性格悪い人が優勝

8月後半にイタリアに行きます。ツアー旅行なので、行く所、コースなど決まっています。もちろん食事などもある程度は決まっていて自分で決めるのではないのですが、困っているのは服装なのです。いろいろネットなどで調べていてもよく分かりません。主に夕食時にはどのような服装がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

昨日イタリアから帰ってきました。

私もツアーで参加しましたが、ゴージャスツアーでない限り、そんなドレスアップする必要はないと思いますよ。私も、8日間のツアーで、4日目にカンツォーネを聴きながらのディナーでしたが、昼間と同じ服装でパンツにTシャツというラフな格好でした。私は、旅行先ではジーンズにTシャツというラフな格好で通しているのですが、大丈夫ですよ。あと、教会では場所によって、ノースリーブの場合は何かはおるものが必要だと思います。あとサンダルもものによってはダメな場合もあるようです。イタリアも暑いですよ。南に行けば行くほど。楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回参加するツアーはいちばんお手ごろなものを
選んだつもりなので、楽な服装で行こうと思います。

暑さ対策しっかりしていきます!!

先月家内と3週間イタリアに行ってきました。

南のナポリより北のミラノ・ベネチアの方が暑かったです。
8月もかなり暑いと思います。
ジャケットを持って行きましたが、一度も袖を通さず、どこでもスニーカー、短パン、Tシャツで出かけました。
超高級レストランでない限りジャケットは不要でしょう。襟付きのシャツ程度で十分でしょう。
店の外にテーブルを出しているところも多く、欧米人は店内よりも外の席を好みます。(当然暑い)
むしろ教会でよく服装チェックされます。男性の短パンはOKですが、女性はダメな場合があります。
それとタンクトップもチェックされます。
上着かショールなどをはおればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京とあまり変わらないと聞いていましたが、
やっぱり暑いんですね! 

ジャケットを購入しようと思いましたが、
もう少し考えたいと思います。

NO1のレスにもありまっすが似たコースで料金の高いツアーに参加する人柄はそれなりの人達が多いです。

一方安いツアーもそれなりの人達で構成される感じです。

すると当然服装も比例しているように思います。
なので分相応かを判断して浮かないようにしましょう。

因みに私は庶民ですのでスーツ等を持っていったことはありません。

旅行社もフォーマルな服装が好ましい時はその旨を通知してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーツを持って行こうか話していたので、
回答をいただいて持って行かないことにしました。

私も庶民なので、分相応でいきたいとおもいます。

お返事ありがとうございました。

ジーンズやカジュアル過ぎる服装を避ければ大抵は大丈夫です。

シワになりにくいサマードレスを1枚か、あとはスカートにシンプルなシャツでも、女性の場合は十分いけますよ。
イベントの一つとしてどこかの館で夕食会とかあれば、ちゃんとしたドレスコードがパンフレットに記載されます。そうでなかったら、例えば夕食を食べながら何かのショーを見る、程度であれば普通は団体専用席で端っこの方になるので大して気にしなくても……。
軽いストール、ちょっと豪華に見えるアクセサリなどを組み合わせれば十分かと。足元はミュールよりはバックストラップのあるサンダル系がベターかな。パンプスをわざわざ持参する必要はないと思います。
気を付けたいのはそれよりも、教会です。信仰深い場所でのタンクトップや胸の開いた服、超ミニなどは避けたほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ディナーで着るような服なんて持っていないので
買わないといけないかなーと考えていましたが、
スカートにシャツみたいなもので平気だという回答に
安心しました。

追加でもう一つ質問良いでしょうか?
教会などでの服装です。
露出の多い服は良くないのは分かりますが、
普通の?スカートは平気でしょうか?
ジーンズなども良くないのでしょうか?
サンダルというか、そういう物も
避けたほうがいいでしょうか?

たびたびすいません。

ツアーのお値段にもよると思いますが。

ドレスコードのあるようなレストランでのお食事はない?と思いますので普通の服装でいいと思います。

もし、ドレスコードがあるようなレストランでの食事なら、案内に明記してあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ツアーの食事はどういうものなのか
分からなかったので安心しました。

初めての海外なのでいろいろ不安ですが、
楽しんで来たいと思います。