デジカメの仕組み等についてよくわかっていないのでお馬鹿な質問と思われるかも知れませんが、、。
今度二人目の子供が生まれるのですが、我が家にはデジタルビデオカメラしかありません。で、カメラもほしいとおもっているのですがこのデジカメ大人気のなか普通のフイルムをいれるカメラとデジカメとどちらがいいのか分かりません。
用途としてはごく普通に家族の写真をとったりするだけで、HP等で使用するとかいったことはしません。(ってゆうか出来ません、、、。)
デジカメと普通のフイルムカメラのメリット、デメリット等教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

デジカメ


・液晶画面でその場で確認ができ、とりなおしが可能。
・パソコンを使い、自宅で現像(プリントアウト)が可能。
 複数枚やれば「焼き増し」
・パソコン上で、画像の加工が可能。

一般的カメラ
・その場で確認はできない。とりなおしも不可。
・自宅での現像は専用機材が必要で大変。
 写真やさんで現像してもらうのが一般的。(費用&時間がかかる)
・写真自体は、デジカメの現像したものよりも断然キレイ!


個人的意見ですが、普通のカメラで良いと思います。
デジカメは、プリンターなどと同じ、
パソコンの「周辺機器」だと思っておいた方が良いです。
だから「パソコンで」ということが基本的にないなら、
持ってる意味はあんまりないです。
「撮り直しができてうれしい」とかその程度です。
カメラはカメラ、デジカメはデジカメで、両方持っている人もたくさんいますから、
まずは、普通のカメラで。
「コンパクトカメラ」といわれるもので良いと思います。
1万円くらいで買えますので。
ちなみに
そのカメラと同じくらい現像がキレイなデジカメを選ぶと、4、5万はします。
人によっては、
10万円以上のものでないと、「同じくらいキレイ」と認めないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどもいいましたけど、フイルムカメラのほうがきれいなんですね。
知りませんでした。
今でもパソコンをさわってると上の子がさわりたがってなかなかゆっくり使えないんですが二人目が生まれたらもっと時間なくなるし、その点ではデジカメは難しいかも。
「写真ができるまでのわくわく感」も楽しいかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/09 20:56

現時点であまりパソコンに取り込む可能性が無いのであれば普通のカメラでいいと思います。


理由としては皆さんもおっしゃられている通りフィルムカメラのほうが画質が良いからです。
現在のデジタルカメラで普通のカメラに迫るタイプのものは30万以上しますし、
大きさ、重さもかなりのものになります。

もし、将来的にHP等に使用するのであれば、進化の早い
デジタルカメラなので、その時考えてみるのはいかがでしょうか。
それにスキャナさえあればフィルムカメラで撮影した画像も
パソコンに取り込むことは可能です。

少し難しい話になりますが、基本的にデジタルカメラの記録サイズ(CCDサイズ)は
35mmフィルムの感光面よりも小さいので被写界深度が浅く
ピントが合う距離が広いのも特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナは持ってるんですよね。でも子供が邪魔するのでなかなか使えないのが状況なんですが。
いずれにせよ、主人の4月の昇給をまって<どのくらい上がるかが問題(笑)>おねだりしてみようと思ってます。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 21:01

デジカメはフィルム代がかからないのが、最大の利点です。

又、その場で画像が確認できます。機種によってはその場で画像処理(セピア調、モノクロ、分割画面など)が出来るものもあります。

しかしデータの保存方法が「スマートメディア」「コンパクトフラッシュ」等、機種によってちがいます。
又、自宅でプリントされる場合、専用ケーブル、あるいは、専用の読み取り機などが必要ですし、ほとんどが別売りです。写真屋さんの中には、プリントを断られる所もあります。(最近は余りないようですが)


普通のカメラなら、フィルムもどこでも売ってますし。本格的な一眼レフでも、最近のは操作も簡単です。(ほとんどシャッターを押すだけで一応撮れる)

