激凹みから立ち直る方法

キヤノン製のPIXUS MP360を使用しています。
リサイクルインクカートリッジを使用していたせいかこのところ黒インクの調子が悪く、かすれが目立つようになりついに全然でなくなりました。

インク切れかと思い何度かインクタンクを新品(ただしやはりリサイクル品)に交換したのですが変化なし。

カラーはきれいに印刷できるので黒だけヘッドがつまったかと思い、ヘッドリフレッシングを繰り返しましたが効果なかったため、ネット経由でとある修理会社からヘッドを取り寄せました。新品でGENUINE(純正)と書いてあります。

しかしこの新品ヘッドをとりつけると、これまで印刷できたカラーも印刷できなくなり、全くカスレすらも印刷されなくなりました。しかしまえのヘッドに交換するとカラーだけはキチンと印刷できます。(マニュアル通り新旧ヘッドを入れ替えて何度もやりなおしているので、とりつけにミスはなく、テープなどのはがし忘れもありません)

この新しいヘッドは不良品では?と考え、販売元に相談したところ、「問題が解決しないのはほかの部品の不具合の可能性がある。ヘッド代割引で修理をひきうけるので発送してください」とのこと。
しかし新しいヘッドだと、前のヘッドで印刷できているカラーまで印刷できないことに不審を感じています。プリンタ本体の不具合のせいで、片方のヘッドでは黒インクだけ印刷できない、片方のヘッドでは黒・カラーとも印刷できない、なんてあり得るでしょうか。

ひょっとすると、はじめからニセの不良パーツを送ってきて、修理代をふんだくる詐欺ではないかと疑っているのですが、考えすぎでしょうか

A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。

「インクが純正でないからといって、インクタンクやヘッドでなく本体が故障したり、上記のような矛盾する結果が出るのはとても考えにくいので悩んでしまいます。」
認識を改めたほうが良いでしょう。

まず、この機種の宿命なのですが、ベースとなったプリンタの設計寿命が5,000ページ/3年というものですので、かなり不利な要素はあります。

良く見かけるトラブルですが、ヘッドをクリーニングするパージユニットにインクを放出するチューブがあります。
チューブの下(横)には廃インク吸収体が仕込まれていて、排出されたインクを吸収していきます。

ところが、社外インクでは純正品と混じると泥状に変化して固まる物があり、廃インク吸収体(フェルト)が目詰まりを起こし、それ以上吸収しなくなり、チューブの出口に廃インクが泥状になってたまっていきます。

そのインクが乾いて固まりとなり、廃インクチューブの出口を塞ぎます。
こうして固まると、ポンプ側でどれだけ吸引しても、負圧が得られず、インクは吸引されないわけです。

しばらく放置したのであればいざ知らず、定期的に使っていて、社外インクで起こるヘッドのつまりは、これがきっかけになっていることが多いでしょう。

早く気がついて修理にだせばヘッドを傷めることも無いのですが、無理して使い続けるうちに完全にヘッドがダメになります。
そうすると、今回のように新しいヘッドをつけても、機械の吸引力が弱く、インクが通らなくなります。

使用過程のヘッドはすでにインクが通っているので、吸引が弱くても何とか印刷しているだけでしょう。

プロの任せるしかないでしょう。

ただ、純正インクを使っていても、過酷に使用されると発生するトラブルです。社外インクでは早めに起こるだけなのです。
過酷な使用と言っても、上級機種では当たり前の使用頻度ですので、この辺が短い設計寿命のつらいところです。
ちなみに、ベースの機種は部品交換ではなく、現品交換での対応になっている機種です。

この回答への補足

補足です。ちょっと状況が進展というか変わりました。
本日No.3さんの回答まで拝見した時点で、キヤノンのサポートに電話し、状況と現象を説明し、ヘッドが正常動作するかどうか修理センターで確認させてもらえるか訊ねたところ、本体問題かヘッドの問題かの切り分けのため、代替の新品ヘッドを送ってもらえることになりました(現在の新ヘッドは返送します)

明日届く予定なので、動作確認してこちらに結論を見てから修理に出すかとか方針を決めるつもりです。結論もここに書くつもりですのでしばらくお待ちください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さすが修理をなさっている方ですね!パージユニットや吸引力、それが原因のヘッド故障のことなど、全然知りませんでした。丁寧に解説いただいてとてもわかりやすかったです。

ちなみに、
>ベースの機種は部品交換ではなく、現品交換での対応になっている機種です。
「ベースの機種」とは、私の使っているMP360という意味ですか?そして後半は、修理に出した場合、吸引ユニットだけの交換はできないので全部を交換することになる、ということでしょうか。現品交換の場合新品を買うのと費用的には同じぐらいなのでしょうか・・・

プリンタの修理屋です。

この時代の複合機は単機能のプリンタをベースにスキャナ等を組み合わせて開発したものです。
(最近は先に複合機を開発し、いらないものを削って単機能機を作っているとか)
ベース機は明らかになっていませんが、PIXUS 450iあたりのはずです。
450iは故障すると修理はせずに現品交換になるという意味です。価格は定額修理で7,350円(税込み)。取次ぎの場合の手数料や送料などは別途かかることはあります。
ただし、ヘッドに関しては交換するように言われておりますので、私たちもヘッドと思い、交換したところメカトラブルと分かり、ヘッドが無駄になり大赤字ということがしばしばあります。
(現品交換が前提の機種なので、メカの解説等の技術資料がほとんど無いのです。診断はほとんど勘です。)

