ギターを始めようと思ってたら家に親が使ってた
ギターがあったのでそれを使おうと物置小屋からひっぱりだしてきたんですけど案の定ほこりかぶっててものすごく汚いんです。

みたかんじアコースティックギターだと思います。
指板と音がでる穴の中がすごい汚れてるんです。
弦も張り替えてボディを綺麗にすればまだまだ使える
と思うんですけどどうやって綺麗にすればいいんです
か?まったくの初心者なのでわかりません。
部位の名前もわからないほどです。
どなたかわかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ま、初めは分からない事だらけですから、早めに聞いておいた方が徳ですね。



フレットは、きれいにしないと弾き心地が悪くなりますし、ちょうど
弦を外した時に掃除をしてやるのがいいのです。弦の交換方法も含めて、
これは下のURLを見て下さい。

ペグを支えているネジが錆びているそうですが、弦を外した状態で
動きが渋くなければ、無理に外そうとしない方が無難でしょう。
というのは、もしネジが固着していると、回した瞬間に頭だけが
ポロッともげてしまう事もあるので、ガタガタでなければ触らずに、
真鍮のワイヤーブラシなどで、汚れを落とす程度で良いと思います。

あと歯車のところはグリスを塗りたいのですが、それが無い場合は
鉛筆で歯車を擦ってやると、少し動きが良くなることがあります。

今回はこれぐらいにして、また次の質問を待ちますね。
とりあえず弦(ガット弦)は買っておきましょう。

参考URL:http://www.yoshizumi-guitar.com/kyoushitsu/cambi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず弦を買って、お二方の意見を参考に
ギターを綺麗に掃除してみます。
ichi-peiさんNANDAKORYAさん本当にありがとうござい
ました。またわからない事があった際にはよろしくお願いしますm(__)m
質問を締め切ります。

お礼日時:2004/09/16 23:11

そういう難関を乗り越えてギター手にすると、楽器屋さんで買うのとは


比較にならない面白さがあると、私は思いますよ。

ギター内部の汚れは、前の方のアドバイスの方法で良いと思いますが、
さらにエアコンプレッサーが使える機会があれば、ほどほどに調節した
エアーガンで埃を吹き飛ばせるでしょう。あるいは、PCショップで
売られているエアーダスターなどのスプレーも使えると思います。
どちらにしても、埃が勢い良く飛び出すので、風向きに注意しながら、
防塵マスク&メガネなどを付けた方が安全です。

外側の大まかな汚れには、ブラシをつけた掃除機で吸い取ってから、
よーく絞った雑巾で拭けば良いでしょう。ギター用のポリッシュも
ありますが、まず汚れを落としてからの方がいいと思います。

さて問題は指板ですが、指板の汚れもさることながら、フレットの
表面がザラザラになっているはずです。この場合少し荒っぽいかも
知れませんが、台所用品の「スチールウール」という金属タワシの
いちばん目の細かいものを買って、あまり力を入れないで指板ごと
フレットを磨いてみてはどうでしょう? 指板が削れるのが心配かも
知れませんが、その程度なら大丈夫ですし、フレットが元の輝きを
取り戻します。
作業中はスチールウールのクズが出るので、新聞紙を敷いた上などで
掃除機をこまめに掛けながらするといいでしょう。

これで指板は「一皮むけた」状態になりますから、保護のための
オイルを塗ったほうがいいです。楽器屋さんに行くとレモンオイル
という指板専用の物があります。これをウエスにつけて丁寧に擦って
あげると、なかなか「しっとりした」感じになるはずですよ。
この方法は弦の根元を支える「ブリッジ」にも使えると思います。

ここまで来ればかなり見た目は良くなると思いますが、問題なのは
新しく弦を張ったときの「ネックの状態」なので、このあたりは、
どんなギターなのか補足してもらえますか? 参考までにその
見分け方を少し挙げておきます。

ブリッジで弦を止める方式が、
(1) 弦を絡めて縛る方式か?
(2) 丸いピンを差し込んだ方式か?