しかし、撮影の度にフィルム代がかかります。又画像処理は、スキャナなどの比較的高価な機材を必要とします。何よりも、仕上がるまで、どんな写真かわかりません。

しょっちゅう使われるなら、デジカメのほうが経済的ですね。初めに少しかかりますが。写真屋に持っていったら、「フォトCD」なんか作ってもらえますよ。まぁ普通のネガからでもしてもらえますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コスト的なことももんだいなんですよねえ。
スキャナはもってるんですがね。
でも皆さんの意見を聞いてみて、うちのDVでもパソコンにつなぎさえすれば代用できそうな気も、、。
よく考えてみます。

お礼日時:2002/03/09 20:50

紙に焼く時(写真紙)は普通のカメラ(銀塩カメラ=本当は違うんですが)の方が、ランニング・コストは高く安く付きますし、写りは良いと位置付けます。


PC関係で処理する時は、デジカメが圧倒的に便利です。
普通のカメラ(銀塩カメラ)はフィルムが2種類の物が通常で「135判=35mm判」と「APS」が有ります。
APSは初心者向けのフィルムと位置付けされてます。
APSはランニング・コストは高く、写りは135版の方がかなり上です。
コンパクトカメラや一眼レフ等種類がたくさん有り、用途・予算に合わせて、
決めてください。撮った後の処理・用途をどうされるかでお勧めが変わります。
データーやフィルムをどう保存するかも考えねばなりません、一度きりで捨てても良い人もいるからです。普通のカメラでも後日デジタルデーター化すれば、デジカメのデーターと同じメリットがあります。が変換にお金か機器と時間・手間も掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと複雑なお答えで、、。
でもとくにデータ化するとかは考えてないのでふつうのカメラのほうがいいのかな。コスト的にはなやむところですが、、。

お礼日時:2002/03/09 20:47

一般的にデジカメの利点は、


「パソコンを持っているなら、すぐに写真がみれる。」
デメリットは、
「パソコンを持っていないと、あまり使えない」
「電池が無くなると、使い物にならなくなる。電池がスグ切れる。」

銀塩カメラ(一般的なフィルムカメラ)の利点は、
「写真がきれい。」(ただし、レンズ付きフィルム除く)
「電池の持ちがいい。ものによってはフラッシュ以外では電池不要。」
デメリットは
「フィルムを買わないとダメ。」
「現像に時間が掛かる。」


という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なお答えありがとうございます。
私はまたてっきりデジカメのほうが写真がきれいだとばかり、、。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/09 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルカメラとフイルムカメラ

カメラで撮影している人を見ていると稀にフイルムの一眼レフを使用している人を見かけます
フィルムカメラを使用する利点はなんでしょうか?
利点があればデジタルカメラとフィルムカメラの利点、欠点を教えてください

カメラは素人なので専門用語はなるべく避けてください
オタクに多い回答ですが自分が解っていることは相手も解っていると思っている回答も避けてください
ここは質問回答の場なので謎掛けめいた回答でない回答もお辞めください
自分のスタイルにそぐわない人はカメラをする資格は無いような回答をする方はお控えください
失礼と思われる注意内容を含みますが、このカテはこういった方、素人には理解しにくいような回答が非常に多いので記載させてまらいました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>カメラで撮影している人を見ていると稀にフイルムの一眼レフを使用している人を見かけます
>フィルムカメラを使用する利点はなんでしょうか?
>利点があればデジタルカメラとフィルムカメラの利点、欠点を教えてください

えぇ、私フィルムカメラマンですけど、何か?
・・・などという篠原涼子のパロディは置いときまして。

<デジタルカメラの利点、欠点>
利点
・撮影後にすぐ確認ができること
・撮影後の現像作業をしなくても画像を見れるようにすることが
 できるため、速報性がある。
・大容量のメディアを用意すれば、続けて撮影できる枚数の
 制限が低くなる(それでも限界はありますが)
・パソコンとプリンターを持っていれば、気軽に自分で好きなものを
 印刷できる(あえてここでは簡単にできるとは言いません)

