プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイッチボタンを押しても動きません。
弱から中、強を押した時かろうじて回り始めます。
暫らくゆっくり回りますが、その内思い出したように回転数が上がり、通常の運転です。途中ガリガリと異音もしますが落ち着けば鳴り止みます。
以上が、ここ数日の症状でした。

今朝、ボタンを押しても無反応
カバーを外して指で加勢してやると何とか周り始めていつものパターン。
ただ違ったのは、いつの間にか止まってしまった事。

本体を触れば、熱くなっています。
完全に焼きついたかと電源を抜いてプロペラを回してみましたら、多少は重いですが回ります。

寿命があるとすればこれが寿命かな?とは思いますが、多少なりとも壊したがりやですので、一度分解掃除って手も有るかなと思いまして投稿させていただきました。

本体は30年ほど昔の
ダイエーブランド 三菱のマーク入り メードインジャパンです。

分解掃除で直るものか、診断いただければ幸いです。

参考までに、相当埃はくっついていました。
まさかシャフト部分はベアリングではないはずです。その頃からメタルが開発されていたはずですし、給油口も有りません。

A 回答 (3件)

30年も経つのだから、筆などを使ってコイルの回りなどの綺麗にを取り、可動部や軸受け部分にグリスを塗って直す。

物置が有るなら記念にとって置く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいえ動くなら使います。

昭和初期の骨董でしたら値打ちもでますが・・・

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/09 11:34

以前国内中小家電メーカーに勤務していました。


30年使われていてさらには埃がかなりついていたことから、モーターの寿命ではないかと思われますね。
モーターが必要以上に加熱しているのでしたら、それ以上の使用で発火する可能性もありますので、すぐにご使用をおやめください。また、当然のことながら、内部にもかなり埃が入り込んでいるでいるのではないでしょうか。そのまま加熱が続けばかなり危険です。
モーターが焼けていてもシャフトは多少回ります。機械油をさしたところで改善される可能性は薄いのではないでしょうか。
モーター内部の問題と思われますので、分解掃除でも復活は難しいと思います。いちかばちか、捨てる前に試してみようというつもりで挑まれるのでしたらかまわないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今見てきました。
冷めても、結構重いです。

これが焼きついたのイメージかと思います。

少年の頃、何もない時代、遊び半分に触った器具類
解体しては大切に隠し持っていたあの頃を懐かしんでいます。

《もったいない》良い言葉です
しかし、取っておけば家内からゴミ呼ばわれするだけですが・・・。

今度の燃えないゴミに出します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 14:20

こんにちは


我が家の扇風機もかなりの昔のものだったのですが、似たような症状がありました。
熱くなって、焦げ臭くなったのでとりあえず買い換えました。
コーナンとかで安い扇風機もあるので買い換えた方が良いのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ね、今は安いですしね。

ただ《もったいない》

ですから・・・。

お礼日時:2006/08/07 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!