プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 早速ですが、現状下記環境ですが、24Mに変更すると 速度がもっと早くなるのでしょうか?
 線路長→2,773M
 伝送損失→38DB
 OS→windowsXP (CPUセレロン1.8GHz、メモリー512MB RAM)
 イ-アクセス(nifty)
 MTU→1500
 RWIN→64240
 モデムからジャック間→10cm
 モデムからパソコン間→3m
 カテゴリ-6のケーブル使用
 モデムにはアースを装着しています
 上記モデムとジャック間及びパソコンの間には各ノイズよけを装着
現状速度→3M前後(回線は安定している、但し、モデムのドライバ-を最新の状態にアップデートしてからですが)
 尚、以前1.5M時は約1.3M前後の速度が出ておりました。それゆえ12Mにして正解だと思っております。
 私としては、4M~5M(回線が安定した状態で)ぐらい出るのであれば24Mに変更しようかなと思っているのですが、変更しても余り変わらなく又、回線が不安定になってしまっては後悔するのでここはよく検討してから行動しようと思っております。
 上記内容において、ADSLをよくご存知の方あるいはご経験者の方、12Mより24Mに変更すべきかどうかお教え願えませんでしょうか?
 宜しくお願い致します。       以上

 

A 回答 (6件)

PPoA or PPPoE どちらの接続でしょうか?


最適MTU=1478 ??? (標準のPPPoAの場合※) 言う情報もありますので。
どちらにしろ、MTUの値が大きい様です。MS-DOSプロンプトでpingコマンドで確かめてみましょう。
ご存知でしょうけど、最適RWIN値 = (MTU値 - 40) × 整数倍(大きいほど速度か出やすいですが、レスポンスが悪くなるようです)。
最適化すれば、もう少し速度が出そうですね。

>12Mより24Mに変更すべきかどうか?
 なんか、速度向上しても大した変化で無い様だし、
  上り速度が変りありませんからね!正直判りません。

参考URL:http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございます。
 まず初めに、PPoAだと思います。
以前よく使用していた98seだとMTU,RWINの設定が大きくスピードに影響しますが、XPの場合はほとんど影響が無い様に思えます。現状ルーターを通じもう一台上記WINDOWS98SE(Net TuneでMTUとRWINの設定をして)を接続しておりますが、非常に速度UPしております。
 XPにおいては過去なんどもなんども、色々なMTU,RWINの数値を試してみましたが、ほとんど変わりませんでした。もともと最初から適正数値が設定されている様です。知り合いや友達のパソコン(98.2000等)をNet TuneでMTU,RWINの設定をしてあげたら、非常に速度UPに効果がありました。
 いずれにしても想像するに、大きく速度UPが期待出来そうな感じがしませんので、もう少し様子を見ながら24Mの情報をもっと集め、光ファイバーのことも視野に入れながら検討していきたいと思っております。
 有難うございました。       以上      

お礼日時:2003/08/17 20:04

伝送損失25dbが12メガか24メガ導入するかどうかの分かれ目です。



ですから4メガ出ないと思われます。
新DSLAMになったり、ファームウェアが変わったり、回線業者により色々ですが、実証実験では0.5メガ程度上がった例が有る程度です。

ですから、宅内環境の改善の方がコストも安く速度が上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事有難う御座います。参考にさせて頂きます!
                   以上

お礼日時:2003/08/19 20:56

お金の無駄です。



やめておきましょう。

もっと早くしたいなら光か引越しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。参考にさせて頂きます
                    以上

お礼日時:2003/08/17 19:20

伝損38dbなら、速度アップは無理っぽいです。


止めといた方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事有難うございます。
参考にさせて頂きます!  以上

お礼日時:2003/08/17 19:23

2kmを超えると、12Mでも24Mでも速度は全く同じだそうです。


モデムのドライバー?(ファームウェアかな)のバージョンアップで安定されたようですが、24Mは出たばっかりでファームウェアもしっかりしていません。
間違えると、不安定になるかもしれません。

accaなどは、ファームウェア不良があって、9月中旬までまともな24Mを供給できないようです。

↓24Mに変えても速度が変わらなかった記事

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20030806/105519/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お詳しい情報有難うございます!もう少し様子を見て判断しようと思います。        以上

お礼日時:2003/08/17 19:22

微妙ですね。


参考URLのグラフにもあるように2Kmと超えると12Mとほとんど変わらなくなることがほとんどですので。
実際にはやってみないとわからないと言うのが現実なんです。
ただ、今より状況が悪くなる可能性は少ないですのでやってみるしかないかと思います。

参考URL:http://www.eaccess.net/service/adsl_plus2/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございます。自分自身も微妙な環境だと認識しており、判断に困っております!
 今後、ADSLは30Mあるいはそれ以上の速度回線が登場するとの情報も耳にしており、光ファイバーも視野に入れながら検討していきます。      以上

お礼日時:2003/08/17 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!