欠点
・撮影データが信号化されているため、それを見るための機械が
 何がしら必要になる
・デジカメは画質やセンサー解像度・使用メディアの種類、操作性などが
 その機械の能力に100%依存する為、後から、基本的な性能の部分を
 取り替えたり、変更したり、バージョンアップができないので、
 バージョンアップ=買い替えになることが多い
 (つまり、総トータルで機械にお金がたくさんつぎ込む必要あり)
・デジタルカメラの設定やそれを見るための機械の設定が
 正しくできていないと、正しい色が再現できなかったりする場合が
 あり、それらを正しく調整するのに専門的な知識が必要になり
 自分でそれらをやらなくてはいけない。
・確かに毎回、フィルムのような現像代はかからないが、カメラ本体や
 それを扱うための機械やメディア自体の価格が結構高く、プリントも
 綺麗に印画紙並みの用紙やインク代などを考えるとコストが高い
・結構よくあることですが、機械の操作ミス(人間によるケアレスミスがほとんど)
 や、マシントラブル・メディアのとトラブルなどによって、”一瞬で”
 データが消えてしまう、しかも、復活には特殊なソフトなどとが
 必要であり、それでも復活できない場合がある
・意外に知られていませんが、デジタルは長時間露光が苦手です。
 できないのではありませんが、センサーが長時間駆動することにより
 発熱・蓄熱し、画像が荒れたり、不要なノイズを発することがある
 (ただし、最近の機種では対策のされているものが多いですが
  それでも、30分とか1時間とかの本当の長時間になるとアウト)
・バッテリー対策を怠ると、撮影すらできない。
 充電池は新しいうち(使用開始一年以内)は快適だが、それを過ぎると
 能力ががくんと落ちるので、買い替えや買い増しが必要
 単3アルカリ乾電池は、どこにでも売っていてなくなれば取り替えればいいと
 判りやすいが、デジカメにより乾電池のものによってはすぐに切れてしまうものがある


<フィルムカメラの利点、欠点>
利点
・撮影データが「フィルム」上に目で見える形で残っているため
 特別な機械がなくても、後で気軽に確認程度の作業は簡単にできる
・まだデジタルが超えられないほどの画質を持っている
・現像代がかかるのが一見不利に見えるが、その分真剣に撮影に挑むため
 一枚あたりのクォリティが高くなる可能性が高い。
・ネガの場合、基本的な画質はあっても、写真屋というプロが
 数百万~一千万以上もする専門の機械で、一枚一枚を
 濃度や色を調整をやってくれるので、デジタルよりも綺麗に仕上がることが多い
 (一部、格安の一括自動処理のプリントでは例外はありますが)
・また、作品作りをするカメラマンは、大伸ばしをすること考えて
 いいフィルムを選んだりして、自分の好みの画質を探ることが可能
・クラシックカメラなどでは、作動に電池を要さないものも中にはある
 また、乾電池を要するものであっても、安物乾電池でもすぐにとまると
 言うことはほとんどありえない。
 
欠点
・撮影後にすぐ確認ができないこと
・撮影後の現像作業が必要なため、すぐに画像を見れるようにすることが
 できないため、速報性がない。
・フィルムという記録メディアを使い切るたびに、新しく用意しなければいけない
 また、大容量のメディアを用意するようなわけには行かず、市販のものでは
 続けて撮影できる枚数に制限・限界がある。
・写真にするには、写真屋という専門家に頼むか、モノクロであれば
 暗室作業でプリントは可能だが、手間隙とお金がかかる
 つまり、デジタルのようにお気軽にはいかない。
・デジタル化するのに、スキャンするという手間がかかる。
 自分でやるには、そのための機材が必要で、作業する手間隙かかる
 お店などに頼む場合は、料金も必要で処理解像度などに限界がある。

