ヘビー級ボクシングで実績のある多くの選手が黒人選手であるように感じます。これはなんらかの理由があると思うのですが・・・。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

身体能力の違いじゃないでしょうか?ただ黒人の精神力が強いってのは初耳です。

スポーツ内での精神力なら分かりますが、日常生活に置いては黒人の精神力が弱いと言うのは有名です。集中力や忍耐力(我慢強さ)など・・・。だから先天的能力以外の勉学でも白人と差が出てくるんです。あと力は白人の方が強いです。黒人の場合はバネやある程度の力とトータル的なものが優れているんだと思います。黒人でガリの人を見た事ありますか?と言われた方がいましたが・・・普通にいますよ(笑)。僕は6年生から12年生までアメリカで過ごしました。正確には大学の2年間も。ただ、みんな鍛えているんですよ(笑)。黒人の人は体を鍛えると言う事に関して貪欲ですから。あとは競技人口の問題もあるでしょう。黒人の男はスポーツかラップしか道はないと言われています。だから小さい頃からそれを一斉に目指すわけです。白人なんかは趣味程度にスポーツはしても本腰を入れてやる人は少ないと聞きます。ボクシングなんかは特にそうらしいですよ。まぁ平均的身体能力は黒人の方が高いと言うことに変わりはないですけどね。アフリカなんかを見ていると、白人は常に進化に貪欲、黒人は現状維持的な動物に近いってのは強ち間違ってないかもしれません。だから身体能力が高いのではないかと思います。
    • good
    • 1

こん**は


黒人になった経験がないので一般人です

個人的には奴隷時代などの数百年程度の短い時間で特殊な発達を遂げることができるとは思えないのですが…。

私の意見としては
黒人…狩猟
白人…放牧
黄色人…農耕
によって作られた体の違いではないのでしょうか?
    • good
    • 1

精神的もクソもありません、黒人の人は白人(特にアジア系)の人々と違い筋肉のつくりがちがうのです。

筋肉とは「超回復」という人体の自己修正能力によって強化されるものです。その能力が黒人の方は高いのです。黒人には差別や奴隷などの様々なつらい歴史があります。そのため自分達の種を残すための進化とも考えられます。それと黒人の方は比較的に体重が多い!10Kgの人と50Kgの人が同じ筋トレをしても筋肉のつき方が全然違いまでしょう?まぁ例外もありますが・・・歴史といえば黒人の人には格闘技に対する歴史が半端ではないですからね、たとえばカポティラなど代表的なものですね。黒人選手の強さを知るには黒人の人たちの歴史を調べることが一番よいのかもしれませんね
    • good
    • 1

訂正)  デュランは4階級制覇でした。

    • good
    • 0

数十年前ならハングリー精神云々も少しは関係あったと思いますが、今ではほとんど無関係です。


現在では才能を見出されるとすごく恵まれた環境で練習したり生活することができるので「黒人=ハングリー」は成り立ちません。
今ではヒスパニック系(メキシコやパナマ、プエルトリコなど)の方がはるかに貧しい生活をしています。

やはり筋肉の質の問題だと思いますよ。
黒人は速筋(瞬発力の高い筋肉)の割合が高く跳躍などの瞬発力を必要とするスポーツに向いています。
ボクシングは100分の何秒で勝敗が決まりますから、やはり黒人の方が有利ですよね。

でも個人差がありますから白人でも東洋人でも速筋の割合の高い人はいます。
ハンマー投げの室伏選手やフライ級チャンピオンだったユーリ・アルバチャコフなどはおそらく速筋の割合が高いと思いますよ。

また骨格の問題も少し関係してるかもしれませんね。
同じ体重なら胴体の短い黒人は当然手足が長くなりますからボクシングでは有利ですよね。

でもやはりボクシングはスピードが命です。
モハメド・アリはオリンピックで金メダルをとっていますがヘビー級ではなくライトヘビー級でした。
だからパンチ力はあまり無かったけれどスピードで他を圧倒していました。

それから『パウンドフォーパウンド』といわれるすべてのボクサーの体重が同じだと仮定したら誰が一番強いかという評価では、パナマのロベルト・デュランという選手の名前が出てきますが黒人では無いですよ。
彼は世界タイトルを10連続KO防衛のほか5階級制覇を果たし石のコブシ(マノス・デ・ピエドラ)と呼ばれて、世界中が認める名実ともに最強のボクサーでした。

