孫が、「夏休みの自由研究」の仕方(方法・手順)について困っているようで、相談を受けてこちらとしても自信がありません。

そこで、
(1)小学生の自由研究の事例集が紹介されているサイト
 をご存じの方、教えて下さいませんか。

(2)「夏休みの自由研究」に対する基本的な手順につい て、ご教示頂けたら有難いのですが・・・

 ちなみに、孫は男で小学5年生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。

大学1年生です。自由研究懐かしいですね。

家族旅行に行かれる予定とかありますか?もし行かれるなら旅行記がいいと思います。自分は小学5年生のときの自由研究は、夏休みに行った家族旅行の旅行記を作って提出したと思います。面倒なので、小学4年生~6年生まで3年間旅行記で終わらせました。クラスではまた旅行記か?といわれましたが、行き先違うからとかと言ってました。
やり方としては画用紙に5枚ほどにしました。1枚目には行程を書いて(旅行会社の行程表みたいなのでいいと思います)、2枚目以降は行った先のことを調べた書いたり、写真を貼ったりしていくのもいいと思います。そして最後は感想ですね。

まあ旅行記は旅行に行くというのが前提ですので、参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的で大変参考になりました。
有難うございました。方向性が見出せたようで本当に助かりました。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2006/08/08 15:23

(1)参考URLのようなサイトはいかがでしょう。



ちなみに、自由研究の題材となる情報は、「自由研究」と検索するだけで、結構出てきますし、また、本屋の子ども向けの問題集のコーナーなどに行くと、丁寧に書かれた題材集があります。ご参考まで。


(2)以前に他の方に出した私の回答をご参考まで。

----------------------
研究に気持ちを入れるには、やっぱり自分の興味のあるものをやるのが一番ですよね。

ただ、興味があると言っても、好きなアイドルやマンガなどをどう研究するのか、がわからないですよね。

そこで、「研究」することのアドバイスをします。

どういうことが研究の対象になるかと言いますと、一番わかりやすいのは、

・変化すること/もの

です。
例えば、星の観察は変化するものを記録します。ひまわりの成長も記録するものです。

そうして、記録を取っているうちに、自分でも「そういうことか」と、気づくことがあったりして、気持ちの入った研究ができます。

そして、変化したことをグラフにしたり、絵を描いたり、写真を撮ったり、自分で気づいたことを書いていけば、いいものができると思います。


なので、例えばアイドルが好きなら、そのアイドルの変わり方(どういうコンサートがあったか、コンサートの様子はどうだったか)などを調べていけばいいと思います。コンサートの入場者数をグラフに取ったりするのも、おもしろいですね。


あと、「変化すること」の他に、

・分類する

というのもあります。たくさんあるものを分類するわけです。例えば、近くの川にどういう草花が、どれだけあるのか記録したりします。

好きなマンガは、どういうカテゴリーで分けられるか、などを分類してみるのも、一つの研究だと思います。
----------------------


お孫さんとのころで、失礼ながら、それなりのお年かと思われますが、それだけに学校教員でも知らない深いご経験があるかと思われます。そのご経験に関連することを、お孫さんとともに研究されるのも、色々な意味でおもしろいかと思われますが、いかがでしょうか。

例えば、adenさんが、子どもの頃はどんな生活だったかについてまとめるだけでも、小学生くらいにはちょうどいい研究だと思います。

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/sheet/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に提示して頂いて、詳しい心得までお示し下さいまして大変参考になりました。
有難うございました。方向性が見出せたようで本当に助かりました。URLもとても参考になりました。
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2006/08/08 15:28

キッズgooに参考URLのようなものがありました。


やりかたの手順と自由研究の心得が書いてありました。

私が思うところを付け加えますと...
レモン電池の例をとると、
レモンではできるけど、すいかではどうか、
梨ではどうか、ぶどうではどうか、
キウイフルーツではどうか、
子供らしい疑問でいろいろやってみてもらって、
できるものの性質を分類してみたら
おもしろいと思いますね。
実験に使わなかった分は食べてみて
味で分類するとか。
凍らせてみたらどうかとか。

