dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠31週の者です。
お腹の赤ちゃんの成長が大きいのも、またお腹が凄く出ていまして「双子なの?」とか「もう臨月なの?」言われます。
もう7ヶ月の頃からそう言われ続けてる私(--;
お腹が凄く出てるのやお腹の赤ちゃんの成長が大き過ぎるのは、腹帯をしてないせいでしょうか?
私は経産婦でもあるので、確かにお腹の皮の伸びがいいでしょうし、子宮もきっと伸びがいいとは思いますが…。
同じ経験あるかた居ますか?

A 回答 (6件)

経産婦さんなら、お腹が出るのは早いです。


一度ふくらませたことのある風船は、再度ふくらませるのが楽なのと同じで、一度、満期産まで成長した胎児を入れたことのある子宮は、大きくなりやすいんです。
腹帯のせいではないです。

私は、1人目は26週の早産(&死産)だったんですが、2人目の妊娠では、妊娠と同時に「お腹、目だってきたね」と妊娠の事実を知っている知人に言われ、妊娠3ヶ月に突入と同時に、妊娠26週の体型になりました(汗)

あと、体型にも依存するようです。
やはり、お腹が前後に出やすい体型って、あるみたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
自分だけではない!思っただけでも嬉しかったです。
本当周りにウンザリするほど言われ続け気にしていました。
確かに二人目は大きく生まれるとも伺いました。
気にせず過します!(^0^)
風船の例え方がとても分かりやすかったです!

この場を借りて皆さんお返事感謝します♪

お礼日時:2006/08/05 15:54

腹帯は関係ないと思います。


私の場合は小さすぎて臨月でも「わからなかった」
とか、出産してから「妊娠してたんですね!」
とかいわれましたが、体質というか
母もそうだったようです。
初産だから小さいおなかだと思うのですが
それでもちいさかったようです。

腹帯は一回もしたことありません。
もっと大きくなったらしたほうがいいかな。。。
なんて考えていたらもう産んでしまってました。
母親教室にいったら大体同じ週数の方がいましたが、
それぞれ、大きさは違っていたので、
個人差なのでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね、人それぞれ性格も違うように、体系も違います物ね!気にせず過します!(^0^)

お礼日時:2006/08/05 15:52

現在、2歳と3ケ月の2児の母です。


私も一人目の妊娠中からお腹が大きいと言われ続け、うんざりすることもしばしば・・・
いろいろ調べてみると、妊婦のお腹の大きさは胎児そのものの大きさというよりは母体の骨盤に関係するみたいですよ。私は身長は普通ですが骨組みが細身の方なので赤ちゃんが骨盤に入りきらず前に突き出た様です。
質問者様もお気になさらず健康で元気なお子様を産んでくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
自分だけではない!思っただけでも嬉しかったです。
本当周りにウンザリするほど言われ続け気にしていました。
確かに二人目は大きく生まれるとも伺いました。
気にせず過します!(^0^)
また骨盤が関係してるって言われて納得出来ました!

お礼日時:2006/08/05 15:51

母親教室に行ったときに「お腹が前よりも早く大きくなっている」と経産婦さんが心配されていました。

でも、それって普通のことらしいですよ。
おっしゃるように伸びが良いからだそうです。
体重増加も早くから始まるそうですね。最終的な体重が+8キロ程度になるように気をつける必要があるそうです。
母親教室の指導をしてくださった助産婦さんが言っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私は今の所妊娠前に比べて体重が4~5キロ程しか増えていません。
なのにお腹だけがヤケにすごいんです!
気にしていましたが、皆さんのお返事読み安心しました。(^0^)

お礼日時:2006/08/05 15:50

私も昨年、二人目を妊娠中に、まだ8ヶ月なのに、もう臨月ですか?と聞かれていました。



 暑いので、何もつけていなかったので、さらに大きくなったのかな?と思っていました。
 
 もちろん、上の子のときより、大きなベビーちゃんでしたが、お産は2時間でした。
 
 これから暑い日が続きますが、乗り切ってください。
 そしてかわいい赤ちゃんを☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
自分だけではない!思っただけでも嬉しかったです。
本当周りにウンザリするほど言われ続け気にしていました。
確かに二人目は大きく生まれるとも伺いました。
気にせず過します!(^0^)

お礼日時:2006/08/05 15:47

経産婦さんだからだと思います。


私も二人目の時は、大きかったです。7ヶ月くらいで最初の時の臨月の大きさを越しました。
一人目はあんまり前に出なかったので、意外とお腹って小さいんだな~なんて思っていたら、二人目の時はもうびっくりするくらい大きくなりました。
腹帯は、二回ともガードルタイプを使っていました。
出生時の体重は800グラムくらい下のほうが大きかったです。お腹も大きくなるはずですよね。
お体お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
自分だけではない!思っただけでも嬉しかったです。
本当周りにウンザリするほど言われ続け気にしていました。
確かに二人目は大きく生まれるとも伺いました。
気にせず過します!(^0^)

お礼日時:2006/08/05 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!