるかもしれませんね。
面倒な質問に親切に答えて頂いてありがとうございました。
別の人から言われたのですが、息子は歩道走行、未確認の進路変更、夜間の前照灯不点灯、車道逆走等の道路交通法違反の上に業務上過失傷害の罪で起訴される可能性があるそうで。自転車も甘く見てはいけませんね。

お礼日時:2002/03/10 11:30

 追加です。


 もし、貴方のご自宅なり借家の火災保険等が「総合保険」というものであったり、または、加入されている傷害保険等などの特約に、「個人賠償責任特約」というのかが付保されているとすると、この保険により担保される可能性があります。
 とくに賃貸住宅契約に伴って加入している場合には、セットものでこれらが付帯されている場合があります。先に確認してみてください。
    • good
    • 0

 解決方法としては、車道に下りて逆走ということなので、交通事故の例えでいけば過失割合こちら7:相手3の範囲で、両方の損害額を出して洗ってから、これを分担すればよいと思います。

相手の真意は、5割と上記との差が納得していないのではないでしょうか。
 話し合いの方法としては、こちらが当初の条件から譲っていることもあり、改めて電話でも会ってでもすればいいと思います。もし、それでも相手が納得いかいといえば、裁判所に民事調停を申し立てて相手に臨席してもらえばいいと思います。
 なお、問題の損害金については、必要があれば相手方にその損害に関する請求書などの文書を見せてもらうようにし、慰謝料は地位収入にかかわらず交通事故の例では一定規準のもと日に5,000円程度の金額であるため、それを準用すればよろしいかと思います。
 具体的な計算としては、相手方の損害金(見積書等記載の修理代+治療費領収書合計額+休損慰謝料合計で例えば10万円)の7割か、もしこちらの損害があれば、そこからその損害額の3割を引いた金額を、相手方に支払うことにより示談とすればいいとこだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒な相談にも関わらず詳しい返答をありがとうございました。
今から話し合いも難しいかもしれませんが取りあえず警察に行って事情をよく聞いてから、話し合いを申し込もうと思います。

お礼日時:2002/03/10 11:23

 息子さんの刑罰は無いと思われますが、民法上の損害賠償は未成年者ですので、親が変わりに支払うことになると思われます。

しかし、ご質問の内容からすると10:0という過失割合はあり得ません。従って、相手の要求額も審査をした上で、過失割合によって按分をして損害賠償として支払うことになります。

 警察の方が言われた「後のことはお互いに話し合いなさい」とは、一方が未成年でもあるし、互いの不注意もあるのだから、双方で話し合って示談で済ませたらどうか、という意味もあると思われます。

 ただ、互いがケガをしているにもかかわらず、謝罪や今後の解決方法について、どちらからも話そうとしなかったのは、対応が悪かったと思います。これは、両用ですね。できるなら、第三者が入った中での示談でおわらせる方法が、良いと思います。車をお持ちでしょうから、任意保険の担当者にアドバイスをもらう方法もあるでしょう。現場検証の後でも、相手の方に謝罪をして今後の解決方法を話してみても良いでしょうが、今までの経過からは難しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどうな相談に関わらず親切に答えていただいてありがとうございました

お礼日時:2002/03/10 11:31

http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/nitiben …
交通事故相談をしている場所です。
一度相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあず警察に行って事情を聞いてこようと思います
面倒な質問に関わらず親切に回答していただきありがとうございました。
ちまみに日弁連のHPを拝見しましたが自転車事故の仲裁はして貰えないようです。

お礼日時:2002/03/10 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q自転車対自転車事故の相手への対応

3年前に、自転車対自転車の事故に遭いました。
当時、大学生だった私と女性(30代派遣社員・独身で実家暮らし)の衝突事故でした。
相手の方が商店街の歩道を真っ直ぐ自転車で進んでいて、私が商店街に入る道へ曲がろうとした十字路の角で衝突してしまいました。
私は無傷でしたが、相手の方が打ち所の悪い転び方をしてしまい、左腕を骨折してしまいました。(相手の方がかなりスピードを出していたため、はじき飛ばされる様な形になってしまったのだと思います。この事は本人も認めていました。)

その時、救急車を呼んで、相手の方は病院に運ばれました。そして警察の方が来たので、事故の状況等を報告しました。警察の方には「これ以上は警察は関与出来ませんので、後は当事者同士で話しあって下さい。」と言われました。
その足で母と相手の方が運ばれた病院に行ったところ、相手の方は左腕の手術をしなければならないという報告を受けました。

