アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各社色々出しておりますが、7000円程度で探しております。
どの価格比較サイトでいろいろみてますが、
どれも動作確認しているものがないため、
どなたかLBP1310で動作したかたいらっしゃいますでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

実際にやったことがないので確かなことは言えませんが、LBP1310はLIPSIV対応ですよね。

であれば下記のような一般的なプリンタサーバが利用できるような気がします。
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/ …

双方向をサポートできるかどうかはわかりませんが、Canon製のLBPに関してはサポートするスクリプト言語がCAPTのみのLBPでは専用のプリンタサーバ(NetHawkなど)でないと利用できないけれど、LIPSサポートのプリンタは一般のプリンタサーバが利用できたはずです。

うちのお客さんでも下記製品をLBP3800で利用しています。
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
価格は結構しますね・・・

http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/ …
この商品を購入しようか考えていたところ、
バッファロに電話で確認したのですが、
キャノンのレーザープリンタに対応する機種は
うちには無いと言われました。

お知らせいただいた機種はバッファロ製ですが、
動作するののでしょうか。
ということは、
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/ …
も動作するのでしょうかね~。

お礼日時:2006/08/04 13:56

先ほどのCanon製プリンタサーバの参照は下記に訂正です。


http://www.canon-ist.co.jp/product/dssx/index.html
    • good
    • 0

>また、素人なので、動くべきものが動かなかった場合の原因を把握できるかもわかりません。



と言うことであれば下記のようなメーカー純正品を使うべきでしょう。
http://www.canon-ist.co.jp/product/ep100/index.h …
私がパソコンショップの店員なら、こうした動作保証でされている製品があるのに、わざわざ確認できない製品を購入して、動作しなかったら返品したいというお客におつきあいしようとは思いません。

もし私が質問者と同じ立場なら、たとえ仕事で使うものであっても自分で購入して試してみます。(領収書は会社名義でもらっておきますが)
うまく動けば会社からその金額を支払ってもらいますし、動かなければ自分の勉強代と割り切って考えます。
質問者がどのような立場の人かはわかりませんが、私はたかだか数千円のため無駄な時間を費やすのは得策だとは思いません。動作未確認のもので取り寄せしたり、動作確認して動かなかったら返品されたりすることを対応してくれるお店を探してあちこち動く気はしません。(こうした製品は返品されても他に転売できるほど需要が多いものではありません)

以前の回答で
>ある程度メジャーな製品の試運転はして欲しいものです。
などと言われていますが、たかだか数千円の商品でそれほど数が売れるものでもない製品のため、プリンタサーバメーカーがすべてのプリンタで動作確認することはあり得ません。各メーカーで多く売れているメジャーな製品でのみ確認する程度です。後はその状況を見て自分のプリンタと同程度の仕様のものがあるかどうかで判断するしかないと思います。

こうしたサイトがあるので人に聞けば問題が解決するような気になっているかもしてませんが、私がこうして回答できるのも多くのケースで実機経験しているからです。(数年前にCanonのCAPT用のプリンタで利用しようとして無駄にしたこともあります)
他人に経験を聞いて参考にすることができても、実際に行動するのは質問者です。他人の経験は自分の経験にはなりません。仕事で利用するものだから「たぶん」では購入できないといわれますが、仕事で利用するものだからとりあえず自腹を切ってでも購入して、自分の知識という財産を作ると言う考え方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お付き合いいただいたことに大変感謝しております。
この質問サイトの使い方まで教えていただきありがとうございます。
ぜひ今後の参考にさせて頂きます。

仕事で利用する際に自腹を切るか切らないか、また、それが自分の財産と思うかどうかは人それぞれであり、その必要がある場合はいくらでも自腹を切ります。
私は最初の質問で、
>どなたかLBP1310で動作したかたいらっしゃいますでしょうか。
と聞いているはずです。
そのことに派生して、gatt_mk 様の良心的なアドバイスは大変参考になりました。