お孫さんと一緒に考えると
きっとお互いに楽しいでしょうね。
夏休みのよい思い出になるようお祈りします。

参考URL:http://kids.goo.ne.jp/event/summer/jiyukenkyu/in …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に提示して頂いて、詳しい心得までお示し下さいまして大変参考になりました。
有難うございました。方向性が見出せたようで本当に助かりました。

URLもとても参考になりました。
なお、多くのヒントを頂いたことに対しても厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2006/08/08 15:32

はじめまして!


社会の隅っこで、古生物学の分野で、分類を勉強している者です。

さて『研究』とは何でしょう?
手元の辞書に拠ると、
「物事を深く考えたり、詳しく調べたりして、真理を明らかにすること」と、
あります。
その場合、研究者自身の独自の考察・検証の過程で
「他の人の“物真似”ではない」
すなわち!『研究対象に対する独自の探求法』を、
少年期に体験習得させるのが、お孫さんの学習目的ではないでしょうか。

『研究』と言えば、非常に難しそうな意味を持つ用語に見えますが、
実は簡単な事なのですよ。
自分が不思議に思うことを対象に、その不思議な原因を自分なりの手法で
追求していくのが、研究者と言われる生き物の共通した認識の部分です。

つまり「生活で浮かぶ疑問などが、すべて研究対象となる」と言えるのです。

例えば、空を見ると雲が流れています。

疑問:
雲はなぜ流れているのだろう?

野外観察:
第一歩は、その流れている状況を観察し、その事実だけを詳細に記録します。
1:どちらからどちらの方向に流れているか。
2:雲の移動速度はどの程度か。3:雲の種類。4:気温。5:湿度。
これらは容易に観察データーとして収集保存できます。

室内研究:
そうしてその収集データーを客観的に見て、
それぞれのデーターを比較しそれぞれの関連性の有無を調べてみます。
例えば朝と昼・夕方それに夜に、何らかの特徴があるのか?
そうして、インターネットや新聞などから、情報を集めます。
そうした情報と自分で収集したデーターと天気図と比較して見ると、
雲の流れには気圧の変化が伴う事が理解されるのです。

生物についても研究の手法が違うだけで、その追求する考えは同じです。
研究の第一歩は、すべて観察が初めにあるのです。
そうして疑問が涌きあがります。
その「疑問を解くために色々な手法を自分で考案する力を付けさせる」のが、
自由研究の本来の目的であると…

最後に、「なんでも知っているから博士」とは、
一般世間の多数の方の認識ですが、
「実は逆です」
「研究者は分かっていることと、分かっていない事を、明確に理解している」から、
人に頼らず、その分からない部分の、秘められた道理を探求する:
いわゆる研究をしているのです。

余談ですが『博士号』は、「一人で研究する能力を有する」と、
それぞれの組織(大学等)によって認定されただけのものです。
何でも知っているから博士ではありません。
つまり「研究するための基礎知識(学力)(国語・英語・数学・科学など)を極めた」と、
判断されるのが、博士号を授与された理由です。
この様に広い知識があるために、何でも知っていると一般に思われているのです。

ところがすべてを知っていたら、わざわざ研究する必要はありません。
実は研究者は「分からないことばかり…」と最も認識している人種です。
研究すれと1つ分かった以上に、3~4つと不明な点や疑問が浮かびあがります。

それゆえ、研究には終着点はありません。

それに連れての話題ですが、
私がご指導いただいた先生からは、
研究開始の当初に、
放浪の俳人・種田山頭火の詞:
「分け入っても 分け入っても、青い山」という…、
「研究には限りがない」との教えとして、
更に今後の苦難に対し、あらかじめ励ます目的から…
先生直筆の色紙をいただきました。
色紙は研究の励みとして、今も研究室に額に入れ掲示しています。

