現在4年ほど前にDELLで購入したPCを使用しているのですが、
Photoshop等で写真加工をすると処理速度が遅く、困っています。
処理速度を上げるためにメモリーカードを増設しようと思っています。
そのためにマザーボードが何を使われているか知りたいのですが、
どこを見ればよいのでしょうか?
デバイスマネージャーを見てみたのですが、よくわかりません。。

ちなみに現在は256MB(1x256MB)PC2100@266MHzDDR-SDRAM(NON-ECC)
を搭載しています。(DELLの納品書より)
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在刺さっているメモリの上記情報があれば,あとはメモリスロットの数だけわかれば増設できます。


PC2100でDDR-SDRAM No-ECCのものなら使えます。
あとはスロットの数との相談でどの容量のを何枚買うかになります。
Photoshopを使われるなら1G程度あったほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1Gとは結構な容量なのですね。。ありがとうございます。
スロット数なのですが、マザーボード自体が不明なのでそれを
知る方法も教えていただけないでしょうか。
PC内のどの部分を見ればよいのでしょうか?
初心者で、恐らくマザーボードをあらわす表示を見てはいるのですが、
どれがマザーボードの品番なのかわかりません。

あと、マザーボードの種類によって挿せるメモリーの種類(DDR SDRAM,DDR2)がかわるのですよね?
さらに質問が前後してしまうのですが、DELL製品への増設は可能でしょうか?(他のメーカー製品はできないとききました。)
重ねがさせの質問ですみません。

お礼日時:2006/08/06 12:48

DELLの下記のサイトから型番でみつけるか、サービスタグNoをいれて


検索すれば、ご自分のPCのサービスマニュアルをみられます。
分解、取り付け方法や、スペックなども調べられますよ。

参考URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/redesign.asp?~ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索したところ全て英語記述だったので断念しました。。
とりあえず、品番をひかえて『パソコン工房』に行き、
店員さんに見てもらい、256のメモリーを購入しました。

お礼日時:2006/08/19 09:30

#1です。

中を開ければメモリースロットはすぐにわかると思います。
たてに刺さっている黒いICがたくさん刺さっているのがメモリモジュールです。少なくとも2スロットはあると思いますので,いまの256Mのよこに長さが12cmくらいの空きスロットがありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中を開けると、ひとつ開きがありましたので、ボードの品番を
ひかえて『パソコン工房』へ行ってきました。
店員さんの話によると、マザーボードの性能上512MBが対応限界、
ということなので256を1枚購入しました。
かえってつけてみると、完全ではありませんが確かに処理能力が
早くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 09:33

 PCの型番等で検索できるはずです。


 メーカー製のマザーボードは独自の設計が成されてますから、それが判ってもあまり意味はないです。
 公開されている情報を知りたいのであれば、型番で検索する方が早いです。下記サイトでも可能です(スロット数や最大搭載可能容量も判ります)。

http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/memor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番を見ても英語説明だったのでよくわからず『パソコン工房』にて
教えてもらいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 09:34

PCの型番は?


マニュアルやメーカーのHPに、仕様が記載されてると思いますけど。

DELLはサポートページに分解や増設要領も公開してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DELLから型番検索しましたが、全て英語だったので断念しました。
『パソコン工房』で色々教えてもらい解決しました。

お礼日時:2006/08/19 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QDELL製パソコンのCPUの積み替えまたはマザーボード交換について

質問させていただきます。
DELLのデスクトップPCのinspiron 530Sを使っています。
CPUはCORE2DUO E4600と、非力なので積み替えをしたいと思っていますが、
DELLに確認を取ったところ、CORE2DUOはE4300とE6320にだけ対応しているみたいに言われました。
(ここで矛盾しているのが、私のPCは初期出荷の状態でE4600を搭載しています。)
職員によってまちまちなのでしょうか?
他のCPUではサポート対象外だそうです。
もうすでにサポート対象外?(笑
できればQUADに積み替え、またはもう少し上のC2Dに積み替えしたいと思っているのですが、
できますでしょうか?
できなければマザーボードを変えたいのですが、
どのようなマザーボードに交換できるでしょうか?
マザーボードについても、DELLに問い合わせたところ、非公開なので
お答え兼ねます。とのことでした。
だからと言ってこのままアップグレードできないで壊れるまで待つわけには行きせん。買ったばかりなのに(涙
PCに詳しい方、DELL製PCの
・CPUについて
・マザーボードについて
教えてください。お願いします。

