最近かなり気になってるんですが、よく人と目があうんです。
お出かけして、人が多くいるところだとしょっちゅう目があいます。
電車の中でも、同じ人なんかがちらちら見てきたり。
 
自意識過剰なのかもしれないけど、気になってしまいます。
気になりすぎて、誰かと目があうたびに、もしかして鼻血でてる?とか、チャックが開いてる?とか何かバカな事ばかり考えてしまうんです。
 
道とか歩いてて、通りすがりにパッと見られたりすることってありますか?
また見たりすることも。
私は普通だと思うけど、ふと見た瞬間に相手が見てたりします。
もともと、人の目を見て話すのが苦手なので、すっごく気になっちゃうんですよね。
 
皆さんは、人と目があったりしますか?
また、人を特定して見るときはどんな時なんでしょうか。
 
私が回りから浮いてるのかと思っちゃって、しまいには、私のデータが裏で回ってて、知ってる人には知ってるんだぁ   ・・・なんて考えてしまうんです。
 
 20歳☆女でした。
 

A 回答 (4件)

人って、赤ちゃんのときから目を見る習慣があるそうです。

(本能的にそうするらしい)
なので、目を合わせてしまうのは本来自然なことだそうです。(逆に、自意識が過剰だったり心を隠していたりするときは、目を合わせないようにする。)

人を見るときに無意識に目に視線がいくのは、自然なことと言えると思います。
不思議なのですが、人って無意識なところで心が繋がっているようで、無防備にふと見てしまったときに相手もそうしていることはしばしばあります。これも不自然なことではないような気がしています。

私は、仕事の関係で他人を観察するトレーニングが必要なので、ときどき意図的に見ていますが、
そのとき気をつけることは、なるべくその人の輪郭や後ろの様子に焦点を合わせて全体を見るようにします。視線は目ではなく鼻か額、あるいは胴体におくようにしています。また、なるべく判断や分析をしないように気をつけます。(対象の人は、その人なりに生きているので、こちらが勝手に判断するのは失礼なので)
そうすると見る側も自意識過剰になり難いし、見られる側もそんなに気にならないようです。

この練習をしていたら、無防備なときに目が合ってもそんなに気にならなくなりました。目が合っても見方をすぐに変えられるのでストレスになりにくいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
 
丁寧な回答ありがとうございます。
目を見るのが自然なこととわかり、考えてみれば、自分も人の目を見てたなぁと思いました!
教えていただいたように意識して、私も人の目が気にならなくなりたいですね☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/11 11:01

年齢には関係なく、色々な意味で目立つと、相手は興味をもって、または「無意識」に見つめてしまうものです。



此の「色々な・・」とは、基本は「エネルギーの有無」で良い悪いに関係なく(プラス・マイナス)「絶対値」が大きいと、生物としての本能として興味を持つように成ります。

多くの指導した人や私の経験ですので、何もしなくてもそうなる人とは違いますが(元々、年齢からしてもそういうレベルなのかも知れません)、気功や太極拳、陰陽道等の修行で体の内側からの「気」が出始めると、本能的にそれを求める人が見つめるように成り、まるで「ガンをつけて」喧嘩を売られているのかと思う人もいます。

本人が通り過ぎると、それを追って、ワザワザ一回転してまで、通りすがりの見知らぬ人に、ずっと見続けられるという人も多く出ています。

こうやって見る側の人は、上記様に本能的にエネルギー勾配の高い方向に惹かれているのです。

年齢的にまだまだ体内のエネルギーが外側へ満ち溢れる時期なので、そういう傾向があるのでしょう。
本来なら、その外へ溢れてしまうエネルギーを体内に引き止める方法を修行すると、より健康になれるのですが。"(^_^;)"
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりスミマセン!
うーん。。エネルギーですかぁ・・・・(^_^;)
ちょっと私には難しいですね。。
 