当時、学生という身分であった事と相手の方が話し合い所じゃない状況だったので、親同士が話し合う事になりました。
相手の保護者の方は慰謝料等を求めてきた様でしたが、当事者同士がお互いに非を認めてること、私をかばうためか両親はその申し出を拒否していて、当事者同士が関与しないまま話が進まない状態が続きました。

相手の方は派遣社員で、今回の事故で社会保険がどこまで適用するかわからない状態であり、健康保険には入っているとの事でした。私の両親は、念書には署名・捺印等はしなかった様です。(当時の自分には詳しく分からない話だったので曖昧な部分があるかもしれないです。)

1週間が過ぎ手術後、ご本人が「私にも過失があるので、支払い等は結構です。」と言ったことによって、話がおさまりました。(示談書は書きませんでした。)

その後も何度かお見舞いに行き、退院した時にはフルーツの盛り合わせを相手宅に送りました。その後、ご本人から御礼の電話があったそうです。

そして全く音沙汰もなく3年が過ぎ。
先日、突然相手の方から速達で手紙が送られてきました。

要点をまとめると、

・手術から1年後、骨が綺麗にくっつき職場にも復帰した。しかし、瘢痕ケロイドと骨の神経の損傷が残り、現在もリハビリ中である。良くなってはいるが、今も病院に行っていて完治にはまだ時間がかかる。

・本来得るはずだった収入や慰謝料等お金に関しては、自分にも非があるので取ろうとは思っていない。

・当時、親同士がもめ合い嫌な思いをする事があったと思うが、親達はお互いの娘を守るために話し合っていたのだと理解して欲しい

・今後、後遺障害と判断されないためにもリハビリを頑張りたい

・・・という内容でした。
診断書のコピーも同封されていました。

正直、手紙が来た時はお金の請求だと思い血の気が引きましたが、
相手の方が今でもその事故をきっかけに傷を負っていると思うと心が痛みました。

皆さんにお聞きしたいのは、今後の相手の方への対応についてです。
こちらも手紙を送るべきか、むしろ何か贈るべきか、それとも無反応の方が良いのでしょうか?

自分ではお手紙を書くのがいいと思うのですが、文章に少し悩んでしまいます。
両親はもう関わりをもたない方がいいと言っているのですが、もしさらに時間が経ち相手の方に後遺障害が残ると診断された際に、相手の方の気が変わってこちらに慰謝料を請求されてしまったらと思うと怖いので、悪い対応はしたくありません。

拙い文章で長々とすみませんが、アドバイスして頂けると非常に助かります。どうぞよろしくお願い致します。

3年前に、自転車対自転車の事故に遭いました。
当時、大学生だった私と女性(30代派遣社員・独身で実家暮らし)の衝突事故でした。
相手の方が商店街の歩道を真っ直ぐ自転車で進んでいて、私が商店街に入る道へ曲がろうとした十字路の角で衝突してしまいました。
私は無傷でしたが、相手の方が打ち所の悪い転び方をしてしまい、左腕を骨折してしまいました。(相手の方がかなりスピードを出していたため、はじき飛ばされる様な形になってしまったのだと思います。この事は本人も認めていました。)

その...続きを読む

Aベストアンサー

ここで回答を求めても、気休めにしかなりません。

一度、法律相談(30分 5000円程)に資料揃え、今までの経緯、要点を纏め相談された方が私は良いと思います。

なにしろ相手は弁護士ですから、適切なアドバイスを頂けると思います。

※質問者様のご両親に個人賠償保険の加入がありませんか?
例えば、火災保険・家財保険・自動車保険・キャッシュカードなんかに知らない内に特約として加入してる事が結構あります。
加入されていれば賠償出来るかもしれませんが、事故届けはしてますし、あとは、3年後と言う事がどのように判断されるか厳しい所ではあると思います。

まず事故という者は、必ず過失割合を決めなければいけません、相手側に過失が全く無いなんて事はまずありえません。
道に対して右側か左側を通行してたのか?自転車は左側通行です。今回の場合歩道を自転車通行しても良い所だったのか?
逆に質問者様にも言える事です。

下手に関わらない方がいいです、手紙は証拠が残り、揚げ足を取られる可能性もあります、最悪裁判になんてなった場合、マイナスです。
相手の本人からの手紙でしたら、言葉は慎重に選んだ方が良いです、質問文を読む限りでは、手紙で謝罪しない、責任に言及しない、認めない、励ます程度なら良いのかな~?っと思いますが、難しい所ですね。
その手紙が相手に火を付けてしまう事だってありえますからね。

