筆まめver.12の「デスクトップ住所録」がOSを立ち上げたときの最初のデスクトップ画面のアイコンの前にドーンと出てきます。皆さんもそうのでしょうか、それとも私だけなのでしょうか。じゃまなので出ないように設定したいのですが、設定の仕方が分かりません。何分、当方初心者なので分かりやすい回答をお願いします
 インストール後に設定はいじってません。

  OSは 「 WindowsMe 」を使用

A 回答 (1件)

1.[ スタート ] ボタンを右クリック - [ 開く ] をクリックします。



2.[ プログラム ] - [ スタートアップ ] フォルダを順にダブルクリックします。

3.表示された画面から[ デスクトップ住所録 ] のショートカットファイルを右クリック - [ 削除 ] をクリックします。

これで出てこないようになるます。

参考URL:http://club.creo.co.jp/support/fude12/faq/fm1240 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[asuca]さん早速の回答ありがとうございます。
回答どうりにやりましたら、直りました。参考URLも見させていただきました。
こんな簡単な設定も分からなかったなんてまだまだ勉強不足ですね。ひとつ勉強になりました。

お礼日時:2002/03/10 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆王の住所録が使える宛書フリーソフト知りませんか?

パソコンを換えて、住所録だけは写したのですが、筆王ソフトがfor NEC のため、新しいPCに移せません。筆王ソフトも高いので・・・、筆王の住所録がそのまま呼び込めるフリーソフトあれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のフリーソフト「はがきデザインキット2013」を使用すれば良いと思います。
ここからダウンロードして下さい。

http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

住所録ファイルがcvsファイル形式に変換出来ない様でしたら、
私宛にメール添付で送って頂ければコンバージョンして返送して差し上げる事が
出来ます。

kurim5より

参考URL:http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

Qgoogleデスクトップ検索の設定

PCにgoogleデスクトップ検索というソフトが入っているのですが、これをを使うと、IEが立ち上がるように設定されています。
現在undonutというdonut系のブラウザを使ってますので、googleデスクトップ検索で、undonutが立ち上がるようにできますか?

Aベストアンサー

  こちらの「ヘルプセンター」の文書は参考にできませんか。

 
 http://desktop.google.com/support/bin/answer.py?answer=10074&topic=168

参考URL:http://desktop.google.com/support

Q「筆まめ」で保存した住所録を別のソフトで開けますか?

はじめまして。

お店のお客さんの住所録を、もう退職した方が「筆まめ」ソフトで管理をしていたよう
なのですが、その住所録を引き継いだものの、「筆まめ」ソフトが入っていないため、
その住所録を開く事が出来ません。

何かしら方法が無いものかと模索しております。
他のソフトで開く事等は可能なのでしょうか?
また、開ける場合はフリーソフトで対応出来ればベストだと
考えておりますが、如何でしょうか?

お手数をお掛け致しますがよろしくご回答のほどお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

フリーソフトはわからないですが、
筆まめで「他の住所録形式で保存」でCSV等形式にできれば
エクセルなどでも読めると思います。考え付くのは
・筆まめ(体験版でできるか未確認)で形式変更する。
・他の年賀状ソフトで、筆まめデータを読み込む。
 例:筆王、筆ぐるめ、はがきスタジオ、宛名職人
但し、バージョンの違いも関係するので留意
・近くの友人に筆まめをもっていないか当たる。

体験版や過去のソフト付き雑誌などを当たってみるなども
考えられるかもしれません。

では。

Qリモートデスクトップ 設定 家のパソコン

家のパソコン(windows XP)をリモートデスクトップで操作しようと考えています。


家の中で、家の中にあるパソコンをリモートデスクトップで操作しようと考えています。

どうすればできるのでしょうか?

知識が無いのでなにから手をつけていいのかわかりません。
お手数ですが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

お持ちのXPのエディションは何でしょう?
Professionalならば、リモートデスクトップのサーバー(外部から操作される側)になれますがHome Editionにその機能はありません。

リモートデスクトップの接続方法は、このあたりの説明が簡単かな?
http://www.sd-dream.com/pasocompass/04040202RemoteDT.html

こっちの方が詳しく載っています。
http://www.os-museum.com/windowsxp/rdp/wxprdp.htm
Home EditionでNetMeetingを使ってリモートデスクトップをする方法もリンク先に書いてあります。

Q住所録の管理のソフト

住所録の管理をしたいと思っています。
年賀状や葉書の印刷も考えています。
筆まめとか筆ぐるめとか色々あるようですけど、
これって基本的に年賀状の作成用ソフトですよね?
 
皆様、住所録の管理は専用のソフトを使っていますか。
それとも筆まめとかでも十分なのでしょうか。
何かお奨めなソフトがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

住所録の管理だけなら、Excelで充分出来ますよ。

参考URLに作成方法が載ってます。
Excelの住所録を基に、ワードで「差込印刷」すれば年賀状をはじめ葉書の印刷や、封筒の宛名書き・ラベル印刷も出来ます。

しかし、簡単に住所録管理・葉書作成をするのは、やはり筆グルメ・筆まめ・宛名職人など市販ソフトのほうが…楽かなぁ

参考URL:http://www.becoolusers.com/use/directory0.html

Qリモートデスクトップでキーボードの設定がおかしくなりました。

仕事先のマシン(win2000Server)に
自分のノートパソコン(winXPProfessional)で
リモートデスクトップ接続を行いました。

終了後キーボードを打つと
キーボードのUのあるあたりから右のキーが
すべて違う文字が出てきてしまうようになってしまいました。
再起動しても直りません。

どうすれば直るのでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

スタート>マイコンピュータを右クリック>プロパティ>
ハードウェア>デバイスマネージャ>キーボードから再度ドライバを認識させて下さい。
わからない時は一回削除して再起動して下さい。

Q連絡網が作れる住所録ソフトってありませんか?