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/11 10:59

chiaki-oさん!びっくり…同じような意見てあるんですね。



私も目と目が合うと言うことは良くあります。
そのくせ片思いの人とは目が合わなくてがっかりしますが…

私の意見をまとめるとこうなります
目を見ようとしなければ目と目が合うわけ無いですよね?
私も数年前までは目と目を合わせて会話する事ができなかったんですが。
私も目と目が合うと言うことはよくありました。
何故か?
それは見られてる?と思って確認する方法が相手の目の方向を見るしかないからなんです、だから目と目が合うんです。

他人が他人に意識して見つめ合おうなんて考えていませんよね?
「見られてるかも…」と言う気持ちが人の目の方向を確認しようとさせるんです。

ですから目と目が合った相手も実は同じ気持ちでは?
あなたの目を見ているのではなく周りの目はどこを向いているのかを常に確認しているだけ…
たまたまそのタイミングが一致して目と目が合ったような気持ちになるだけなんですよ、
それに鼻血が出てたりファスナーがあいていたら普通教えませんか?
それを見ているだけの人なんて ちぃせぇちぃせぇ(笑)
身に覚えの無い情報や噂なんて、本人と話せば消えちゃいます。

ですからきっと自分に自信がつけば、目と目が合うなんてたいしたこと無いって思えるんじゃないかなぁなんて…思います。
お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりスミマセン!!
納得できる回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/11 10:57

chiaki-oさん、こんにちは(^o^)



私もなぜか、よく人と目が合います。これってかなり気になりますよね!?
私も初めの方は「顔になんか付いてるん?」とか
「今日のあたしの格好間違ってんの?」とか
マイナスに思ってたんです。
でも、逆に自分が他人を見るときってどんな時かなー・・・?と
考えてみると、考えた結果は「あの人の服、真似したいなー」とか
「あの人の髪の色,いいなー」とか憧れの気持ちで見ていたことに
気づいたんです。
だから、chiaki-oさんももしいろんな人に見られたら、
「今日のアタシの格好、流行最先端やろっ!!」とか、
「みんな今日のアタシに釘付けやな♪」とか
ちょっと自意識過剰目に考えればいいと思います。
考えてることなんて、口に出さなければ誰にも分からないし。
それに、「何か毎日あの人こっち見てくるんだけど・・・」と
思っていたら次の日告白された、とかいう
シンデレラストーリーもありますよ(*^_^*)

なので、他の人の目なんか気にせず。
その人にはもう一生会わないかもしれないんだし!!って
開き直ったらいいと思いますヨ★

以上、アドバイスにもなってないかもしれないですけど・・・(^_^;)
apple1985でした(^_^)/~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 
そうですよね!!考え方を変えればいいんですよね☆
確かに私も人を見るときは、あの服いいなぁとかって見てます。
実際に相手からそう見られてたら嬉しいんだけどなぁ。
 
ありがとうございました!
明日お出かけするので、この考えで行こうと思います!

ありがとうございましたぁ
 

お礼日時:2002/03/08 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q人の目が気になる

はじめまして。20歳の女性です。
タイトルにもあるように人の目が気になりすぎて悩んでいます。

小さい頃からずっと母と一緒に何かしていた(してもらっていた)ので私は私!と思える自信がありません。なので、一人で出かけると、人の目が気になって挙動不審になってしまうし、頭が真っ白になってしまって・・。

人と話すときも二人っきりや仲のいい友達となら話せるのですが、大勢いると周りの人に「空気読めてない」とか思われてるんじゃないかと思うと(実際読めてなくて「あの時なんであんな事言ったのー!?」と思うことが多々あるので)・・・話せなくなっています。かわいい服を着てる人を見ると「私もあんなの着たいなぁ」と思うのですが、服屋さんに行くと「もしかしたらあの人は私を見てダサい・・と思ってるのかもしれない」と思ってしまい・・頭がましっろになって結局買わないで終わってしまったりします。
実際には周りの人は私のことをたいして見てないのも、ただ単に私が気にしすぎなだけというのもわかるんです。頭ではわかってるんですがやっぱり怖いんです。

自信がなかった、人の目が気になってしょうがなかった・・・だけど、こういうきっかけで今は毎日楽しんでます!という方、そのきっかけを教えてくれませんか?また一度心理カウンセラー?に相談に行くのもいいかなぁと思ってるのですが、行ったことのある方感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

