プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの裏面に名前を書かせるのは何でかな?と、いつも疑問に思っています。盗難にあった場合すぐに使われてしまうと思うのですが。

A 回答 (7件)

>カードを使った時に契約書に書いたサインが店にデータとして送られて来るものと思い、店員はそれと伝票に書いたサインを見ていると思っていました。

これ見て大爆笑!!
大変,愉快なお礼を読ませていただきありがとうございました。
怒らないでください。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい限りで...
でも、ひとつお利口さんになりました。

不要と思えば、サインしないのも自由です。

(真剣に答えようと思いましたが、他者の回答やそれに対するお礼を見て、やめることにしました)
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘で、私はふざけてお礼や回答をした訳ではないのですが。
私は根本的に勘違いしていたと思います。
カードを使った時に契約書に書いたサインが店にデータとして送られて来るものと思い、店員はそれと伝票に書いたサインを見ていると思っていました。

書いてなればなおさら危険だと思うのですが。

名前の書いてないカードを盗んだとしても、ドロボウが裏面にサインして使えば済むことですし、その場合、筆跡も同じなので、疑い深い店員だって気にすることはありません。別にサインは漢字じゃなくていいわけですから、表のローマ字をそのまま写すだけです。

漢字でサインしておく方が良いと思います。
国内の利用のみ考えてらっしゃる様ですが、よりカードを使う海外で盗られたとして、漢字サインは真似るの難しいですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は根本的に勘違いしていました。
店員は契約書のサインと伝票のサインをチェックしているものと思っていました。

>盗難にあった場合すぐに使われてしまうと思うのですが

書いてなくても、表面にローマ字で書かれているので、何とでもなると思うのですが。
私も、サインレスのお店でも、決まりなのか、必ず書かされます。
このあたりは、決まりだと思います。
あとは、サインするお店は、筆跡を確認するのでしょうが、ほとんどしていないように見えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ~!

伝票に記したサインが、カードの持ち主のものであるか確かめるためです。

本当は、お店の人は、「伝票のサイン」と「カード裏のサイン」をよく見て、同じものか確認をしなければならないです。
(印を押して印鑑証明書を提示しているようなもの)
しかし実際には先に返されてしまうことが多いですね。

利便性向上のため、オーソリ省略(承認番号を取得しない)・サインレスのこともありますが、
この場合はフロアリミットが設定されていて、その額はお店が責任を負うという契約が多いです。

カード裏にはサインが必要、サイン無しではカードは使えない、が原則です。
盗まれた際、カードのサインと伝票のサインが一致しない場合は、カードは使えません。
またお店が確認を怠った場合は、お店の責任になります。
利用者に被害は及びません。

しかし、カードにサインがなかった場合は補償の対象にならないとされているので、
不正利用分も負うことになるかもしれません。
http://www.jcb.co.jp/goriyou/attention.html

サインは、いつも書くような(くせ字の)漢字がお勧めです。
真似されにくい複雑な字だからです。(外国人は漢字は真似できないです)
    • 0
この回答へのお礼

私は、契約書に書く時は丁寧に書くし、店で使う時は汚い文字になってしまいます。文字なんてその日その時によって違いますよね。筆跡鑑定すれば分かるんでしょうけど。話がちょっと違う方向に...。盗んだカードを店で使う奴はいないのかな!

日本では真剣に行う店舗が少ないのですが、

本来は伝票とカードのサインを比較して本人確認としています。
カード裏に記載されたサインは書けなければ盗んでも使えませんからね。
最近はICチップ入りだと暗証で照合していますがその場合もサインは入れておく必要があります。
読めない書けないサインが一番安全なようです。
    • 0
この回答へのお礼

私が、新しいカードを作ったとき裏面に名前を書かないで使おうとすると必ず店員に書かされてしまいます。私が泥棒なら、店員を騙す程度の筆跡ならまねできると思うのですが。サインは契約書に登録するだけでカードには書かない方が(分からなければ書けない)いいと思うけどな~。

カードを使ったときにはサインをします。

その筆跡と比べて本人確認するためです。
今はサインレスも多いし店員も確認しないので、あまり意味を成さないようですが。
    • 0
この回答へのお礼

店員に筆跡なんて分かるわけないのになぁ。