プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ノートパソコン1台を無線LANでモデムをYahooBBからレンタルして使っています。
今度デスクトップパソコンを買って、2階の寝室に置き、そのパソコンもネットにつなごうと思って、併せてUSBのアダプタを買って接続を試みたのですがどうも電波が届かないのか接続できません。
有線で接続すればつながるのですが、家の中をケーブルを張り巡らすのもみっともないので何とかLAN接続したいのですが。
この場合、別途ルーターを買ってYBBのモデムに接続しないと2台同時の利用はできないのでしょうか?それとも、他に何か良い解決方法があるのでしょうか?
よろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

現在使用中のノートパソコンを2階へ持って行ってみれば電波が届いているかどうかは確認できると思います。


2台同時に利用するには、ルータが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 15:31

木造2階建てでも電波が届かないことはあるんですよね。


やはり無線ルーターを買い換えた方が良いように思います。
ノートパソコンのマニュアルを見て、11aに対応しているなら11a対応ルーターを、そうでなければ11g,b対応ルーターを買いましょう。
実売で12000~20000円くらいでしょう。
Yahoo!からのレンタル料がなくなるので、1年から2年で充分元が取れます。

もしこれでもつながらない場合、アンテナ接続や、
無線LANの中継器があります。
アンテナは電波そのものを強くしたり、受信感度をよくするためのもの。
機種ごとに専用のものだったり、汎用品だったりします。
性能を考えると専用品の方が良いですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-at …

中継器は、ルーターとパソコンの間に置いて、その名の通り電波を中継する機械ですね。
これを使えば、2階建て程度なら届かないと言うことはほとんどないでしょう。
ただし、ノートが11aに対応していないと使えませんが・・・。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-am …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。早速試してみます。

お礼日時:2006/08/04 09:09

こんにちは。



え~と、残念ながら、無線LANは電波を使う性格上、ご自宅の材質や構造によっては、電波が届かない事が有ります。
特に鉄骨&鉄筋コンクリート系の住宅では、電波が通りにくくなっています。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

しかし、Yahooの無線LANパックでは、契約Mによっては少々電波が届きにくい11bと言う規格を使っている場合も有ります。
50M&50MRevoは11gを使用していますが、それ以外は11bとなっています。
また、無線LANには規格上11a、11g、11bと三種類有ります。
http://121ware.com/product/atermstation/special/ …

ですから、やって見ないと分かりませんが、どうしても2階で使用したいのでしたら、無線LANブロードバンドルーターを購入されて、Yahooのモデムに接続して見るしか有りません。
この場合、電波が強い(と言われている)ハイパワー版が良いでしょう。
と言っても、やって見ないと分からないんですが・・・(涙)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp …

この場合、うまく2階につながったら、今一階で使用しているノートPCもその無線LANの親機に接続設定を変更されれば、Yahooの無線LANパックは解約されれば良いでしょう。
月1000円強安くなります・・・(笑)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。家は木造の2階建てですので、たぶん電波は届くと思ってやってみたのですがダメでした。一度ルーターを購入して試してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/03 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!