孫が、「夏休みの自由研究」の仕方(方法・手順)について困っているようで、相談を受けてこちらとしても自信がありません。

そこで、
(1)小学生の自由研究の事例集が紹介されているサイト
 をご存じの方、教えて下さいませんか。

(2)「夏休みの自由研究」に対する基本的な手順につい て、ご教示頂けたら有難いのですが・・・

 ちなみに、孫は男で小学5年生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。

大学1年生です。自由研究懐かしいですね。

家族旅行に行かれる予定とかありますか?もし行かれるなら旅行記がいいと思います。自分は小学5年生のときの自由研究は、夏休みに行った家族旅行の旅行記を作って提出したと思います。面倒なので、小学4年生~6年生まで3年間旅行記で終わらせました。クラスではまた旅行記か?といわれましたが、行き先違うからとかと言ってました。
やり方としては画用紙に5枚ほどにしました。1枚目には行程を書いて(旅行会社の行程表みたいなのでいいと思います)、2枚目以降は行った先のことを調べた書いたり、写真を貼ったりしていくのもいいと思います。そして最後は感想ですね。

まあ旅行記は旅行に行くというのが前提ですので、参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的で大変参考になりました。
有難うございました。方向性が見出せたようで本当に助かりました。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2006/08/08 15:23

(1)参考URLのようなサイトはいかがでしょう。



ちなみに、自由研究の題材となる情報は、「自由研究」と検索するだけで、結構出てきますし、また、本屋の子ども向けの問題集のコーナーなどに行くと、丁寧に書かれた題材集があります。ご参考まで。


(2)以前に他の方に出した私の回答をご参考まで。

----------------------
研究に気持ちを入れるには、やっぱり自分の興味のあるものをやるのが一番ですよね。

ただ、興味があると言っても、好きなアイドルやマンガなどをどう研究するのか、がわからないですよね。

そこで、「研究」することのアドバイスをします。

どういうことが研究の対象になるかと言いますと、一番わかりやすいのは、

・変化すること/もの

です。
例えば、星の観察は変化するものを記録します。ひまわりの成長も記録するものです。

そうして、記録を取っているうちに、自分でも「そういうことか」と、気づくことがあったりして、気持ちの入った研究ができます。

そして、変化したことをグラフにしたり、絵を描いたり、写真を撮ったり、自分で気づいたことを書いていけば、いいものができると思います。


なので、例えばアイドルが好きなら、そのアイドルの変わり方(どういうコンサートがあったか、コンサートの様子はどうだったか)などを調べていけばいいと思います。コンサートの入場者数をグラフに取ったりするのも、おもしろいですね。


あと、「変化すること」の他に、

・分類する

というのもあります。たくさんあるものを分類するわけです。例えば、近くの川にどういう草花が、どれだけあるのか記録したりします。

好きなマンガは、どういうカテゴリーで分けられるか、などを分類してみるのも、一つの研究だと思います。
----------------------


お孫さんとのころで、失礼ながら、それなりのお年かと思われますが、それだけに学校教員でも知らない深いご経験があるかと思われます。そのご経験に関連することを、お孫さんとともに研究されるのも、色々な意味でおもしろいかと思われますが、いかがでしょうか。

例えば、adenさんが、子どもの頃はどんな生活だったかについてまとめるだけでも、小学生くらいにはちょうどいい研究だと思います。

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/sheet/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に提示して頂いて、詳しい心得までお示し下さいまして大変参考になりました。
有難うございました。方向性が見出せたようで本当に助かりました。URLもとても参考になりました。
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2006/08/08 15:28

キッズgooに参考URLのようなものがありました。


やりかたの手順と自由研究の心得が書いてありました。

私が思うところを付け加えますと...
レモン電池の例をとると、
レモンではできるけど、すいかではどうか、
梨ではどうか、ぶどうではどうか、
キウイフルーツではどうか、
子供らしい疑問でいろいろやってみてもらって、
できるものの性質を分類してみたら
おもしろいと思いますね。
実験に使わなかった分は食べてみて
味で分類するとか。
凍らせてみたらどうかとか。

お孫さんと一緒に考えると
きっとお互いに楽しいでしょうね。
夏休みのよい思い出になるようお祈りします。

参考URL:http://kids.goo.ne.jp/event/summer/jiyukenkyu/in …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に提示して頂いて、詳しい心得までお示し下さいまして大変参考になりました。
有難うございました。方向性が見出せたようで本当に助かりました。

URLもとても参考になりました。
なお、多くのヒントを頂いたことに対しても厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2006/08/08 15:32

はじめまして!