人種の適性はありますが個人差の中でどの人種からも名ボクサーが生まれる可能性はあると思います。(ヘビー級でも)

以下余談(余談好きなので^^)

昨日セレス小林に勝った無敗の挑戦者も余り強くはなかったですね。
あの程度なら日本人でも勝てる人がいると思います。
あんな大振りのパンチなんて『テレフォンパンチ』といわれて『今からパンチを出すぞ』と教えているようなものです。(パンチを出す前に電話で教える意)
いくら新チャンピオンが全勝全KOでも、挑戦したくなった日本人選手がたくさんいるんではないでしょうか。
全盛期のユーリなら5ラウンドまでにKOしてしまうでしょうね。

日本人でも柴田国明は2階級制覇で無敗の名チャンピオンに敵地メキシコでTKOで勝ったことがあります。
今でもメキシコのボクシングファンの間では自国の大ヒーローを破った選手として記憶に残っています。
彼は手足が短い典型的な日本人でしたが、スピードとテクニックがあり見ていてすごく楽しいボクサーでした。
    • good
    • 0

#1のかたが言われるようなハングリー精神的なものが半分あると思います。

社会的に厳しい黒人は一発のチャンスをつかむために必死な人が多いのは事実だと思います。

あとはやはり身体能力の差です。黒人の人でガリガリの人を見たことありますか?不思議なことに私がアメリカに留学していたときには1人もみませんでした。鍛えてるの?ときいても「いや、まったく」という人が多いのですが、彼らは例外なく全員ムキムキです。

うまれもった遺伝子で体が頑強になるんだ、と思いました。そんな彼らが鍛えたら!?そりゃすさまじく強いのもあたりまえだ・・と

黒人は実は人種的にみたら肉体的にも精神的にも一番強いというのは本当かな?と思います。
    • good
    • 0

完全ド素人で、根拠もなく今まで思っていたこと書かせていただきます。


黒人選手が強いのは精神力の違いと身体能力の根本的な差だと思います。

黒人以外の選手は、社会的にも何をやるにもある程度選択肢があり、考えることが出来ますが、その選択肢すら与えられず、究極の2択まさに生きるか死ぬかしかない状況に置かれている事が多いからだと思います。
以前聞いた話ではサッカーの神様と言われたペレ選手はサッカー選手かギャングしか道がなかったと聞きました。
他のことをやる余裕もない一途な精神状態と、その状況を抜け出す為のハングリー精神は余裕のある人たちにはわからない物凄い執着を感じます。

あとは奴隷になっていた暗黒の時代以前に創られていた身体能力があるのではないかと思います。
その頃はどこまで考えていたかはわかりませんが、私は教育などが十分に行き届いておらず使いやすかったことに加え、能力の高さにいずれ凌駕されてしまうという恐怖があったのではないかと思っています。
サッカーにしても野球にしてもきちんと指導者が行って鍛えたところは格段に強くなっていると考えています。
現にきちんと教育を受け、鍛えられた黒人スポーツ選手が他の肌の色の選手に比べ格闘技にしても陸上競技にしても頂点を取ることのできる割合は高く感じます。
鍛えれば実になる優秀な体を人種的に与えられているから、優秀な実績を残せる選手が多いのではないでしょうか。

話がずれてしまったようなのこの辺で…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生になって彼女ができたらどれくらいの人がセッ クスするのでしょうか? 実際のやっている人は実は

大学生になって彼女ができたらどれくらいの人がセッ クスするのでしょうか?

実際のやっている人は実はほとんどがF欄大の学生で宮廷・早慶のような偏差値高い大学生は、そういうことしないんでしょうか?

なんとなく後先あまり考えない前者の方が多いのは予想できますが、後者はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

はい 全員です。
付き合った既成事実ってほしがるものですから、男性に限らず女性でもぐいぐいくるものでしょう。
偏差値の高い人ほど、遊び慣れてないから一度覚えてしまうと夜の方も学習したがるので、変態が多いかも。

Q日本人ボクサーが黒人と対戦しないのは、軽量級の黒人選手がいないからですか?