質問させていただきます。
DELLのデスクトップPCのinspiron 530Sを使っています。
CPUはCORE2DUO E4600と、非力なので積み替えをしたいと思っていますが、
DELLに確認を取ったところ、CORE2DUOはE4300とE6320にだけ対応しているみたいに言われました。
(ここで矛盾しているのが、私のPCは初期出荷の状態でE4600を搭載しています。)
職員によってまちまちなのでしょうか?
他のCPUではサポート対象外だそうです。
もうすでにサポート対象外?(笑
できればQUADに積み替え、またはもう少し上のC2Dに積み替...続きを読む

Aベストアンサー

>CORE2DUO E4600と、非力なので積み替えをしたいと思っていますが
>だからと言ってこのままアップグレードできないで壊れるまで待つわけには行きせん

じゃあ何故inspiron 530Sを買ったのですか?まだミニタワーの530ならどうにか出来たでしょうけど。

>できなければマザーボードを変えたいのですが

ケースに収まるものが仮にあったとしてもOSも必要になりますが。

>QUADに積み替え、またはもう少し上のC2Dに積み替えしたいと思っているのですが

仮にQuad載せたとしても電源が250Wしかない、スリムケ-スで熱も不安。スリムケースに収まる電源は探すのも大変だしW数も小さいものばかり。C2Dにしても恐らく載せられるので一番良いのはE6700.新品で¥28000もします。E6600でも¥18000ほど。
対費用効果を考えたらおいしくない。

Quad使うために、マザボ、OS、ケース、電源、CPUが必要になるわけですから今のPC売って本体のみ新品買うのが一番安上がりですね。

Qマザーボードの型番を知りたい。

お願いします。
現在使用中のディスクトップパソコンの
マザーボードの型番を知ることが出来るでしょうか。
(マイコンピューターを右クリックして、プロパティ
 から・・・のようにパソコンを操作してディスプレイ 上に表示出来ないでしょうか)
やはり分解してマザーボードを見ないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

製造メーカーとシステムモデル程度であれば、DirectX診断ツールで確認できます。
ファイル名を指定して実行-dxdiag(と入力)-システムタブ-システム情報、以上の操作で確認できます。
システムモデル=製品名ではありませんが、メーカーサイトから検索をかけるなどして、突き止めることが出来ます。
他には「EVEREST HomeEdition」などのシステム情報確認ソフトを利用する方法があります。

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

Qマザーボードの種類や型番の調べ方

マザーボードの種類や型番を調べる方法を教えてください。
Windows2000を使っていて、
蓋を空けることなく調べたいです。

それと、「PCIブリッジの型番」も調べたいのですが、
どのようにしたら良いかご存知の方よろしくお願いします。

アプリなどを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
>「システムの概要」までたどり着いたのですが、
>どの項目が、マザーボードの種類に関係する項目なのでしょうか?
>マザーボードという項目がないのですけれど・・・。

マザーは「システムの概要」が左にツリー構造で
表示されてるでしょ?そこの右のウインドウの
「システムモデル」です。

システム製造元のIntel(R)の下のシステムモデル。
私は 
システムモデルD845
BIOS バージョン/日付Intel Corp. RG845.0017.P09.0209092000, 2002/09/09こんなてなふーに記載ありましてよ。

>PCIブリッジは
>デバイスマネージャで見つけましたが、
>PCI Bridgeと書いてあるところの
>Intel(R)~~~~PCI Brigdeの
>~~~~の部分が型番という事で宜しいのでしょうか?