お孫さんにも研究者になって欲しいですね。
最後に大事なことですが、
絶対に答えを教えてあげ無いことです。

大人は分かっていても、一緒にその問題の解決法を探りながら、
お孫さんにその過程を考えさせる:『思考過程』が、
最も大事なことです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「研究とは何ぞや」の基本的なことから説き明かし、具体的な取り組みの手順まで、お示し下さいまして
有難うございました。

「他の人の“物真似”ではない」ことは当然のことですが、その手順、研究のまとめの流れが知りたかったのです。手紙を書くにしても一応の形式があるように・・・

そのようなことを懇切にご教示下さいまして有難うございました。お世話になりました。

お礼日時:2006/08/06 16:05

 理科の自由研究であれば、昔と違い今はたくさんの本が出ていますよ。

夏休みでもありますし、本屋さんで、一番目立つところに置いてあります。有名なでんじろう先生の本もありますし、参考にされてはどうでしょうか。

 教科書の後ろに自由研究の方法等書いてある場合もあります。
 また、まだ5年生ということなので、次の年を見据えて、今年は自由研究が展示してある、博物館に足を運ばれたら来年は自由研究がしやすくなると思います。
 解決になっているとはいいがたいです、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に提示して頂いて、詳しい心得までお示し下さいまして参考になりました。
次年度も見据えての自由研究、長期計画の下に取り組ませたい思います。お世話になり、有難うございました。御礼申し上げます。

お礼日時:2006/08/08 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単にできる自由研究を教えて下さい!!!

夏休みも残りわずか・・・・となりました。
しかし、宿題の理科の自由研究がまだ終ってません。
何か、いい実験はありませんか?
できれば、早くできるものがいいです!
よろしくおねがいします!!

ちなみに私は、中学2年生です

Aベストアンサー

自由研究 オススメサイト


「100円ショップ大実験」
http://www.so-net.ne.jp/jikken/

「JAXAキッズ」
http://kids.jaxa.jp/

「やまびこネット」
http://www.j-muse.or.jp/

「子供の科学わかとのホームページ」
http://www2.wbs.ne.jp/~wakato/

「なるほどデータforきっず」
http://www.stat.go.jp/kids/

Q小学校3年生の夏休み自由研究におすすめの課題を探しています!

小学校3年生の夏休み自由研究におすすめの課題を探しています!お子様の経験などご紹介いただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダーうインが熱中したミミズの観察
といったって自由研究だから自分の手に負えるものを研究せにゃいけんぞな
課題を見つけることが最も重要だということを理解されたい
研究課題を見つける能力が求められているのです
与えられた課題では意味がありません

Q夏休みの小学生自由研究でJRの駅について

小学5年生の男の子が鉄道ファンで夏休みの自由研究に毎年鉄道関連のテーマで取り組んでいます。今年は地元のJRの駅についてやりたいということですが、なにからとりくんでいいのか少し困ってます。地元のJR山陰線の鳥取駅および因美線の智頭駅について、歴史、乗降客数(年間、一日)駅の概要についてご存じの方お願いします。また実際に駅に行って聞き取りもしたいといっていますが、どの部署にたのめば可能なのか併せてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

歴史などについてはわかりませんので、部署についてお答えします。

駅に出向いて直接聞いてみるのが一番だと思います。ご質問の文中にある程度の内容でかまわないと思いますので、まずは駅員さんに聞いてみてください。

まずはどちらかの駅でコンタクトを取り、取材ができるようでしたら、もう一つの駅での取材についても聞いてみるとよろしいでしょう。

事前に大きな図書館やネットなどで調べることも必要ですが、まずはおおざっぱに捉えておいて、取材を通じてポイントを絞るといいかと思います。ちなみに、駅の歴史については、その駅のある市町村役場などにも資料があることがあります。

また、大きく捉えるには、米子駅に隣接してJR西日本米子支社がありますので、そちらに伺うのも一つの手かと思います。ただ、こちらは大きな組織ですので、駅で取材できるときに聞いてみるか、先の回答にあるお問い合わせ窓口で聞いてみてください。