日本人ボクサーと黒人ボクサーが戦った試合を見たことがありません。
軽量級の黒人ボクサーはいないのでしょうか。
それともいても弱いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽量級の黒人ボクサーはいないのでしょうか。
>私は少ないと思います。アメリカやイギリスではヘビー級は殆ど黒人で占められています。逆に東洋人でヘビー級は聞いたことありません。
やはり体格的に軽量級はきついでしょう。軽量級は東洋人、メキシコ人等が多いです。

ちなみにアメリカではヘビー級最強神話があり、軽量級は軽視されます。

Qセッ○スフレンドの実態?

女っ気のある、男性に質問です。

よく、インターネットの画像で楽しんでいますが、セッ○スフレンドって、実際にあり得るんですか?

アラフォー独身の男ですが、一回も女と付き合った事がなく、人生に全く女っ気がないので質問してみました(笑)

Aベストアンサー

1回も言葉を交わさないで帰ってきたことがあると聞きました。

Q今のヘビー級ボクシングって?

浜田剛史ファンから始まったボクシングファンです。
よその質問の議論で話題にしたけど無視されてしまったので質問を立ち上げました。

現在のヘビー級ボクシングはどのような状況なのでしょうか?数年前まではタイトルマッチがスポーツニュースとかで取り上げられることもあったような気がするんですけど、最近は全然見掛けないですね。WOWOWやCSに加入してないから、海外のボクシング事情に全く疎くなってしまって。

Numberとかをたまに読んでも、中量級の話題ばかりですよね。
2,3年前に全盛期を遙かに下ったタイソンのネームバリューに頼らないとならないほど人材不足とかっていう記事も読んだことがあるし、最近もニュースでタイソンの試合が話題になったりしたような気がします。一時期フォアマンを筆頭に40歳過ぎのボクサーが何人もいましたよね。若くて威勢の良いボクサーはいないのでしょうか?
それとも、プロモーターの力が強すぎるとか、ギャラが大きすぎるとかで、オールドビッグネームに頼らざるを得ないとか?

誰か詳しい方がいらしたら教えて下さい。

あと、ボクシングファンによるボクシングファンのためのHPとかも教えてくれたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

浜田剛史ファンから始まったボクシングファンです。
よその質問の議論で話題にしたけど無視されてしまったので質問を立ち上げました。

現在のヘビー級ボクシングはどのような状況なのでしょうか?数年前まではタイトルマッチがスポーツニュースとかで取り上げられることもあったような気がするんですけど、最近は全然見掛けないですね。WOWOWやCSに加入してないから、海外のボクシング事情に全く疎くなってしまって。

Numberとかをたまに読んでも、中量級の話題ばかりですよね。
2,3年前に全盛期を遙か...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です!(笑)

各団体の世界王者は・・・
WBA=ジョン・ルイス    (アメリカ) 
WBC=レノックス・ルイス  (イギリス)
IBF=空位

因みに先述したウラジミール・クリチコはマイナー団体のWBOのタイトルホルダーですよ。

元々IBFもルイスがホルダーでしたが、IBFと喧嘩別れ?したみたいで返上してたと思います。

アメリカ以外の選手になると、マネージメント契約やプロモーターの絡み等で余り思うように試合が組めないのが現状でしょうね。クリチコ選手も確かにお薦めの選手ではありますが、本当の実力となると「?」って感じは否めないですね。クリチコ選手はウクライナ人ですが、元々の主戦場はドイツで、ここ数年アメリカでの試合をしてるみたいですね。知名度的にもこれから?って感じなのかな??

あ!私の情報源はボクシングの月刊誌やこういったインターネットでの情報がメインですね。

Qヴァイオリンを弾ける方至急ご回答お願いします。ハ-モニクス

ヴァイオリンのハ-モニクス譜面の書き方を教えて下さい。
ただ----8va---や----16va---- を使って表せばいいのですか?

あと、ハ-モニクスでメロディーを弾いていて、ハ-モニクスじゃない音域の音が途中で出てきてしまったら、それは混ぜて演奏しちゃっていいのですか?

Aベストアンサー

 参考URLはおそらくコンピューターミュージックにおける入力方法の解説かと思われますが,ハーモニックス(フラジョレット)の記譜法について触れられています。
 ----8va---や----16va----では単なる移調になってしまいますので違うと思います。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fmidicla/htmls/harmoj.html

Q《ボクシング》格闘家はなぜ、ヘビー級王者を目指さないのですか?

ボクシングの世界ヘビー級チャンピオンとPRIDEやK-1のチャンピオンでは
「格」が違うと思うのですが。
ファイトマネーも桁が違いますよね?