MP360は普通に部品が用意されておりますので、普通に修理となります。
定額修理なので部品を何点交換しても9,450円(税込み)です。ただし、社外インクの使用は伏せておいたほうが良いでしょう。

ただ、後継機種(?)のMP170が12,000円前後で販売されているようですし、修理の場合、販売店であれば取次ぎ費用、キヤノンに送れば送料がかかりますので、悩むところです。
MP170はランニングコストが信じられないくらい高い機種のようですから、それを考えると修理の方がお得かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

さらに情報をいただいてありがとうございました。
今日あたらしいヘッドが届きまして、試したところ、まえの新しいヘッドと同じ現象でした。どうやら教えていただいた通りのことが起こっているようです。初めからヘッドの問題ではなかったのですね多分(TT
今回修理に出して部品交換してもらってもほかにもヘタっているところがあるかもしれませんし、金額的に買い換えるか直すか悩むところです。複合機だと必ずプリンタ部が壊れるので、いっそもうスキャナとプリンタ別個に買うか・・・とも話しています。
教えていただいた情報のおかげで状況がよくわかり本当に助かりました。ありがとうございました。

No.1の者です。

出来そうなことですが、プリントヘッドの型番を確認してみてください。取り外した状態で確認できるようですし。
MP360なら「QY6-0054」のようです。
まさかとは思いますが、型番違いを想像したもので…。

私も、古いほうのヘッドではカラーだけでも印刷できる点から、本体は故障していないと思うのですが…。
参考URLに「目詰まり回復方法の例」があるので、ダメもとで古いほうのヘッドで試してみても良いかと思います。

参考URL:http://www.tsumekaeink.com/xfsection+article.art …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確認してみたところ、番号は合っているようです。目詰まり回復方法、ありがとうございます。ちょっと状況がかわったので(上の方への補足をお読みください)それで本体の問題かどうか切り分けがついたら試してみようかと思います。

>はじめからニセの不良パーツを送ってきて、修理代をふんだくる詐欺ではないかと疑っているのですが、考えすぎでしょうか

考え過ぎだと思います。
たかだか5,000円程度でそのような詐欺をするとは考えられません。
私も詰め替えインクをずっと使用していますが、リサイクル品を含め、純正品以外を使っている方は、このようなトラブルになるリスクが高いと思います。
でも、考え方では、純正品を使わない事により、今まで十分節約出来たと考えれば、修理に出しても、損をした事にはならないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>たかだか5,000円程度でそのような詐欺をするとは考えられません。

そうですよね・・・たしかにその通りです。

>純正品以外を使っている方は、このようなトラブルになるリスクが高いと思います。

それは出費をあきらめる理由にはなるのですが、インクが純正でないからといって、インクタンクやヘッドでなく本体が故障したり、上記のような矛盾する結果が出るのはとても考えにくいので悩んでしまいます。

純正品でパッケージも新品だったら不良品ということは無いでしょう、取りつけミスの可能性が大ですね。

取りつけ方法の説明書は入手されましたか?製品には着いてきませんので、メーカーに問い合わせる必要があります(まあ一般の方には教えてくれませんが(^^;

取りつけ後、規定の操作をしてヘッドにインクを通してから印刷が始まります、それを怠ってすぐに印刷というのはできません。

ヘッド位置調整などはされましたか?

あと、ヘッドを自らア購入して交換できるのは一部の機種だけですので、それを入手できた所に問い合わせるのが一番でしょうね、通常の手順を外した方法での修理をしようとされているので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この機種は「ヘッドを自ら購入して交換できる」タイプで、ヘッドの取り付け方法はクイックスタートガイドに書いてあるのです。クイックスタートガイドには、ヘッドにインクを通す規定の操作等はなく、ヘッド位置調整はヘッド取り付けが完了しインクが出て印刷ができるという前提で書かれています。購入時にヘッドを取り付けたのは私でして、新旧のヘッドを入れ替えたテストも繰り返しやっているので取り付けミスの可能性も本当に考えにくいのです。とても八方ふさがりな感じです。いまキヤノンに修理に出すか、ヘッドの販売者に修理に出すか検討中です。

不安でしたら、普通にCanonのネット通販で購入しなおされてはいかがでしょうか。

Canonのプリンタヘッドは普通の家電量販店でも予約すれば買えますし。(Canonはヘッドの交換が自分で出来るというのを売りにしている部分がありますので。)

参考URL:http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/supply
    • 0
この回答へのお礼

ここのサイトでも購入できるのですね(TT気づきませんでした。すでに購入してしまったあとで、もしその修理会社が言うとおり本体が壊れていたらさらにムダに追い銭することになってしまうのでもう一度買う気になれません。この新しいヘッドが本当に純正品で不良品でないかどうかを確認する方法でもあればいいのですが・・・