アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子は生まれた時から両手ともマスカケ(知能線と感情線がつながっている)です。近親者に同じマスカケの人が数人いるので遺伝かもと思うのですが、夫は赤ちゃんはどの子もみなマスカケだと信じて疑いません。夫は誰かにそう聞いたそうで、成長に従い、マスカケから変化していくものと思っています。そこで質問ですが、赤ちゃんの手相は同じではないですよね?カテ違いかもしれませんが、こちらで質問させていただきました。

A 回答 (6件)

赤ちゃんは、「皆、マスカケ」ではありませんよ。



手相が好きなので、機会があれば、手を見せてもらっていますが、みな違いますよ。

マスカケの人は珍しいですよ。

#1さんの三本離れているも少数派で、感情線と生命線がくっついている人が多数派です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手相をよく見られているということで説得力のあるお答えありがとうございます。
ますかけって珍しいのですね。うちは息子の手を見てから親族を調査したところ、夫側、私側の双方にますかけの人がいて、どうも遺伝らしいです。
よいように影響がでるといいのですが・・・^^;

お礼日時:2006/08/03 17:13

お子さんは何ヶ月ですか?


産まれてすぐの赤ちゃんって、手をにぎりっぱなしですよね。
実はうちの子どもも、産まれてすぐはマスカケだと思い、
じいじが、「俺と一緒」と喜んでました。
が、3ヶ月くらいになってだんだん手をひらいてくると、、、
あれ、ちがうじゃん、そう見えてただけじゃん。
ということになりました。
なので、もしうまれてすぐだったら、そういうこともあるかなあ、と。
すでに月齢がすすまれてるようでしたら、
本当にマスカケで、珍しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

息子は1歳を過ぎ、すっかり幼児になっていますので、おそらくますかけで固定のようです。
確かにベビーはぎゅっと手を握りしめているのでわかりにくいですよね。でも、全員がますかけではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 17:15

息子が生まれた際、親戚づきあいをしているひと(高齢でかなり以前に引退していますが、元助産婦です。

)に見せに行ったとき、「あら、この子は百握り(マスカケと同じ意味)だね。」と言われました。

私はこういったことに無頓着でその時は意味がわからなかったんですが、後になって、これは子供の手相を誉めてくれていたんだと知りました。

何千という赤ちゃんを見てきた人の言うことですから、たぶん(赤ちゃんでも)珍しいことなんだと思います。

ちなみに、息子はもうすぐ8才になりますが、いまのところ手相は変わっていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの夫も百握りと言っています。
息子さんの手相は変わってないようですね。と言うことはやはり赤ちゃん全員がますかけではないと言うことになりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 17:11

はじめまして。

もうすぐ3歳の息子がいます。
マスカケって初めて聞きました。
うちでは百握りって言ってます。
私の母親(片手)、弟(両手)、息子(片手)がそうです。赤ちゃんはみんな同じじゃないと思いますよ。実際、息子は小さいときから片方だけでしたし、友達の子供も違います。
成長に従い変化はするかと思いますが、1本の線だったのが離れるくらいまでは変わらないかな~って思っちゃいますがどうでしょうね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの夫も百握りと言ってました。
息子の手をみるとくっきり線がはいっているので、いくら手相が変わると言っても、この線が離れていくなんてことは考えにくいですよね~(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 17:09

こんにちは。


私はマスカケのことを知らなかったんですが
うちの10ヶ月の息子が、生まれたとき
手相がマスカケであることを、私の母が発見し
近所のおばあちゃんたちと一緒に
「こりゃあ、将来楽しみや~」みたいなことをしきりと言って
喜んでいましたが、私は正直「??」でした(^_^;
「赤ちゃんは手をグーにしているから、そんな手相になるんだよ。赤ちゃんはみんなそんな感じの手相じゃないの?」と言っても
「いやっ、マスカケだ!!」と主張してました。。。
他の赤ちゃんの手相は見たことがないので、比べようがなかったし
後にママ友に聞いても、マスカケの存在自体を
知らなかったりで真偽の程はわかりません。

ちなみに10ヶ月経った今でもマスカケです。
私や夫を含め、近親者にはマスカケはいません。
bambinoさんがおっしゃるとおり、これからまたどんどん
変わっていくのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの夫も赤ちゃんは全員ますかけだと信じています^^;
でも、他の赤ちゃんの手を見ることってそんなにないので私の反論も中途半端になっていました。
全員がますかけではないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 17:07

うちの息子は3本離れたのとくっついたのを持って生まれてきました。


私の方の家が離れた手相、夫のほうがくっついた手相だったので
「気をつかって生まれてきたのね~」なんて言っています。
両方の曾祖母とも嬉しそうだったので事実とても助かりました。

回答になっていなくすみません。
ベビーでも離れている子もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左右それぞれママ方パパ方の手相だったのですね。手相ひとつとってもベビーが誰に似ているかって家族みんなが話題にしますよね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!