筆まめver.12の「デスクトップ住所録」がOSを立ち上げたときの最初のデスクトップ画面のアイコンの前にドーンと出てきます。皆さんもそうのでしょうか、それとも私だけなのでしょうか。じゃまなので出ないように設定したいのですが、設定の仕方が分かりません。何分、当方初心者なので分かりやすい回答をお願いします
 インストール後に設定はいじってません。

  OSは 「 WindowsMe 」を使用

A 回答 (1件)

1.[ スタート ] ボタンを右クリック - [ 開く ] をクリックします。



2.[ プログラム ] - [ スタートアップ ] フォルダを順にダブルクリックします。

3.表示された画面から[ デスクトップ住所録 ] のショートカットファイルを右クリック - [ 削除 ] をクリックします。

これで出てこないようになるます。

参考URL:http://club.creo.co.jp/support/fude12/faq/fm1240 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[asuca]さん早速の回答ありがとうございます。
回答どうりにやりましたら、直りました。参考URLも見させていただきました。
こんな簡単な設定も分からなかったなんてまだまだ勉強不足ですね。ひとつ勉強になりました。

お礼日時:2002/03/10 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆王の住所録が使える宛書フリーソフト知りませんか?

パソコンを換えて、住所録だけは写したのですが、筆王ソフトがfor NEC のため、新しいPCに移せません。筆王ソフトも高いので・・・、筆王の住所録がそのまま呼び込めるフリーソフトあれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のフリーソフト「はがきデザインキット2013」を使用すれば良いと思います。
ここからダウンロードして下さい。

http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

住所録ファイルがcvsファイル形式に変換出来ない様でしたら、
私宛にメール添付で送って頂ければコンバージョンして返送して差し上げる事が
出来ます。

kurim5より

参考URL:http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

Q筆まめVer12で保存した住所録を・・・

筆まめVer12.00で保存した住所録を、筆まめVer11で開くにはどうすればよいか教えてください。友人宅で作成した際の住所録が自宅の筆まめのバージョンと違ったために困っています。アップデートしないで開く方法はありますか?お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

下記の筆まめの、質問集に説明されていますが、データをCSVに変換してから、開くしかないみたいですね。

古いバージョンで作成したのは、新しいバージョンでは、自動的に開けるそうですが、その逆は、少し面倒ですね。

参考URL:http://support.fudemame.net/fude11/faq/fm11219.html

Q筆まめ 住所録の氏名と住所を変換するには?

筆まめ 住所録の氏名と住所を変換するには?
住所録の氏名と住所をA4サイズの用紙に一括して印刷するにはどうすればよいのでしょうか?。表にして人に渡したいのですが。

Aベストアンサー

ファイル⇒他の形式で住所録を保存
あとは、画面にしたがって操作してください。CSV形式にしてエクセルで開いたらOK、列幅などは調整してください。

Q『筆まめ』で住所録ファイルを開く時

『筆まめ』で、フロッピーに保存してある住所録を開こうとすると
「前回何らかの理由で強制終了され、保存されてないデータがあります。これらを復元しますか」
という表示が毎回出ます。
強制終了になったことは1度もなく、閉じる時も普通に終了しています。
住所録は3枚のフロッピーに分けて入れてあるのですが、
どのフロッピーを開く時も同じ状態になります。
「復元しますか」で「はい」にすると普通に使えるのですが、
こんな表示、毎回見たくないんです。
『筆まめ』はバージョン9、OSはウィンドウズXPです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 詳しくは分かりませんが、↓ 「筆まめバージョン9」がXPに対応してないからじゃないですか?
 

参考URL:http://fudemame.net/support/windows.jsp

Q筆まめver.15 複数の住所録をまとめて検索したい

筆まめver.15を使用しています。
住所録を複数作成したはいいのですが、たくさん作成しすぎて、どの住所録に誰を登録したのかがわからなくなってしまいました。

ひとつひとつ住所録を開いて検索すればいいのですが、住所録が大量にあり、大変手間がかかってしまいます。

住所録を一つに結合した住所録ファイルを作成し、検索しようとも考えましたが、それだとどの住所録に登録していたのかわからないので、駄目でした(現在複数ある住所録はそのまま残す必要があります)。

筆まめの全住所録の中から検索する方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問を次のように区切ってみました。
ただし、私の筆まめVer19用語では、結合ではなくて、連結となっています。
1.
>(現在複数ある住所録はそのまま残す必要があります)。
連結した住所録は別の名前(ファイル名を連結住所録など)で保存すれば、現在複数ある住所録はそのまま残すことが出来ます。

2.
>それだとどの住所録に登録していたのかわからないので、駄目でした
(1)メモによる単純な解決策
現在複数ある住所録それぞれのファイル名、データ件数、連結する順番をメモしておいて
連結したファイルから検索したデータのNoと↑のメモを比較して、どの住所録から連結してのか判定することは可能です。
(2)エクセルを併用する解決策
ア.筆まめ住所録を一旦開いて、他の住所録形式(住所録その1.CSV)で保存する。
イ.現在複数ある住所録が5個あれば、↑の方法で、住所録その5.CSVまで保存する。
ウ.↑の各住所録をエクセルでひらいて、新たな見出し欄(住所録名)を追加して、筆まめで使用していた現在の住所録名を記入し、最終行までコピーしたらそれぞれ上書き保存する。
エ.筆まめを起動して、他住所録形式の読み込みで、ウ.で上書き保存した住所録その1.CSVを開く。
オ.住所録ファイルの連結で他住所録形式を選択して、住所録その5.CSVまで連結したら、名前を付けて保存する。
カ.連結した↑の筆まめ住所録から検索すれば、ウ.で追加した見出し欄に現在の住所録名も読むことが出来る。