PRIDEやK-1を見ていて全盛期のタイソンやホリフィールドより強いと思ってしまいます。

皆さんはどう思われますか?教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4で回答したものです。日本人選手になぜヘビー級が少ないか。K-1やプライドには多いのに。その疑問わかり。私も以前同じ疑問持ってました。ボクシングをちょうどその時していたので会長に聞いたんですよ。それを聞き納得しました。まず日本人は欧米人に比べ骨格のが非常に小さいらしいです。肩幅とか見ればわかります。ボクシングではぎりぎりまで減量し、動きやすいウエイトにします。日本人はもともと骨格が小さいのでヘビー級に出るなら無理やり体重を増やさないといけなく動きが悪くなるらしいです。それに対し、欧米の人はナチュラルにヘビー級のパワーがあるんです。ですから日本人のように無理やりつけたパワーで闘うのに対し、自然にヘビーのパワーがある欧米人のほうが得ということです。

Q黒人と白人との結婚は、なぜ少ないの?

黒人と白人との結婚は、なぜ少ないの?

近年日本では国際結婚が増えていますが、他人種社会のアメリカでは
他人種間の結婚はまだまだ少ないという印象があります。
特に、白人と黒人との間の結婚はあまり無いと思います。

現代においては、アメリカの学校や会社では白人も黒人も平等に
扱われます。
しかし、他人種間の男女が仲が良くなったとしても「結婚しよう」
とまではなかなか踏み切れないものがあると思います。
やはり、人種差別感情はまだまだ根強いんですかね?

黒人と白人との結婚は、現代でもなぜ少ないのしょうか?

※画像と文は無関係です。

Aベストアンサー

人種差別意識はあるにはありますが、以前のものとはかなり異なった意識です。

差別というより、区別意識というか。


かつては、白人>黒人 という意識は根強くありました。
今は、白人≠黒人 という意識の方が強いです。
だから、昔は成功した黒人は、白人と付き合い結婚するという意識があったのは事実です。
しかし、今は、白人との交際・結婚≠成功の証というわけではありません。
また、白人側にしてみれば、もはやそういう壁というか、は存在しないように見えます。


普段の友人づきあいは、皮膚の色を超越して行われていますが、
恋人関係になるのは、やはり似た「外観」をもったもの同志になることが多いです。

これは、白人の間でも同様で、アメリカで暮らすと実感できますが、
一口に白人といってもずいぶんと外観が異なります。

やはり、毎日鏡で自分の顔をみているわけですから、好感を持ちやすい顔というのは自分の顔の系統と同じになるのではないのでしょうか。(内的要因)

次に結婚うんぬんですが、これはむしろ外的要因というのが働きます。
教会だとか、コミュニティだとか。親戚づきあいだとか。
日本でも、社会的階層が同じ人同士が結婚しやすい傾向にあります。
親の所得、職業などから。
これは、他の国も同様でしょう。

大金持ちと貧乏人の結婚というのは、なんだかんだ言っても、現実的ではありません。
また、職業を乗り越えた出会いというのも、あまり多いものではありません。

以上の事から、異人種間の婚姻には、差別意識というより、違和感が大きいだけ、と考えた方がしっくり来ます。

人種差別意識はあるにはありますが、以前のものとはかなり異なった意識です。

差別というより、区別意識というか。


かつては、白人>黒人 という意識は根強くありました。
今は、白人≠黒人 という意識の方が強いです。
だから、昔は成功した黒人は、白人と付き合い結婚するという意識があったのは事実です。
しかし、今は、白人との交際・結婚≠成功の証というわけではありません。
また、白人側にしてみれば、もはやそういう壁というか、は存在しないように見えます。


普段の友人づきあいは、皮膚の色を超...続きを読む

QIWGPヘビー級選手権 永田裕志VSバス・ルッテン

7月20日に北海道で永田とバス・ルッテンがIWGPのベルトをかけて戦いますが、みなさんはどちらが勝つと思いますか。僕は何が何でも永田に勝ってほしいです。IWGPのベルトをバス・ルッテンなんかに渡してはなりません。しかし、この間の東京ドーム大会でバス・ルッテンは中西に勝ってますよね。中西に勝つなんて実力はかなりある選手だと思います。さすがの永田もかなり苦戦を強いられることになるでしょう。かなりおもしろい試合になりそうです。ガンバレ、永田!

