明日縮毛矯正をかけにいこうと思っているんですが、
すごく汗かきで、しかも自転車で行くので
絶対縮毛矯正をしたあと帰りに汗をかいてしまいそうなんです(ノ□≦;)
汗をかいてしまったら髪が濡れるので、そのせいで
くせが戻ってしまうとか言うコトはありますか!?

A 回答 (3件)

こんにちは!

私も美容師さんに1~2日は汗とかシャンプーは控えてくれと言われました!
http://www.1gon.com/syukumou.htm
http://beauty.geocities.jp/hair_s1/Repair/Repair …

なので、縮毛矯正をかける場合は1年を通じた計画を立てています。
たとえば、4ヶ月ごとにかけてもらう場合は、暑い7~8月と湿っぽい6月を避けるような感じです。
たとえば、5月にかけてもらって、次回は9月、その次は1月・・・という感じです。

ただ、汗や水に濡れてもクシ等でまっすぐを保っていれば、ほとんど影響がないですね。
汗や水に濡れたときに、変に癖が付くのがいけないようです。
あとは汗はアルカリ性??なので、その影響もあるかもしれません。
    • 0

縮毛矯正でもいろいろ種類があるのでそうでもないものもあるかもしれませんが

縮毛矯正をかけたらその日は自転車に乗らないようにしてくれと言われた人もいましたよ。
せっかくストレートにしたのに風で台無しになると言う意味でしょう。
もちろん汗をかけばシャンプーしたのと同じようなことですから
うまく定着しないという可能性は大きいでしょう。
つまり、ダブルで縮毛矯正が取れる可能性のあることをするわけです。
明日は電車なりバスで美容室から帰ることをお勧めします。
帰りは自転車を押して帰りますか?いやですよね。
全体的に取れればいいですが
そういう取れ方だと一部だけ取れてみっともなくなりそうです。
かけ直すにしても、縮毛矯正は傷みますからやめた方がいいと思います。
    • 0

縮毛矯正を美容院でかけた後は、まだ完璧に髪の毛の組織が定着していない状態です。

完璧に定着するまで24~48時間はかかると一般的に言われます。
その時間が経過しないうちに濡らしてしまうと、非常にクセが戻りやすくなってしまいます。
縮毛矯正は安い技術では無いので、その日のうちに戻ってしまっては意味がありません。
何か髪が水分を吸わない方法を考えた方がいいと思います。
    • 0