ざっとこんな感じでしょうか?
最終的に
>フィルムカメラを使用する利点はなんでしょうか?
の結論ですが、上記のような利点・欠点が自分の写真スタイルに
合っているかどうかだと思いますが。


>カメラは素人なので専門用語はなるべく避けてください
>オタクに多い回答ですが自分が解っていることは相手も解っていると思っている回答も避けてください
>ここは質問回答の場なので謎掛けめいた回答でない回答もお辞めください
>自分のスタイルにそぐわない人はカメラをする資格は無いような回答をする方はお控えください
>失礼と思われる注意内容を含みますが、このカテはこういった方、素人には理解しにくいような回答が非常に多いので記載させてまらいました。

えっ?
私の回答がわかりにくいですか?
専門用語もオタク言葉も謎掛けめいた言葉も入れておりませんし
ご質問者様のことを馬鹿にするつもりもまったくありませんけど。
それと、そういう回答はスルーするなり、「ありがとうございました」
の一言で済ませてしまうなりでいいと思いますけれどいかがでしょうか?

それと、Himawariqさんは本当に初心者の方ですか?
himawariQのハンドルネームで、立派な写真ブログをだれている方が
ありますけど、まさか同じ方ではありませんよね?
まぁ、そんなことどうでもいいですけどね(苦笑)

>カメラで撮影している人を見ていると稀にフイルムの一眼レフを使用している人を見かけます
>フィルムカメラを使用する利点はなんでしょうか?
>利点があればデジタルカメラとフィルムカメラの利点、欠点を教えてください

えぇ、私フィルムカメラマンですけど、何か?
・・・などという篠原涼子のパロディは置いときまして。

<デジタルカメラの利点、欠点>
利点
・撮影後にすぐ確認ができること
・撮影後の現像作業をしなくても画像を見れるようにすることが
 できるため、速報性がある。
・大容...続きを読む

Q一眼レフデジタルカメラと普通のデジカメ

一眼レフデジタルカメラと普通のデジカメの仕組みの違いについては既出ですが、1000万画素クラスのデジカメと610万画素の一眼レフデジカメ(ニコンD40を検討中)買うならどちらがお勧めでしょうか?

また、1000万画素クラスのデジカメをお勧めされる場合は、機種名もあげて頂けると有難いです。

ちなみに主な撮影対象は、犬と首輪などの小物です。

個人的見解を教えて下さい!

Aベストアンサー

予算があるならデジタル一眼レフです。
1000万画素と610万画素ですが、画素数が大きいから写りが
良い訳ではなく撮像素子(CCD)の大きさと映像エンジンの
性能で画質などが良くなる訳ですから一眼レフですね。
ただ、D40はレンズの選択肢が少なくなりますからレンズキット
以外はAF-Sレンズ(高いレンズ)になります。勿論MFで
使う気なら問題有りません。
>普通のデジカメの
ここは名称はコンパクトデジカメで良いんじゃないですか?

Q海外に持っていくのはデジカメ?普通のカメラ?

今2年前に購入したAPSカメラを使っているのですが
力不足を感じ新しいカメラを購入を考えています。

主に使う用途は海外旅行で景色を撮ったり人物を取ったり。
今のカメラでは夜景や暗い所での撮影力が弱くって
新しく買う条件として、夜景を綺麗に撮れる事なのですが
デジカメだと充電がどの位持つのか心配です。

電池を何個も持って、万一のために普通のカメラも持ったら
かなりかさばりますよね。
最近のカメラは夜景モードにも対応してるみたいだけど
実際の撮れ具合はどんな感じでしょう?

皆さんはデジカメ派?それとも普通のカメラ派?
どちらを買うか非常に迷ってます。
私は一眼レフを使いこなす能力もなく
デジカメも全くの初心者です。
でも、写真は綺麗に残したい!