糸巻き(ペグ)の付いているヘッドの形状が、
(1) 縦に細長い穴が2本で、糸巻きの柱が横にある。
(2) 平たい板状で糸巻きの柱が表面にある。

ほとんどのアコースティックギターですと、2つとも(1)または(2)の
組み合わせになっていて、(1)がガット(クラシック)で(2)がフォーク
ということになるはずです。

当然それぞれのギターで異なるので、この辺りもお知らせ下さい。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
フレットというのは指板についている金具の部分
ですよね?(すいません初歩的で)
その部分は埃で汚れているだけでザラザラにはなって
いないようです。ただやはり指板の所が黒くなってます。

ネックの部分はブリッジの弦を止める方式は弦を絡めて縛るでペグは縦に長い穴が2本で糸巻きの柱が横
にあります。そこも汚れてます。
ペグを支えているネジが錆びてるんですけどやばいで
すか?動くこと(糸を緩める)は動くんですけど・・。

あとやっぱり掃除するときは弦ははずした方がいいですよね?弦の張り方がわからないので心配なのですが。いっぱい聞いてすいません。

お礼日時:2004/09/13 21:28

下記のURLは普段の手入れ方法ですが,あまりにひどい状態であれば,初心者には手におえないかもしれないので,楽器店へ持っていかれることを薦めます。


どうしても内部まで掃除をしたいということであれば,穴から小豆か米を一握り入れて静かに揺すると埃が取れます(私はバイオリン弾きなので米粒で掃除してます。)。ギターは穴が大きいので,弦をはずせば手も入るかもしれませんから,ブラシも入るかもしれませんね。それでも奥まではきれいにならないと思うのでこの方法がいけると思います。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~bttf/beginner_ato_teire.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
穴にはお米か小豆をいれるといいのですね。
それは考えつきませんでした。母が掃除機でもつっこめば?といってましたがそれはやめておいた方がいい
ですよね?(^_^;)
教えていただいたURLも参考にできそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターアンプのセンドリターンの使い方で

ギターアンプのセンドリターンの使い方で質問です。
例えばマーシャルのような大型真空管アンプでの話です。
ディストーション(アンプ自体の)のかかり具合を変えずに音量だけを変えるには、センドリターンにボリュームペダルを入れるのは有りですか?シールドコードが長くなってしまうのが気になりますが・・・。
またそのアンプ自体のディストーションに空間系のエフェクトをかけたい場合、センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐのは有りですか?それともラックエフェクトが一般的ですか?

Aベストアンサー

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力の無い音になります。
また、スピーカーボックスの「鳴り」も重要な要素ですので、やはり小音量ではそれなりです。
いっそのこと、LINE6のようなデジタルアンプの方が、小音量でそれらしい音を出せます。
最近のデジタルアンプは驚異的に良いですよ。

センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐことはできます。
しかし、本領を発揮できないばかりか、音が割れたり、最悪故障するかも知れません。
(使い方しだいですが、プリアンプ部でかなり歪ませてということのようですので、可能性大)
センドリターン間には、やはり入出力レベルが調整できるラックエフェクトが適しています。
信号レベルにあったエフェクターを、適材適所使うのが、エフェクターやアンプの真価を引き出す鉄則でしょう。

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力...続きを読む

Qアコースティックギターの上達法を教えてほしいです。 私は、ギターは全くの初心者で、でも、ギターを親戚

アコースティックギターの上達法を教えてほしいです。
私は、ギターは全くの初心者で、でも、ギターを親戚からもらったので、弾けるようになりたいと思っています。バイオリンを幼い頃から習っているので、左手はある程度動くと思います。ただ、手が小さいので、それでもできるようになる方法を知りたいです。
おすすめのサイトや練習方法があったら、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