結論
現在複数ある住所録の数が不明でしたので5個を想定して説明しましたが
もし、「複数」が何十~何百もあると、実用的ではないのでお許し下さい。

質問を次のように区切ってみました。
ただし、私の筆まめVer19用語では、結合ではなくて、連結となっています。
1.
>(現在複数ある住所録はそのまま残す必要があります)。
連結した住所録は別の名前(ファイル名を連結住所録など)で保存すれば、現在複数ある住所録はそのまま残すことが出来ます。

2.
>それだとどの住所録に登録していたのかわからないので、駄目でした
(1)メモによる単純な解決策
現在複数ある住所録それぞれのファイル名、データ件数、連結する順番をメモしておいて
連結したファイ...続きを読む

Q「筆まめ6」の住所データを違うパソコンの「筆まめ9」に移せるのでしょうか?

データ元:win98、筆まめver.6
移動先:XP、筆まめver.9

住所のデータだけをフロッピーとかに移して
違うパソコンの筆まめに移せるのでしょうか?

初心者でよくわかりませんので、もし移せるのなら、細かい手順をぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>申し訳ありませんでした!「筆ぐるめ」ソフトでした。

ソフトが違うなら、単純な読み込みは無理です。
#1さんの方法を参考にしてください。

CSVファイルを読み込む時に、フィールド指定(データ項目)が可能だと思います。

QMicrosoft Word のはがき宛名印刷で、住所録を登録する方法

Microsoft Word のはがき宛名印刷で、住所録を登録する方法が分かりません。
データベースは、SQL Server なのですが、データをCSVファイルにすることができますので、CSVファイルのデータから印刷する方法で構わないのですが...。

Aベストアンサー

CSVファイルなら、Excelの住所録データにして差し込み印刷をしましょう。
データは2行目以降で、1行目は差し込み用のフィールド名を記述します。

Word2007(ワード2007)実用編:はがき印刷(宛名印刷)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-hagaki.html

以下は、Word2003以前の場合です。

Word(ワード)講座 応用編:宛名書きの作成方法・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sasiko.html
宛名印刷はWordにおまかせ!
http://kokoro.kir.jp/word/hagakiatena.html
年賀状・暑中見舞い
http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=23
 

Q「筆まめ」から「筆王」へ住所録の互換はできないの?

最近家庭用PCを買い換えました。
以前使用「筆まめ」の住所録を、新しいソフト「筆王」で使いたいのですが、以下の理由で互換が出来ません。
【理由】
(1)「筆まめ」の住所録を「筆王」から呼び出せない。
  (選択は可能だが、Versionが違うらしい)
(2)「筆まめ」の住所録を「筆まめ」固有の拡張子でしかファイル出来ない。

尚、それぞれのバージョンは以下の通り
 「筆まめ」 Ver.8.00, OSはWindows95
 「筆王」 Ver.5.0F OEM3, OSはWindowsME

この場合、再度、住所登録するしかないのでしょうか?
300件程度なのですが何か術は無いでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

筆まめの方は、保存形式をCSVなどにはできませんか?大抵のソフトはできると思います。

いったん、CSVに変換してから筆王で読み取るというのはいかがでしょうか?

はずしていましたら、申し訳ありません

Q住所録など管理できるおすすめソフトは?

OSX(10.4.10)を使用しています。
年末を控え、住所録などを管理できるソフトを探しておりますが、
おすすめはありますか?
希望の機能としては
◎住所録の管理
◎はがきorラベル印刷が選べる
◎いくつかカテゴリー分けができる(SOHOなので仕事用とプライベート用など分けたい)
…等です。
以前は宛名職人を使用していましたが、あまりに豊富すぎる機能は使わないので、できればシンプルなフリーソフトがあれば。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アップル謹製の「アドレスブック」と「葉書AB」の組合せでクリアしてる気がします

参考URL:http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/utilities/hagakiab.html

Q「筆まめ」の住所録のファイルはどこにあるの?

えと。これは、離れて暮らしている
私のお姉ちゃんのことなんですが…

「筆まめ」というソフトの
住所録みたいなのに入れておいた
友達の住所とかが、
「筆まめ」をバージョンアップしたら、
消えちゃったそうなんです☆(謎)

「消えたのは全部ではない」みたいな
ことも言っていたような気がします。

それで、その「筆まめ」の住所録の
ファイル(データが記録されてる
ファイルのことだと思います)が、
どこにあるかを知りたがっていたのですが…

どこにあるか、ご存知の方
いらっしゃいましたら、どうか
教えて頂きたいです。

あと、住所録に登録してたデータが
無くなった理由とか、…できれば
元に戻す方法とかも教えて頂けたら
幸いです。

ヨロシクお願い致します!m(_ _)m

Aベストアンサー

私は「筆まめ」を使った事がないので詳しくないのですが・・・

下記URLは参考になりますでしょうか?誠に申し訳ございません。

       ↓

参考URL:http://club.creo.co.jp/faq/fude11/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報