社会の隅っこで、古生物学の分野で、分類を勉強している者です。

さて『研究』とは何でしょう?
手元の辞書に拠ると、
「物事を深く考えたり、詳しく調べたりして、真理を明らかにすること」と、
あります。
その場合、研究者自身の独自の考察・検証の過程で
「他の人の“物真似”ではない」
すなわち!『研究対象に対する独自の探求法』を、
少年期に体験習得させるのが、お孫さんの学習目的ではないでしょうか。

『研究』と言えば、非常に難しそうな意味を持つ用語に見えますが、
実は簡単な事なのですよ。
自分が不思議に思うことを対象に、その不思議な原因を自分なりの手法で
追求していくのが、研究者と言われる生き物の共通した認識の部分です。

つまり「生活で浮かぶ疑問などが、すべて研究対象となる」と言えるのです。

例えば、空を見ると雲が流れています。

疑問:
雲はなぜ流れているのだろう?

野外観察:
第一歩は、その流れている状況を観察し、その事実だけを詳細に記録します。
1:どちらからどちらの方向に流れているか。
2:雲の移動速度はどの程度か。3:雲の種類。4:気温。5:湿度。
これらは容易に観察データーとして収集保存できます。

室内研究:
そうしてその収集データーを客観的に見て、
それぞれのデーターを比較しそれぞれの関連性の有無を調べてみます。
例えば朝と昼・夕方それに夜に、何らかの特徴があるのか?
そうして、インターネットや新聞などから、情報を集めます。
そうした情報と自分で収集したデーターと天気図と比較して見ると、
雲の流れには気圧の変化が伴う事が理解されるのです。

生物についても研究の手法が違うだけで、その追求する考えは同じです。
研究の第一歩は、すべて観察が初めにあるのです。
そうして疑問が涌きあがります。
その「疑問を解くために色々な手法を自分で考案する力を付けさせる」のが、
自由研究の本来の目的であると…

最後に、「なんでも知っているから博士」とは、
一般世間の多数の方の認識ですが、
「実は逆です」
「研究者は分かっていることと、分かっていない事を、明確に理解している」から、
人に頼らず、その分からない部分の、秘められた道理を探求する:
いわゆる研究をしているのです。

余談ですが『博士号』は、「一人で研究する能力を有する」と、
それぞれの組織(大学等)によって認定されただけのものです。
何でも知っているから博士ではありません。
つまり「研究するための基礎知識(学力)(国語・英語・数学・科学など)を極めた」と、
判断されるのが、博士号を授与された理由です。
この様に広い知識があるために、何でも知っていると一般に思われているのです。

ところがすべてを知っていたら、わざわざ研究する必要はありません。
実は研究者は「分からないことばかり…」と最も認識している人種です。
研究すれと1つ分かった以上に、3~4つと不明な点や疑問が浮かびあがります。

それゆえ、研究には終着点はありません。

それに連れての話題ですが、
私がご指導いただいた先生からは、
研究開始の当初に、
放浪の俳人・種田山頭火の詞:
「分け入っても 分け入っても、青い山」という…、
「研究には限りがない」との教えとして、
更に今後の苦難に対し、あらかじめ励ます目的から…
先生直筆の色紙をいただきました。
色紙は研究の励みとして、今も研究室に額に入れ掲示しています。

お孫さんにも研究者になって欲しいですね。
最後に大事なことですが、
絶対に答えを教えてあげ無いことです。

大人は分かっていても、一緒にその問題の解決法を探りながら、
お孫さんにその過程を考えさせる:『思考過程』が、
最も大事なことです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「研究とは何ぞや」の基本的なことから説き明かし、具体的な取り組みの手順まで、お示し下さいまして
有難うございました。

