プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Mac G4 OS9.2.1を使用しております。
OS10にバージョンアップしたいのですが、
もう一台購入したMac G4のOS10インストールと言うソフトでバージョンアップできるのでしょうか?それとも新たに購入しないといけないのでしょうか?

また、バージョンアップする際に、バックアップをとってと書いてあったのですが、どのようにとったら良いのですか?バージョンアップすると今までのデータは消えてしまうのでしょうか?
初心者です。教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

購入した機種に付属しているOSでインストールする事は『使用許諾』

の違反に成ります。
市販品を購入して下さい。(DVD)
バックアップはOS9でしたら作成したデータ、インストーラの無い
ソフトを保存して下さい。(CD、HD等で)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違反になってしまうんですね。
初心者すぎて申し訳ないんですが、インストーラーのないソフトとは、どういうものですか?なくしてしまって、手もとにもともとのCD-Rがないものとかのことですか?

> もう一台購入したMac G4のOS10インストールと言うソフトでバージョンアップできるのでしょうか?それとも新たに購入しないといけないのでしょうか?

ライセンス上、ひとつのソフトウェアは、一台のコンピュータにのみインストールできます。
インストールを試みて、成功する可能性はありますが、それで継続使用しようとするなら、元のMacinotshからアンインストールしなければなりません。もっとも、付属のMacintosh以外にインストールすること自体、ライセンス違反になるかもしれません。
新しくMac OS X 10.4 (Tiger) を購入することをお勧めします。ファミリーパックだと、2ライセンス以下の価格で、5ライセンスまでインストールできます。2台にインストールするだけでも、お得です。

> また、バージョンアップする際に、バックアップをとってと書いてあったのですが、どのようにとったら良いのですか?

外付けのハードディスクにまるごとコピーというのが、簡単かつ確実です。

> バージョンアップすると今までのデータは消えてしまうのでしょうか?

Mac OS 9とMac OS Xはまったく異質なOSで、ひとつのハードディスクに混在可能です。Mac OS X 10.4をそのまま上書きインストールすると、いままでのハードディスク上のデータと、Mac OS 9のシステムがそのまま残って、継続して使用できます。
しかし、Mac OS X 10.4は4GB程度のデータをインストールしていきますので、じゅうぶんなハードディスクの空きが必要です。
そして、理論上今までのデータがそのまま残るといっても、人為的なミスで消してしまうという可能性を無視してはいけません。無視した結果、困るのはあなた自身です。
もうひとつ、Mac OS 9.2.1は、9.2.2にアップデートすることによって、Mac OS Xのクラシック環境として使用できます。Mac OS XはMac OS 9と根本から異なるOSであるため、Mac OS 9の資産を生かすために、Mac OS X上でMac OS 9を起動して使用できるような仕組みがあります。それをクラシック環境と呼んでいます。
Mac OS 9.2.2のアップデータは、アップルのサイトから無償でダウンロードできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、まずOSを9.2.2にアップデートして、外付けHDにデータを移し、その後に10.4を購入して入れるというのが一般的なんでしょうか?

アップデートしたいパソコンがネットにつながっていないのですが、ネットにつながっている他のパソコンからダウンロードしてそれをCD-Rに移してアップデートするのはかのうなんでしょうか?