お世話になります。
個人で店舗を借りてます。5年契約の途中で解約した場合に発生する費用と、戻ってくる費用について教えてください。
以下、契約内容の抜粋です。

「賃貸借条件(抜粋)」
 賃貸借期間:5年間、敷金:435000円、礼金:145000円 違約金:435000円、敷金駐車場:15000円
「特約(抜粋)」
 駐車場の敷金の拘束期間は2005年3月31日までとする。尚、契約期間は1年間とし、甲乙、相違なければ1年間自動更新するものとする。
「契約内容(抜粋)」
(敷金)
 乙(借人)は賃貸借期間中に敷金をもって、賃料・諸費用・その他の債務との相殺を主張することはできない。
(賃貸借期間内解約)
 乙は3ヶ月前までに相手方に対し書面によって解約通知をしなければならない。
 乙は予告期間に代えて、予告期間未経過分の賃料相当額を甲に支払い、即時解約することができる。
(違約金)
 乙の都合によって拘束期間内の本契約を解約する場合、甲に対し期間内解約の違約金として表示の金額を支払う。

このような内容は一般的と思うのですが、ここでの質問は、もし1ヵ月後の解約を申し入れた場合「敷金」と「期間内解約の違約金」と「違約金」について、敷金は戻らないと思うのですが、2ヶ月分の解約違約金とさらに違約金435000円が必要となるのでしょうか?駐車場敷金は戻るでしょうか?
長々の文面で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>違約金:435000円(2009年3.31までの5年間)


>賃貸借期間:5年間(2004年4・1~2009年3.31まで)

以上より現時点では、拘束期間ですので、違約金は必要です。この契約は契約期間と同じ拘束期間をしていますので、更新後は中途解約でも違約金は不要になるという契約になっているものと思います。


>仮に3ヶ月前に書面で解約通知すると、違約金435000円を支払うことになり、店舗の敷金が違約金の名目に
すり替わって、敷金が戻ってこない仕組みになってい

違約金と敷金は解約時に相殺されます。そうなると原状回復費が不足しますので、請求される可能性があります。
このあたりは、原状回復についての取り決め次第ですね。

>1ヵ月後に途中解約した場合に、店舗について、残2か月分の賃料のほかに、さらに違約金435000円を支払うことになるのでしょうか。

中途解約の場合、3ヶ月分は必要です。これずっとです(この期間設定は妥当です)。
1ヶ月前に申し出た場合2ヶ月分は違約金として取られると考えるよりも、申し出から3ヶ月間の家賃は支払ってください。支払いさえしてくれれば、その3ヶ月間は使用しててもよいし、早く退去してもいいです。それは借り手の自由ですということだと考えるとよいと思います。
そして拘束期間内では別途違約金が必要ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

semi-zzzさん、ご回答ありがとうございます。

とても解りやすく説明してくださり、よく理解できました。これからの資金繰りにとても参考になります。

また、なにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/04 18:08

条件が少しおかしくないですか?


駐車場の敷金が15000
拘束期間中の違約金が435000
拘束期間が設定されているのは駐車場で店舗については記載無し
なぜか(店舗)敷金が違約金と同額
拘束期間があるのは、店舗ではないのでしょうか?
駐車場だとすると敷金に比べて違約金がばかでかいような気がします。
駐車場の確保が極めて困難な地域なのでしょうか?
店舗ということなので、複数台分契約しているせいでしょうか?

質問文の条件が正しいとして、先ず駐車場から
今の時点(2006年)ですと駐車場敷金拘束期間後の解約になりますので、違約金の支払いは必要ないと思います。

一方敷金は預かり金で、原則全額返金されます。駐車場分については場合原状回復をしなければならない様なケースはあまり考えられないので、返ってくるのではないでしょうか?

