プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

日中辞書や中日辞書ではなくて、
中国人が、日常使うような辞書・日本人が国語辞書として使っているような辞書が欲しいのですが・・。
語彙はできるだけ多い方が良いです。
広辞苑のようなものがあるのでしたら、それも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

cyuubu-nさん、こんばんは。

中国では、辞書と辞書の競争はあまりないような気がします。ほとんどの学生は『新華字典』(小学校)と『現代漢語詞典』(小学校の高学年から)を使っていると思います。『新華字典』と『現代漢語詞典』の出版社はどちらでも商務印書館です。

『新華字典』は漢字の辞書で、『現代漢語詞典』は単語の辞書です。私の場合は、たしか小学校の国語の先生に「『新華字典』と『現代漢語詞典』は必要な辞書です。持っていない人は手をあげてください。お金を払って学校がまとめて買ってあげます」と言われました。

『現代漢語詞典』は大人になったいまでも愛用しています。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

awayuki_chさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

『現代漢語詞典』は応用範囲の広い辞書のようですね。私は、『辞海』というのを台湾か香港の書店で見つけて使っていたのですが、語彙がちょっと偏っていて(古すぎる)、載っていないものもありますし、注音記号をマスターしてないので、不便でした。もっと手近なもので、しかも充実した現代漢語詞典のようなものが必要なのですね。

ありがとうございました。

中国人の私は国語を勉強していた時は新華字典を使っていました。

ほとんどのクラスメートもそれを使っていました。たいていな中国家庭にはある字典だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。北京からの留学生だそうですね。日本によく来てくださいました^^。中国人の友達が北京におりますよ。オリンピックには、まったく興味がありませんが、故宮や中国の文物には興味があります。諸葛孔明も好きです。

新華字典は、各家庭にあるような本なのですね。それだけ広く使われている辞書は、日本ではないかもしれませんね。たしかに便利な本ですよね。

ありがとうございました!

現代漢語詞典はいかがでしょうか?

wordtank V90という電子辞書にも搭載されています。
中国留学中はよく使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。いい電子辞書ですねえ。本気で買おうかと迷ってます。ちょっと痛いのが玉に瑕ですが・・。本だと安く出回ってますね。本はいずれにしても買おうと思います。
別バージョンのものも捨てがたいです。うちの福沢諭吉は家出小僧ばかりですぅ(T_T)

ありがとうございました!

こういうのはでうですか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4497200019/50 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。これは基本工具書ですよね。最近使ってませんでしたが、基本書ですので、他の辞書を考える前にもう一度使い直す必要がありますよね。

ありがとうございました。