是非、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに「T3」は高級ですね。でも写りは抜群です。
レンズはドイツのメーカー(このモデルは日本で作られていますが)で
透明度、色合いはとっても良いと思います。(Carl Zeiss T*レンズ)

あとは同一メーカーの京セラから発売されている「T3」の弟分の
コンパクトカメラもあります。こちらもレンズは「T3」と同メーカーの
物を採用しています。(URL参照)値段も29800円で購入できます
ので手頃かと思います。ただしズーム機能搭載なので「T3」よりかは若
干画質は落ちますが。

参考程度に見てみてください。

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/news/2002/0802.html

Q(至急で)デジカメではなく普通の35mm京セラコンパクトカメラP.mini.AFの質問です

こんばんは。
おじいちゃん、おばあちゃんが明日早朝から旅行に行くのですが35mmカメラ?というのでしょうか、京セラP.miniAFというかわいいコンパクトカメラを持っていきます。
ところが前回記憶では背面の日付が表示されていたのですが今回は表示されていなくて単3,2本を新品に換えても同じで電池は別系統でしょうか?日付液晶部分の裏にプラスティックで外れそうな部分があるのですがうまく外れません。
ご存知の方どうかアドバスをお願いします。

Aベストアンサー

タイプは違うけど、このカメラ、右側のイラストの上の方に丸い電池入れが付いている。
このカメラの場合は10円玉のはじで開けるタイプ。

Qデジカメと普通のカメラの違い

デジカメと普通のカメラのどちらを買おうか迷っています。
デジカメをほしいと思う点は、
・撮ったその場で写真が見れる
・撮り直しが出来る(フィルムが無駄にならない)
・すぐに現像が出来る(フィルムを使い切らなくていい)
という単純な理由です。
ただ、なぜ迷ってるかというと、デジカメで撮った写真の仕上がりに満足できないからです。
以前普通のカメラで撮った写真をカメラ屋に現像に出したところ、
パソコンで処理したらしく画像が悪かったです。
そのお店はチェーン店で以前は画質に問題はなかったのですが、
その仕上がりを見てからデジカメ購入に迷いが出てきました。
名前の知れてるお店で現像しても満足できないのに、
自分でパソコンで現像したらもっと悪いんじゃないかと・・・。
また、他のお店で証明写真を撮影したときやはり仕上がりに納得できませんでした。(ソニーのデジタル証明写真)
デジカメのような性質を持ち合わせる普通のカメラってないのでしょうか?
またはデジカメをパソコンで現像する時に、
普通のカメラを現像した時のような仕上がりにすることは出来ないのでしょうか?
今使ってるパソコンはVAIOのPCG-FX55A/BPで、
プリンタはNECのPICTY760です。

デジカメと普通のカメラのどちらを買おうか迷っています。
デジカメをほしいと思う点は、
・撮ったその場で写真が見れる
・撮り直しが出来る(フィルムが無駄にならない)
・すぐに現像が出来る(フィルムを使い切らなくていい)
という単純な理由です。
ただ、なぜ迷ってるかというと、デジカメで撮った写真の仕上がりに満足できないからです。
以前普通のカメラで撮った写真をカメラ屋に現像に出したところ、
パソコンで処理したらしく画像が悪かったです。
そのお店はチェーン店で以前は画質に問題は...続きを読む

Aベストアンサー

Q/デジカメのような性質を持ち合わせる普通のカメラってないのでしょうか?