ご質問がPCIブリッジというならそうです。
ただ、もし、今 マシンに入れている
PCIボードの種類ってならこれじゃないけどね。

例えば入っているPCIのLANボードが知りたいってなら
デバイスマネージャのネットワークアダプタを見るし。

PCIのSCSIボードの種類を知りたいって場合は
SCSIとRAIDコントローラを調べるしね。

まあ 対応の機器の部分のほうを見るべし、って感じ。

使っているコントローラチップってなら
>Intel(R)~~~~PCI Brigdeの でOK!

ちなみに私はコレ↓が好きです
マシンの中身をみるときはコレをつかってます。
これ以上ないってくらい詳細を吐き出してくれるます。
ええ、 もう丸裸ってかんじ。

AIDA32 Enterprise System Information
http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html

使い方
インストールしてAIDA32を起動します。
んでReport>ReportWizard>nextで次のページいって
allpages>で次 NEXT
HTML> NEXTで検索開始います。

......ええ、調べられちゃってます。(^^
マシン性能 環境にもよるけど5分程度で完了。
最後に小窓で結果発表がありますんで
save to Fileで保存してね。
HTMLで保存してくれます。
ではでは。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html

おはようございます。
>「システムの概要」までたどり着いたのですが、
>どの項目が、マザーボードの種類に関係する項目なのでしょうか?
>マザーボードという項目がないのですけれど・・・。

マザーは「システムの概要」が左にツリー構造で
表示されてるでしょ?そこの右のウインドウの
「システムモデル」です。

システム製造元のIntel(R)の下のシステムモデル。
私は 
システムモデルD845
BIOS バージョン/日付Intel Corp. RG845.0017.P09.0209092000, 2002/09/09こんなてなふーに記載ありま...続きを読む

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

Qハードディスクなしでパソコンは起動しますか?

パソコンの初歩的な質問です。ノートパソコンが壊れたため(起動しない)修理に出したいのですが、その際ハードディスクを外しても修理をするのに問題ないでしょうか? と言いますのは東南アジアというお国柄もあり、自由にファイルの観覧、あるいはコピーできる環境でパソコンを預けるのに躊躇しています。ですが私はパソコンは使うだけで構造がわかりませんので、ハードディスクを外した状態でパソコンが起動するのか?修理を行えるのか? 知りたいのです。 どなたかお分かりの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO8で回答しましたtadasi8ですが補足します。、

また他にPCをお持ちでしたら下記サイトのUbuntuをダウンロードしてCDかDVDに焼いてから破損したPCにUbuntuのCDかD|VDをセットして起動しましょうこれで起動すればPCの本体(マザーボード)は問題ありませんので間違いなくHDDの破損ですしうまくするとUbuntuのソフトがWindous の破損ファイルをチエックデイスク実行してWindousのOSを修復してくれてWindousを正常に起動出来るようにしてくれる可能性もあるかも??

(このUbuntuのOSはDVDドライブにセットしてPC電源ONすれば自動で起動しますしもちろんPCにインストールする必要はないですしこのままPCにインストールしてもOKですこの場合UbuntuとWindousが両方デュアルインストールされますので起動時にどちらかのOSを選択してクリックすればOKです。(但しHDDが破損していないのが条件です)


それからUbuntuは無料ですからご安心してください私もUbuntuは1枚のCDに焼いてときどき使用してますがWindous のOSには関与しませんので大丈夫です

http://www.ubuntulinux.jp/download

NO8で回答しましたtadasi8ですが補足します。、

また他にPCをお持ちでしたら下記サイトのUbuntuをダウンロードしてCDかDVDに焼いてから破損したPCにUbuntuのCDかD|VDをセットして起動しましょうこれで起動すればPCの本体(マザーボード)は問題ありませんので間違いなくHDDの破損ですしうまくするとUbuntuのソフトがWindous の破損ファイルをチエックデイスク実行してWindousのOSを修復してくれてWindousを正常に起動出来るようにしてくれる可能性もあるかも??

(このUbuntuのOSはDVDドライブにセットしてPC電...続きを読む

Qグラボが先?ドライバが先?

GeForce560Tiを使っています。
グラボを先に差し込んでOSを起動してからドライバをインストールするものでしょうか?
それともインストールして一回シャットダウンしてからグラボを取り付けるものでしょうか?

