人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ドラマ「結婚できない男」の第3話で、桑野(阿部寛)が「自分は分譲賃貸なので、管理費や修繕積立金の請求はない」と言っていましたが、この分譲賃貸とはどういう形式の住宅なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いや、投資用でも同じ。


分譲マンションでは所有者全員が建物に対する権利を持っている。
修繕する権利とか管理とか。
でも賃貸マンションはオーナーただ一人だけでしょ。
だから投資でもなんでも同じです。

はは、ドラマなんでその辺は脚色ですけど。
普通はおじさんが払うに決まっているじゃないですか。
それに分譲マンションを賃貸化することも禁じているマンション組合もあるくらいだし。貸していようがなかろうが所有者であるおじさんが責任あるに決まってます。
ちなみに住んでいる人にはなんら責任はないです。
まあ親戚なんで敷金礼金をチャラにしたら20万くらい払ってねという気持ちはわかるけど実際はおじさんが払うべき問題で敷金礼金、家賃はおじさんとその主人公との間のことなんで…
私はトイレが壊れたけど修理代金は払いませんでしたよ。オーナーさんが払いました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。国仲はドラマの設定上は、不動産契約についてはよくわかっていないということですね。確かに、分譲を賃貸するのを禁じているところもありますね。分譲であれば、維持・管理については所有者に責任があるということですね。

お礼日時:2006/08/06 22:32

分譲マンションを賃貸しているということです。


例えば、Aさんが分譲マンションを購入して、そのマンションをBさんが借りる。
ということです。
ですから、管理費や修繕積立金は、所有者であるAさんが支払いますので、BさんはAさんへ家賃のみ支払えば良いということです。
分譲マンションを購入したが、長期出張などで、数年住めない場合など、年数契約で貸していることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。分譲購入後、家を空ける事由が生じたとき賃貸するということですね。

お礼日時:2006/08/06 09:43

分譲マンション っていうのは通常買うマンション。


だから買った人が住むよね。
でもたまに転勤で家を貸す人もいる。
だから個人オーナーさん。
こういったマンションの賃貸のこと。
住んだことあるけど普通の賃貸よりつくりが綺麗でしっかりしています。
だって分譲用なんだしね。
「自分は分譲賃貸なので、管理費や修繕積立金の請求はない」
というのは大家さん(分譲マンション持ち主)が払っているから一般的に管理費などはなしです。
普通の賃貸マンションだと家賃+管理費数千円でしょう?
だけど分譲マンションは大家さんが払ってくれるので込みこみというか家賃だけでした。ってことで狙うなら分譲マンションの賃貸がお得です。まあ元の値段も少し高めかもしれないけどね。防音とかいいよ。

この回答への補足

ドラマ「結婚できない男」では、阿部寛と国仲涼子が隣どおしの住戸に住んでいるという設定で、阿部は分譲賃貸形式、国仲はアメリカに転勤しているおじさんから賃貸しています。転勤から帰国するまでの間賃貸しているという設定です。第3話では、おじに管理会社から管理費と修繕積立金計20万円(半年分)の請求があり、それを国仲に払ってくれと言っているのですが、急な話で、お金に余裕のない国仲では払うことができないので、困っているということなのですが、国仲の場合親戚なので、家賃は格安にしてもらっているようです。今回の件で、この家ではやっていけないので国仲は埼玉の実家に戻る覚悟を決めたのですが、結局おじも他人に貸すよりは安心なので、今回だけはおじが管理費等を払い、引き続き住み続けることになりました。この場合、国仲も分譲賃貸なのではないのでしょうか?おじがオーナーのマンションを賃貸するのであれば、国仲に管理費等の支払いを願うのはおかしい気がします。あるいは、親戚どうしなので、家賃は格安にしてもらっているから、せめて管理費等くらいは払ってくれということなのかもしれません。親戚どおしなので、厳密な不動産契約どおりにやっていないのかもしれません。まあ、ドラマでの話ですが。

補足日時:2006/08/06 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。分譲マンションとして購入したけれど、転勤などで家を空けなくなった期間が生じたので、別の人に賃貸するということですね。住戸の所有権は分譲の購入者なので、管理費や修繕積立金は所有者が支払い続ける。だから借りる側は支払う必要はないということですね。わかりました。最初から投資用としてマンションを購入し、他の人に賃貸するのとは違うということでしょうか。

お礼日時:2006/08/06 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QしつこすぎるNHK オートロックのマンションは集金に来ますか?

ココ3週間ほどほぼ毎日 HNKが集金に来ます。
以前一度、間違えて出てしまいアレコレ言い訳をしたのですが、言いくるめられて払わされました。
そのときに払えなかった理由をストレートに「払いたくないから」と言えず「集金の人とタイミングが合わなかった」と言いました。
それからと言うもの毎日のように集金にきます。ひどいときは1日2回、時には10時半くらいの遅い時間に来ます。非常に迷惑です。
本当は払ったほうが良いのでしょうが、度重なる不祥事とNHKなんか年に数秒しか見ないのに払うのが馬鹿馬鹿しいと言うのが本音です。

11月にオートロックのマンションに引っ越すのですが、オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けない限り中に入れないですよね。
なので、集金に来ない気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?
オートロックのマンションにお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろついてるあんたこそ不法侵入だ」と言い返しましたが・・・

ちなみに「放送法」は別に義務ではないので払わなくても問題は無いそうです
(知り合いの警察官に言われました:笑)
別にNHKは見てないし、災害時うんぬんは民放でも不便を感じないので・・・
受信料払わない限り、映らないようにすればいいのでは?と思っております☆

※NHKの不祥事は受信料回収の人に関係ないから可哀相という話を聞きますが、私たちからすればNHKとの接点はそこしか無いですし常識無い彼等のやり方にも問題大アリだと思います。(言葉使いや、訪問時間など)

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろ...続きを読む


人気Q&Aランキング