あなた自身がどんな曲を弾きたいのかで変わってきますが、基本的にギターコードを覚えるのは早道です、とりあえず、よくわかるサイトを紹介しますね。

参考→ http://knatsubrand81.com/hikikata/hikikata-015.html

Qスタジオ・ライブでのギターアンプの使い方

スタジオで練習をする際、アンプの使い方というかセッティングの仕方がわからず困っています

私がいつも使用しているアンプはJC-120なんですが・・・

毎回マルチエフェクターのZoom G1XNを持参してスタジオに入っています
エフェクターの方で歪ませて、イコライザで音作りをして、アンプの方でもイコライザ?を調節してやろうとしたら
音を出したとたん思いっきりハウリングしてビックリしてしまいました

シールドはHIGHの方に接続させました
ギターはフォトジェニックのレスポールタイプです

それからアンプの方ではボリュームマックスにしてイコライザ?はエフェクターの方で調節してアンプの方は全部ゼロの状態で弾いてます
それだと何かミュートした時に「キィン!」って音がしてかなり気になってしまうのですが・・・

このアンプの使い方って絶対間違えてますよね?
よろしかったらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

リハでギターのボリュームの方をMAXにして、アンプのボリュームを下げ、
ハオらないところまで上げてみて下さい

てか、リハ無いんでしょうか?
他とのバランスもあって、アンプの方をMAXでやったことないです
全体の音量を下げるか、そんな調整でどうでしょうか?

マイクの指向性と共鳴してハオることはよくあって、
それだとマイクの向きとアンプの向きを向かい合わないようにしてましたが

スタジオライブでミキサーがあるなら、アンプの音量は上げなくていいですよ
ミキサーがスピーカーからの出力を上げれば、大音量になります

Qエレキギターの弦を張り替えたいのですが、張り替える時に気をつけた方がいい事や、張り替える時のコツを教

エレキギターの弦を張り替えたいのですが、張り替える時に気をつけた方がいい事や、張り替える時のコツを教えて下さい。
前に張り替えようとした際に、巻きすぎてしまったのか1弦が切れてしまいました。
テレキャスです。

Aベストアンサー

私はテールピースから弦を通しナットまで当てて手を添えてギターを立てて、もう一方の手で弦を持って一旦ギターを持ち上げます。これは弦を伸ばす為です。

チューニングポストに何重にも巻かないこと
巻き数が多いとそれだけ僅かでも緩みができてチューニングが狂いやすくなります。

ナットやブリッジから外れてしまったときには横着しないで少し緩めて所定の位置に戻す。

弦が切れやすいのはたいていナットやブリッジ辺りに問題があります。

Qギターアンプの使い方

私は去年からギターをやっているのですが、去年の夏頃、
ORANGEのOrange Crush 10のアンプを買いました、
アンプにはOVER DRIVEと書いてるんです。
ですが、ギターをアンプに繋いでも音が大きくなるだけで、
音が全然変わらないんです。
エフェクターなしでアンプだけでふつうのライブでやるようなOVER DRIVEの
音が出るんでしょうか??

Aベストアンサー

壊れている可能性もあるけれど、念のためこういうことをやってみてください。
まず、ギターについているつまみを全部10まで回します。
次にアンプ側のマスターボリュームを0にします。
次に、このアンプで言えばゲインの1、2、そしてトレブル、ミドル、ベースを10にします。
それから最後にマスターボリュームをそろそろと上げていきます。
これでひずんだ音が出ますか?

もし出ないようなら次の3つが考えられます。

1.シールドが切れかかっている。→新しいシールドに換えてください。
2.ギターの内部で断線がおきている。→楽器屋さんに持って行ってください。
3.アンプが壊れている。→アンプ内部のプリアンプがイカれているのでしょう。楽器屋さんへどうぞ。

Qアコースティックギターとクラシックギターの違いは?