法律相談される事を薦めます、相手が何らかの請求をして来てからでも遅くはないと思いますが、早目が良いかと思います、請求して来た時の準備も出来ますしね。5000円程で安心を買えるなら安いもんかと思います。

ここで回答を求めても、気休めにしかなりません。

一度、法律相談(30分 5000円程)に資料揃え、今までの経緯、要点を纏め相談された方が私は良いと思います。

なにしろ相手は弁護士ですから、適切なアドバイスを頂けると思います。

※質問者様のご両親に個人賠償保険の加入がありませんか?
例えば、火災保険・家財保険・自動車保険・キャッシュカードなんかに知らない内に特約として加入してる事が結構あります。
加入されていれば賠償出来るかもしれませんが、事故届けはしてますし、あとは、3年後...続きを読む

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q交通事故で相手が出鱈目な主張を繰り返してます

先日交差点で、こちら直進、相手が対向で右折してきての、
車同士の接触事故がありました。
(信号は両方共青で過失は基本8:2の事故です)
同乗者と相手が怪我した事により(何れも軽症と思われます)人身事故扱いになったのですが、
警察での供述調書作成の際、私は被害者、相手は加害者となってました。
にも関わらず、相手は・・・
「こっちが止まって待ってたらそっちがぶつけてきた」
などというこっちが一方的に悪いような事を、
話を二転三転させながら主張してきます。
事故直後、相手は「そっちが止まってくれると思ってた」
と言っていたにも関わらず、です。
(この考えもかなりおかしいのですが・・・)
相手はこちらが直近に近寄ってきてから右折して来たので、
予見の難しい回避が困難な事故でした。
(止まるなどする事によって回避は可能は可能ですが・・・)
このように事実と異なる主張を(保険屋を通して)繰り返す相手に対しては、
どのように対処すればいいのでしょうか?
こういう厄介な相手こそ保険屋に全て任せるべきだとは思っているのですが、
何か居ても立っても居られなくて・・・
アドバイスなど、どうか宜しくお願い致します。
尚、こちらは半年でも1年でも争う覚悟です。

先日交差点で、こちら直進、相手が対向で右折してきての、
車同士の接触事故がありました。
(信号は両方共青で過失は基本8:2の事故です)
同乗者と相手が怪我した事により(何れも軽症と思われます)人身事故扱いになったのですが、
警察での供述調書作成の際、私は被害者、相手は加害者となってました。
にも関わらず、相手は・・・
「こっちが止まって待ってたらそっちがぶつけてきた」
などというこっちが一方的に悪いような事を、
話を二転三転させながら主張してきます。
事故直後、相手は「そ...続きを読む

Aベストアンサー

 基本的には質問者さんは質問者さんの主張をするのみです。別に変な妥協をする必要はありません。

 止まっていたところにぶつけられたという主張ですが、そう主張されても当然相手の過失は認められます。というのは、直進車の走行を妨げているからです。つまり本来右折車が停止する位置より前に出ていたということになります。相手の反応を待つばかりではなく、こちらから裁判を起こすなどしかけて仕掛けていくこともできますね。

 質問者さん自身が交渉に時間がかかってもいいということですが、時間がかかれば賠償金を手にするにも時間がかかります。車両保険があるのであればそれで早期処理するほうが周りにも迷惑をかけることなく事故処理ができます。車両保険のない場合であれば、支払い等で周りに迷惑をかけないように配慮しましょう。

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q自転車事故 自転車対自転車 双方けが軽度

はじめまして 質問させていただきます。

先日自転車対自転車の正面衝突事故を起こしました。
事故現場はL字の角を曲がる、といったところで衝突しました。
私は左側通行をしていたのですが、内側から曲がろうと思い、曲がる直前に右側に移動しました。
曲がり角で相手がたの自転車がノーブレーキで曲がってきたので、私はブレーキをして止まったのですがそのままぶつかってしまいました。
相手がたは競技用自転車でペダルと足を固定しているものでした。

幸いL字のカーブが坂だったこともあり(相手が上り坂)、ぶつかるときはお互いかすり傷だけ(出血なし)だったので、お互い謝って済むレベルだと思い私のほうから謝罪しました。