しかし、回答者様の枠で質問者を見るのもどうかと思われます。
私は十分に陳謝いたしておりますし、
そちら様のご回答は少々感情的になりすぎていると感じます。

メーカーに対しての自分の意見も少々行き過ぎていたのかもしれないため、そのことは反省いたします。

人それぞれに価値観があり、このサイトの使用方法があると思います。
私は分からないことを聞いて、出費を抑えたい。動作確認をこのサイトで行った。ただそれだけで、gatt_mk様のご回答からは確認が取れなかったまでです。
その私の価値観とこのサイトの使用方法がgatt_mk様には気に入らなかったようですね。

これ以上この質問を開いているのも悲しいことに思うため、閉じたいと思います。

最後になりますが、今後の流れだけご報告させていただきます。
確認したところ、PCDEPOTにて自己都合返品が可能であるため、バッファロー社のものを購入して試みようと思います。しかし、20%の手数料がかかります。
この結果の報告が出来ないのが残念ですが、他の方が同じような質問をされたときに回答できるため、それを参照していただけると幸いです。

お礼日時:2006/08/09 18:22

>今日さくらやでプリントサーバについて聞いてみたんですが、


>やはり、同じようにおそらく使えないでしょうとのことでした。

私は基本的にパソコンショップでは機器の価格を確認することはあっても、ネットワークなどのシステム構築手法に関する疑問が解決できたことはありません。
なぜなら店頭にいる彼らはメーカーが確認していること以上の知識を有することはあり得ないからです。(実際に彼らがお客さんのところに行ってシステムを構築することはありません)
実際にシステム構築するとメーカーが動作保証や実機確認していない状況を数多く経験します。

こうしたネットワーク機器に関しては実機経験があるか、カタログ上の仕様からそのシステム構築原理を読み取る以外にありません。
私の経験からはBUFFALOの製品でも、I・O DATAの製品でもたぶん動くでしょう。
ただどちらの製品にしろ質問者が正しく理解して設定できるかどうかはわかりません。うまく動かないときに設定方法が間違っているのか、機器の仕様が理由で使えないのかが判断できるかどうかはわかりません。(これだけの情報を提供してもらって判断できないのならやめた方がいいかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及び多くのアドバイスを頂きありがとうございます。
お金がかかることなので、たぶんでは動けませんでした。
また、素人なので、動くべきものが動かなかった場合の原因を把握できるかもわかりません。
ご回答いただいている方には大変じれったい思いなど不快な思いもさせてしまっていることでしょう。
深くお詫び申し上げます。

結果、返品を受け付けてくれるお店を探して購入しようと結論がでました。試みた後、こちらに再度投稿致します。
長い間お付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 22:10

>LIPSは双方向通信では無いということなのでしょうか。



双方向通信に関しては各プリンタドライバの仕様によると思います。ただし、一般的にプリンタサーバを利用する場合は、双方向通信が正しくできない可能性が高いので、プリンタのプロパティにて「双方向サポートを有効にする」のチェックを外しておいた方がいいでしょう。

双方向サポートはせいぜい「印刷が完了しました」とか「用紙がありません」とかのメッセージが出る程度だと思います。他のパソコンにつないだプリンタを共有する場合であれば双方向通信は正常に動くと思いますが、メーカー純正のプリンタサーバでなければ、プリンタサーバ使用時では保証の範囲ではないと思います。
(有効にしておくとエラーメッセージが出てうるさいだけです)

>ただ、LBP-350だけが出来ていないのは気になります。
>IIIかIVでバージョンが違うということでしょうかね・・・

何ともいえませんが、LIPSIIIの場合DOSやWin3.1での出力も対象になります。基本的にLBP-350ではこれらのOS用のドライバもサポートしているようですから、そうしたOSからネットワーク経由で出力したいと言う要望には対応できないので×になっているのかもしれません。(DOSやWin3.1のパソコンから印刷するなら、NetWareのSPX/IPXのプロトコルをサポートする必要があると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日さくらやでプリントサーバについて聞いてみたんですが、
やはり、同じようにおそらく使えないでしょうとのことでした。
他の機種でLIPSの動作確認ができているので大丈夫じゃないですか?と聞いたのですが、その機種においては使用できないのでは。といった回答でした。
いやはや、どうすべきかわかりません・・・
秋葉とかで安売品を探して試してみようかとも・・・。

