プロが教えるわが家の防犯対策術!

砂糖ってカビが生えるものでしょうか。
気がついたらなんか、白っぽく固まったような感じで、
暑さから溶けて固まっているのかとも思いましたが
コーヒーに入れて溶かしたら、上に澱のようなものが浮かびます。

ちなみに種類はきび砂糖。室温で調味料入れに入れて使っていました。

A 回答 (1件)

砂糖がカビたり腐ったりすることはありません。


砂糖は水分活性が低く、カビや細菌が繁殖するために利用できる水分がほとんどないからです。

http://sugar.lin.go.jp/qa/action.htm#bofu
http://www.mainichi.co.jp/hanbai/nie/nazenazo05_ …


オリのようなものは砂糖に含まれる不純物でしょう。きび砂糖は精製度が低く不純物が多く含まれます。
それがきび砂糖の風味のもとでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございました。
砂糖にカビが生えない理由とってもよく理解できました。
今年は、梅雨が長引き湿気が多かったせいか、いろいろなものにカビが生えたので〔泣)、まさかとは思ったものの疑ってしまいました。
これで、今ある砂糖安心して使いつづけられます。

お礼日時:2006/08/07 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!