すると向こうが、「お前は音楽を聴きながら自転車を使っていた。それは違法だ。それに右側運転だった。 警察にいくか住所を教えろ」と言われたので、少しぶつかってかすり傷くらいで警察沙汰になるのもいやだったので、「私はぶつかる直前停止していまいた。どうしてブレーキを使わなかったんですか?」と聞くと、
「俺は(L字だから)曲がるしかないだろ。それにこの自転車は止まれない」と言いました。
非常に高圧的な言われ方をされ、呑まれそうだったのですが、再度怪我を確認させてもらうと、打撲等による外傷もなく、相手も普通に立っていました。かすり傷が二箇所のみです。
たしかに曲がる時点では右側交通になっていたので私にも充分に落ち度があります。
しかし調べて見ると、相手の乗っていたブレーキのない自転車?は公道で走ってはいけない というようなことが書かれていました。

この場合どちらが加害者になるのでしょうか?
また、最終的には学校名と苗字だけ相手に伝え(相手は教えてくれませんでした)その場を謝罪して帰りました。
このことを両親にもまだ話していませんし、できれば相手も連絡なくこのまま済めばいいと思っています。(相手はなにか請求があったら連絡しないといけないと言っていましたが。。)

もし学校側に連絡があり、警察にお世話になった場合、どちらが加害者になり、また私が加害者の場合はどのような罰金等が科せられるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

*ここの利用が初めてで同じ質問をライフ(その他)にも投稿してしまいました。 法律関係の内容なので、申し訳ありません。こちらにも投稿させていただきます

はじめまして 質問させていただきます。

先日自転車対自転車の正面衝突事故を起こしました。
事故現場はL字の角を曲がる、といったところで衝突しました。
私は左側通行をしていたのですが、内側から曲がろうと思い、曲がる直前に右側に移動しました。
曲がり角で相手がたの自転車がノーブレーキで曲がってきたので、私はブレーキをして止まったのですがそのままぶつかってしまいました。
相手がたは競技用自転車でペダルと足を固定しているものでした。

幸いL字のカーブが坂だったこともあり(相手...続きを読む

Aベストアンサー

過失割合がどの程度になるかは別に、過失相殺事故です。
自転車も車両 交通事故は双方警察に届け出る義務があります。

今後どのようなことになるかはわかりませんが、賠償うんぬんの問題が派生するようなことになるなら警察に届け出ることです。

一応、親には話しておいた方が良いでしょうね。両親が自動車保険加入されてるなら、このようなときのために、個人賠責を特約付帯して保険でまかなえるよう加入されてた方が良いですよ。
年間保険料1,000円程度ですからね。

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q交通事故(車と自転車)の事故について(事故割合等)

自分は学生で、保険について何もわからないので困っています。
よろしくお願い致します。


●相談内容
・事故割合はどうなるのか?
・また、どう割り出すのが最善なのか?
・自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか?
・自分はリアガラスだけの弁償なら分かるが、他の場所に傷があると言われたが、これも自分の責任なのか?

です。
よろしくお願いします。


<事故状況>  物損事故扱いにしました。
現場は、交差点です。
私は自転車で相手は車です。

車が横断歩道を左折していました。
横断歩道の中央付近でその車が急停車しました。
(横断歩道付近に自転車の女の子が現れたためだそうです。)

私(自転車)は車が横断歩道を渡り切るものだと思い、直進して渡ろうとしていました。
しかし、車が横断歩道上で急停車したため停まりきることが車に追突しました。

このとき相手のリアガラスを割ってしまいました。

以上が、事故状況です。


<保険について>
私は入っていません。
相手は入っています。

<現状>
修理代の見積もりが出たらしいが、ただこれを払えと相手の保険屋に一方的に言われた。
事故割合はどうなのか、と聞いてみたら無視されて電話を勝手に切られた。

よくわからない状況なので直接、自分・相手・保険屋で会って話し合うことになりました。


<私の思い>
しっかりと納得のいくことを説明されれば、心おきなく支払いをできます。
しかし、このままでは一方的に払わされてしまうのではないのか?相手は本当に過失はないのか?
他の修理代まで払うのか?という思いです。


わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

自分は学生で、保険について何もわからないので困っています。
よろしくお願い致します。


●相談内容
・事故割合はどうなるのか?
・また、どう割り出すのが最善なのか?
・自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか?
・自分はリアガラスだけの弁償なら分かるが、他の場所に傷があると言われたが、これも自分の責任なのか?

です。
よろしくお願いします。


<事故状況>  物損事故扱いにしました。
現場は、交差点です。
私は自転車で相手は車です。

車が横断...続きを読む

Aベストアンサー

>事故割合はどうなるのか?

もし自動車同士の事故で、お互い保険に入っていれば、保険屋同士で相談して過失割合を決めます。

>また、どう割り出すのが最善なのか?

