【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

かなり前になりますが青森県の八甲田山で林道ツーリングの最中に緑色のカナブンのような虫を捕まえました。
緑色で光沢があり綺麗な甲虫で体長は約3cmで小さなカブトムシの♀位の大きさで♂♀が重なって交尾した状態で地面で転がっていました。
ツーリングの最中に光って見えたので直ぐに判ったほどです。
持ち帰って図鑑で調べたら、アオカナブンとソックリだったので当時はそう思っていました。
しかし関東へ来たら、林の樹液には毎年多数のカナブンやハナムグリが来ますがどれもみんなちっちゃいです。コガネムシ位の大きさしかなく私が捕まえた虫の半分位の大きさしかありません。
カナブンは地域や亜種で大きさは違うのでしょうか?

ちなみに「海外産のカナブンで、ミカンスやオーベル」の♀と色艶大きさはほとんど同じでした。

A 回答 (1件)

こんにちは。

アオカナブンの大きさですか~
ウチも田舎なもので結構大きいのが飛んできます(苦笑)
2.5cmほどでしょうか。。。
しかし、本当に3cmもあるとすればかなりのビックサイズ…か
やはり外来種…でしょうか?(マズイですね~ホント・・・)

こんな感じではありませんでしたか?
http://www.3horn.com/nouhau/kouryaku/kinuhoso.htm
    • 0
この回答へのお礼

私が見た当時はまだ外来種が入ってくる前(今から15年ほど前)のことなので絶対に国産種です。
しかもかなり山奥になりますので逃げたことも考えられないです。
外観・色艶はアオカナブンののままで大きさだけがやたらデカカッタです。
その後は翌年に1匹のみ採っています。
図鑑を見て当時はこれがアオカナブンだと思っておりました。アオカナブンを採取したのが
これが初めてだったので当時はこれが普通サイズだと思っていました。
しかし最近になって長男が昆虫採取に興味を持ち、昆虫展などで標本を見せてビックリ!
関東のカナブンはこんなに小さいとは思いませんでした。
今年はもう無理なので来年息子と採取にチャレンジしてみます。
採取できて公表できたらビックリするでしょうね(笑)
ミヤマも考えられないくらいデカイのが居ます。