アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱のekワゴンで3ATの4WDに半年乗っていますが、坂道での加速が大変です。
ちょっとした坂道でも40kmがやっとだったり、地下駐車場からでるときは思いっきり踏み込まないと登りきれません。エアコン入れたときは、坂道どころか普通の車道も40km以上出すのが大変です。先日初めて峠を登った時は、下まで踏み込んでも60km以上出ないので後ろの車に迷惑をかけてしまいました。

あまり遠出をしないから3ATで十分といわれたので決めたのですが、ちょっとガマンできなくなりました。
何かいい方法ありますか?やっぱり軽はこういうものですか?

A 回答 (14件中1~10件)

自分は旧規格のムーヴ(ターボ)を所有していますが


親の車の台車がekワゴン、ekスポーツだったことがあり
運転してみたことがあるんですが、ekワゴンはかなり遅いと感じました
エアコン付けたらほんと走らないですよね、故障じゃないと思います。
3ATが問題というよりNAで重いってとこが一番の問題なんだと思いますよ。
NA車なんでパワーを上げることよりとにかく軽くするれば多少はマシになるかもしれないですが、普通に乗りたいとなると限りがあるので
あまり期待はできないと思います。。

ターボ車であるekスポーツならekワゴンと比べればかなり速いと感じると思いますが、かと言ってANo11の方がおっしゃってるような、他社の軽ターボより凄まじく速いと感じるほどではないような!?
確かに現行の箱型軽と比べたら出だしは速い方かもしれませんが
うるさいわりには上があんまり伸びないと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃になってスポーツにすればよかったと後悔してます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:54

会社のekワゴンの3AT・4WDを運転していたことありますが、他の軽と比較すると、非常にに遅いという印象が強い車でした。


最初、ホントに故障していると思っていましたから。
ハンドルを目いっぱい切って、アクセル半分踏んでも、ピクリとも動かないですよね?
平地で時速30km/hに達するのに、距離は100m近く必要ですよね?
多分、そういう車なのだとは思います。
停止状態からの加速は、NAエンジンのスバルR2(CVT・2WD)と比較して、2倍くらいの時間がかかります。
試乗して選べば、軽のNAでも普通に使える走りはする物を選ぶことができると思います。
NAの軽は、ミッションなど駆動系による差が大きいです。

ただ、峠で60km/hは2000ccクラスの車でも苦しいはずなので、そこまで求めるのは酷だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の性能なのですね。でもちょっと不満なので車屋に相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:53

複数台所有している者です。



ダイハツのムーブ3ATも質問者さんと同感です
一番困るのが高速インター入り口の坂道
前の車と車間距離をタップリ確保してから
アクセルベタ踏みして加速してからでないと
料金所寸前で後続車が大渋滞です。(妻使用)

スズキのワゴンRはストレスなくそこそこ流れに
乗れます。平坦な高速道路では余裕あります。自分用

両車両とも新車で購入したので他の方言われるような
故障ではないと思います。
その他の車も所有しているので目的に応じて
使い分けています。

ターボ仕様なら→。。それなりの速度に達してからなら
ターボの威力感じましたが実用頻度で多用する
加速時(~50Km)ではあまり恩恵なかったです。

それに引き換えスーパーチャージャーは低速時から
作動したので恩恵タップリ味わいました。

一応、整備士ですが他の専門家さんが故障らしいと
判断しているようなので私は自信なしにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速は加速しないかもという不安で行ったことないです。
車屋に相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:51

eKはeKワゴンとeKターボの差が、他社のターボ無しと有りより凄まじいです。


eKワゴンは軽自動車の中でもかなり遅いと思いますが、eKターボは他社の軽ターボより凄まじく速いです。
下取りに出して追い金でeKターボを買うことは出来ませんか?

eKターボはめちゃくちゃ良く走りますので、発進の時もロケットスタートにならないように弱めにアクセルを踏みます。

eKターボがどれだけ速いかはココでも確認できます。

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

買う時にワゴンとスポーツで迷いました。金額だけで決めてしまって少し後悔してます。車の性能の話を聞いてもわからなかったので。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:44

4人乗車なんてことはないですよねぇ?



乗車人数によってもずいぶん違いますし、エアコンの強さでも全然違いますよ。だってパワーもトルクもないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人乗車することは滅多にありません。
確かに後部座席に人がいるときといないときでは、加速が全然違いますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:03

NO8です。


追加で‥
エンジンの回転は上がってますか? (エンジン不良?)
それとも上がり過ぎ?       (AT不良?)
まさかフロアマットがペダルの下に挟まっているなんてないですよね。
以前実際に有ったものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のことは全くわからないです。エンジンの回転とかも全然わかりません。フロアマットは挟まっていなかったですよ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:38

異常です。


購入された当初から同じ様だったんですか?
いくら軽自動車といってももう少し走りますよ。わたしもワゴンRに乗っていますが(ターボ無し)エアコン掛けたってしっかり高速道路で100キロでますし、坂も上ります。軽自動車なら各社ほぼ同じ馬力ですから多少の差はあってもほぼ同様な走行性能のはずです。
これは、3ATでも4ATでも同じで差が出るとしたら加速のスムーズさや高速での静粛性でしょう。現状でもかなり厳しい状態です。早めに修理に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障の場合もあるのですね。車屋に相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:34

3速ATの場合、高速走行は苦手ですね。


また、軽のATで且つエアコン使用すると、発信加速も上り坂登坂力も激減です。

あなたの車に乗ってないですし、峠道もどの程度の峠道か分りませんので、断言できません。

>普通の車道も40km以上出すのが大変です。。。
>初めて峠を登った時は、下まで踏み込んでも60km以上出ないので。。。
なんか矛盾しているような表現ですけど?

4WDも駆動系のロスが大きいですしねぇ。
マニュアルを選択すべきだったかと思います。

まあ、一度販売店で話をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン入れたときは、普通の車道も40km以上出すのが大変ということなのですが矛盾した表現ですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:08

車種は違いますが、妻の車が同じように3ATの軽です。


今の時期、エアコンを入れたら坂道はつらいときがありますし、そんなにスピードは出ない、坂道でももたつきますがそんなものだと思ってました。

車に何を求めるかということになると思うのですが、6km程度の通勤と近所の買い物に使うぐらいなので、不満はありません。

軽でもターボ付だったら多少は違うでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:32

こんにちは


ekワゴンではありませんがH8のダイハツ・ムーヴ3AT/ターボなしに乗っていました。
中古で買ったのですが、パワーのなさにはびっくりしました。
3人乗っていると、高速の合流などではかなりしんどかったです。
せめて5MTだと少しマシだと思いますが、どうしようもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許がAT限定なのでMTは選べないのですよ。
どうしようもないのですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!