プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の亀田興毅の試合を見ていたら試合前にトレーナーらしき人に体に何かを塗ってもらっていました。
あれは一体なんだったのでしょうか?
前にボクサーは試合前にワセリンか何かを体に塗って発汗作用を促すというような話を聞いたことがあるような気がするのですが、あれがそうだったのでしょうか?
わかる方お願いします。

A 回答 (3件)

ワセリンです。


体に塗っていい薬物として唯一認められています。減量中であれば体に塗って汗をかくというのはありますが、試合前は通常顔だけです。
ワセリンを顔に塗るのは顔のカットを防ぐためです。乾いた顔に乾いたグローブがかすったら大変ですよね。畳の上でひざや肘をするのと同じことになりますよ。
試合中に傷口をふさぐために使うこともあります。止血作用もありますので。
しかし、試合前に体に塗っていたとしたら気になりますのね。汗が出ないぐらい減量していたということですね。汗をかかないと体温が上がりすぎてしまうので、わざと汗を出させないといけない状態になっていたということですかね。
そうなると、階級を上げるのは必至ですね。
    • good
    • 0

パンチがあたっても、すべってダメージを軽減するためのワセリンではないでしょうか。

    • good
    • 2

スウェットジェル(発汗ジェル)じゃないでしょうか。


運動前に体に塗ると塗った箇所の発汗を促します。


見た目もテカテカに綺麗に見えますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!