アコースティックギターとクラシックギターの違いについて教えてください。
・演奏方法がどのように違う?
・どちらが高価?
・どちらが習得しやすい?
・初心者は、どちらから始めるべき?
などについてご教示いただけると幸いです。

Aベストアンサー

どちらが高価?
どちらも上見れば切りが無い。俺の場合はマーチンのD-45(ジャカランダ)10年前に購入した時180万したが今は恐らく300万する何故ならジャカランダが希少でワシントン条約で規制されている為。市販に飽き足らずヤマハで特注で作って貰ったのは60万円超えた。
どちらが習得しやすい
自分の弾きたい曲によるし好きなアーティストにもよる。俺の場合は今から32年前ビートルズによってエレキを購入その当時ギター教室なんて全く無かった。
全部自分で覚えたチューニング&弦の張替やコードの覚え。今は街の至る所やネットで情報が得られるので十分。クラシックにしてもアコギにしても弾き語りしたいならアコギでいいしクラシックでクラシックの曲したいのならクラシックでいい。それを決めるのは貴方の判断のみ。ただ生半可な気持ちでギター弾こうと考えてるなら絶対にマスターは出来ない。挫折は付き物。俺の経験で100人中1人か2人しか全うにマスター出来ない。それが現実
演奏方法がどのように違う
アコギはスチール弦で出来ているのでストロークに強い逆にクラシックでは弦がナイロンなので指で弾くことの方が遥かに多い音も全く違う。
初心者は、どちらから始めるべき
俺としては街中に有るギター教室に通うべきだと考える。一人だと絶対挫折する。

どちらが高価?
どちらも上見れば切りが無い。俺の場合はマーチンのD-45(ジャカランダ)10年前に購入した時180万したが今は恐らく300万する何故ならジャカランダが希少でワシントン条約で規制されている為。市販に飽き足らずヤマハで特注で作って貰ったのは60万円超えた。
どちらが習得しやすい
自分の弾きたい曲によるし好きなアーティストにもよる。俺の場合は今から32年前ビートルズによってエレキを購入その当時ギター教室なんて全く無かった。
全部自分で覚えたチューニング&弦の張替やコードの覚え。今は...続きを読む

Qギターアンプのリヴァーブの使い方

部屋で弾く時に重宝するリバーブなんですがライブ時にはOFFにしてその会場の自然な残響に任せたほうがいいのですか?
それとリバーブのおもしろい使い方、おすすめの使い方等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

色々考え方や好みはあるでしょうが、私はギターにはリヴァーブは不要だと思っています。自宅で練習する際に雰囲気を出したい時はいいでしょうが、本当の練習だったら誤魔化しがきかない生音のほうが良いです。また、リードにはディレイのほうが向いていると思います。

ただソロの一部分だけリヴァーブをガツンとかけたりすると大きな広がり感を出すことが出来ますので印象付け等に効果的です。

でも私はライブでは使いませんね。
何故ならば、面倒だからw。なるべくエフェクタを切り替えせずにギターのボリュームだけを使うようにしています。

Qギターの弦、張り替えを楽器店に頼んだら、ギターが壊れました。誰の責任?

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。
もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。
確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。
自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣)

(1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか?
(全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。)

(2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。
ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。

(3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか?

(4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。
どうしてそんなに値段に差があるの?

楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。
そういうものなのでしょうか・・・?


長々とすみません。
どなたかおしえてくださいませ。

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそ...続きを読む

Aベストアンサー

大手楽器店で働いていたことがあります。

まず質問の回答としては

(1)弦が古くなっていたら全部変えます。
 同じ種類の弦でも音色が変わってしまいますから。
 ギターの教本でも弦が切れたら全部変えたほうがいいと書いてあるとは多いです。
 確かに説明がないのはおかしいですが、あり得ないことではないです。

(2)安いギターだと糸巻きなどの繊細な部分はすぐ壊れてしまいます。
 苦情を言ってもいいですが保障してくれる可能性は低いかもしれません。

(3)チューニングはしません。
 お客様に渡すときは少し弦を緩めておきます。

(4)これは2千円の間違いじゃないでしょうか。
 考えられる可能性としては糸巻き部分がかなり特殊なギターか
 店員の勘違いかどっちかです。
 どちらにせよ2万円はあり得ないです。
 2万円だと相当高級な糸巻きになります。
 高級なギターを持っていけばそれに見合うものとして
 それなりの糸巻きを勧めるかもしれませんが。