また、グラボを取り外すときにはグラボを取り外してから
ドライバをアンインストールするものでしょうか?
それともアンインストールしてからシャットダウンしてグラボをとるものでしょうか?
(この場合は当然マザーボードのオンボードをプライマリにしてです)

ご存知の方教えていただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

PCの機器の場合、基本は機器接続→ドライバインストールの順です。

グラボを拡張スロットに接続した後、ディスプレイケーブルをグラボ側に接続してPCを起動します。
OSが起動したら、付属のCDやnvidiaのサイトから入手したドライバをインストールします。

というか、機器を接続しない状態でドライバを入れようとしても、機器の検出が出来ない為に完了出来ません。

逆に外す時は、ドライバをアンインストールしてからシャットダウンし、グラボを取り外します。

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む

QDELLのPCのメモリ増設について

現在、DELLのデスクトップPCを使用しています。
OSがWindows Vistaなので近いうちにWindows7かWindows10にアップグレードしようかと考えています。
そこで質問です。PCのメモリを増設したいのですが、増設方法がわかりません。
ちなみに、機種は「Inspiron 530」です。
どうもこれは、デフォルトの4GBから変更できないような情報もみたのですが、本当にそうなのでしょうか。

お手数ですが回答をお願いします。

Aベストアンサー

Inspiron 530 の仕様は下記です。
http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/inspndt/inspndt_530/pd.aspx?refid=inspndt_530&cs=jppremier1&s=premier ← 仕様詳細を参照

メモリは、DDR2-SDRAM メモリ(667MHz, Non-ECC) システム最大4GB、DIMMソケット x 4 です。
http://homepeage.web.fc2.com/dell-inspiron530.html ← 詳細な仕様。メモリは1GB×4=4GBとなっています。

チップセットは、Intel P45のようですが、G33という話もあり確定できません(笑)。下記のURLよりP45は、最大16GBまで使えるようです。G33の場合、8GB まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB_%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

ただ、WindowsVista は 32bit(64bitは殆ど無い) なので上限は4GBまでとなります。Windows7 64bitなら4GB以上も認識するでしょうが、メモリ増設のページを探してみました。

Inspiron 530 に Windows7 64bit がインストール可能のようです。ここでは、メモリは 4GB までです。
http://www.solar-make.com/personal-computer/dell-inspiron530-cpu-replacement-core2-duo-e8600/2746/

ありました。価格.comの口コミですが、Windows7 64bit で 8GB にされた例です。各インフォメーションの画像も載っていますので、参考にしてください。当然、メモリは全て入れ替えとなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=9827091/
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=17260887/

自分では、DDR2-800/PC2-6400 2GB×4=8GB のパソコン(AMD PhenomⅡ X6 1100T)を持っていますが、DDR2のメモリでは 4GB が希少で高価の上、メモリチップの関係で認識しない可能性もあります。メモリチップの容量の問題で、片面より両面にメモリチップが載っているメモリが良いでしょう。また、メモリ入手の関係から現実的には 2GB×4=8GB が限界でしょう。いずれにしても、Vistaでは駄目ですので、Windows7 64bit に上げる他ないようです。Windows8.1以上は判りません。

自分のThinkPadは、Core 2 Duo P8400 や P8700 ですが、チップセット Intel GM45 DDR3 8GB を認識しており、Windows8.1 や Windows10 で動いています。単純な比較はできませんが、Core 2 Duo もまだ使える範囲にあると思います。

Inspiron 530 の仕様は下記です。
http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/inspndt/inspndt_530/pd.aspx?refid=inspndt_530&cs=jppremier1&s=premier ← 仕様詳細を参照

メモリは、DDR2-SDRAM メモリ(667MHz, Non-ECC) システム最大4GB、DIMMソケット x 4 です。
http://homepeage.web.fc2.com/dell-inspiron530.html ← 詳細な仕様。メモリは1GB×4=4GBとなっています。

チップセットは、Intel P45のようですが、G33という話もあり確定できません(笑)。下記のURLよりP45は、最大16GBまで使えるようです。G33...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報