次に店舗の契約についてですが、
本来契約期間を定めた契約の場合期間途中では解約できないことになっています。それを借り手側に有利になるように緩和するのが賃貸借期間内解約特約です。特約は期間内解約(満期でない時の解約)は文書での申し出から3ヶ月後に解約が成立するという意味で、それに代えてその分の家賃相当の金銭により解約を早めることができるという内容ですので、1ヶ月後に解約するとすると、残りの2ヶ月分の家賃相当の支払い義務があると思います。

この家賃に駐車場代金を含んでいるのかどうかは、契約内容により変わると思いますが、それは質問文の情報からは判断できません。

なぜなら、駐車場は借地借家法が適用されないため、期間を定めない契約にすることが多く即時契約即時解約などできるケースも多いからです。
また拘束期間を設けているのは車庫とばしを防ぐ意味合いで行うことがあります。

駐車場の契約が店舗の契約に付随している契約または店舗同様に期間を定めた契約になっていうのかどうかにより、期間内解約になるのかどうかが変わります。
でも、店舗の賃貸契約と一緒の契約書になっているのなら付随しているとして、駐車場代も2ヶ月分請求される可能性が高いと思います。

店舗の敷金は一時的な預かり金で敷き引きの取り決めはないようですから、原則全額返金されるべき金銭ですが、原状回復費用などと清算し、残りがあれば返ってくると思います。

実際は
2ヶ月分の家賃+原状回復費の支払い
敷金の返金(435000+15000)
上記を精算した差額が返金または支払いになります。

この回答への補足

semi-zzzさん早々のご回答ありがとうございます。

店舗と駐車場があるにもかかわらず、契約条件を省略したため、誤解を与えてしまいました。
もう一度整理すると
「店舗」
 賃貸借期間:5年間(2004年4・1~2009年3.31まで)
 敷金:435000円
 違約金:435000円(2009年3.31までの5年間)
「駐車場」
 契約期間:1年間(自動更新)
 駐車場敷金:15000円
 
ここで質問したいことは、
 1ヵ月後に途中解約した場合に、店舗について、残2か月分の賃料のほかに、さらに違約金435000円を支払うことになるのでしょうか。
 仮に3ヶ月前に書面で解約通知すると、違約金435000円を支払うことになり、店舗の敷金が違約金の名目に
すり替わって、敷金が戻ってこない仕組みになってい
るということでしょうか。
 駐車場の敷金は1年間超えているので返金で問題ないと思います。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/08/04 16:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中途採用の面接では

大体どのようなことを聞かれるのでしょうか?
26歳♀です。

今回、契約社員の中途採用に初めてエントリーしたいと思っています。
派遣の面接では志望動機や自己PRなど聞かれなかったので、
契約社員の中途採用面接がどんなものなのかわかりません。
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

何を聞かれるかは誰にも分かりません。
ただ、志望動機や自己PRなどのありきたりな質問にはきちんと答えられるようにしておくほうが良いと思います。

少なくとも、私が面接官をやっていたときには、その方が中途であれば

1.何ができるのか?
2.なんでうちの会社でないといけないのか?

ということはきいていましたね。とはいえ、実際にはその人を見て質問内容を結構変えていました。
ちなみに↑の2はあえて志望動機という言葉では書いていません。その会社である必要性を聞きます。

例えば「アパレルが好きなので」という答えでは駄目なのです。それなら他の会社でも良いのでは?となるからです。

貴方がその会社を受ける、その会社でなければいけないんだという強い気持ちを面接官に伝えるようにしましょう。

Q賃貸で部屋を借りる時、仲介手数料や契約する時にかなりの額の契約金が普通

賃貸で部屋を借りる時、仲介手数料や契約する時にかなりの額の契約金が普通かかりますよね


その契約金に関して質問なんですが、それを自分の貯金からではなくて、

カード会社から出金をして 不動産に契約金として支払うという事は出来るのでしょうか?

保証人なしのアパートの契約なんですが…


それとも 自分の貯金じゃなきゃダメなんですか?