はじめまして。20歳の女性です。
タイトルにもあるように人の目が気になりすぎて悩んでいます。

小さい頃からずっと母と一緒に何かしていた(してもらっていた)ので私は私!と思える自信がありません。なので、一人で出かけると、人の目が気になって挙動不審になってしまうし、頭が真っ白になってしまって・・。

人と話すときも二人っきりや仲のいい友達となら話せるのですが、大勢いると周りの人に「空気読めてない」とか思われてるんじゃないかと思うと(実際読めてなくて「あの時なんであんな事言ったのー...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、21歳の女性(大学生)です。去年あまりにも苦しくなり、心療内科で対人恐怖と診断されました。一時的に鬱状態で、軽く引きこもりのようなこともしていました。ですが今はごく普通に生活を楽しんでいます。

一時は本当に症状がひどく、誰かが笑っていたら「きっと私のことばかにしてるんだ」と思って逃げ出したくなったり、電車で向かいに人が座れば「きっと私のこと変な子って思って見てるんだ」って思ったり、冷静に考えるとただの自意識過剰なんですけど、怖くて仕方がありませんでした。

そんな時に私は心療内科でもらった精神安定剤を頓服で飲んでました。私の場合それを飲むと、酔っぱらったみたいにぽ~っとして、「まぁいっかぁ」と思えるようになるんです。引きこもりをやめて大学に戻った時は、毎回薬を飲みながら授業に出てました。

心療内科の先生はすごくいい方だったんですけど、病院が流行ってたので長時間のカウンセリングはできませんでした。
なので結局、家から近い男女共同参画推進センターの無料のカウンセリングに今も月1・2回通っています。男女共同参画推進センターってだいたい女性の生き方相談みたいな窓口があって、無料ですし、たいていどんなことでも相談できます。無料の分先生の当たりはずれはあるでしょうけど、いい先生もいると思います。私の診てもらっている先生は、とてもメンタルヘルスに理解のある優しい方です。
住所が遠いと意味がないのでURLは載せれませんでしたが、お近くの市のHPとかから何かのセンターにリンクはあると思いますよ。ちなみに有料のカウンセリングもや学校の学生相談なども行ってみましたが、結局は値段ではなく先生との相性なのではないかと思います。

心療内科でも、予約制の病院とかではゆっくりカウンセリングしてくれる所もあります。事前に問いあわせたら教えてくれると思いますよ。薬に抵抗があるかもしれませんが、頓服で充分効果のある軽い薬もありますし、先生に相談すれば薬を処方しない場合もあると思います。ちなみに私は薬が身体に合っていたようで、特別副作用もありませんでした。

あと、私はいつも「自分は病気なんだから他の人より限界が低いかもしれないけど、その薄皮一枚上だけちょっとがんばってみよう」と思っていました。限界を大きく超えることをやろうとすれば(例えそれが普通の人にとってたいしたことではないとしても)つぶれるのはわかっていたので、少しずつがんばれば、限界が薄皮一枚増えるんです。で、更にその上薄皮一枚分がんばれば、限界がもう一枚分増えて…ってしてるうちに、気がつけば悩みはかなり楽になりました。

友人にもメンタルヘルス関係で悩んでいる人が数人いますが、精神的に弱いことは、弱点ではあるかもしれませんけど欠点ではないと思いますよ。それだけ繊細だっていうことだと思いますので、充分長所になりうると思います。お辛いでしょうが、がんばってください。長々と失礼しました。

はじめまして、21歳の女性(大学生)です。去年あまりにも苦しくなり、心療内科で対人恐怖と診断されました。一時的に鬱状態で、軽く引きこもりのようなこともしていました。ですが今はごく普通に生活を楽しんでいます。

一時は本当に症状がひどく、誰かが笑っていたら「きっと私のことばかにしてるんだ」と思って逃げ出したくなったり、電車で向かいに人が座れば「きっと私のこと変な子って思って見てるんだ」って思ったり、冷静に考えるとただの自意識過剰なんですけど、怖くて仕方がありませんでした。

