dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OCN(acca)50M超、WinXP Pro、Pen4 3G、モデム上のリンク速度14Mbps、路線長1400mで、今日久しぶりにgooスピードテストを実施しました。
午前中は12.4Mbpsだったのですが、今は3Mbps程度しか出ていないのです。
確か春休み中も時々測っていましたが、この時間帯でも10Mbps程度は出ていたような気がするのです。(自信はありませんが。)

これで正常なのか、今年の夏休みは特にこのような状況になっているのかを知りたいのです。
因みに、6月中旬の同時間帯の測定結果の画像が残っており、「11.8Mbps」出ていたのは確かです。

似たような環境で測定をされた方がいらっしゃると助かるので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バックボーンが細くて、混雑時との差が極端に出ているのかも?

そうでなければ・・・・・pcに問題があるのかも?
基本的にはリンク速度が14も出ているのなら文句言ってもだめでしょうねえ?

私はyahooBB26Mですが、線路長1340m リンク速度15.6で、gooスピードテストで13Mbpsぐらいいつも出ていますねえ
時間的な差がほとんど無い。無いというのもちょっと?なんですが、ほとんど無いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>時間的な差がほとんど無い
そうですよね。
一般的に混雑時には“多少”の速度低下があるのは理解できますが、これほど低下するのは誰に聞いてもありえないと言います。
5台全てのPCに同時に起きる現象なので、PC本体というよりも、モデムもしくはスイッチングハブを疑っているのですが、その確証を得られずに困っているのです。
亀田の試合を見る前は12M出ていたのに今現在は1.55Mなんて、GyaOのスピードテストでも“も一つ”と言われてしまいました。
いったい何なんでしょうか。

昼間は12Mbpsくらい出ていて今現在2Mbpsになっているというような方はいらっしゃらないのでしょうね。

モデムのリンク速度は14Mbpsで一定 ですからモデムより向こうは問題無しです

つまりモデムからPC側です とっかえひっかえやってみるしか無さそうですね?

又は初めから設定を見直すか インストールをやり直す事になるでしょう

この回答への補足

皆さん、回答ありがとうございました。
PCのチェック、OSの再インストール、1台のみ接続(ハブなし)を試みましたが、現在午前1時で状況は変わらずです。
この質問は閉じてアンケートに切り替えます。

• 0
この回答へのお礼

>とっかえひっかえやってみるしか無さそうですね
そうなることも覚悟しているのですが、何せPCの台数が多いもので…
実は、「モデムの故障(不良)で、同じ現象が起きたことがあります」という回答を期待していたのです。
そのような事例があるのなら、プロバイダーのサポートに連絡を取りやすいと思ったからです。
皆さんが仰るように、リンク速度が安定しているので「苦情」が成立しませんよね。
まずは、OSインストール直後のイメージバックアップをリカバリーしてみます。

もうこの質問は閉じてもいい頃なのですが、私と同じような現象を経験された方が現れることを期待して、もう少し開けておくことをお許しください。

リンク速度が変わらないのならば

相手サーバ
経由するネットワーク
の混雑等による、処理の遅れです

経由するネットワークはいつでも同じとは限りません
また、混雑状況は 他のユーザの使用状況如何です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答内容は理解できました。
ただ、これほどの速度低下(速度が6分の1になること)が私の環境だけの特別なものなのか、一般的にも起こり得ることなのかの自信がなく、質問した次第です。
本日の夜まで待ってみて、私と似た環境の方の実際の測定データを期待したいと思います。

リンク速度がですか?

モデムを再起動してみてください

この回答への補足

モデムのリンク速度は14Mbpsで一定です。
gooスピードテスト(http://speedtest.goo.ne.jp/)で測定した、実際の通信速度に関する質問です。
私だけが夜に通信速度が遅くなるのか、或いは私と似た環境の場合(特にacca50M、路線長も似ている方)はそのようになるのが現状仕方がないことなのか、という点が質問の主題です。

確かに最近、夜10時から午前2時くらいまでは通信速度が下がっているのがはっきりと体感できるのですが、速度の低下度合いがとても大きいんですよ。
この現象が私の環境だけのものなら、accaに改善要求を出そうと思っているわけです。
もちろん仰るようにモデムの再起動も数回試みていますし、PC側の問題でもありません。

因みに、今測定してみると11.38Mbpsになりました。
質問文中では「3Mbps程度」と書きましたが、午前1時の測定では2Mbpsだったんです。
インターネットをやり始めて数年間で、最近が最も遅いのです。

• 0