現在4年ほど前にDELLで購入したPCを使用しているのですが、
Photoshop等で写真加工をすると処理速度が遅く、困っています。
処理速度を上げるためにメモリーカードを増設しようと思っています。
そのためにマザーボードが何を使われているか知りたいのですが、
どこを見ればよいのでしょうか?
デバイスマネージャーを見てみたのですが、よくわかりません。。

ちなみに現在は256MB(1x256MB)PC2100@266MHzDDR-SDRAM(NON-ECC)
を搭載しています。(DELLの納品書より)
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在刺さっているメモリの上記情報があれば,あとはメモリスロットの数だけわかれば増設できます。


PC2100でDDR-SDRAM No-ECCのものなら使えます。
あとはスロットの数との相談でどの容量のを何枚買うかになります。
Photoshopを使われるなら1G程度あったほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1Gとは結構な容量なのですね。。ありがとうございます。
スロット数なのですが、マザーボード自体が不明なのでそれを
知る方法も教えていただけないでしょうか。
PC内のどの部分を見ればよいのでしょうか?
初心者で、恐らくマザーボードをあらわす表示を見てはいるのですが、
どれがマザーボードの品番なのかわかりません。

あと、マザーボードの種類によって挿せるメモリーの種類(DDR SDRAM,DDR2)がかわるのですよね?
さらに質問が前後してしまうのですが、DELL製品への増設は可能でしょうか?(他のメーカー製品はできないとききました。)
重ねがさせの質問ですみません。

お礼日時:2006/08/06 12:48

DELLの下記のサイトから型番でみつけるか、サービスタグNoをいれて


検索すれば、ご自分のPCのサービスマニュアルをみられます。
分解、取り付け方法や、スペックなども調べられますよ。

参考URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/redesign.asp?~ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索したところ全て英語記述だったので断念しました。。
とりあえず、品番をひかえて『パソコン工房』に行き、
店員さんに見てもらい、256のメモリーを購入しました。

お礼日時:2006/08/19 09:30

#1です。

中を開ければメモリースロットはすぐにわかると思います。
たてに刺さっている黒いICがたくさん刺さっているのがメモリモジュールです。少なくとも2スロットはあると思いますので,いまの256Mのよこに長さが12cmくらいの空きスロットがありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中を開けると、ひとつ開きがありましたので、ボードの品番を
ひかえて『パソコン工房』へ行ってきました。
店員さんの話によると、マザーボードの性能上512MBが対応限界、
ということなので256を1枚購入しました。
かえってつけてみると、完全ではありませんが確かに処理能力が
早くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 09:33

 PCの型番等で検索できるはずです。


 メーカー製のマザーボードは独自の設計が成されてますから、それが判ってもあまり意味はないです。
 公開されている情報を知りたいのであれば、型番で検索する方が早いです。下記サイトでも可能です(スロット数や最大搭載可能容量も判ります)。

http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/memor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番を見ても英語説明だったのでよくわからず『パソコン工房』にて
教えてもらいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 09:34

PCの型番は?


マニュアルやメーカーのHPに、仕様が記載されてると思いますけど。

DELLはサポートページに分解や増設要領も公開してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DELLから型番検索しましたが、全て英語だったので断念しました。
『パソコン工房』で色々教えてもらい解決しました。

お礼日時:2006/08/19 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードの電池って?

昨日のこのサイトで質問したところ、マザーボードの電池を一度抜くというご回答を頂きました。マザーボードに電池があったことすら知らなかったのですが、マザーボードの電池は本来消耗品なのでしょうか?半永久的なものなのでしょうか?また、新しい電池と交換する場合、通常の電気屋さんで入手可能でしょうか?