...続きを読む

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q人の目が気になる症状について

40代後半の従姉妹の事でご相談致します。

現在私の従姉妹は、”常に誰かに見られている”という症状に昨年位から悩まされていて、一年ほど前から心療内科に通院しています。
以前から人の目が気になってはいたらしいですが、その頃はまだ心療内科に通うほどではなく、俗に言う”自意識過剰”なだけだったと思います。
現在は、例えばファミレスに一緒に行っても”周りの人達が自分達の話を聞いているんじゃないか”、”自分の事を見てるんじゃないか”と常に気にしています。
そして凄く空いているのに、いつも端っこの席に座りたがります。
混んでいる電車に乗ると、本当に辛そうで顔つきがだんだん変わっていくのがわかります。

私は付き添いで心療内科に2週間に一度一緒に行っています。
その後、一緒にお茶して帰りますが、その際、”自分が思うほど人は自分の事を気にしてないものだよ”と言いたい気持ちがあるのですが、詳しい人に聞きますと、それは決して言ってはいけない事だそうです。

一年以上通院しても一向に良くなる気配がないので、少しでも心が軽くなればと”周りはそんなに気にしてないよ”と言ってあげたいのですが、それは本当に言ってはいけないことなのでしょうか?

またこのような症状は何れ治るものなのでしょうか?

教えて頂けたら幸いです。

40代後半の従姉妹の事でご相談致します。

現在私の従姉妹は、”常に誰かに見られている”という症状に昨年位から悩まされていて、一年ほど前から心療内科に通院しています。
以前から人の目が気になってはいたらしいですが、その頃はまだ心療内科に通うほどではなく、俗に言う”自意識過剰”なだけだったと思います。
現在は、例えばファミレスに一緒に行っても”周りの人達が自分達の話を聞いているんじゃないか”、”自分の事を見てるんじゃないか”と常に気にしています。
そして凄く空いているのに、いつも端...続きを読む

Aベストアンサー

>”自分が思うほど人は自分の事を気にしてないものだよ”
というよりは、自分のことに人はどのくらい関心を持っているかを確認するのがよいと思います。

他人が自分に関心を持っていると思っていることは、頭の中の出来事です。
頭の中の出来事をあたかも現実にそうなっているかのような錯覚をしてしまっている。
自分の頭の中で考えたことと現実のことを正しく認識してもらうためには、本当に他人が自分に関心を持っているかを一緒に確認してあげることだと思います。

確認する作業というのは、多分とても怖い作業のように感じてしまうかもしれません。
でも、確認をきちんとしないから現実を認識できないのだと思います。
最初は怖いと言うかもしれませんが、あなたの力強い支えで現実と向かい合えるようにしてあげてください。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q異常に人の目が気になる

タイトルどおりなのですが。。。
ここ数年前から人の目が異常に気になります。
自分自身何がきっかけかわかりません・・なんとか自分なりに考えをかえたりして来たので、普段の生活の際はそれ程気にならなくなってきたのですが、一番は転職の際です。

私はある事情で、派遣などで期間を区切って就業しています。
一番初め~就業2.3ヶ月迄は、誰でも慣れずにハラハラしてしまうと思うのですが、その思い以上に、心臓が高鳴り「誰に何を思われているだろう?」という思いが強くなって叫びたくなるような気持ちが慣れる迄は続きます。自分でいうのもなんですが、慣れれば?っというか落ち着いて仕事をしたら周りの方々から、よい評価を頂いておりました。

