最速怪談選手権

4ヶ月の息子の頭の形が気になるのですが・・・

背中のラインと同じじゃないかと思うくらいの絶壁ぐあいと
ちょっと向き癖があるのかすこし片方が出てる感じがするのですが
将来的に綺麗な丸い頭の形になるのでしょうか。

心配でドーナツ枕を使ってみたりもしてるのですが、
良く動くのですぐにずれてしまって。。。
なにか良い方法があったら教えていただきたいのですが。

それと4ヶ月になったばかりではあるのですがまだ首がすわってないのは遅いほうなのでしょうか・・・。
立て抱きにするとたまにグラっとする程度。
予定日より3週間も早く早産で出産したことでの影響もあるのでしょうか。
うつぶせは嫌いなのか頭をあげようとしません。
もう頭を90度位あげられる月齢ではあると雑誌とかでみると
心配になってしまって・・・

体格は61cmの6600gです。

A 回答 (3件)

7ヵ月児の母です^^

私も頭の形心配しました。うちは右を向く癖があったので右が真ッ平で
右に成長するべきものが左側に頭が伸びて行ったような(後ろから見ると斜めの形の頭)でした。
ここでの意見も参考に色々対策をとりましたが結局ダメ。
病院の先生に相談したら『何やってもダメだったでしょ?バスタオルで抑えても向きたいほう向いちゃうし自然に治るから』と言われ、もういいやーと大らかにそだてることにしました(笑)
でも最近うつぶせやずりばいをするようになり頭を持ち上げてる時間が長くなりようやく少しだけ整ってきましたよ^^
ちなみにうちも首は遅くて完全にすわったのは5ヶ月中旬だった気がします。
もう少し経って寝返り始まればだんだんよくなると思いますよ!
気にせず子育て頑張りましょう♪
    • 0

うちの息子も「板でも当てて平らにしたの?」って言うくらい真平らでした(苦笑)

現在6歳になりますが、誰からも絶壁を指摘されたことはありませんし、私も質問者さんの文章を読むまで忘れていました。
髪の毛の影響は大きいのかもしれませんが、赤ちゃんん頃より目立たなくなるのは確かです。
子供の頭も成長して大きくなりますからね。

それと首の据わり具合は個人差があると思います。
初めてのお子さんでしょうか?
今後、はいはい、つかまり達、一人歩き…と色々な段階で気になると思いますが、定期的にきちんと検診を受け、特に指摘されないようなら、全く問題ないと思います。

小さい頃から赤ちゃん体操などを親子のふれあいとして楽しんでしてあげると男の子は特に喜ぶと思いますよ。
一日に一回位はうつ伏せにしてみて、「がんばれ~♪」と応援してあげるといいかもしれませんね。
    • 0

うちの子もそんな感じです。

上から見ると左がデカいです。(でも本人はもしかしたら一生気づかないかもしれません)
 髪の毛が伸びれば目立たなくなりますよ。
 赤ちゃんは工場生産のお人形さんではないので、完全な形というわけにはいきませんからね。

それと首の座りぐあいについては、うちもそんなもんだった記憶があります。
    • 0