Aベストアンサー

>本来消耗品なのでしょうか?
消耗品です。

ふつうのボタン電池ですので、コンビニ等でも購入は可能です。
↓3.2.(C)を参照

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

注)CMOSクリアの方法はマザーによって異なります。

QDELL製PCマザーボード交換について

DELL製Dimension XPS-Bを使用しています。
この度、マボーボードの交換を考えていますが、気をつけるべき点等はなにかを教えてほしいのです。
私が調べたところだと、マザーボードの幅やケース背面のIOパネル部分がネックになるのかなと思っています。
御経験者の方、もしくは知っておられる方がいましたらよろしくお願いします。
なお、電源及びケースパネル配線の問題は解決しています。

Aベストアンサー

私もケースを生かそうと換装を考えた一人ですがDELL特有の設計が施されていて面倒なのでやめました。
特にマザボの交換は基本に関わるものだけに、付帯するパーツも変更されると思われます。私でしたらそのままオークションで売り払うか、サブマシンとして残すかです。そして新たにケースから購入し組んでいきます。これからを考えればケースは熱処理の良いいいものを(大きめ400Wミドルあたり)すすめます。最近の高性能パーツは発熱と電源が問題になりますので。

Qマザーボードの電池について きまりがあるのでしょうか?

マザーボードの電池? CR2032ですが購入した電池のケースには、仕様推奨期限(月一年) CR2032 1B
と書いてありましたが、1年が使用期限ということでしょうか?

マザーボードの電池は CR2032しか使えないのでしょうか?

同じ3Vで CR2025(少し薄いが何ゆえか収まっていた)を1年ほど使っていたのですが問題なかったので、改めてマザーボードの電池について
疑問が沸きました。

Aベストアンサー

確かに直系は同じですがCR2025の方が薄いので、CR2032用のバッテリーホルダーだと接触不良を起こす可能性が高いですのでお勧めしません。
規定の物をお使い下さい。

http://www.fdk.co.jp/battery/lithium/cg03.html
http://www.fdk.co.jp/battery/lithium/cg02.html

尚、バッテリーの寿命はPCの使い方にも依りますので、一概に言えません。
まぁ、普通は1年以上は余裕で持ちますけどね。

Qマザーボードの故障でしょうか?/マザーボードはどの部品が壊れやすいのですか?

以前にもこのような質問がありますが、不明なのでよろしくお願いいたします。

Tyan Tiger 100 S1832D,i440BX/PentiumIII 1GHz×2 のマザーボードがいきなり起動しなくなりました。

・電源を入れ、BIOSの設定を保存したら、それ以来、画面に何も表示されません。(CPUファンなどは回っています。)
 CMOSクリアも何回もやりましたが、駄目でした。やはりこれらも故障と考えるべきでしょうか?

・そもそもマザーボード上のどの部品が一番壊れやすいのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザーのボタン電池は古くないですか?

Qマザーボードの電池について

質問(1)
マザーボードの電池が切れた時というのは、CMOSクリアと同じ状態でしょうか?

質問(2)
マザーボードの電池は、規格が同じなら電気屋さんで買っても
問題ないでしょうか?それとも、どこか専門店でマザーボード用の電池が
売られている形でしょうか。

初歩的な質問で申し訳ございません、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)
PCの電源切ると初期化されたのと同じような状態になるかと。
クリアでなく、中のデータがめちゃくちゃになって起動時にCRCエラーの類が出る。というパターンもありますかね。
ATXならコンセントから抜かない限り待機電流が流れているので
もしかしたらクリアされないかもしれません。

(2)
マーザーボード上にボタン電池(一般的にはCR2032)ないですか?
10年やら20年前とかだと、ボタン電池ではなくRTCのチップ内に入っていたらしいですけど。
CR2032なら、ふつうに電池として売ってます。
時計屋でも、100円ショップでも、ホームセンターでも自作系のパーツショップでも……

QDELL Dimension 8400 マザーボードが故障しました。

ヤフオクなんかで、探しておりますが、そうゆう時に限って見つかりません。

何方か、売ってくれる方、又は売っているところを知っている方

教えて下さい。

Aベストアンサー

Dimension8400は独自規格マザーなので自作向けに市販されているマザーは使用できません。

メーカー修理に出す、部品取用に中古で同じ機種を購入する、オークションに出品されるのを気長に待つ位しかありません。


その他にマザーとケース、電源、CPUクーラー、OSを購入し、あとはDimension8400のパーツを流用して新たにパソコンを組み直すという手段もあります。

ただし、ここまでするなら少なくとも自分で必要なパーツを選択する事が出来き、自作パソコンを組める程度の知識が必要でしょう。

Qマザーボードのボタン電池が消耗した場合、ビープ音はならなくなるのでしょうか? それとも、ボタン電池は

マザーボードのボタン電池が消耗した場合、ビープ音はならなくなるのでしょうか?
それとも、ボタン電池は関係ないのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

