電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やわらかくて張りの弱い弦を教えて下さい。最近フェイマスのウクレレを購入したのですが、フェイマスの黒ナイロン弦は少し硬く感じます。どうも指になじまないので指が痛くなってしまいます。

もう一台のヤマハのウクレレは購入時のままの弦ですが、こちらは弾きやすいです。なのでヤマハの弦を購入しようと思ったのですが販売していないようなので困っています。

A 回答 (2件)

標準サイズ?コンサートかテナーですか?

先日、エレキウクレレを買ったとき、カマカの弦は高価だったので、ヤマハのクラッシックギター用の弦をバラで買いました。バラで買えるクラッシック弦がヤマハのしか無かったのですけどね。
で、私は、わざと3弦だけテンションを下げたかったので1、2、2、1弦の順(Low-Gは邪道なので嫌い(^^;)です。)に張ったら安く(1弦が約100円)買えました。
標準サイズのウクレレでしたら、ヤマハのクラッシックギターの1、2、3、1弦を使えば5フレット分テンションが緩くなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。クラッシックギター用の弦で代用できるのですね。試してみようと思います。とても参考になりました。

ウクレレは標準サイズです(ソプラノウクレレ?)。ギターからウクレレに転向したのですが、ウクレレの弦ってギターみたいにコンパウンドゲージ、ライトゲージ、ミディアムゲージ、ヘビーゲージのような太さの区分けとかがあまりハッキリしていないようですね。弦の太さ表示もあったり、なかったり、あってもインチだったりミリだったり。ギターほど頻繁に弦の交換をしなくてもいいからなのですかね・・・?

結構ウクレレの弦選びって難しいですね。

一般的に、クリア(透明)弦は柔らかく、黒弦は硬いという特徴があります。

柔らかいクリア弦の代表はマーチン弦(M600)です。
ちょっと大きな楽器店なら置いてあると思います。
600円程度で手に入ります。

それから、弦の交換が最も効果的なウクレレのテューンナップ方法です。
色々な弦を試すと音が変わって面白いですよ。

弦の寿命は、切れるまで大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウクレレって結構奥が深いですね。いろいろな弦を試してみようと思います。取り敢えずマーチン弦は是非試してみたいです。