「他の人の“物真似”ではない」ことは当然のことですが、その手順、研究のまとめの流れが知りたかったのです。手紙を書くにしても一応の形式があるように・・・

そのようなことを懇切にご教示下さいまして有難うございました。お世話になりました。

お礼日時:2006/08/06 16:05

 理科の自由研究であれば、昔と違い今はたくさんの本が出ていますよ。

夏休みでもありますし、本屋さんで、一番目立つところに置いてあります。有名なでんじろう先生の本もありますし、参考にされてはどうでしょうか。

 教科書の後ろに自由研究の方法等書いてある場合もあります。
 また、まだ5年生ということなので、次の年を見据えて、今年は自由研究が展示してある、博物館に足を運ばれたら来年は自由研究がしやすくなると思います。
 解決になっているとはいいがたいです、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に提示して頂いて、詳しい心得までお示し下さいまして参考になりました。
次年度も見据えての自由研究、長期計画の下に取り組ませたい思います。お世話になり、有難うございました。御礼申し上げます。

お礼日時:2006/08/08 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の夏休みの自由研究について

孫が、「夏休みの自由研究」の仕方(方法・手順)について困っているようで、相談を受けてこちらとしても自信がありません。

そこで、
(1)小学生の自由研究の事例集が紹介されているサイト
 をご存じの方、教えて下さいませんか。

(2)「夏休みの自由研究」に対する基本的な手順につい て、ご教示頂けたら有難いのですが・・・

 ちなみに、孫は男で小学5年生です。

Aベストアンサー

おはようございます。大学1年生です。自由研究懐かしいですね。

家族旅行に行かれる予定とかありますか?もし行かれるなら旅行記がいいと思います。自分は小学5年生のときの自由研究は、夏休みに行った家族旅行の旅行記を作って提出したと思います。面倒なので、小学4年生~6年生まで3年間旅行記で終わらせました。クラスではまた旅行記か?といわれましたが、行き先違うからとかと言ってました。
やり方としては画用紙に5枚ほどにしました。1枚目には行程を書いて(旅行会社の行程表みたいなのでいいと思います)、2枚目以降は行った先のことを調べた書いたり、写真を貼ったりしていくのもいいと思います。そして最後は感想ですね。

まあ旅行記は旅行に行くというのが前提ですので、参考にならないかもしれませんが・・・。

Q中学生の夏休みの理科の自由研究

中学生にもできる夏休みの理科の自由研究を教えてください。何日もかからない&低予算でできるものをお願いします

Aベストアンサー

 葉脈標本作りなんてのはいかがでしょうか? 椿やヒイラギのような硬い葉っぱだと簡単にできます。

 作り方は アルカリ性の洗剤を水で薄めて(薄め具合は洗剤1:水10ぐらいですかね) 沸騰しない程度に30分ほど過熱します。 色が変わって 少しやわらかくなっているのを確認したら真水を入れたボウルにいれて10分放置。カレー皿のような少しくぼみのあるお皿に水を少し入れその中で煮えた葉っぱを歯ブラシで叩きます。 

 注意事項はこすらないこと
      加熱中の火加減の管理 沸騰すると洗剤の泡がふきあがります。
      洗剤によってアルカリの強さが違うと思いますので ダメだと思ったら濃度や加熱時間を調節してください
      


 実は去年小学生の息子が課題にしたのですが ハードルが高すぎて親が手伝う部分が多すぎました、でも中学生の方なら自分で出来るかと思います。 量や時間なども考察対象にすれば 観察と合わせてかなり見栄えのするレポートが出来ると思います。 

 材料の準備さえ整えば 実験とレポートの製作あわせて3日ぐらいだとおもいます。

Q大人の夏休み自由研究・・・

学校では、夏休みに出される自由研究の宿題が、なかなか大変でした。
大人になって開放されて、嬉しいんですけど、大人になったからこそやってみたい夏休みの自由研究というものも、あるかも・・・

で、もし皆さんが「大人の夏休み自由研究」という宿題を与えられたら、どんなテーマを選びますか?

