電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
 私は現在 就職活動中の身です。学卒後、3年間フリーターをしておりました。
 筆記を通過し、今度面接を受ける企業があるのですが、そこへの職務経歴書に虚偽を書いて提出してしまいました。職歴がないためにアルバイト暦を書いて出したのですが、それほど重要な欄とは思いませんでしたので適当に書いてしまいました。企業名と店舗名まで書いてしまいましたので電話されると一発でバレてしまいます。虚偽記載した部分は今から3年前で6ヶ月間のアルバイトとして書いてしまったのですが・・・
 どうやら社会上 重要な問題と知り反省しております。
 もしバレずに採用されると、いずれ発覚して懲戒解雇ということになるのでしょうか。
 辞退すべきなのでしょうがぜひとも働いてみたい会社なので、困ってしまいました。
 ご意見をお聞かせ願えればと思います、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

黙っていれば良いです。

私は会社の人事担当で、採用にたずさわっています。
上場企業とはいえ、前の職場に確認する会社は少ないはずです。また、アルバイトの職歴の虚偽や錯誤は、重要な項目ではありません。正社員として勤務したのならともかく、アルバイト時代の勤務評定などあてにならないからです。

「一発でバレル」といっても、アルバイト先には質問者さんのバイト期間中の記録が残っているのでしょうか?雇用保険にでも加入していない限り、正確な記録すらないと思いますよ。

また、バイト先が、質問者さんのことをペラペラしゃべる必要もないわけです。

この回答への補足

プロの方みたいなのでお聞きしたいのですが
最悪バレタ場合、どんなリアクションが起こる
でしょうか?めちゃくちゃ怒られてなんらかの
罰が与えられるでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど・・・確かに心配しておりましたが常識的に
なさそうですよね。
保険にも加入してないですし。黙ってようと思います。
面接のときもまったく無視されましたし。
すべてのアルバイトは全く経験にならないのでという
感じでした。

NO.1の者です。

コンビニでのバイト経験程度であれば、そんなに気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ。
面接でも特に質問がなく、内定を既にもらっているということでしたら、貴方という人物を評価してくれているのですから、これから評価されるキャリアを積み上げていけばよいと考えます。

過去のバイト経験なんて、大した話題にもならないでしょうし、適当に話を合わせればOKです。
それよりも、これからの仕事への姿勢で評価されることを考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ上場企業なので後々、前職調査されてしまい同僚から嘘つきと思われ(実際ついたのですが)たり、懲戒解雇になったらどうしようと思ってツライです。私の場合これから少なくとも3年間勤める会社を選ばなければならないわけですので、心配してしまいます。
 なんで店舗名まで書いたのか自分の馬鹿さにあきれてしまいます、たいした欄じゃないと思ってました・・・。

正直に言ったほうがいいのかな・・・。スルーしても
OKですかね、自分で決断しなければならないのでしょうが。

面接の際に正直に話してみるのはいかがでしょうか?

反省していると言う事や、ぜひ働きたいので辞退しようかどうかすごく悩んだ事など、話してみてもいいと思います。

その正直さや熱意を買ってくれる、かも知れません。規定通りダメですと言う事で、落とされる、かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。
ちなみに同様の職務経歴書で、既に一件内定が出てしまいました。そのときもアルバイトについて深くつっこまれることもありませんでしたが・・・。正直にお話してそちらもお断りするべきなのでしょうね。
就職活動やり直しかな。自業自得ですね。

具体的な虚偽の内容が、働いていないバイト先なのに知名度があるから書いたのか、働いていたバイト先の就労期間や職務内容を良く見せるように書いたのか、わかりません。

ただ、いずれにしろアルバイトでの経験をそれ程深刻に考えなくても、特殊なスキルが関係していなければ大丈夫でしょう。
アルバイト先にまで人事照会をする手間はなかなかかけませんし。
採用する側も、社員経験が無ければ人物評価で採用するしかありませんから。

ただ、面接担当者はおおよそ嘘は見抜くことが多いですし、経験のないことを自信を持ってアピールすることは難しいですから、厳しい面接にはなるでしょう。
yang_franzさんが、早くフリーター生活から脱出されることを期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直申し上げてなんで書いたのか自分でもよくわかりません。接客関係もひとつ入れといたほうが見栄えがいいかな、というわけのわからない理由でコンビニでのアルバイトを入れてしまいました。今考えてもなんでこんなことを書いたのか不明です、お恥ずかしい。

やはり会社しだいということですかね・・・。辞退するべきでしょうか。