Aベストアンサー

 #1です。

 そもそも審査が通らなければ契約金の話は出てこないので、お金を払った後に審査といういうのはないです。

 審査が通れば、その後、借金してもかまわないですが、利息は安くないのでご利用は計画的に…という所でしょうか。

Q中途面接で成功された方。

中途で面接をうけることになりました。事実上、今回がはじめてのようなものなのですが、入社二年目(大学卒業以来)の第二新卒枠でうけるため、経験もそうながいわけではなく、大変不安な部分が多くあります。そこで、中途において、気をつけたほうがいいこと、又は、強調したほうがいいこと、また、好印象になるようなもの、どのような中途面接にかかわることであれば、どのようなことでも構わないので、アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

基本的な礼儀作法やマナーなどに関しては、新卒採用の際の時のものと、それほど変わりはありませんです。新卒採用の時と違う点といえば…

・退職にいたる(いたった)理由
・志望理由
・これまでのキャリア
・入社して、これまでのキャリアをどのように活かしていきたいか

などなど、質問される項目に関して、詳細な理由の説明を求められる点でしょうか。第二新卒枠での採用、といってもキャリア採用の一環でしょうから、新卒の時と比べて、期待されるものが具体的かつ多項目にわたる…ところがあるかと思います。
新卒の時には「がんばります」でも通じるものはあったでしょうが、中途採用では「何をどのようにしてがんばっていくのか」を分かりやすく述べていく必要があるでしょうね。

ご自身がこれまでに経験してきた知識や経験が、あらたな分野、職種などで、どのように発揮できるのか、また貢献していけるのかなど、ある程度の説得力をもって述べていく練習をする必要がありますかね。

Q賃貸の集合住宅に住む個人でのCATV契約は不可能?

先日テレビが壊れたため、新たに地デジ対応のテレビを購入しました。

住んでいる地区は地デジの受信エリアですが、住居のアンテナは地デジ対応のものではないため、地デジの受信にはケーブルテレビが一番いいだろうと思い、J:comに連絡してみました。
すると、他の住人も大家さん(同じ集合住宅にお住まいです)も加入していないので、建物自体で加入してからでないと不可能です、という回答でした。
ケーブルテレビに個別で加入する事は、本当に不可能なのでしょうか。

以前おなじ住居で有線放送に加入していた事があったのですが、その時は電線からベランダ伝いにさらに電線(?)をひき、直接住居のエアコン用ダクトの隙間から線を通して受信していました。
その経験があったため個人加入も可能だと思い込んでいたのですが、ケーブルテレビでは、そういった方法は使えないのでしょうか。

いい知恵を授けていただけますと助かります。

Aベストアンサー

CATVの場合は、個別での対応は不可能といえます。賃貸・買上げに関係なく集合住宅の場合は、不動産会社等の了解が個別ではおりませんし、工事も出来ません。

Q中途採用、最終面接後の健康診断

中途採用で、マスコミを受けています。
書類が通り、1次面接を通過し、最終面接を受けました。そして二日後電話があり、内定か!?と思って出ると、健康診断を受けてほしいといわれました。
次のステップか?と聞くと先日の面接とセットですと言われたのですが、普通に考えて健康であればOKということなのでしょうか?
健康診断もただではないので、ましてや中途だと最終受けた者皆がやるとは思えないのです。でも大企業ならそういうことは関係ないのでしょうか?
でも敢えてセットと言われたことがひっかかるのもありますし、最終面接時には健康診断が同時にあるということも言われてなかったから面接はOKという期待感もあり、検査結果はすぐにはでないでしょうから結果までが不安です。
今年も現職で健康診断したのもあり、病気は心配ないのですが、中途採用の健康診断まで行って落ちることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

中途採用でも健康診断があるのは当たり前のことで、珍しいことではありません。むしろ、健康診断を要求しない会社があるなら、転職先として心配です。

現職で健康診断をしていても、きちんとした会社であれば、万一のトラブルを回避するために自社が実施する健康診断を受けるように要求するでしょうね。ただ、どこかで健康診断を受けてその結果を提出するように要求する会社もあります。

健康診断の目的は、せっかく採用した後で、健康上の問題ゆえに仕事ができないようなことにならないかどうかを判断することにあります。ですから、健康診断の結果、採用に至らないこともあります。