マザーボードが正常でボタン電池が消耗していた場合、電源を入れると「各種設定が失われた」という事を警告するビープ音が鳴ります。
それが鳴らない場合、電池消耗以外の原因が考えられます。

QDELL OPTIPLEX GX280のマザーボード取り外せません。

DELLのOPTIPLEX GX280のスモールフォームファクタという 省スペースデスクトップを友達より譲り受けました。
コンデンサー不良で、動かないようなので、コンデンサー交換しようと思いマザーボードのビスは1カ所はずしましたが、爪で4カ所止まっている部分がはずれません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>OPTIPLEX GX280のスモールフォームファクタ
ユーザーズガイドのシステム基盤の取り外し
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx280/ja/ug/replbrd0.htm#1140366

Qマザーボードの電池ケースがとれました。。

マザーボードはAOPENのAX3SProを使っているのですが、5インチベイにドライブを増設する際にいつもマザーボード内の電池部分にぶつかってしまっていました。
最近このパソコンを使っていなかったので立ち上げてみたところ、起動時にCMOSエラーが出たりOSの時計が狂っていたので箱を開けてみたところマザーボードの電池を格納するところ(プラスチック製)が外れてしまいました。幸い電極の金具が折れてるとはいえまだ残ってますし、基盤自体には影響はなさそうです。
これはハンダ付けで直しても大丈夫でしょうか?それともやはり修理に出した方がいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>電極は金具の部分が折れているだけなので、取り外さずにその折れた個所をはんだで接着するようにしたいのですがどうでしょうか?

「M/Bから電極を取り外さずに作業したい」と言うことでしょうか?
出来るだけ、取り外して作業した方が良いと思います。
M/Bに取り付けられたまま作業すると他の部品を焼損させたり、M/Bのパターンを傷める危険性が高いです。
十分はんだ付けに自信があれば、実装したまま作業して構いませんが、私なら必ず取り外して作業します。
その方が、元の形状に正確に復元し易いです。
電極はただの金属板。
加熱しても破損はしません。
ですが、M/Bは加熱しすぎると焼損します。
M/Bのパターンが傷んだら復旧にはそれなりのスキルが必要です。

で、折れた部分の修復ですが、他の部材を用いずに電極同士を継ぐ方法ですと、重なる部分が必要になりますので、全長が短くなってしまいます。
その状態でも差し支えないのならそれでかまいません。
短くなると収まりが悪いようでしたら、適当な金属板か、スズメッキ線などを用いて折れた電極の橋渡しをして継いでください。
落ち着いて作業すれば必ず成功します。
あせらず、慎重に作業してくださいね。

>電極は金具の部分が折れているだけなので、取り外さずにその折れた個所をはんだで接着するようにしたいのですがどうでしょうか?

「M/Bから電極を取り外さずに作業したい」と言うことでしょうか?
出来るだけ、取り外して作業した方が良いと思います。
M/Bに取り付けられたまま作業すると他の部品を焼損させたり、M/Bのパターンを傷める危険性が高いです。
十分はんだ付けに自信があれば、実装したまま作業して構いませんが、私なら必ず取り外して作業します。
その方が、元の形状に正確に復元し易いです...続きを読む

QDELL Dimension 900 のマザーボード

マザーボード故障につき交換を考えています.
どのマザーボードが使えるのか分からないので教えてください.

http://taketo3.at.infoseek.co.jp/dimc/

搭載されているマザーボードは上記HPで見れます.

宜しくお願いします.

Aベストアンサー

現状のCPUとソケット規格が同一のマザーなら大丈夫です。但し、筐体は使えない可能性が大。
オリジナルマザーと自作用マザーではビスの位置などが違うものが多いからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報