パソコン歴が2年で独学している主婦です。来年の年賀状にむけて、ようやくパソコンで住所録管理をしようと考えるようになりました。そこで質問なのですが、市販の住所録ソフトで、連絡網が自動的にできるソフトってありますでしょうか?
たとえば、先頭1○○、2-1××さん、2-2△△さんと指定すると、箱の中に自動的に名前と電話番号と、できれば入力した内容の一部をもってこれるような。
これから少しづつ、手書きの住所録から入力していかないと、年賀状には間に合わない(私はトロい)ので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか、緊急連絡網のソフトはないのでは、Vectorなどにあるのかも。
件数も多いのでしょうか?1クラス程度なら、コピーペーストしてしまいます。
比較的連絡網は、EXCEL,WORD,PowerPointそれぞれの図形描画機能で簡単に作図できます。
参考までに、「表示」→「ツールバー」→「図形描画」を表示される。その上で、EXCELで
1.「オートシェイブ」の四角形を書く、
2.筆まめで対象者を検索する
3.いれたい項目を選択し、コピー(Ctrl+C)する
4.EXCEL画面の四角形を選択し、コピーした文字を貼り付ける(Ctrl+V)
5.「オートシェイブ」で次の四角形を描く
6.「オートシェイブ」で「コネクタ」にて四角をつなげる。
7.再び、2の手順から繰り返す。
このコネクタは、図形を動かしても線もついていくので連絡網にはもってこいの作図です。自分ならPowerPointが一番つくりやすく、自由度がありますし、お絵描きできるのでお薦めです。
文字の大きさは最後に「編集」→「全て選択」で形を整えます。
でも、数百人だとやはり他の方法でしょう・・・
もう一つは、EXCELの形式にデータを出力し、マウスでセルを移動させながらレイアウト、枠をつけるという方法も・・・
どちらにしろ、自動化できなくて参考にならないかも。

なかなか、緊急連絡網のソフトはないのでは、Vectorなどにあるのかも。
件数も多いのでしょうか?1クラス程度なら、コピーペーストしてしまいます。
比較的連絡網は、EXCEL,WORD,PowerPointそれぞれの図形描画機能で簡単に作図できます。
参考までに、「表示」→「ツールバー」→「図形描画」を表示される。その上で、EXCELで
1.「オートシェイブ」の四角形を書く、
2.筆まめで対象者を検索する
3.いれたい項目を選択し、コピー(Ctrl+C)する
4.EXCEL画面の四角形を選択し、コピーした文字を貼り付け...続きを読む

Q「筆まめ6」の住所データを違うパソコンの「筆まめ9」に移せるのでしょうか?

データ元:win98、筆まめver.6
移動先:XP、筆まめver.9

住所のデータだけをフロッピーとかに移して
違うパソコンの筆まめに移せるのでしょうか?

初心者でよくわかりませんので、もし移せるのなら、細かい手順をぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>申し訳ありませんでした!「筆ぐるめ」ソフトでした。

ソフトが違うなら、単純な読み込みは無理です。
#1さんの方法を参考にしてください。

CSVファイルを読み込む時に、フィールド指定(データ項目)が可能だと思います。

Q年賀状ソフトの住所録データの取り出し

年賀状作成ソフトで使っていた住所録が見つかりません。

1代目のPCが壊れかけていて、HDに丸ごとバックアップを
とっておきました。
そして、その後すぐにこのPCが壊れて、2代目を購入しました。

そろそろ年賀状作成しなければと思って、HDのバックアップを
アクロニスのトゥルーイメージの「イメージのマウント」を使って
前のPCデータを読み取れるようにしました。

当然、年賀状ソフト(筆ぐるめ)で登録していた住所録もデータを
取り出せると思っていたら、「PlogramFiles」から筆ぐるめの
フォルダ「fgw10」の中をどれだけ探しても見当たりません。
ソフトを起動しても、住所録はどこにも表示されておらず。
(住所録を登録してたのは確かなんですが・・・)

本来なら1代目のPCが動いている間にCSV等でデータを取って
おけばよかったのですが今となってはそれも難しく・・・
探す場所が間違っているのでしょうか?

お分かりになる方、教えていただけないでしょうか。。

Aベストアンサー

 マイドキュメントおよび共有ドキュメント内それぞれに「筆ぐるめ」という名前のフォルダがあると思います。「マイ住所録」内のデータはマイドキュメント、「みんなの住所録」内のデータは共有ドキュメントの方に保存されています。
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\MyDocuments\筆ぐるめ\Database
とたどってみて下さい。拡張子「fga」のファイルが住所録ファイルです。

Q筆まめ9 PIXUS850iで名刺の作成 印刷の設定方法

名刺作りをしているのですが、デザインして、
試し刷りをしてみました。ちなみに用紙はmaxellの
J21131T-10という型番を使っているのですが、
試し刷りしたところ、一枚の用紙に、10枚名刺が
印刷されると思っていたのですが、左端に一枚(一個)印刷されただけでした。
ヘルプとか見たんですけど、よくわからなくて。
一度に一枚の用紙(10個分の名刺)を印刷してしまう
方法あるはずですよね・・・。教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

またまた#1です。
筆まめV13で確かめました。9と13で違うようでしたら、ごめんなさい。

名刺のレイアウトを「決定」させたら、
1 ファイル→印刷→印刷範囲の設定、
2 印刷範囲の設定のなかの「印刷部数」を決めると、横の「ラベル単位」にチェックが入ります。

これで10面になります。印刷範囲の設定にある「印刷プレビュー」でも確認できます。

この回答を最初にすべきでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報