教えて下さい。

そんな私が、この盆休みにやってみた自由研究は、「ドン○ホーテの、お店による価格の違い」です。
幸い、わが家から30分圏内に4店舗ありましたので、全部回ってきました(暇人ですね 笑)。
結果は、同じ商品でも驚くほどの価格差がありました!
尚、研究の具体的な数値は、割愛させていただきます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社会科:「日本各地の伝統工芸について」
和服や織物が好きなのですが、職人技全般に惹かれ、興味があります。
土地に根ざした伝統工芸品の調べ学習と、できれば実地見聞を行いたいですね。
工芸品を通じて歴史、地理、交易、宗教などその土地の文化の成り立ちと変遷がよく理解できると思います。
昨年、世界遺産の白川郷、五箇山集落を訪れたのですが、土地の人の昔の暮らしぶりに思いをはせ、貧しい中での知恵と工夫、当時の人の気持ちを思い、つい涙ぐましい思いに胸が熱くなりました。
今の日本がダメなわけがよくわかります。

Q【 テーマ探し 】中学生の理科の夏休み自由研究

中学生の理科の夏休みの自由研究でテーマを探しています。どなたかこれはというテーマがあれば教えてください。また、そのテーマを調べるのあたりポイント等があれば、いっしょに教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生の理科の夏休み自由研究でテーマを探しておられるなら、下記のサイトを
参考にされては、いかがでしょうか?

■サイエンス・グランプリ2004
http://www.science-gp.com/

■SHIZECON.NET
http://www.shizecon.net/

■すぐできる☆なるほど☆ザ☆実験室
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo.html

※家庭でもできる化学の実験について紹介

■理科の自由研究室
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/

※とても役に立つと思います。

他には、次のような本に自由研究が紹介されています。

●中学生理科の自由研究〈2〉
http://images-jp.amazon.com/images/P/441502677X.09.LZZZZZZZ.jpg

あと、こんなものも・・・

●夏休みの自由研究に
http://shop.furukawa21.jp/

※環境問題を考える教材とのことです。

いいテーマが見つかるといいですね!

中学生の理科の夏休み自由研究でテーマを探しておられるなら、下記のサイトを
参考にされては、いかがでしょうか?

■サイエンス・グランプリ2004
http://www.science-gp.com/

■SHIZECON.NET
http://www.shizecon.net/

■すぐできる☆なるほど☆ザ☆実験室
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo.html

※家庭でもできる化学の実験について紹介

■理科の自由研究室
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/

※とても役に立つと思います。

他には、次のような本に自由研究が紹介されています。

●中...続きを読む

Q夏休みも自由研究について・・・

夏休みも自由研究について・・・

小6の息子の夏休みの自由研究についてですが、
息子は受験生で朝から晩まで塾に行きっぱなしで、帰ってくると
宿題をやって、疲れ果てて寝てしまいます。
でも学校の宿題を疎かにしてはいけないので、
「自由研究、何をするか、考えなさい!」と前々から言っておりますが、
「考える暇もないし、やる暇も無い!」と開き直ってしまいました。
そして、夏休みも終わりに近くなってしまい、私一人が悩んでしまっております。
父親は優しいですが仕事熱心でとても忙しく、見てあげる暇が無いので、私が考えるしかありません。
しかし、私の得意分野は、「手芸」とか「料理」とかで、
男の子の自由研究っぽくはありません。
しかし、息子に相談したら、「手芸が良いよ!学校の家庭科で手提げ袋とかエプロンとか作った時、
とても楽しかった!」と言い出だしました。
でも、息子の自由研究で「手芸」は「アリ」なのでしょうか?
自分から提案していながら、なんとなく不安になってしまいました。
やはり、男の子の自由研究は、実験とか観察が良いのでしょうか???

Aベストアンサー

男の子だから、女の子だからなんて気にしなくて良いと思います。

手芸が楽しい…おおいに結構な話しではないですか!

手芸、裁縫への興味をきっかけにデザイナーになった男性は居ないでしょうか?
子供の頃から料理が好きで料理人になったとか、ピアノが好きで音楽の道に進んだ男性は居ないでしょうか?

男の子も女の子も関係ないでしょ。
興味を持てる事があるって、とても素晴らしいと思いますよ。
やらせてあげて良いと思います。

しかも「自由研究」は「自由」でしょ。

勉強で忙しいなら、なおさらそのくらい本人の好きな事に取り組ませてあげたら良いと思います。
本人にとっても、ちょっとした息抜きにもなるかもしれないし。

また興味ある事に取り組む事で、自信や、やる気に繋がるかもしれない。

お母様が得意とする分野なら、楽しさを更に伝えられるのではないですか。

あまり難しく考えないで。

受験を左右させる宿題ではないのでしょ?