しかし、健康に問題が無い限り、健康診断を要求されるのは順調に進んでいるということです。おっしゃるように、費用もかかるわけで、見込みの無い人に健康診断を受けさせたりしません。

最後の一頑張りということで、健康診断当日までベストに体調を整えて、気楽に受けてきてはいかがでしょうか。

Qアビバを中途解約したいです

アビバで94回の授業を契約していて40万の料金をローンで毎月2万ずつ支払っています。
ですが最近親の大きな手術があり、費用の額も大きく経済的に厳しくなりました。
正直授業の方も満足と思える訳でもなく、毎月払っていく事がそんだと思い始めて、中途解約したいと思います。
アビバの先生は私にとってどこか冷たいように感じ話しづらく、授業での必要最低限のコミュニケーションしか取らないしそういった相談がしにくいのですが話せば返金もちゃんとしてくれるのでしょうか?
アビバは途中で辞めることが出来ないと何処かで聞いたような気がしたのですが…。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

> アビバは途中で辞めることが出来ないと何処かで聞いたような気がしたのですが…。

そういう事があったので、指導受けてます。

[PDF]近畿経済産業局 - 特定商取引法違反の特定継続的役務提供事業者に対する指示処分について
http://www.kansai.meti.go.jp/4syokei/tokusyou/20140327shiji.pdf

| 近畿経済産業局は、パソコン教室の特定継続的役務提供を行っていた株式会社
| リンクアカデミー(本社:東京都中央区)(旧社名:株式会社アビバ)に対し、
| 本日、特定商取引法第46条の規定に基づき、次のとおり違反行為の是正を指示
| しました。

| また、特定継続的役務提供の契約の解除について、迷惑を覚えさせるような
| 仕方でこれを妨げないこと。


> 相談がしにくいのですが話せば返金もちゃんとしてくれるのでしょうか?

「頑張って一緒に続けて行きましょう。」とかの慰留が行われる可能性はあります。迷惑行為にならなければ、こちらは問題ないです。
しっかり意思表示を行ってください。

モメるようなら、行政の相談先ですと消費者センターになりますので、間に入ってもらって話し合いするのが良いです。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/


返金されるべき金額も、支払い金額と授業の総回数、既に受講した回数で按分した金額で、解約手数料として差し引きできる金額には上限がありますので、そちらも上記の相談先で確認してもらうのが良いです。

外国語会話教室の中途解約方法を定めた約款と特定商取引法(消費者問題の判例集)_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200507.html

> アビバは途中で辞めることが出来ないと何処かで聞いたような気がしたのですが…。

そういう事があったので、指導受けてます。

[PDF]近畿経済産業局 - 特定商取引法違反の特定継続的役務提供事業者に対する指示処分について
http://www.kansai.meti.go.jp/4syokei/tokusyou/20140327shiji.pdf

| 近畿経済産業局は、パソコン教室の特定継続的役務提供を行っていた株式会社
| リンクアカデミー(本社:東京都中央区)(旧社名:株式会社アビバ)に対し、
| 本日、特定商取引法第46条の規定に基づき、次のとおり...続きを読む

Q中途採用!グループ面接で勝つ方法

先日、行きたいなぁーと思ってる企業の中途採用募集を見つけて筆記試験に行ってきました!!そして筆記試験が通過したので後日面接に行くのですが、1次面接、2次面接と2回もあり、面接時間の表みたいのを見ると30分区切りになっています。個人面接、団体面接とかとは記載がなく、ただ、面接試験と書いてあるだけなのですが、就職サイトの掲示板とかを見ると、2年前に受けた人が2対2の面接でした・・・と記載があったので今回もおそらく1次面接はグループだと考えてしまいます。グループ面接なんて新卒いらいで、どーしても行きたい会社だけに考えるだけで緊張です。やはり2対2の面接なので1人が通過で1人が
不合格という形ですよね??そんな面接に突破するにはどーしたらよいでしょうか??グループ面接は面接官ってポイントどこ見てるんですか??中途採用のグループ面接経験者の方、面接官の方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

お疲れ様です。採用官です。

>就職サイトの掲示板とかを見ると、2年前に受けた人が2対2の面接でした・・・と記載があったので
>今回もおそらく1次面接はグループだと考えてしまいます。

グループ面接になるかは応募してきた人数によりますので一概に言えません。ただ見るポイントは同じです。

>やはり2対2の面接なので1人が通過で1人が
>不合格という形ですよね??

