電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IP設定接続の所で解放と書き換えを選択すると先ず解放されません、書き換えを選択した場合砂時計状態に続き最後にはエラー表示が出てDHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新という画面が出てきます。
後、ワイヤレスLANカードの詳細をクリックしTCP/IP情報欄を見ると現在のIPアドレスの所は確かに169.254.○○○.○○○と表示されます
デバイスマネージャー欄のプロパティーを開きIPアドレスの所を見ましたがIPアドレスを自動取得には
マークは入っています。
尚、パソコンはNEC LavieS 98SE です。
ルーター本体はWeb Caster V110です、ワイヤレスLANカードはFT-STC-Va/gを使用中,それからLANケーブル使用ではインターネットもメールも接続できています、一応其の品名はBUFFALO LUA-U2-GT Giga Ethernet Adapterです。
折角なので早くワイヤレス環境を取り戻せればと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> IP設定接続の所で解放と書き換えを選択すると先ず解放されません

アクセスポイントの電波が受信できていて、
ネットワーク名(SSID) を一致させることにより、
はじめて IPアドレス ( この場合 192.168.1.x ) が設定されます。

> ルーター本体はWeb Caster V110です、ワイヤレスLANカードはFT-STC-Va/gを使用中
取扱説明書(FT-STC-Va/g)を見ながら設定されていると思いますが、
その手順概要は、
(1) ドライバのインストールとその状態確認
(2) ユーティリティを使用してアクセスポイントへ接続
(3) 通信内容の暗号化
となっています。取扱説明書のどの部分でつまづいていますか?
    • 0

IPアドレスが169.254.・・・と表示されるのは、

IPアドレスが取得出来なかったのでしょうね。

ルータ機能のDHCPサーバ機能は有効になっていますか(働いていますか)。

100M無線ルータのプロセッサは機能いっぱいで
性能がオーバーワークなのでしょうね。

だから、無線LANクライアントのIPアドレスを固定に
して手動でIPアドレスを前もって設定しておけば、
すんなりとIPアドレスが割り振られるでしょう。

無線・有線のクライアント(パソコン)のIPアドレス固定の設定は、
ルータ側とクライアント(パソコン)側のIPアドレスの両方を
設定します。

有線接続時はIPアドレスは自動取得で良いのですが、
無線接続時はIPアドレスは固定にされると良いでしょう。
    • 0

まず、ルーターの設定が無線LAN使用になっていますか? 有線でルーターの設定画面に入ってチェックしてください。

それと、有線でも無線でもDHCPとデフォルトのゲートウエィは同じなので、それでいけるかチェックください。
たいていの場合、DHCPが使用できない設定になっている場合があります、マイネットワークのプロパティでTCP/IPの所をよくチェックしてみてください。
    • 0

>169.254.○○○.○○○と表示されます

DHCP取得が正常なら端末側は192.168.XX.XXと表示されるはずなんですが?。
    • 0