夏休みも残り少ないので、直接駅に行かれた方が早いかと思います。

取り組み方の例として、例えば乗降客数の推移などがあります。鳥取駅利用者の推移がわかれば、それに対して鳥取駅でどのようなサービスを展開して利用増につなげているか、今後の展望や、競合交通機関に対して鉄道のメリットやデメリットを調べるなどといった研究ができますでしょう。勇気があれば、実際に鳥取駅利用者へのインタビューも試みてはいかがでしょうか(安全のため保護者が同伴してください)。
まずは鳥取駅(智頭駅)という地域を限定した内容で調べ、例えば6年生になったら米子支社を訪問して支社としての取り組みを調べるのもいいかもしれません。山陰全体と鳥取などの地域と言った対比ができると面白いと思います。
他には、バリアフリーへの取り組みなどもあります。体の不自由な方の鉄道利用に対して、駅としてどのような事をして障害を取り除いているかと言った視点で見るのもいいでしょう。バリアフリーについては最近話題となっていますので、いろいろと話が聞けるかもしれません。
また、各駅の地域との連携といったテーマもありましょう。地域の人たちと連携して駅でどのような催しをしたかや、地域のどんな活動に駅が協力しているかという視点もあるでしょう。

お子さんが鉄道ファンと言うことですので、社会的な内容については最初あまり興味を示さないかもしれませんが、参考になればと思います。

歴史などについてはわかりませんので、部署についてお答えします。

駅に出向いて直接聞いてみるのが一番だと思います。ご質問の文中にある程度の内容でかまわないと思いますので、まずは駅員さんに聞いてみてください。

まずはどちらかの駅でコンタクトを取り、取材ができるようでしたら、もう一つの駅での取材についても聞いてみるとよろしいでしょう。

事前に大きな図書館やネットなどで調べることも必要ですが、まずはおおざっぱに捉えておいて、取材を通じてポイントを絞るといいかと思います。ちな...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q小学3年生の夏休み自由研究について

小学3年生の夏休み自由研究について

娘が小学3年生になります。
1・2年のときの自由研究は植物の絵を描いて終わりにしました。
今回は3年生になったということで自分で旅をしたらどうかと思っています(親子旅行なのですが・・・)。

うちから電車で少し行くと新幹線の駅があります。
時刻表の見方、その駅の様子、新幹線の駅、着いた先の様子など
写真に撮ったりシートに書いたりする旅はどうかな?と思っています。
(これは社会科の範囲なんじゃないかな?とも思っているのですが。)
普段は車生活ですので電車やバスの経験は余りありませんが
自分でどこかへ行って見たいという気持ちは常にあるようです。

今まで絵しか書かせておらず、自由研究とは?という段階なのですが
このような体験記のようなことは自由研究には当てはまらないでしょうか?。
皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、
とてもすばらしい自由研究だと思いますよ。

ただ、
新幹線の駅や着いた先の様子などを書くだけでは「絵日記」に近くなり、
もったいないなという印象を持ちます。(それだけでも十分ですが・・)

ここで一つ提案ですが、
3年生ではおそらく、地域の町並みを観察しよう、といった学習が
社会科で前期(1学期)にあるかと思います。
それと絡めて、「新幹線の駅」と「普通の?駅」の違い。
「着いた先の様子」と「自分の町の様子」の違いなどを
子どもなりに見つけられて自由研究にまとめられるのはどうでしょう。

その子にしか見つけられない自由研究ができて、
その新しい見聞をほかの子にも広められますから。

ただ、親の手をあまり介入させずに
「どんなところが違うのか見てきてね」といった簡単な声かけだけのほうが
よいかもしれません。

自由研究、楽しいものになるといいですね♪

Q敬老の日プレゼント

現在学生です。
この前の敬老の日にプレゼントを忘れていて今何にしようか迷っています。
なるべく手作りを渡したいと思っています。感謝の気持ちが伝わればいいと思います。
何かおすすめのものがあったら教えてください。(できれば2000円以内で><)
  