A/逆はありますが、こっちはないですね。
今すぐ買うならFinePixS2proならハニカム処理を使うことで1212万画素相当に達し画素数ではフィルムカメラに相当します。(ベースは617万画素)CCDRAW12bit記録にも対応していますから、JPEG圧縮などによる劣化もありません。品質は良好で前作のS1と同じく高い評価を得ています。

デジカメでは圧縮も大きな画質低下の原因ですからね。CCDRAWやTIFFが使えれば歪みがなくなり綺麗に再現できますし、高い解像度と感度、画質もサポートしているこの製品は、画質を最大限重視するなら最適です。これを選べば(20万弱)一応フィルム(900万画素相当)には追いつきますが・・・価格はフィルムの数十倍です。(しかも、レンズ別売)
ハニカム処理で実際の撮影解像度ではないですが、補間処理は下位のハニカムより高精度で実際にCCD比での解像度再現性は、900万画素は越えてます。

後は、APS相当(700万画素)の画質を目指すなら、この秋冬からある程度匹敵する新製品ラッシュが始まってます。次のステップは普及価格帯に400~500万画素を目指しているようですので、この辺りでチョイスすれば、A4ぐらいの印刷ならそこそこになるはずです。A6カードやLサイズなら問題なく印刷できます。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0924/olympus.htm
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0924/kyocera.htm

ついでに、銀塩の頂点である一眼レフは、デジカメではこれから本領発揮のようですね。素子の統一規格を24日付けで発表しており、これからはこれにあわせて新製品を開発出荷してくるでしょう。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0925/fts.htm


Q/デジカメをパソコンで現像する時に、普通のカメラを現像した時のような仕上がりにすることは出来ないのでしょうか?

A/インクジェットプリンタなら無理ですね。シャドー部にどうしてもノイズが発生します。(たとえエプソンでも)もし、一般の写真と遜色なくしたいなら、昇華型のプリンタやPrintPix方式などを用いた方が良いですね。一般に2400dpiという高い解像度のインクジェットプリンタでもドット階調表現率の低いインクジェットは、昇華型の300dpiと比べると見劣りします。

これは、昇華型をインクジェットの解像度単位で比較したときに軽く4000dpiを越える解像度になるためで、昇華の方が1ドット当たりの階調表現が高いために、少ないドットで色あいを再現できるが、インクジェットは逆に多くのドットを使わないと色を再現できないため、こういう結果になります。ご存じでしたか?

ちなみに、今ご利用のpictyは既に画質で今の最新のDeskJet5xxxやpicty970に2世代劣ります。同じメーカーでもこれを最新モデルにするだけでかなり画質が向上します。(ただし、970は写真用インクが高い)

ついでに、次です。
「以前普通のカメラで撮った写真をカメラ屋に現像に出したところ、パソコンで処理したらしく画像が悪かった」
まず、通常全ての写真をそのまま出力してくれることは最近は少ないですね(全ての画像を処理するわけではない)一部の画像はたいてい画質補正は掛けてから現像してくれているはずです。我々が手にする現像写真は、実際に我々が撮った写真をそのままで出力しているとは限らないと言うことです。
特にAPSカメラなどはそれが多いですね。そのままでは見栄えがあまり良くない場合もありますからね。そのため、以前と書いておられますが、最近の写真でもパソコンで処理された物があるかも・・・

「パソコンで処理した=画質が悪い」というのは、誤解です。実際にはパソコンで編集したから画質が下がるわけではないです。取り込んだ画像の質(画質)、編集をするときの腕とプリンタの機嫌、プリンタ能力などなどのどこかでミスや問題があれば画質が低下したり、明らかにわるくなることもありますが、パソコンで編集したら普通のカメラの写真も汚くなるということはないです。

この場合、別の視点で最初からフィルムに問題があった、ラボ作業(現像)を誤った(現像前に光をフィルムにわずかに当てた)なども考えられますからね。

Q/デジカメのような性質を持ち合わせる普通のカメラってないのでしょうか?

A/逆はありますが、こっちはないですね。
今すぐ買うならFinePixS2proならハニカム処理を使うことで1212万画素相当に達し画素数ではフィルムカメラに相当します。(ベースは617万画素)CCDRAW12bit記録にも対応していますから、JPEG圧縮などによる劣化もありません。品質は良好で前作のS1と同じく高い評価を得ています。

デジカメでは圧縮も大きな画質低下の原因ですからね。CCDRAWやTIFFが使えれば歪みがなくなり綺...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報