お礼日時:2006/08/06 21:45

>バッファロにはLIPSについてのデータが無いとまで言われました。



情けないメーカですね。
こちらのメーカの製品はLIPSのLBPでの動作確認がされているようです。
http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/200 …

ご参考までに

この回答への補足

ありがとうございます。
調べてみましたが、確かにLIPSの機種での動作確認しているみたいですね。
ただ、LBP-350だけが出来ていないのは気になります。
IIIかIVでバージョンが違うということでしょうかね・・・

基本的なところにもどりますと、
LIPSは双方向通信では無いということなのでしょうか。

補足日時:2006/08/04 17:48
    • good
    • 0

>バッファロに電話で確認したのですが、


>キャノンのレーザープリンタに対応する機種は
>うちには無いと言われました。

というのはあまりにも無責任ですね。
たぶんCAPTに対応していないので、CAPT対応のLBPで利用しようとして動かないというクレームが多発しているのでしょう。そのためサイトの情報では動かない機種の情報だけが表示されているので、知識のない担当者が上記のような回答をしたのでしょう。
「本当に利用できるCanonのLBPはないのですか?利用できないのはCAPT対応のものだけで、LIPS対応のLBPでは利用できると聞いたのですが?」と質問されたらよろしいかと思います。
それでも「利用できるプリンタはありません。」と答えたら単なる無知でしかありません。
CanonのLIPS対応のプリンタはどうしても価格が高くなってしまうので、個人使用する人はCAPT対応のプリンタが多くなっているせいで、こうした認識になってしまったのでしょう。(以前はCanonのLBPと言えばLIPSでしたが)

この回答への補足

早速確認してみます。
ありがとうございます。

補足日時:2006/08/04 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キヤノンのレーザープリンタには、双方向通信の機種が多いため
対応している機種が少ない

と回答され、前回と同じようにすべてに対応していないという表現でした。5分ほど待たされた後の回答でした。

バッファロにはLIPSについてのデータが無いとまで言われました。
(製造しっぱなしという感じで、あとはギャンブルしてくれといわれていた気がします。動作確認しろーーー!!)

お礼日時:2006/08/04 17:07

失礼しました。


先ほどの回答でLBP3600に対してに記述は間違いです。LBP3600はCAPTしかサポートしていないのでBUFFALOのサポートせずというのは正しい判断です。

LBP1310はLIPSをサポートしているので、LBP3600と違ってBUFFALOのプリンタサーバは利用できると思います。(たぶん)
    • good
    • 0

BUFFALOは結構いい加減です。



うちのお客さんではLPV2-TX3P(http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/ …
をLBP3800で使用していますが全く問題ありません。
増設カセットなども使用して出力カセットをパソコンから指定して印刷していますが、プリンタドライバは正常に機能しています。
BUFFALOの判断ではLBP3600等では利用できないことになっていますが、これも本当に確認しているかどうか怪しいですね。

LPV3-U2(http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/ …)はUSB接続ですので正直言ってわかりません。
LBP1310はパラレルポートがついているようなので、LPV2-TX1(http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/ …)のほうが確実かもしれません。ただし、今後パラレルポートをサポートする低価格プリンタは少ないので、将来的な利用価値としては低いかもしれません。

いずれにしても今までの経験からLPV3-U2でも、LPV2-TX1にしても十中八九稼働すると思います。(保証はしませんが)

この回答への補足

確かにLIPSです。

ほぼ動くと判断して良いようなのですが、
もう少し調べてみてから判断したいと思います。

しかし、バッファロ社はいい加減なんですね。

ある程度メジャーな製品の試運転はして欲しいものです。
そうしたら、売上ももっと伸びるもんではないでしょうか。
と素人意見でした。

最終的に購入後この質問は締めたいと思います。
結果報告を含めご報告します。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/08/04 15:15
    • good
    • 0

No.1ですが念のため補足しておきますね。



参考URLの下の方に書いてあるのですが、Silexの製品でも汎用品はトナー残量などが把握できません。

もしそういったことにこだわらないなら、大抵のものは印刷可能だと思います。ただエラーが起きてもプリンタのところに行くまでわからないということはあるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!