Aベストアンサー

やっぱ永田ですよね!
予想だとルッテンの蹴りが側頭部にヒットしてダウン、場外エスケープしてなんとかその場をしのぎ・・・しかしその後はフロントスープレックスから一気に永田のペース!カウンターハイキックからフロントDDT!で、ナガタロック2!!でルッテンたまらずギブアップ!8分46秒 ナガタロック2!!
てな感じでどうでしょう?
中西戦をみた限りではバックドロップホールドでは決まらないのではと思いました。

Q『処方箋』の画像を探してます

例えば、バレンタインのチョコが
『恋の処方箋』とか書いてある薬の袋の中に入ってる
パロディーチョコってありますよね。
疲れてる友達に入浴剤をプレゼントしようと思ってて
どうせなら、クスっと笑ってもらえたらなとこんなことを考えてます。

自分でも探したんですが、画像が小さすぎて文字が見えませんでした。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

思ったんですけど
あれって処方箋と言うより
薬袋じゃないでしょうか?

こんなかんじ
http://www.aishiko.com/file/yakutai.html

ご参考までに

Q白人や黒人のボクシング選手は少ないの?

ボクシング素人です。

なんだかテレビで観る世界戦って白人や黒人の選手が少ないように思います。日本人の相手は東南アジア人ばかりのような気がするのです。
理由は、日本の選手が軽量級ばかりで、白人黒人に軽量級の選手が少ないからでしょうか?
それとも、ボクシングというスポーツが世界であまり認知されていないのでしょうか?
それとも、白人黒人にとってアジア人は試合をするほどもない相手なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

疑問に対する回答を箇条書きにしますね。

>日本の選手が軽量級ばかりで、白人黒人に軽量級の選手が少ないからでしょうか?

その疑問は日本市場に関して言えば概ねその通りです。世界の軽量級で幅を利かせてるボクサーは東洋人、ヒスパニック系が殆どです。全く白人や黒人がいないというわけではなく、層が薄いという事になると思います。逆に中量級以上になると東洋人は全く活躍できない状況です。これは民族的な体格差に起因すると思います。ただしヒスパニック系は中量級以上のクラスでも活躍していますが、数では白人や黒人には及びません。

>白人黒人にとってアジア人は試合をするほどもない相手なのでしょうか?

軽量級ではそうではありませんが、多額のファイトマネーが得られる中量級以上では無名のアジア人と戦っても商売にならないという意味でそうかもしれません。そもそもアメリカではそれほど軽量級が重要視されてるわけではありません。語弊がある言い方かもしれませんが、アメリカでは軽量級のみで興行が難しく、日本では軽量級が興行の中心になってるという現状です。簡単に言えばミドル級の重さが白人や黒人の一般的な体格であり、フェザー級くらいが東洋人の一般的な体格という様にフィールドが違うという事です。

>重量級の試合って日本でやってるんですか?

日本人がらみでは東洋ライトヘビー級ならありますがヘビー級では40年くらい無いと思います。世界戦ではミドル級が一番重いクラスです。そもそも日本タイトルはミドル級までしかありませんでした。最近K-1などへ重量級の選手が流出してしまうことを危惧して何十年振りかにヘビー級を創設する流れになっています。ただ選手の数は非常に少ないのでどうなるかは分かりません。ちなみに日本人で最も重いクラスでチャンピオンになったのは、通販などでお馴染みの竹原慎二さんでミドル級です。そのミドル級も過去に2人しか日本人で挑戦したことが無く、アジア人でチャンピオンになったのも半世紀以上前の大昔のフィリピン人ボクサーであるセフェリノ・ガルシアと竹原さんだけです。アジア人ではそのひとつ上の階級であるSミドル級で韓国人ボクサー2人がチャンピオンになったのが最高だと思います。

まあ簡単に言えば質問者さんの疑問は日本という舞台を考えれば普通の事ですね。

疑問に対する回答を箇条書きにしますね。

>日本の選手が軽量級ばかりで、白人黒人に軽量級の選手が少ないからでしょうか?

その疑問は日本市場に関して言えば概ねその通りです。世界の軽量級で幅を利かせてるボクサーは東洋人、ヒスパニック系が殆どです。全く白人や黒人がいないというわけではなく、層が薄いという事になると思います。逆に中量級以上になると東洋人は全く活躍できない状況です。これは民族的な体格差に起因すると思います。ただしヒスパニック系は中量級以上のクラスでも活躍しています...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報