少し気になったのですが弦の張り替えにどのくらいかかったのですか?
私が働いていた時は最短で10分くらいです。
弦を取り寄せるかお店が忙しい時でもなければ最長でも1時間くらいで終わります。
また手数料みたいなのは取られましたか?
うちの店では無料でやっていました。
もちろんお店で弦を買ってもらった場合に限りますけど。


>>「たかが弦の張替えをお店に持ち込んでやってもらう」という時点で、何を言われてもしょうがない

この意見には賛成できません。私のところでは自分で張れる人でも奇麗に止めてほしいということで張り替えをお願いしてくる人はたくさんいました。もちろんぼったくろうなんて思いません。

大手楽器店で働いていたことがあります。

まず質問の回答としては

(1)弦が古くなっていたら全部変えます。
 同じ種類の弦でも音色が変わってしまいますから。
 ギターの教本でも弦が切れたら全部変えたほうがいいと書いてあるとは多いです。
 確かに説明がないのはおかしいですが、あり得ないことではないです。

(2)安いギターだと糸巻きなどの繊細な部分はすぐ壊れてしまいます。
 苦情を言ってもいいですが保障してくれる可能性は低いかもしれません。

(3)チューニングはしません。
 お客...続きを読む

Q充電式ギターアンプ「CRATE TX15」の使い方

 僕は大道芸人で、この度、初めて「ギターアンプ」というものを購入しました(充電式の「CRATE TX15」です)。BGM用に。
 今までは、大道芸のBGMに「CD・MDラジカセ」と「MD」を使っていましたが、色々な点でよくなかったので、、、。
 今から、中古の「MDウォークマン」を購入しようかなと思っています。順番を間違えました(笑)。
 本当は、生産終了のMDウォークマンではなくて、「iPod」のがいいのでしょうが、僕はパソコンを持っていないのです、、、。(いつかパソコンを買うつもりですが。)
 何かいい手がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。
 それにしても順番を間違えたなあ(笑)。

Aベストアンサー

CRATE TX15ってギターアンプですからBGMにはあまり適さないのではないでしょうか
簡易な物でしたら例えばこちらのものの方がマイクとオーディオを同時に繋げるので
ご使用条件に合っていると思います

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPA40%5E%5E

ダイレクトレコーディング機能の付いたものなら
パソコンを介さなくてもラジカセ等に直接繋げて録音できます

こちらで調べたところ、ざっと153ほどあります (笑)

http://www.mp3players.jp/search.php?typen%5B%5D=0&mb%5B%5D=0&makern%5B%5D=0&extra_memn%5B%5D=0&osn=0&formatn%5B%5D=0&direct_enc=true&mode=release_date

Qアコースティックギターについて質問です!画像の方はギターからコードのようなものがたれているときと

アコースティックギターについて質問です!

画像の方はギターからコードのようなものがたれているときと背中に巻き付けているときとコードみたいなものがないときとあるのですが、これはどう意味で分けているのでしょうか?

たれているときと背中に巻き付けているときとコードなしのときでは音に違いがあったりするのでしょうか?
使い分けている意味を教えて下さい

Aベストアンサー

コードなし:
ギターの音をマイクで拾っているか、生音だけで演奏している。
狭い会場ならこれが一番良い音(ギターが良ければ)。

コードが垂れている:
ギターに内蔵されたピックアップをケーブルでアンプやエフェクター等に繋いでいる。

コードが背中に巻きついてる:
ギターに内蔵されたピックアップを、背中に(ストラップに)付けたトランスミッターに繋いでいる。
ケーブルにとらわれないので動き回ることができる。

それぞれ音は違います。特にマイクで拾った音とピックアップで拾った音はかなり違います。
ピックアップで拾っていれば、有線も無線もそれほど変わらないです(それなりにまともな機材を使っていれば)。
ただし間にエフェクタなり使っていれば違いますし、使用するアンプによっても変わります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報