あなたがもし交通事故に詳しい人に過失割合を出してもらったとしても、相手の保険屋がそれを認めなければ、
あとは相手に裁判を起こしてもらい、裁判官に判断してもらうしかありません。
公式に過失割合を割り出せるのは裁判所の裁判官だけです。

>自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか?

言いなりになるもよし、自分は悪くないと突っぱねるもよし。あなた的にはどうしたいんですか?

あなたが学生なら分かると思いますが、これは「民事」です。
人身事故ではないので、これはあなたが他人の物を壊してしまった時に弁償するのと一緒です。

例えば、玄関を入ろうとしたら、いきなりドアが閉まって停まり切れず、ドアのガラスにぶつかるのと同じことです。
民事ですから、あなたが「自分が100%悪い」と思うのも自由ですし、「自分は100%悪くない」と思うのも自由です。
あなたが弁償しなくても、あなたが警察に捕まることはありません。

相手が怖そうな人だから、金を払って終わらせよう、と考えるのも自由ですし、
裁判で徹底的に戦うぞ!と思うのも自由です。

>自分はリアガラスだけの弁償なら分かるが、他の場所に傷があると言われたが、これも自分の責任なのか?

前にも書きましたが、これは「民事」です。
他の場所の傷まで自分の責任だと思うのもあなたの自由です。リアガスも含めて、自分は100%悪くないと思うのも自由です。

公式に「誰の責任か」を決められるのは裁判所の裁判官だけです。

ここのカテで議論しても、それは想像に過ぎません。ここのカテの回答者の中に裁判官はいないでしょうから。

>事故割合はどうなるのか?

もし自動車同士の事故で、お互い保険に入っていれば、保険屋同士で相談して過失割合を決めます。

>また、どう割り出すのが最善なのか?

あなたがもし交通事故に詳しい人に過失割合を出してもらったとしても、相手の保険屋がそれを認めなければ、
あとは相手に裁判を起こしてもらい、裁判官に判断してもらうしかありません。
公式に過失割合を割り出せるのは裁判所の裁判官だけです。

>自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか?

...続きを読む

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q自転車同士の事故で相手に怪我をさせた

 自転車で私が右側を走行し、交差点で右側から、自転車が来たのが見えたので、あわてて足とブレーキで自転車を止め、相手の方がよけてくれるのを待っていたら、ブレーキをかけながら私のほうによってきて、私の自転車の前輪にぶつかり、反対側に身体から転倒しました。
 起き上がれず、通りがかった方が救急車と警察を呼び、相手の方は病院へ、私は現場検証をしました。
 現場検証終了後、病院に行ったら、股関節骨折と足首の骨折でした。
 「私は保険に入っていないのですが、今後のことはどうしましょうか?」と聞いたら「保険に入っているから大丈夫。気にしなくていい」と言ってくれたのですが、息子さんが弁護士だそうで、今後、相手から損害賠償、治療費の要求とかしてくるのでしょうか?
 入院代などすべて払うとなるとそれなりの金額になると思いますし、借金をしないと払えないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も自転車同士の事故で相手に大怪我をさせてしまった経験があります。自転車には保険がないので、大変ですね。お気持ちよく分かります。
まず、保険ですが、あなたは家に火災保険(共済ではない)または、ご自分に対すて損害保険に加入はしていませんか?
どちらかに加入していれば、使える可能性が多いです。

いずれにしても、相手がなにか要求することを考慮にいれて、地域の役所(市や区)には大抵、交通事故相談があり、加害者でも、事故の総じた相談ができます。
こういった場所の専門家に相談して、まずは事故の対処について正しい知識を身につけてはいかがですか?

あくまでも、参考として聞いていただきたいのですが、事故の状況を見ると、あなたは相手のを確認して、自転車を止めて、よけるの待っていた事から考えると、相手側の過失が大きくあるように思えます。
(しかも相手もこの状況を認めていたら。)
ただし自転車同士の過失割合は、車のように定型的に決まったものはありません。参考にはできますが、あくまで、相手との交渉になります。
もちろんその上で相手への誠意はわすれないことです。むろんあなたが悪くなくても、求償の可能性がありますので。

私も自転車同士の事故で相手に大怪我をさせてしまった経験があります。自転車には保険がないので、大変ですね。お気持ちよく分かります。
まず、保険ですが、あなたは家に火災保険(共済ではない)または、ご自分に対すて損害保険に加入はしていませんか?
どちらかに加入していれば、使える可能性が多いです。

いずれにしても、相手がなにか要求することを考慮にいれて、地域の役所(市や区)には大抵、交通事故相談があり、加害者でも、事故の総じた相談ができます。
こういった場所の専門家に相談して、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報