しかしそこまで行き着くのが大変です・・。
これは何かの病気でしょうか?
もし対処法があれは早く治したいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちわ。人の目が気になるっていうのは、多少の程度の差こそあれ、誰しも気になるものではないでしょうか?決して病気などではないと思いますよ。しかも派遣で毎回新しい職場で新しい人間関係を築いていかないといけない・・。気遣いが大変ですよね。確かに質問者様は他の人より人の目が気になるほうなのかもしれませんね。ただ、周りの方からはよい評価をいただけているではありませんか。
きっと周りの方の目を意識しているので、怠けずにきちんと仕事をされているからではないですか?人は周りの環境に慣れてしまうと、ついつい仕事をサボりがちになるものです。人の目を盗んで怠けているつもりでも大体ばれています(笑)質問者様はそれがないからいい評価をいただけるんじゃないでしょうか?そうだとしたら、それは質問者様のいい点にはなりませんか?
周りが気になるのが度を越して「周りから悪口を言われている」等「悪口が聞こえる」思い出したらうつ病や統合失調症など、少し病気を疑った方がいいかもしれませんが、「少し人より気にしすぎる」くらいのレベルだと「すぐに人になれてしまう」人よりも緊張感を持って仕事に励めますのでいいことだと思いますよ。お仕事頑張ってくださいね。

こんにちわ。人の目が気になるっていうのは、多少の程度の差こそあれ、誰しも気になるものではないでしょうか?決して病気などではないと思いますよ。しかも派遣で毎回新しい職場で新しい人間関係を築いていかないといけない・・。気遣いが大変ですよね。確かに質問者様は他の人より人の目が気になるほうなのかもしれませんね。ただ、周りの方からはよい評価をいただけているではありませんか。
きっと周りの方の目を意識しているので、怠けずにきちんと仕事をされているからではないですか?人は周りの環境に慣...続きを読む

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q人の目を気にしてしまう。

今26歳でスポットの派遣会社で働いています。
スポットでその日暮らしみたい働いてるのがいやになって今はすごく就職したいです。
でも今まで就職、アルバイトで人の目を気にしてしまってうまく働くことができませんでした。
周りに人がいる環境だとすごく居心地が悪く人にビクビクしてしまいます。
なので求人票を見ても不安で仕方なくてなかなか見つけることができません。

自分は人見知りとか全くないんですが仕事になるとビビってしまい、本当につらいです。

未経験の仕事でも飛び込みたいんですけど
どんなところか不安で仕方なくて、
みなさんも不安なのはわかっていますが

たぶん最初に就職したところで
毎日すごく怒られたことがトラウマになってるのだと思います。

これは病気なのでしょうか?

これからボクは貯金もなく、どうすればいいのかアドバイスなどいただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人見知りでないなら解決は楽じゃないですか?自分を仕事の出来る人間に見せたいというのはありませんか?

どんな仕事でも最初は失敗しますよ。注意する人も色々です。怒鳴る人もいます。気にしない事です。

ちなみにすぐ怒る人は自分に自信のない人です。張本人が言ってるんだから間違いないですよ。怒られたら「コイツは自分に自信がないんだな!」と心の中で笑ってやればいいんですよ。

ただ、自分の明らかなミスは別ですから反省して下さい。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Qいつも人の目が気になる

普段から電車の中でも人の目が気になります。どのように気になるかといいますと、一度目が合うとなぜ目があったのだろうと再び見てしまい。気まずくなります。なんで目が合うのだろう自分の事を悪く何か言っているのではと思うのです。自信過剰と思われるかもしれませんが、それはありません。悪く思われているとかしか思えないのです。仕事でも、少しでも相手の態度で嫌われているのではないかと不安になることも多いです。人と目が合うことに意識しないようにしていますが、何か電車や街でも仕事でも、悪口やマイナスな言葉が周りから聞こえてくると、自分のことを言っているのではと不安になります。そんな状態なので非常に疲れてしまいます。少しでも和らげる方法があれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人と目を合わせることを好ましいことと普通は思わないものです。
だから誰かと目が合ってしまうとあたかも自分がいけないことをして
いるかのように感じ始めてしまうのだと思います。

どうぞ私のことを見てもかまいませんよと思えるのならば,相手が
いくら自分を見ようともあまり気にならないかもしれません。
実害がないならば相手の行動を許してしまうことで,嫌な気分から
自分を解放することが出来るはずです。

悪口なども同じことです。
どんどん言ってかまわないですよと許してしまうことで気にならなくなるです。
こんなことは言ってはいけないなどと相手に言わせないようにした
ところで言うか言わないかは相手が決めることです。
誰かが決めることに関与しようとしないことで余計なことに悩むことは
無くなると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報