そんなことはありません。各応募者ごとに点数をつけて上位何名かが
2次面接に進みます。
ですので同じ時間に面接を受けた2人が2人とも2次に進むこともありえます。
足の引っ張り合いをしないように待合室で声をかけるなりしてお互いの緊張をほぐしておきましょう。

>そんな面接に突破するにはどーしたらよいでしょうか??

書類選考・・・経歴を見る
筆記試験・・・基本的な学力、文章理解力を見る
1次面接・・・実際に話して印象を見て、役員に合わせても問題ないかを見る

ですので
明るい表情ではっきりした声で、質問の意図をよく理解して簡潔にテンポ良く質問に答えることです。
自分が特にアピールしたい部分は多少長くなっても構いません。
あと、身だしなみは第一印象を決めるので大切です。
スーツは身体のサイズに合った物を身に付けていますか?
髪は切りそろえてあるでしょうか?
革靴は磨いてありますか?

では頑張ってください!

お疲れ様です。採用官です。

>就職サイトの掲示板とかを見ると、2年前に受けた人が2対2の面接でした・・・と記載があったので
>今回もおそらく1次面接はグループだと考えてしまいます。

グループ面接になるかは応募してきた人数によりますので一概に言えません。ただ見るポイントは同じです。

>やはり2対2の面接なので1人が通過で1人が
>不合格という形ですよね??

そんなことはありません。各応募者ごとに点数をつけて上位何名かが
2次面接に進みます。
ですので同じ時間に面接を...続きを読む

Q去年の12月が賃貸の更新(2年)の時期で、その3ヶ月前(この賃貸の契約

去年の12月が賃貸の更新(2年)の時期で、その3ヶ月前(この賃貸の契約書では、2ヶ月以上前に更新するかどうかを伝えなければならないとあります)に不動産からどうするのかと連絡がありました。仕事で遠方へ移動する可能性があったので10月25日にまだどうするか決められないと連絡したところ。11月の7日に不動産屋から、賃貸物件のオーナーが2ヶ月前までにはっきりした連絡がなかったのだから更新料は払ってもらうと言っているとの連絡がありました。結局移動はなかったので、更新料を払いまだ住んでいますが、もし、移動しなければならなかった場合、やはり更新料は払わなければならなかったのでしょうか? 他にも契約書の特約に、敷金の返還率が1年ごとに下がっていって7,8年後にはほとんどゼロになると書かれていますが、いくら部屋がきれいでも契約書にこのように書かれている場合、敷金は戻ってこないのでしょうか? 納得できません。

Aベストアンサー

地域性や大家の判断によって様々なのでなんとも言えませんが
経年劣化に関するものは、基本的に大家の負担とされ
その費用は家賃に含まれる、とされているので
長く住めば住むほど大家負担とされるのが一般的です。

契約書の特約については、
借地借家法の中で、借主を保護するために、
借主に不利な特約は無効とすると定めているので
地域性に反する大家側の決めた特約は無効とする事も可能です。

詳しくは私が言うより国土交通省のガイドラインを調べるか
こちらをご覧になってみてください。

http://www.j2t.jp/category/1181134.html

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Q大阪市営地下鉄の定期券中途解約

6ヶ月の通勤定期券を中途解約しようとした所、『残り期間が1ヶ月以上残っていないとできない』との駅員の回答。会社から支給される交通費からはちゃっかり、定期券中途解約の戻りが差し引きされています。大阪市営地下鉄の定期券中途解約は、本当に1ヶ月以上残っていないとできないんでしょうか?ご存知の方みえましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪市営地下鉄に限らず、
一般的にそのような扱いになります。

http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/a_haraimodoshi-2.html


人気Q&Aランキング