プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は31周に入りました。
だいたい5ヶ月くらいから人と比べて、お腹が大きいかな?とは思ったのですが、まだ8ヶ月(予定日12月末)だと言うのに、もう臨月みたいなお腹です。

近所の人に、双子じゃないでしょ?何て言われてしまいました。

先週30周+1で検診した時は、子宮低長26cm、腹囲91cm、赤ちゃんの体重1540gです。

私の身長は153cmにして、体重が62kgに現在なってしまいました。先生は太りすぎとは言わないのですが、ちょっと低い身長と体重の兼ね合いもあるのでしょうか?

7ヶ月検診の時は、順調過ぎて育ち過ぎかな?と先生に言われた事もあります。現在は、お腹の赤ちゃんは、至って順調です。

お腹が、大き過ぎた方で何かあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは



私もとてもお腹が大きくなりました
最終的には1mを超しました
あまりに大きかったので
子供が大きいの?とか
双子?三つ子?とよく聞かれました

でも、子供は普通の大きさどころか
検診では、いつも一回りぐらい小さいねといわれていました
実際は2900gと標準でしたが
体重もとくに増えませんでした
+7キロほどでした

単純にお腹の皮がのびやすかったのかもしれません
腹囲だけでは、赤ちゃんの状態は判断できないので
先生が大丈夫といっているのなら大丈夫です

ただし、産後はお腹の皮がたるんたるんになりますから
ケアをするならがんばってしめてくださいね


ご参考までに
    • good
    • 19
この回答へのお礼

>最終的には1mを超しました>でも、子供は普通の大きさどころか
+7キロしか増でないなら、ほんと単純に
にお腹の皮がのびやすいっていうのもあるんですね~

>ただし、産後はお腹の皮がたるんたるんになりますから
やっぱり、そうなのですか~(マズイ)
現在、お腹はパツンパツンで、パンツの跡が残ってる位なので、ついつい入浴後のケアを忘れて寝てしまうので、マズイですね~

逆に今からでも、出てくれれば一生懸命やるんでしょうけど・・・
やっぱり何もなくても、クリームでのケア頑張ります(汗)

有難うございました

お礼日時:2005/10/27 07:53

こんばんは。


現在28週の者です。
ちょうど今日検診の日だったのですが、28週4日で、子宮底長26cm、腹囲89cm、赤ちゃんの体重は1400gでした。
2週間前の検診では赤ちゃんは1000gだったのでびっくりしました。
でも今日は特に大きすぎるとか言われたことはなかったです。
順調ですねって言われましたよ~。
やっぱり個人差があるのでそんなに気にすることはないのかなぁって思います。
身長は163cm、体重は現在52Kgなので身長の割りに妊婦の体重としてはあるほうではないと思うのですが、それでもおなかは結構出てしまっているみたいです。
だからおなかの出方は身長や体重で決まるものではないみたいですね。
腹筋がないと前に出やすいっていうのも聞いたことがある気がします。
私は確かに全然運動していないのでそういうことなのかなぁと勝手に思っています。
先生が順調とおっしゃってるのであれば心配することはないのではないでしょうか。
お互いに元気な赤ちゃんが生まれるといいですね♪
    • good
    • 16
この回答へのお礼

>28週4日で、子宮底長26cm、腹囲89cm、赤ちゃんの体重は1400gでした
やはり私と同じで大きいですね。
けど身長は163cmで体重は現在52Kgとは、ほんと羨ましい~
全然太らないんですね?どうやったら私もDomineさんのように、お痩せさんでいられるのでしょうか?
いろいろと有難うございました

お礼日時:2005/10/28 08:42

こんばんは。


私もとってもお腹が大きかったですよ。。。
donpatiさんと同じく30週の健診で赤ちゃんの推定体重が1500gでちょっと大きいけどそんなに気にすることないですよ。順調だから・・・といわれました。ただ、その時点で体重が妊娠前より9kg増だったのでもう増やさないでねと言われました。周りの人からはもうそろそろ?なんてぐらいお腹が出ていました。
・・・と体重に気をつけながら運動しつつ臨月を迎えたときには(37週)、推定体重が3400g!!いつでも産んじゃいなさいってかんじでした。お腹も同じ週数の妊婦さんよりはるかに大きかったです。それでも、お腹の居心地がよかったのか予定日にも出てきてくれず、爆弾のようなお腹に産科の先生も大きすぎ!!とビックリで41週0日まで生まれなければ帝王切開で出産することになっていました。(予定日の時点でも9kg増のまま・・しかも腹囲は102cm・・1m超えちゃってるよってかんじでした。)・・・と、まあ40週6日に陣痛がきたわけですが、その時点の推定体重がなんと4600g!!危険!!といわれ緊急帝王切開になりました。
結局産まれたのは4205g!!病棟一でっかい子でした。
もうじき3ヶ月になりますが、体重はもう7300gになりました。
大きいので肝が据わっているのかちょっとじゃ動じないし、あんまり泣かないし、丈夫だし、とっても育てやすいですよ。
・・・とつい最近の経験談です・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>予定日の時点でも9kg増のまま・・しかも腹囲は102cm・・1m超えちゃ
太りすぎたのかな?と心配だったのですが、体重オーバーとは関係ないみたいですね。
けど、小さすぎても心配ですし、丈夫な子なら良いですね。
有難うございました

お礼日時:2005/10/26 21:44

こんばんは。

妊娠おめでとうございます。
私も現在、質問者さんと同様8ヶ月の妊婦です。
私も人に「お腹大きいね」と言われます。
29週で子宮底長30センチ、腹囲92センチでした(^_^;)
先生には、「お腹の出方は人それぞれだから」といわれてます。
ですので、心配ないのではないでしょうか。

では、お互いかわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね\(^o^)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね。
私も先生に今度、聞いてみます。
お互い、頑張って産みましょう~
有難うございました

お礼日時:2005/10/26 21:46

こんにちは。


2歳2ヶ月の息子と現在27週妊婦の26歳ママです。

確かに身長から見ると大きいかな?と感じますが、私は、上の息子と現在お腹の赤ちゃんは、7ヶ月検診を23週5日で受けた時に腹囲91cmでした。お腹の赤ちゃんは毎回予定日より1週間大きいサイズと言われています。
私は160cmで現在60kgですが、上の息子を出産したときは、18kg増でした。でも息子は2676gと小さ目でした。37週5日で出産したということもあるのですが。
特に食べ過ぎていなければ、気にすることはないと思いますよ。
食べすぎなら注意しないと、出産時大変になりますからね。

順調に育ってくれているのなら、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初産なので、経験のある方のお話は参考になります。

>私は160cmで現在60kgですが
身長が、私よりある割には60Kgと、そう太ってなくて羨ましいです。やはり、お子さんがいる妊婦さんは、運動量が違うのでしょうか?

>上の息子を出産したときは、18kg増でした
今のところ私は、12Kg増です。
年齢もあるのでしょうが、8Kg増に留めて出産するよう看護士さんにアドバイス受けたのですが、これもヤバイですよね。
けど、先生が言わないので、何だか着実に体重は増えてます。

有難うございました

お礼日時:2005/10/26 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています