アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルーツの缶詰を空けてタッパー等に保存する際、シロップは捨てるべきなのでしょうか? シロップにつけているほうが長持ちするのでしょうか?フルーツに限らず野菜の缶詰(コーン等)についても教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

液体ごと保存しましょう。

そのためにも缶詰の利用が多いのなら、水分がこぼれにくい密閉容器をいくつか買っておくと便利です。匂いがしみつくのを防止するために、私はガラス製で密封できるものを数個常備しています。

コーンの液はわかりませんが、果物缶のシロップはお料理の時に使えますよ。ポテトサラダやマカロニサラダに少し甘みが欲しい時、カレーやシチューにこくが欲しいときなど、フルーツの香り付きの甘い液体は便利です。あーあとですね、のこってしまったフルーツはシロップも一緒にして細切れにして、小さいタッパで小分け冷凍しておいて、甘くないヨーグルトを食べる時に使うといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん一致で液体ごと保存というアドバイスを頂きました。これからは心置きなく?液体ごと保存します。 Reffyさんの匂いのしみつき防止にガラス製タッパーを使うというアイディア、なるほどと思いました。匂いって残ると嫌ですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 09:14

 缶詰の中身をすぐ利用されるのでなければ、シロップなどの汁は捨てないようにしましょう。

#1さんのいうとおりだからです。できれば味付けもしないようにいた方がいいです。
    • good
    • 1

以前、勤めていたお弁当屋さんではシロップは捨ててはいけないと聞きました。


乾燥を防ぐのと、シロップなどにつけてるほうが長持ちするらしいです。

フルーツだけではなく、漬物やしょうがなんかもそう言ってました。
物によっては保存料の代わりのようなものがシロップに含まれてるからだと思います。

なにかの商品のパッケージに保存するときは調味液も一緒に容器に移し替えて・・・と書いてありましたよ。
なので私はいつも、ざる付のタッパに入れてます。

あと、その調味液から中身(しょうがの甘酢漬け)がはみ出てたところにカビが生えてた事がありました。
そういう理由で、調味液は捨ててはいけないのかなぁと、なんとなく思ってますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事