プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな会社なんですが、事務員が5人で、それぞれ一人だいたい決まった仕事があるんですが、私の仕事は午前中で終わってしまいます。

古い順だと、一人は経理、一人は総務的なこと、私、一人は経理補助、一人は新人で雑用。
午前中の仕事を終えると、いつも手伝えることがないか尋ねますが、「特にない」と言われます。
総務的なことをしている人の補助的なことや、今まで私がしていた雑用は全て新人の人の仕事になってしまいました。

どうにか仕事を見つけてしていても、それは全てパソコンに向かったり、書いたりと、地味な仕事です。
その事に不満がありませんが、以前、ボーナス・給与の査定の際に、「雑用を頑張っても、地味な仕事をしても、上司からは良い評価は得られない。するなら、派手な仕事をした方がいい。」と言われました。

派手な仕事?と思いましたが、したくても与えてくれないし、自分からもアピールはしたつもりです。
私と新人の人以外は、取引先から電話が来たり、対応したりして、上司から見れば、「こういうことが派手な仕事。と思っているのかな?」と思いました。
他の人に聞いた所、上司はそういうところを『派手な仕事』と思っているそうです。
そういう判断をする会社だと、ここままでは、次の査定でも、良い評価は得られないし、仕事をしていないと思われてしまいます。

正直、こういう環境だと、自分が埋もれてしまうような気がしてしまいます。
転職を考えるべきなのか、今の会社でもっとこうすべきと言ったアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

今のままでは例え転職しても、工場の作業でもないと評価は上がりません。

経営層から見た「良い仕事」とは、以下のようなモノでしょうかね。
(1)企業価値が上がる仕事
(2)業績の上がる仕事
(3)顧客満足度が上がる仕事
(4)経費削減ができる仕事

上司に業務提案をするなら、その効果、その為に必要なモノ(人・金・物・時間)などを整理して提案する事が不可欠だと思います。

取引先とのやり取りが、いくら多くても業績に結びつかなければ無意味ですからね(コネを築く事は利点ですけど)

上司が無視できない良い提案を出せなければ、リストラ候補のリストに載る時代ですね。

「やる気」を見せるだけでは評価されない社会です。(やる気は不可欠ですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

リストラは無さそうですが、事務員のくせに窓際族的な位置にやられるかもしれませんよね。

受け入れてくれるかは分かりませんが、提案できるものを再度考えたいと思います。

会社側からの目線、ありがとうございます。