ちなみにモザイクアートもいいと思ったんですけどフォトとかじゃなくて普通の貼るやつでいいのあったら教えてください。ダウンロードしないといけないやつは出来ません><
お願いします^^

Aベストアンサー

私も同じく学生で、毎年プレゼントには悩んでます><;

お金があまりないときは、手作りお菓子をプレゼントしてました。100均に売ってるラッピングを使用したりして節約w

あとは花屋さんで自分の好きな花をチョイスして花束にしてプレゼントしたり、枯れない花(生花を薬品で加工してるもの、名前忘れました←)をプレゼントしたり。

ちなみに今年は祖母にはエプロン、寝たきりの祖父には美味しい介護食をプレゼントしました。

私の家族はプレゼントしても使わないでしまっておくことが多いので、なるべく食べ物系にしています。

Q夏休み自由研究

中学3年です!
短期間ででき、かつ、実験のある自由研究はありませんか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

haaachuさん、こんにちは!

夏休みもあと少しですね。

自由研究のテーマ、このサイトの実験なら 家にあるもので すぐにできそうですよ!

「水の中にシャボン玉を作る」という実験です。

手順やシャボン玉ができる理由なんかも書いてあるので、ヒントになるのではないかと思います。

頑張ってくださいね♪(^o^)/

参考URL:http://st-si.com/life/1078/

Q自由研究のまとめ方・・アドバイスお願いします

小学校4年生の甥のこと。
竹とんぼのようなものを作って持って来ました。
自由研究をまとめたいから、教えて欲しいとのこと。
今あるのは、飛ばす発射台?はわりばしで、羽はペットボトルのもの、厚紙(パンフレット)で全部で8枚くらいあります。
色は塗ってあります。(全部違う)
そこで、まとめ方です。
・題名・・リサイクル品で作っているのでそれにちなんだ名前
・全部の飛び方
・色の見え方・・(元の色は赤と黄色でまわすと何色に見えるなど)
・全部のとんだ方向を一枚表にまとめる

距離や高さも書いたほうが良さそうかな?とも思うのですが、実際目測で書けばよいのでしょうか・・。

こんな風にすれば良いというアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

またまたです。

おともだちに「すごーい」って言われたいなら 教室で飛ばすしかありません。

100ページのリポートをまとめても 多くのおともだちは「すごーい」とは思わないでしょうね。

あとは もっと沢山の竹とんぼを作るのも良いと思います。
(数で勝負!!)
==========
そんなもんだと 思いますが・・・。
五感に訴えるものでないと 小さいこどもは ダメ??

Q夏休みの自由工作の宿題

小学四年の男の子です。何か面白い自由工作はありませんか?

Aベストアンサー

こんなホームページがあるから、見てみたらどうかな?本屋さんに行けば小学生向けの自由研究の本があるから参考になるかもしれません。頑張って楽しいモノを作って下さいネ。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Education/K_12/Free_Theme_Study/

Q夏休み自由研究について

小学校からもらってきたプリントによると自由研究の結果を提出する際に
1フィールドノート
2報告書
3展示用模造紙
の3点を提出するようにとあります。
このフィールドノートとは何を記載したどのようなものであればよいのでしょうか???

Aベストアンサー

おそらく、メインは2の報告書と、3の展示用でしょうけど、
1のフィールドノートは、その途中のプロセスのことを
書いたノートでしょうね。
つまり、アサガオの観察日記のようなものであれば、
日々の観察記録と気づいた点などのメモ記録的なもの
になるでしょうし、
「酸性雨について調べる」というものだったら、
調べてことをとりあえず写したり、
まとめたりしたノートが、フィールドノートに
なります。
何か工作的なものや実験でしたら、報告書にまとめる
以前の自分なりの実験ノートであったり、設計図の
ようなものがフィールドノートになります。

報告書にいたる以前の調査の過程もきちんと見たい
ということが先生の意図にあるのだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報