Q夏休みの自由研究で困っています 1,2日で、できて材料も身近にあるもの

夏休みの自由研究で困っています 1,2日で、できて材料も身近にあるもので何かありませんか?中1です。できればサイトではなく「〇〇の実験」またいな感じでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

夏休みの自由研究って大変ですよね。
私が実際にやってみた自由研究です。
中学生の実験としてふさわしいかわからないので、参考にどうぞ。

近くにビオトープや、池などはありませんか?
そのビオトープの生態調査などは簡単でよいかと思います。
実験という点では、生き物が何を食べているのか調査するのがお手ごろかと思います。


たとえば鯉がすんでいたとして・・・。
その鯉にいろいろな餌をあげてください。
どんなものなら食べるのか?
どんなものは食べないのか?

また食べないならばどんな共通点があるか?

実験後には、いろいろな結果を踏まえて、なぜ?どうして?を追求してみると面白いかもしれません。

Q夏休み自由研究 中3

夏休みの自由研究で
インクの色の成分を分ける
「クロマトグラフィー」の実験を考えているのですが
中3がやるには少し簡単すぎますか?
もし、ほかにいい自由研究があれば教えていただきたいです。
ちなみに、理科の自由研究のみです(^-^;

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に色インクを分けるだけなら、小学校の自由研究。

これに例えば、「インクメーカーを変えてみる」「展開材を
(水・エタノールなど)変えてみる」「展開材の温度を変え
てみる」などして、時間によってどういう状態になるかを
計測してグラフ化すれば、中学のレベルになります。
http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/minna6.htm

更にこいつを何回もやって、ずれを統計分析すると、高校
のレベルになってきます。

Q中学生の自由研究で困っています。

中学生の自由研究で困っています。
理科か社会どちらでもいいのですが、
何をやろうかと迷っています。

早めに宿題をおわらせたいので^^;
できれば早く終わるものがいいです。

何かいいアイディアは
ありませんか?

(ヨ)?(ロ)?(シ)?(ク)?(ネ)?(????)?

Aベストアンサー

こんにちは。

よく「自分でアイデアを考えなさい」と言う人がいるけど、
ゼロから発想するのは難しいよねー

以下を参考にして、がんばって。


「自由研究のツボ」でテーマを探す。
(手軽さも含めて検索できる。1日でできるものもある。)
http://mayfly.info/modules/pico/index.php?content_id=18

「サイエンスグランプリ」の優秀作品を参考にする。
(必ずしも優秀賞を取れるテーマを真似するということではなく、
 上手なまとめ方を勉強する。)
http://www.science-gp.com/works

ほかにもたくさん。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E3%80%80%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6&lr=

Qものすご~くテキトーな、夏休み自由研究

夏休みもそろそろ終盤になり、小中学生たちは宿題の自由研究にさぞ励んでいることと思います。
が、なかなかやる気も時間もなくて、中にはテキトーにお茶を濁したい子どももいるかもしれません。

そこでお聞きしたいのですが、みなさんが「ものすご~くテキトーだなぁ」と思った自由研究があったら、教えてください。
ご自身の実体験はもちろん、見聞きした事例も歓迎です。
何でしたら、悩める子どもたちに贈る「テキトーに出来て今からでも間に合う自由研究」のアイデアでも結構です。

Aベストアンサー

冷蔵庫の卵を持って行き、「僕が育てた鶏が産みました」と言ったそうです。
ちなみに 我が夫の経験談。

Q夏休みの自由研究

僕は夏休みの自由研究で全国都道府県の日本一の生産高、漁獲高、の物を描いた日本地図を作っています(たとえば、栃木→いちご、三重→桜えび)。パソコンや図書館の本でいろいろ調べてるのですが、どうしても見つからない県があります。それですんでる人に聞くのが一番早いと思ったので質問します。東京、石川、滋賀、大阪、兵庫です。休みも今日で終わりです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

帝国書院のホームページに、「何でも日本一」という調査資料があります。それを参考にすると良いと思います。

帝国書院ホームページ
⇒小・中・高生のページ
⇒日本の都道府県調べ
 ※各都道府県のページを開くと、一番下に「何でも日本一」があります。

参考URL:http://www.teikokushoin.co.jp/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報