プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほど前にレッドバロンでバイクを購入し、同時にB10というバイクカバーとロックのセットを購入しました。

このロックは中空になっていて、中に高圧の液体か何かが入っているようなのです。さらにこのロックには使用期限があるみたいで、去年の12月に切れていました。

最近バイクが増え、このロックがあったので使おうか捨てようか考えています。このロックって使用期限が過ぎると破裂とかした事例ってご存知ですか?個人的にただのワッカとして使えれば十分なので破裂さえしなければいいのですが。。。

A 回答 (3件)

私はB10のロックを3年以上使っていますよ。


保険は切れていますがただのワッカとしても
強度はかなりのモノだし折りたたむと案外小さいので
便利です(重いけど)

高圧の液体は、鍵をサンダーなどで切断しようとすると
切断面から高圧のペイントが吹き出る仕組みになっています。(コンビニのカラーボールと役目は一緒)

破裂の事例は聞いたことないですね。
現に私が3年以上使っていますのでそれが事例?!

安心して使ってよいと思います。
そもそも、期限切れで破裂するようなものを
レッドバロンが販売するはつも無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

きっと大丈夫ですよね。
中のペイントと化学反応しないかと心配だったので。
いきなり破裂するようなものならさすがにその注意くらいありますよね。

お礼日時:2006/08/09 22:39

私も最近レッドバロンでバイクを買いました。


そのときに受けた説明では、B10ロック、BL10ロックの盗難保険は原則的に一年限りだったと思います。ただ、B10ロックは保険の継続をすることはできず、もし継続したい場合はBL10ロック(金属製の棒を組み合わせたようなロック)に変更しなければいけなかったと思います。
おそらく高圧の充填物があるとのことですので、メーカーとしての使用期限を切ってあるということではないでしょうか。もっとも、私も明らかな損傷でもなければ継続して使用して構わないと思いますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 22:43

その使用期限とは、盗難保険としての期限ではないですか。


ロックをしていての盗難を、1年間保障するものだったかと。

私も盗難保険としての役割はとうに過ぎてますが、3年くらい使ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が不十分でしたね。
私は盗難保険はもうあてにしていないので単純にロック機能を果たせるかなとおもって質問しました。

お礼日時:2006/08/09 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!